• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月30日

無料アップグレード   だったのか?

無料アップグレード   だったのか? みなさんが「下見オフ」で盛り上がり、Blackさんが沖縄旅行をしていた頃、我が家では九州旅行に行っていました。(8/25~8/28)

熊本空港から入って、すぐレンタカーを借り、阿蘇に泊まり、福岡空港から帰るというスケジュールです。

九州はとても良い所でした。
阿蘇の雄大さ、高千穂峡の幽玄さ(観光客でいっぱいでしたけど)。
その上、魚も肉も美味い!(馬刺しも喰った)
満喫して来ました。

でも、ここのブログはクルマの話題です。

レンタカーはツアーと同時に申し込んだので、その手のツアーではおなじみの「ヴィッツ、マーチ、フィットクラス・車種指定無し」の予定でした。
しかし、レンタカー屋さんで渡されたのはカローラでした。
何かの都合でアップグレードされてたようです。
最初からカローラクラスを指定すると、追加料金が発生するのですからラッキーと言えるでしょう。
このカローラ、元祖NCVの初期型でウチのヴォルツと同じ平成15年式。
今回は大型スーツケースを持って行ったのですが、トランクも余裕ですし、なによりヴィッツクラスとは居住性が違います。
1.5リッターのエンジンでも過不足ない走りはさすが世界のベストセラーカーだと感心しつつ、元祖NCVの走りを楽しんできました。
(ほとんどのトヨタ車の常でシートはNGだと感じましたが)

ただ、このクルマ走行距離が9万5千キロ。
走行1万キロの新型ヴィッツと10万キロ近い旧型(マイチェン前という意味で)カローラでは、「金銭的なクルマの価値」を比べれば間違いなくヴィッツの勝ちでしょう。
また観光地ではマイチェン後のカローラのレンタカーもたくさん見ました。
果たしてこれはアップグレードだったのでしょうか?
微妙に謎です。
(レンタカー業界の事情を知っている方がいたら、教えてください。素直にアップグレードだと思って良いのでしょうか?)
ブログ一覧 | その他クルマの話題 | クルマ
Posted at 2006/08/30 23:22:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

ゼロウィンドウアタックの効果を楽し ...
chishiruさん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

ジャガー
THE TALLさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

天気最高☀️
☆こんきちさん

この記事へのコメント

2006年8月31日 0:08
九州旅行、お疲れさまでした。

なんとも微妙なアップグレードですね。
ある意味NCVの初期物の走りを楽しめて
良かったのかも・・。

前に観光地でレンタカーを借りた時、
ヴィッツだと期待していたら、最終型の
スターレットに当たった事があって
ガッカリした思い出があります・・(泣笑。
コメントへの返答
2006年8月31日 17:02
車種指定なしの時、何に当たるかはけっこう楽しみだったりしますよね。

>NCVの初期物の走り
カローラというクルマは賛否両論ですが、ある意味「これで十二分」だと思いました。
クーラーはヴォルツより明らかに強力ですし(ウチのヴォルツがヤバイのか?)、燃費は常時エアコンオンでリッター16キロ強。
あなどれません。
2006年8月31日 1:36
車はUPグレードだったのでしょうが・・・
中味が・・・ランクダウンだつたとか・・・

でも・・・よく走ってる車のほうが・・・
元気だったりするってのもありまつしねぇ(笑)

というコツで・・・『それ相応』というコツで・・・

お後がよろしいようで・・・(爆)
コメントへの返答
2006年8月31日 17:04
最初からカローラクラスを予約していたとして、このクルマが来ても文句は言えません。
そういう意味では素直にアップグレードなんだと思います。
過走行車ですが、確かに調子は良かったです。

まぁ、実用性も高いし楽しませてもらったので良しとします。
2006年8月31日 21:01
こんばんは。
ト○タ車はヴィ○ツは愚か1度もレンタしたことがないAWDです(汗)
もともと、あまりレンタの経験値が少ないのですが、値段で選ぶといつも"マ○ダ"になってしまうんですよ。M☆Vクラスは既に2回ほど乗りました。

アップグレード・・で云えば、やはり同クラス車種なら新型ですかね。
○○キャンペーン何て時に予約すると、いつも旧車(型落)リースですけど(あせ)・・だから安いんですよね。自己完。爆!
コメントへの返答
2006年9月1日 12:12
逆に私はマ○ダ車は未経験です。近年のマ○ダはハンドリングなど評判もいいようなので乗ってみたいです。

大手レンタカー会社はこまめに新型車を導入しているようなので、やはり型落ちのポジションは微妙なんでしょうかねぇ。
2006年8月31日 22:34
九州を旅行されていたんですね!
私は高校生時代の修学旅行で行ったキリです。(汗)

ところで・・

私も沖縄でレンタカーを借りまして、用意していただいた車は、三菱コルト!「ん~、ミ・ツ・ビ・シ」乗ったコト無いなあ~。
まあ~とりあえず荷物を積んでいざ出陣。
「ん~!!何か変!シフトアップしねぇぞ~??」
注意深く乗ってみると、「おや!もしかしてCVT?」
そ~なんです。
踏み込んでもキックダウンするのが判らないナントも云えないカッタルイエンヂン音。
通常の感覚からすると、何だか故障してるような感じがします。
ムリ云って別の車借りときゃよかった。(涙)
やはり、カローラぐらいがソコソコ走るし無難なところでしょうか?(笑)
コメントへの返答
2006年9月1日 12:16
私も仕事以外では初九州でした。

コルトとはまた渋いチョイス(なのか?)ですね。
沖縄で「わナンバー」をチェックしていると変な車がたくさんいます(サターンとか)。そういうのを見るのも楽しいです。
ちなみに前回の沖縄では車種指定無しでマーチでした。

ウチは軽がCVTですがやはり慣れないと踏み込んだときは若干違和感があります。
2006年8月31日 23:05
さすがカローラ、燃費もイイんですね!

近い将来、レカロシートのカローラにやんぢさんが乗ってる姿が見えますです・・・

そんなことは、ありえない?(笑)
コメントへの返答
2006年9月1日 12:19
今回走った範囲は一般道路でも10キロ以上に渡って信号が無いとかそういう環境で、燃費向上には有利だったと思います。
渋滞にはまったのは福岡空港の周辺だけでしたから。

満タンで借りて燃料警告灯が点くまで650キロも走ってしまいました。
3泊4日で650キロというのも普通じゃないですが…。

プロフィール

「@susp2 お怪我は大丈夫ですか?ケガが無ければ切り替えて新車のことだけ考えましょう(笑)」
何シテル?   02/15 17:47
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
141516171819 20
21222324 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

行って来ました南房総一年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:19:32
新車購入 一番の心配事は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:08:56
スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
奥さんがお気に入り ・BMWが好き ・SUVっぽいのが好き ・あんまり大きいのはダメ と ...
シトロエン GS シトロエン GS
1.2リッタークラスのファミリーカー/大衆車として 【古今東西に世に出たすべての車の中で ...
シトロエン CX シトロエン CX
人生でCXを3台買ったうちの最初の1台。 1989年に新車で買ったシトロエンBX16T ...
シトロエン BX シトロエン BX
ここのBXのグレード選択画面って発売年とグレードがリンクしてなくてメチャクチャ。 選択画 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation