• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

マフラー交換 (`・ω・´)

マフラー交換 (`・ω・´) 平日の5月6日。

職場の都合で、この日に特休を当てられました。

基本的には暦通りの休みなんですが、今回は色々特別シフトが組まれました。

んで、何すっかなぁーと考えていたんですが。

私「よし!マフラー交換しに行こう(`・ω・´)

と思い立ちました。

しかも前日は山スバオフで色々と触発されましたからね(笑)

そもそもマフラーは交換する予定でしたし。

一番予算を抑えられるのは、通販で購入してDIYで交換することですが、賃貸マンション暮らしの私には道具は揃っていても、作業場所が無い。

さすがに駐車場は狭すぎでスペース確保が難しい・・・。

結局、どこかで交換してもらうしか方法が無いという結論になりました。

以前、ディーラーで交換をお願いしたところ、社外品の交換は不可と断られましたのでカー用品店で購入して交換することに決めてました。

さて、肝心のマフラーですが2候補挙げていました。

1)HKS製スーパーターボマフラー
・・・定価164,160円(税込)

2)FUJITSUBO製オーソライズR

・・・定価170,640円(税込)

値段的にはほぼ同価格帯。
(若干オーソライズRが高い)

アイドリング時の音量はYouTubeで聴き比べると両者ほぼ同じような感じ。

近接音量はスーパーターボが85dB

オーソライズRが90dB

少々オーソライズRが大きい結果です。

YouTubeで聴き比べると確かにオーソライズRが音量が大きい気がしますが・・・録音なんて環境の違いや機器の違いで聞こえ方変わってくるし(笑)

そもそもそんなにぶん回す機会なんてそうそう無いし(笑)

実際に物を見てから決めようと思っていましたので、早速SAB東福岡店へ向かいました。



入り口入って2階の奥に進むみチューニングパーツコーナーへ。

車高調や追加メーター、マフラーの現物が陳列してあります。

マフラーを物色しましたが・・・・・VAB用は

「ガナドール」

「HKS製SPEC-L」

「FUJITSUBO製オーソライズR」

この3種類だけでした。

ガナドールは金額的に無理。(リアピースだけだったら許容範囲だったんですが・・・せっかくなんで中間パイプから。)

SPEC-Lは以前HKSのスバルフェアーの時に現物確認してました。

そしたら結構な音量だったんで、値段的にはいいんですがさすがにNG。

最終的に消去法でオーソライズRに決めました。



しかーし!

そのまま買うのもどうかと。

金額が金額なんで少しでも安く

ここは多少なりとも交渉しないと損ですしね。

で、店員さんと交渉した結果・・・まぁそれなりには引いていただけました。

お金を支払って、ピットへ移動。

早速作業に取り掛かっていただきました。



作業中はジィーッと側で見学させていただきました(笑)

私って嫌な客ですね(笑)



純正マフラーが取り外されます。





従業員さんもテキパキと作業を進め、サクッと終了しました(´∀`)





で、ここで気になることが。

度々みんカラで最低地上高がショートしている方がいらっしゃるんで、一番低い箇所でついでに測ってもらいました。

結果は何とかクリアー

約10mm程のクリアランスがありました。

よかった(´・ω・`)

あとは純正マフラーを積んで帰るだけ。

すると店員さんが

店員さん「写真撮っていいですか?」

私「へ?ああ、いいですけど・・・。」

店員さん「HPに写真アップしますんで。あ、ナンバーは隠します。」

私「ああ、どうぞ。どうぞ。」

ということで、SAB東福岡のHPに写真がアップされてます。

http://www.autobacs.com/store/top/top.aspx?store=510625


(アップされてるのはこの画像ではありません)

お尻の画像だけですが(笑)

帰りに動画を撮影しつつ、帰宅しました。
(このドライブ動画はその内アップします。)

で、帰りにマフラー音を聞いた感じですが、重低音が響いてシフトから振動が伝わってくる感じですね。

ちなみにまだ2,000〜2,500rpm程度しか回してませんので、高回転ではどんな感じかまだわかりません(笑)

その内、高速道路か都市高の合流時に加速して確認します(`・ω・´)

