• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月11日

暑い!熱い!

梅雨明けしたかと思えば連日の猛暑ですね!

この気温で長袖ツナギで皮手袋してアルゴン溶接してます。



TさんのFD3Sパイピング作業です。

タービン出口からインタークーラーまでを80Φ、

インタークーラー出口からは90Φで作り直しです♪

インタークーラーのサイドタンクも加工します。



内側も溶接した後にリューターで削って段差を無くします。



鋳物は溶接してると不純物が沸いてくるので厄介です~

トラストのコンプレッションチューブも溶接加工で90Φにしました!

溶接→研磨→溶接→研磨のループで継ぎ目を隠します♪



90Φのパイピングを通す為にパワステのタンクが邪魔なので撤去して、

タンクをワンオフ製作して移動させました(^^)



しかし、暑すぎる。。。下を向いて溶接してるので、溶接面に汗が溜まってました。。。




溶接ばかりやってたらおかしくなりそうなので、扇風機の側で鉄板叩き♪

Zのフューエルリッドとポケットの再生です。

フューエルリッドは、ヒンジの付け根が腐食してるので防錆鋼鈑で製作。

久しぶりだったので、3回目にしてやっと出来ました(^^;



ポケットの仕切りも腐食が激しいので作りました。こっちは簡単なので10分ほどで出来上がり。



ポケットも仕切りとの接合部が腐食してましたが、腐食が激しい部分のみ切りつぎました。



穴が開いてたリアフェンダーもカット!



で、防錆鋼鈑を切り出してハンマーで形を作って切りつぎ。



裏側もビードが出てるので、しっかり溶接できてると思います♪



この後は、フューエルポケットをサンドブラストで錆びを落として、

ボディに取り付け、リアフェンダーの歪みを取ったら防錆プライマーを塗布してパテ整形です~

ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2013/07/11 22:30:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

先日面白く事?が。
ベイサさん

“桜“ 散りました❓️
ヒロ桜井さん

代かき カラス行水 いろいろ
urutora368さん

プリウス 30系 の ヘッドライト ...
ハセ・プロさん

少し前の 散り始めた桜と富士山と⛩️
pikamatsuさん

モエ活【53】~ 歩く日_いつもと ...
九壱 里美さん

この記事へのコメント

2013年7月12日 1:56
暑い中、作業お疲れ様です^^


この時期の溶接はたまりませんよね!


腐食部分の再生すばらしいですね!



コメントへの返答
2013年7月12日 10:39
お疲れ様です!

この時期にアルミ溶接は堪らんですね!

夜中に作業してても汗が吹き出てきます(笑)

鉄板の加工は、1.2ミリとか0.8ミリの

鋼鈑なので、けっこうどうにかなりますよ~

ただ、薄物なので溶接機の電圧と

下地の錆び取りなどに気をつけないと

すぐに穴が開きます(^^;
2013年7月12日 1:58
暑い中の作業、お疲れさまです(^^)

あの型紙がきれいな形に変わってる!

てまひまかけてもらい、ありがとうございます!(^^)!

四角い穴を見るとモニターを・・・(笑)


コメントへの返答
2013年7月12日 10:48
お疲れ様です♪

手間暇は掛かりますが、

うちに有るハコスカに比べたら楽勝ですよ(笑)

フューエルリッドを開けたらモニター・・・

新しいかも!

早速モニターを設置してみますね!(笑)

プロフィール

「暑くて堪らん」
何シテル?   06/19 15:52
ツール♪と申します。 DRAG&カスタム好きのおやじです。 宜しくお願い致します!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

S15トラブル・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/02 07:31:46

愛車一覧

日産 シルビア Q太郎 (日産 シルビア)
駐車場で眠ってたQ太郎。放置されすぎて錆が出てきたので復活させます。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
海外のドラッグマシンみたいなSAを造りたくて購入。 リア廻りからカスタム中です。仕事の ...
日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
ナナキン
輸入車その他 謎 輸入車その他 謎
その他

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation