• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あべちゃまの愛車 [アウディ R8 (クーペ)]

リザーブタンク交換

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年09月15日
1
8/31の午後に事件は起きました。R8の新たな駐車場を借りに行こうとエンジンを始動したところ、すぐにクーラント不足の警告灯が表示されました。走っていれば減るものだと思い、そのまま目的地まで15kmほど移動。その後用事を終え、いつものショップまで4kmほど移動。*すぐに警告灯が消えて写真を撮ることができなかったので、画像はイメージです。
2
エンジンフードを開けてみたら、何やら乾いた石灰水のような白い汚れが( ゚д゚)
3
エンジンはまめに磨いていたので、汚れはすぐに気が付きました。こういうこともあるので、エンジンを磨いておくことは重要です!
4
別の角度から
5
原因究明をしてもらってから一週間後。どうやらリザーブタンクから漏れているとのこと。漏れてエンジン内の駆動部品に当たって跳ね返った冷却水がエンジンルームを汚していたようです。他の箇所からも漏れていないか加圧してリークテストしてもらいました。
6
リザーブタンクをそっくり交換してもらったところ、加圧しても漏れはなくなったとのこと(ーー;)
画像からも判断できますが、アウディのリザーブタンクは上下に別れたプラスチック部品が合さって接着され、一つのタンクになっているようです。今回はその接着部分に何らかの理由で亀裂が入り漏れてしまったとのこと。勘弁してよ(^o^;)
7
エンジン本体には影響無さそうとのことで、一先ず安心( ´∀`) とはいえ国産のスポーツカーと比べると部品も工賃も高いすね(=o=;)
8
冷却水は通常はそうそう減るものではないので、無知って怖いですね。これからは冷却水もマメに確認しますm(_ _)m

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアコン修理

難易度:

R8の純正タイヤ&ホイールサイズ

難易度:

カスタム

難易度:

プレッシャースイッチ交換

難易度:

gearbox malfunction その後。。。

難易度:

ホイールコーティング

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/16 19:58:45
高っ(>_<)
さすが外車だなぁ
コメントへの返答
2017/09/16 20:04:35
タンクだけで¥24,000とか(;^ω^)
2017/09/16 21:17:33
さすがR8、パーツ代だけでも高いッスね(^_^;)

エンジンもしっかり磨いてキレイにしているからこそ、すぐ異変に気付く…勉強になりますm(_ _)m

私もエンジンルームの掃除、もうチョイ回数増やそうと思います!
コメントへの返答
2017/09/16 21:40:28
そうなんですよ。
タンクだからそう高くはないだろうと思って油断してました(^o^;アチャチャ

そうは言っても、みのるさんの愛車もエンジンルームはキレイそうな気がしますね☆
2017/09/16 21:54:05
そう言ってもらえると嬉しいですが…イヤァ〜まだまだッス(^◇^;)

これからも色々と参考にさせていただきます(笑)

プロフィール

「@マリンドリームさん
ガソリンマークの点滅が消えてから20kmは走ります。何度も検証済です笑」
何シテル?   10/20 15:27
DIY始めました\(^o^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

三菱 eKワゴン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/04 14:52:25

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 eKスペースカスタム 三菱 eKスペースカスタム
Kカーの世界に参入すべく購入しました! ★✩ワンオフエアロ製作予定✩★ 車高調   : ...
アウディ R8 (クーペ) アウディ R8 (クーペ)
\(^o^)/ タイヤ :YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08R     ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2008年に従兄弟(waz_is)より購入 2016年にLEXUSのLSのパールホワイト ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
タイヤ :ブリヂストン NEXTRY 155/65R13 HID :fcl. H4 8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.