あとは・・・ディーラーで頼んでいる物が来れば・・・(´∀`)
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2016/05/07 16:32:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

マフラー装着
えちごやあんまさん

埼玉まで・・・。
和@白86さん

低音の太さを重視!?
hidepokoさん

Newマフラー!
豚まんさん

これでいいかな。
和@白86さん

デリカD:5 マフラー交換
矢東タイヤさん

この記事へのコメント

2016/05/07 16:41:28
お次はブローオ・・・
コメントへの返答
2016/05/07 20:18:34
・・・フロは毎日入りましょう(´Д`)
ECUまで手をつけなきゃいけなくなっちゃう・・・。
2016/05/07 16:59:48
こんにちは、初めまして。
自分もマフラー交換を検討していて、スペックL、スーパーターボ、オーソライズRで悩んでいます。
デザインと音はオーソライズRが一番好みなのですが、車高調組んでるので諦めていました。
しかし今回のブログを見て希望の光が差し込みました。ますます悩んでしまいそうです。
貴重な情報ありがとうございます(^ω^)
コメントへの返答
2016/05/07 20:23:53
こんにちは(´∀`)
ブログ読んでいただき、ありがとうございます。
私の場合偶然なのか、奇跡的なのかかろうじてクリアは出来ました。
ただ、今後乗っていくうちに車高調が馴染んできて、車高が下がらないとも限らないので油断は禁物です(´・ω・`)
因みに私の車高調の仕様は
HKS MAX4GT(Fr:10k Rr:8k)標準より2kアップ、車高はメーカー吊るしのまま(約20mmダウン)でなんとかなっています。
参考にして頂ければ幸いです。
2016/05/07 17:35:27
おめでとうございます*\(^o^)/*
羨ましいです♪( ´▽`)
コメントへの返答
2016/05/07 20:24:23
ありがとうございます(´∀`)
いよいよ手をつけちゃいました(笑)
2016/05/07 17:39:46
とうとうイかれましたね!
実は奥様の方が喜ばれてたりして???
OUTの次はIN側?、、、ブローオフは例のブツが多数ありますので、気が変わられましたらお試しだけでもどうぞ~♪
コメントへの返答
2016/05/07 20:27:10
納車半年にしてやっとマフラー交換しました(笑)
嫁さんも「運転してて全然わからん」と言ってます(笑)
給気は基本的にノーマルのままでいこうかと考えています。
ディーラー整備士さんの助言もありますし。
本格的になってきたらECUまでやる羽目になりそうです(´Д`)
2016/05/07 18:16:51
僕はディーラーにガナドール持込みでやってもらえたのになんでダメだったんだろ?(しかも某店で日程的にダメだったので別店舗で交換)

いよいよ次はアレの取付けですね!(そしてその次に期待!(笑))
コメントへの返答
2016/05/07 21:41:04
ええ!?
それ本当ですか?
私は因みに某店で断られました。
もしかして・・・人見てサービス変えてるとか!?

そうです。あれです(笑)
今週末には装着完了する予定です(´∀`)
2016/05/07 18:46:25
マフラー交換おめでとうございます。٩(๑>∀<๑)۶
出来たら、ホント、出来たらで結構なので、音なんかもアップして頂けると嬉しいな。(≧∇≦)
コメントへの返答
2016/05/07 20:30:43
ありがとうございます(´∀`)
今のところ動画をどうするか考えていませんが、そもそも我が家のVAB紹介動画を撮影していなかったんで、機会があればそこでマフラー音が聞けるかも!?しれません(笑)
2016/05/07 18:48:27
オリジナルの2×2より排気管太いんですよね?迫力がある感じがします(^o^)b。
やっぱ腹に響く音っていいですね。うらやましいです。
いや~いかん!なんか自分も欲しくなってしまった(^o^;。
コメントへの返答
2016/05/07 20:33:28
おっきいんです(笑)
下から覗くとニヤニヤしてしまいます(・∀・)
音は重低音が響く感じで、室内に振動が伝わってくる感じですね♬
BRZは是非メタキャタとセットでSPEC-Lを!!
フラッシュエディターもお忘れなく(笑)
2016/05/07 19:00:50
ガナドールはモータースポーツ向けではないのでSTIならHKSか富士壺ですよねゞ(`')、
あとは吸気交換でバリバリ言わしちゃって下さい(笑)
コメントへの返答
2016/05/07 20:36:50
HKSは全日本ラリー車両にもマフラー取り付けてありますし、FUJITSUBOはやはりスバルとのニュルでの実績がありますので、信頼感が高いですよね。
給気までやっちゃうとECUまで触る必要が出てくるので、今のところはノーマルのままでいこうかと考えております(´∀`)
2016/05/07 20:10:49
初コメ失礼します。新調され愛着も更にパワーアップされましたね!私がHKSのLが付いてますので、ふくおはで聞き比べれたら幸いです!
コメントへの返答
2016/05/07 20:39:36
こんばんは(´∀`)
ブログ読んでいただき、ありがとうございます。
今もニヤニヤが止まりません(・∀・)
是非、SPEC-Lもお聞かせください。
よろしくお願いします。
因みに、ふくおははまだ一回も参加したことありません・・・(´・ω・`)
2016/05/07 21:06:53
うーん、二本出しのお尻がキュートです(*´ω`*)

生音を聞けるのを楽しみにしています!
コメントへの返答
2016/05/07 21:47:47
思わず触りたくなるでしょ(笑)
生音いつでもどうぞ(´∀`)
2016/05/07 21:11:12
いいなぁ~(*´ω`*)
うちは改造の許可なんて絶対降りません(T_T)
コメントへの返答
2016/05/07 21:49:55
ニヤニヤ(・∀・)
自分のお小遣いで買ってるんで、ある程度は自分の意見が通ります(´∀`)
2016/05/07 21:16:27
初コメから失礼しますo┐ペコリ
自分もお世話になってる東福岡です(笑)
いつかプチオフしたいですね🎶
自分は天の邪鬼なんで、他人が付けてないものが欲しかったんで馴染みの店員さんと相談してtrustにしました。結果は店員さんも驚きの爆音・・・・・(^ω^;)
今は開き直って朝1エンジン始動してますが毎日がビクビクです(笑)
コメントへの返答
2016/05/07 21:55:33
こんにちは(´∀`)
SAB東福岡はちょいちょい洗車グッズ買いに行ってます(笑)
時間があればいつでも。
TRUSTは結構音量大きいですよね。
YouTubeで聞いたら結構な爆音でした(´Д`)
ギリギリの音量ですよね・・・。
ご近所に気を使いそうです(´・ω・`)
2016/05/07 23:05:37
こんばんは。
私もフジツボのマフラーを入れたいと思っていましたので、今度オフ会等でお会いした時は音を聴かせて頂ければ嬉しいです!
コメントへの返答
2016/05/07 23:45:02
こんばんは(´∀`)
重低音でなかなかいい感じですよ♬
お隣なんでお時間があるときにいつでもどうぞ。
2016/05/07 23:36:11
こんばんはー(´ω`)

同じオーソライズR仲間ですねー(^^)/
なかなか最低地上高問題で増えないので嬉しいです(^_^)
コメントへの返答
2016/05/07 23:50:43
こんばんは(´∀`)

なか━━(=゚ω゚)人(゚ω゚=)━━ま
あのフランジを見ると結構シビアですよねー。
奇跡的にクリア出来たのは本当に良かったです。
この仕様を参考に今後オーソライズR仲間が増えてくれれば・・・・(`・ω・´)
2016/05/07 23:43:00
いいなぁ〜(´Д` )
SABでフツーに在庫してるような人気車種って(´Д` )
シビック以降、そんな車を所有したこと無い(笑)

とにかく、マフラー交換おめでとうございます( ̄^ ̄)ゞ

因みに、ウチじゃマフラー交換大丈夫ばい(^-^)/


遠いけどね^_^;
コメントへの返答
2016/05/07 23:57:31
ヽ(`∀´)ノ ウヒョー
超久しぶりにマフラー交換しちゃった。
EF,EG,EKのVTECにはやっぱり304が至高だったね♬
マジで?
じゃあ次のパーツ交換はそっちで。
って、場所貸して(笑)
2016/05/08 16:57:03
こんにちは、思い立った時行動した方が大吉です☆車いじりの基本ですよねマフラー交換は(笑)でも、さすがモータースポーツに強いSA東福岡です品揃えがあるんですから(関心)よかったら、マフラーエキゾースト動画アップ見てみたいでーす☆
迫力あってかっこいいです!
コメントへの返答
2016/05/08 20:33:31
こんにちは(´∀`)
他のことにお金を使わないようにサクッと購入しました(笑)
マフラー動画は先にも書きましたが、我が家のVAB紹介動画を撮影した場合に聞ける可能性があるかも、とだけ言っておきます(笑)
2016/05/08 23:39:43
はじめまして、今晩はペコリ(o_ _)o))
マフラー交換おめでとうございます。うらやましい~♪
最低地上高ギリギリなんですね・・・。
私もサクッと車高調交換したものでして・・・w
自分は丁度先週でした。
というか、自分の帰り際にスバルの車たくさんいましたが、その中にいらしてました??
自分の場合遠いのでなかなか行けないんですけども・・・w
動画も楽しみにしてます^^
コメントへの返答
2016/05/08 23:58:48
初めまして(´∀`)
ありがとうございます。
みんカラのパーツレビュー等で気になっていたんですが、奇跡的に何とかギリギリでした。
私の車高調はバネレートを仕様変更してますから、それも起因してクリアできてるのかもです。
先週ですか・・・いましたね(笑)
某レヴォーグの方々と談笑しておりました。
あのVABそうだったんですね。
みんなで「知り合い?」「連れ?」みたいに言われました(笑)
オフ会もちょいちょい実施されてますので、お会いする機会もあるかもですね。
2016/05/12 23:35:31
SA東福岡…
もしかしたら、遭遇しているかもしれません。
しかし、ピカピカでカッコいい車ですな(笑)
コメントへの返答
2016/05/13 00:58:21
こんばんは(´∀`)
確かにSAB東福岡で、GDは結構遭遇してますね。
ってことは、その中のどれかがharuさまさんなのでしょうか。
福岡市内でもたまにGDが駆け抜けているところを見かける時があります(・∀・)

マフラーテッカテカです(笑)
タイコのデザインも結構お気に入りです。
2016/05/14 16:17:01
今日、それらしい車を空港付近でみました。
ひとちがいですかね^^;
ピカピカマフラーだったような…
コメントへの返答
2016/05/14 16:19:57
たった今空港付近を通りました。
それ以外の時間でしたら、私ではないでしょうね( ^ω^ )
2016/05/14 16:30:33
ついさっきですよ。
バイパスから、曲がる姿でした。
ま、ちがったにしても、カッコいい車です^ ^
コメントへの返答
2016/05/14 16:39:02
それでしたら私でしょうね(笑)
ちょっと東区方面にお出かけ中です( ^ω^ )
2016/05/14 16:55:51
マイカーと違いピカピカで、ちょー目立ってましたぜ(笑)
一度、じっくり見せてくださいませ^ ^
コメントへの返答
2016/05/15 01:28:12
いつでもどうぞー(´∀`)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ぐんちゃ 復帰おめでとうございます(`・ω・´)」
何シテル?   11/18 19:33
SUBARU WRX STI「峠[TOUGE]」動画アップ中 【ニコニコ動画】 マイリスト→http://www.nicovideo.jp/mylist/5...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

【行ったよ30万km!】記念(`・ω・´) ★あゆ★さんGDA-B号応援ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/28 00:49:37
stareさんのスバル WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/15 12:44:29
はるのさくら桜さんのスバル WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/12 21:56:02

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
10/12納車出来ました。 私の場合、納車まで比較的早かった方だそうです。 現在、約2ヶ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
約4年半お世話になり、平成27年9月末に新しいご主人の元へお嫁に行きました。 新しいご主 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
約7年間乗っていた車輛です。 無限エアロ:フロントリップ、サイドステップ、リアスカート ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.