• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月28日

やっぱり夜がいい-亡き王女のためのパヴァーヌ-

やっぱり夜がいい-亡き王女のためのパヴァーヌ- 仕事が終わって一人きりになりたいとき、あなたは街角のショットバーに行きますか?

私は、テレビ画面をオフにして好きな音楽をエンジン音にミックスさせながら、黙々とカウンタックを走らせる。
今日のmusicは小澤征爾指揮ボストン響であのパバーヌ。
ちょうど日本はスーパーカーブームだった時のクレジット。
最近のサイトウキネンの躍動感あふれるテイクも嫌いじゃないけれど、この音にはかなわない。

冒頭からいきなり始まるソロはもちろんチャールズ・カヴァロフスキ(Kavalovski)。
核物理でPh.D(博士の学位)を取って研究者になり、35歳でテニュア付きのフル・プロフェッサーになった。終身雇用の権利付きの大学教授なのだから地位も名誉も最強である。この時代は、博士になるのも教授になるのも今の時代とは比べものにならないほど難しかった。
それなのに、ある日突然1年間サバティカル(用途不問長期休暇制度)を取ってオーディションを受け趣味だった音楽の世界に転職してしまう。
趣味の楽器は、高校から初めて大学院時代には物理の研究と並行して毎日3時間練習したと言うが、専門的なレッスンを受けていたわけではない。あくまで趣味で演奏するアマチュアだったわけだ。
それなのに、こんな信じられない演奏を残してしまう(偶然ではない。ほかの曲だってすごい)。

村上春樹の著書によると相当偏屈な人だったようだが(笑)、難解な物理学を極めるは、プロを目指していたわけじゃないのにちょいと1年頑張って世界最強ボストン響に受かってしまうは、しかも主席だは、なんてステキなんだあなたの人生は!!しかも60歳過ぎてさっさとやめるし。次はどんな世界の住人になったんだ。

あの3.11の東日本地震で、タケシとキムタクが出ていたリボーンCMでこのテイクが流れていた。選んだ人は相当判る人だ。何もかもが素晴らしかった。私は3月中に福島に行ってボランティア活動に参加してきているが、あの海岸の現実感のない惨状は規制がかかる写真でも伝えることはできないだろう。それを見事に再現している。

うちの親父も国立大だから終身雇用な教授様で同じ(生物系だけれど)だったけれど、定年までしっかりお勤めしほかには車はおろか自転車にも乗れない。いろんな人生があるなぁ。
ブログ一覧 | どうしてカウンテスなのか | クルマ
Posted at 2017/11/28 20:58:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ザ・ビートルズ『サージェント・ペパ ...
なんぽんさん

人生初の「人間ドック」と「肉そば」
hiro2000さん

Take Five
ジラールさん

Never / Raphael
GILLESさん

超常現象調査会社
R-TYPE-GM4さん

気になる車高調
だめぞうさん

この記事へのコメント

2017/11/28 22:49:30
自分的には現実離れしている絵面ですなぁ
コメントへの返答
2017/11/29 06:18:11
闇夜を疾走する現実離れした移動体って孤独な乗り物です(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #ハイラックススポーツピックアップ 【¥67,000】ブレーキパッド交換ローター交換ブーツ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1070845/car/831169/4468561/note.aspx
何シテル?   10/13 21:25
黒カウンテスです。よろしくお願いします。珍しいアクティブベース仕様ハイラックスに乗っています。なかなかアクティブベースには出会えませんが、大好きです。デスコンし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイラックススポーツピックアップ トヨタ ハイラックススポーツピックアップ
後期型のフェイスで前期型のビッグバンパー、そして、アクティブベース(クレーン付き)はこの ...
スズキ SX4 スズキ SX4
人気があるのか無いのかわからないSX-4ですが、当時雪道に最強ということで購入しました。 ...
その他 その他 その他 その他
他にも2シーターの変わった車ばかり3台も持っています。滅多に乗らないのにもったいないと周 ...
逆輸入その他 その他 逆輸入その他 その他
画像置き場です
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる