• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツール♪のブログ一覧

2015年01月05日 イイね!

今年も宜しくお願い致します♪

今日から仕事始めでした!

毎年恒例の宮地嶽神社へ参拝。





5日になっても付近は渋滞でした。


休みの間、スープラのエンジンルームを掃除してると・・・

我慢できなくなって。。。



お不動さんがまた増えてしまった(汗;




皆様、今年も宜しくお願い致します!

Posted at 2015/01/05 16:41:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月27日 イイね!

Hi&Low

車検でお預かりのダットラ 720 Wキャブ 4WD

最近では見ることの少ない丸目です~



車検整備も終わり、車庫証明も準備できてるし、

後は希望ナンバーが出来上がるのを待つだけだったのですが、

場内を移動させていると、リアブレーキが引きずってる。。。

リアドラムを開けてみると・・・



摩材がベースから剥離していました。

点検した時は異常無かったのですが・・・(^^;

純正部品はとうの昔に生産廃止らしいw

重要保安部品なのに・・・

部品は探しまくって、何とか確保できたので良かったのですが、

今度はセルモーターがご機嫌斜め。。。

オーナーさん曰く、以前整備した整備工場さんはメーカーに点検に出して

結果は異常なしで戻って来たとの事。でもセルを回すと変な音が出るんですよね~

5回くらいはキーを回さないとセルが回らないし。

とりあえず外してみると、ケースを止めてあるボルトが1本飛び出てる。。

ネジ穴にボルトが入っていないで組んでるもんだから、アマチュアにボルトが緩衝してました。。。



アマチュアもネジで削られて細くなってます。。。



メーカーに点検出したならこんな事は無いと思うのですが・・・

まぁメーカーと言っても人間のやる事ですから(笑)

せっかく珍しい車が入庫してるので、洗車もしていないけどKCと並べて記念写真を撮りました。



画像で見ても俺のダットラ汚いなー(笑)
Posted at 2014/11/27 21:03:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダットラ | クルマ
2014年11月25日 イイね!

S15トラブル・・・

セッティング中のトラブル・・・水漏れ・・・
失火も2回起きました。


原因はパーツの劣化と僕のチョイスミス。。。
見た目が良いのと軽いので使っていた某ナイロンメッシュホース。
タービンの水回りに使っていたのですが・・・



フィッティングのブラックアルマイトもタービン側は変色していました。
漏れの原因はホースの付け根が熱で遣られていました。。。



アルミのバンジョーボルトも変形して伸びてます。



オイルインレットのフィッティングも固着してました。。



考えてみると高温になる個所に
アルミのフィッティングやナイロンメッシュのホースは間違ってますね・・・
高温にさらされる所はスチールかステンが良いですね!

水温計の数値もロガー上の数値もピークで85℃くらいだったので、
数字的にはオーバーヒートでは無いのですが、エアーを噛んでスポット的に温度が上がって
ノックが出てるパターンも有るので、ファイバースコープでピストントップを確認。



見える範囲では異常は無かったので一安心。
で、プラグを見てみると1番だけが燻ぶってます。
完全に死んではいないけど、ブーストが上がって来たら失火するんでしょうね。



失火の原因はプラグの寿命かコイルの劣化かイグナイターの劣化と思うのですが、
ニューボルトの存在も気になる所。。。
(ニューボルト入れると点火パーツの寿命が短くなるし、火が安定しないんですよね。)

カムのオーバーラップも増えてる事だし、点火系も見直す時期かも?!
Posted at 2014/11/25 21:44:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年11月01日 イイね!

S15エンジン調整

エンジンメンテでお預かりしていたS15が完成しました。

メインは、シム調整が出来ないほど沈み込んだバルブとヘッドの修正でしたが、

タービンに合わせてカムシャフトの変更もしました。



カムが変わってアイドル制御が安定せずにドツボにハマってましたが、

何とか暖気後のアイドリングは1000rpm±100rpm

エアコン使用時1050rpm±100rpmで取れました。



水温80℃前後でアイドル調整が出来たら、次は低水温時の調整。

1日の間で、朝一番に15分ほど終業時に15分ほどの2回しか調整できません。

20℃~80℃まで調整しましたが、この時期はまだ20℃以下に下がらないので、

極低水温域は追々って事で。



文字にすると簡単ですが・・・

アイドリング調整だけでお預かりした時に入っていた燃料+40リッターを消費しましたw

後は走行時の燃調を取って、とりあえず慣らしをやってもらいます♪




つーか、もう11月ですね。今年もあと2ヵ月。

昨日、カレンダー捲っててしみじみ思いました。

時が経つのがはえーなーって。

そろそろ俺もジジィの仲間入りか?!
Posted at 2014/11/01 13:45:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年10月15日 イイね!

試着♪

S30Zのロアアーム、とりあえず試着です~



取り付けは、特に問題無く装着できました。

で、気になるタイヤとフェンダーのクリアランス










狙い通りのクリアランスで、フェンダーラインを崩さずに

ツメ折り程度で済みそうです♪

しかし、タイヤがカブってるのにキャンバー無しだと違和感が有りますね~

個人的にはDRAGっぽくて好きですが、正統派の旧車乗りには嫌われそう(笑)

Posted at 2014/10/15 18:18:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「暑くて堪らん」
何シテル?   06/19 15:52
ツール♪と申します。 DRAG&カスタム好きのおやじです。 宜しくお願い致します!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

S15トラブル・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/02 07:31:46

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
ナナキン
マツダ RX-7 マツダ RX-7
海外のドラッグマシンみたいなSAを造りたくて購入。 リア廻りからカスタム中です。仕事の ...
日産 シルビア Q太郎 (日産 シルビア)
駐車場で眠ってたQ太郎。放置されすぎて錆が出てきたので復活させます。
輸入車その他 謎 輸入車その他 謎
その他

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.