• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月30日

好ましい年末&初ものゲット&インプレ

ここ数年、年末に初売りチラシを入れる店が多くて、毎年のように憤っていました。
早い年には28日とか29日とかに初売りチラシが入って激怒したりしたのですが、今年はまだ無いですね。
今日はもう30日ですから、朝刊のチラシを見るときに覚悟していたのに初売りチラシはありませんでした。

とてもいい傾向だと思います。

年末のうちに初売りチラシ入れるな!

元旦の楽しみがなくなるだろ!


まぁ、明日の大みそかにはそれなりに初売りチラシも入ってきそうですが…(苦笑)







さて、今日は妻に付き合って名古屋の百貨店へ。
いわゆるデパ地下へ行ったら、初めての一品をゲットすることができました。

か茂免の伊達巻 1728円(税込)


か茂免(かもめ と読みます)は、名古屋一の老舗料亭。

ウィキペディアにも項目が立っています。

お店の公式サイトはこちら。






土地は江戸時代の武士の邸宅
建物は大正時代からのもの
創業は昭和3年
板場を預かる総料理長のKさんとは2年ほど一緒に仕事をさせていただいたこともあります。
何度か食事もさせていただきました。

おせちとかも当然やっているのでしょうが、ご縁がありませんでした。
ところが、タカシマヤの地下に臨時出店していたので、伊達巻とだし巻きとを買いました♪




恒例の原材料表示です。


手抜きをして写真です。

調味料(アミノ酸等)やpH調整剤が使われているのがちょっと残念です。
あと、「加工澱粉」というのも名前に騙されがちですがあくまでも食品添加物なのでそこも残念ですね。


板場には何度も入れていただきまして、料理によって大量の鰹節を使ってしっかりとだしを取っていたり、立派な昆布でだしを取るのをこの目で見ているだけに、
『アミノ酸を使わずに作ることは出来なかったものか…』
と思わずにはいられません。

しかし、製造者はちゃんと『か茂免』となっています。
外注せず板場で作ったのだと信じます。
大量生産品の伊達巻が例外なく賞味期限を1月7日に設定しているのに、
1月2日までという部分に『手作り品の意地』を感じさせてくれます。

年が明けて1月1日は仕事なので、どのタイミングで食べるか非常に悩ましいです。






最後に、今年買った大量生産品の伊達巻のうち、最初に食べた1本のインプレです。
初めて買った商品ではないのですが、過去にインプレしていないようなので自分の覚えとして書いておきます。


焼津川雄 伊達巻   734円
鶏卵、魚肉(たら)、砂糖、みりん、食塩、しょうゆ(大豆、小麦を含む)、でん粉(国産馬鈴しょ)、乳化剤

28日のブログに書いたことの繰り返しになりますが、
ここは昔から、“安いのに添加物の使用が少ない”のが高評価なのです。
この価格で、添加物は乳化剤だけ。
1本1000円以上しても添加物まみれの伊達巻もありますから(←あえてメーカーや商品名は言いませんが・苦笑)、立派なものです。

今までの経験から、『高い伊達巻は原材料が良くて当たり前≒おいしくて当たり前』という傾向があるのは明らかです。
そんな中で、伊達巻選びにコストパフォーマンスという評価軸を入れるとしたらかなり上位に来るのがこの伊達巻でしょう。




伊達巻の味は大きく分けて、「魚料理寄り」「卵料理寄り」があると思うのです。
中にはほとんど“お菓子”という別格なものもありますが

この伊達巻はどちらかというと魚寄りなのですが、過去に『紀文の伊達巻に慣れてしまうと、魚っぽさが逆に鼻につくかもしれません』と書いた小田原鈴廣ほどではありません。

それは高級感という意味では“弱さ”でもあるのですが、伊達巻にあまり魚っぽさが勝ってくると『ちょっと苦手』と感じる人が出てきてしまうでしょう。

紀文あたりはこのさじ加減が絶妙で、だから日本中で受け入れられているのだと思いますが、逆に紀文(特に福録などハチミツ系を謳うもの)は甘味が攻めてくる感覚があります。

この川雄は甘味が攻めてこないので、『伊達巻は甘いのがイヤ』という人でも食べやすいと思います。
同時に、甘味が弱いことが逆に『やっぱり伊達巻は魚料理の一種なのかもね』と自然な感じで思わせてくれます。


魚っぽさが弱く、甘さも弱く、だからと言って卵料理感もなく…

立ち位置がはっきりしない伊達巻ではあるのですが、
伊達巻の味わいに際立った特徴を求めない人にはコスパも含めてお勧めできます。

変な例えですが…
私は泡盛が好きなのですが、泡盛にこだわりのない人はあまり癖の強い泡盛は好まないでしょう。
沖縄県以外の一般の酒屋で売っている泡盛は、マニア以外の人でも飲みやすいものが良く売れているようです。

川雄の伊達巻は、そんな一般受けする泡盛のような伊達巻です。



結論が、まったく説得力を持たないね!(爆)
ブログ一覧 | 伊達巻 | 日記
Posted at 2014/12/30 18:58:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

西へ北へ南へ、離島へ〜
sinyさん

ウイッシュ リアバンパー ワンオフ ...
倉地塗装さん

愛車と出会って1年!
☆トトロ☆さん

滋賀巡りとお線香 その2-1
べるぐそんさん

整備手帳で1位に〜😄
りらこりらさん

秋の長雨、つかの間の晴れを楽しむ…
28mikanさん

この記事へのコメント

2014/12/30 20:08:58
伊達巻レポ 恐れ入りました
オイル師に新称号 伊達巻舌師差し上げます
コメントへの返答
2014/12/31 10:47:24
世の中には、かまぼこや栗きんとんに同じようなインプレを書いている人もきっといると思うのですけどね(笑)
2014/12/30 22:08:38
伊達巻に1728円・・・。
私には、無理です。(^^;)
コメントへの返答
2014/12/31 10:48:50
伊達巻を前にすると見境が付かなくなります(爆)

ただ、何年もの経験で『添加物まみれのものや、明らかに美味くなさそうなものは買わない』という部分で鼻が利くようになりました。

これは期待しています♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ちゃんと見て進もう」
何シテル?   09/26 16:49
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38
エンジンオイルの専門的な話のまとめ - 技術者のジレンマ - 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 15:34:10
CITROËN NEW DS&C FRIENDS Teaser ※YouTubeに差替えました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 22:32:23

ファン

165 人のファンがいます

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
なんだかんだと偉そうなことを言っても、初ドイツ車です(^^ゞ 分厚い取り説とクイックガイ ...
シトロエン CX シトロエン CX
あまりに素晴らしいコンディションのCXを あまりにお値打ちに譲っていただけるというので… ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2012年3月13日登録 2012年3月23日納車 2013年2月10日引き渡し たった ...
シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
シトロエンとしては9台目。 ハイドロシトロエンは13年ぶり6台目です。 昔のハイドロとハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.