• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月31日

いうても、こりゃもう、しょうがないでしょ

いうても、こりゃもう、しょうがないでしょ 一応、社会・時事ネタのカテゴリの話なんですが…

←こりゃ厳しいよねぇ。
 明日投開票が行われる愛知県知事選挙。
 過去最低の投票率が危惧されているそうです。





(記事から引用)

「強い危機感を抱いている」。県選管の小川宏嗣委員長は三十日、県庁で緊急の記者会見を開き、低投票率を危ぶむ思いをあらわにした。選挙期間中に委員長が会見までして投票率アップを訴えるのは「おそらく全国初」(県選管)だという。

(引用ここまで)



現職、新人とも無所属ですが、推薦政党を見ればため息が出てきます。

現職  推薦:自民(県連)、民主、維新、公明、生活、次世代
新人  推薦:共産 


国会に議席を有する政党のうち上位の政党が、非共産対共産という図式になっています。
県知事選では珍しくもないのかもしれないですが、やっぱりこれで盛り上がれっていう方が無理でしょう。

沖縄県知事選のような“国論を二分する争点”どころか、“県内世論を二分する争点”すらない

現職知事が秀でて素晴らしいとも思わないけど、
こいつは引きずりおろすしかないっしょ!というような失点も無い

もちろんイデオロギーの問題でもないし…

新人候補のビラを見ると、消費税10%反対や原発ゼロ社会、集団的自衛権反対など「安倍内閣の暴走に反対します」と国政選挙の共産党候補のまんま
左巻きを公言し、国政選挙で共産党をはじめとする左派候補を応援することを公言してはばからない私でも、別に共産党員ではないので、県知事選挙で「安倍政権に反対」とか言われてもちょっと白けてしまいます
県政に対する政見でも、福祉や教育などの部門では結構いいことを言ってると思うんですが、リニア反対とか空港アクセス道路計画撤回とかは、どうなのかなぁと。


もちろん、民主主義社会の制度の中では、対立候補がいない無投票選挙というのはなるべく避けた方がいいと思います。
そういう意味では、対立候補が立候補するのは健全な姿です。


そう考えると、
自、民、維、公、生、次が翼賛的に支援するという体制のほうが不健全
なのかもしれません。

時々この意見が出ると、政党のお偉いさんが
『国政と地方政治は違う』
なんてシレっと言ったりします。
しかし、そんなこと言って平気でいられるから政治が見放されちゃうと思うんですよね。
だって、どう考えても非共産の全政党がそろって応援するっていうのは分かりにくすぎるでしょう。




私は国政選挙で棄権する人や、「自分一人が投票しても棄権しても何も変わらない」と平気で言っちゃうような人を、結構本気で軽蔑したりするんですけどね。

私は成人して以来、国政選挙を一度も棄権していないことを密かな誇りにしていますが、地方選挙は何回かパスしました。

今回もどうしようかなぁ…って。
まぁ、物理的に行くことはできるんですけど。
この県知事選挙は、自分が棄権する側に回るかもしれないです。



愛知県知事選挙で過去最低の投票率は32.38%。
有権者の3分の2以上が棄権しました。

今回は30%切るかもしれないですね。
ブログ一覧 | 社会・時事ネタ | 日記
Posted at 2015/01/31 19:17:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

雨降り☔️
ワタヒロさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

日本国内はポイント戦争に突入🚀
伯父貴さん

この記事へのコメント

2015年1月31日 20:02
これはこの間の衆議院議員選挙よりも投票に行く気にならない内容ですね…

しかし非共産側の政党は何を考えているのでしょうか?

この体たらくでは、政治に関心を持てという方が難しいですね。
コメントへの返答
2015年1月31日 23:16
知事選では、オール与党で盛り上がらないということはしばしばあるのですが、今回はかつてない盛り下がりぶりだと思います。

>この体たらくでは、政治に関心を持てという方が難しいですね。

必ずしも政争に明け暮れるのがイイとも思いませんが、相乗りするからには有権者に対する説明がもっとあってもいいと感じます。

プロフィール

「@susp2 お怪我は大丈夫ですか?ケガが無ければ切り替えて新車のことだけ考えましょう(笑)」
何シテル?   02/15 17:47
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

行って来ました南房総一年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:19:32
新車購入 一番の心配事は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:08:56
スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
奥さんがお気に入り ・BMWが好き ・SUVっぽいのが好き ・あんまり大きいのはダメ と ...
シトロエン GS シトロエン GS
1.2リッタークラスのファミリーカー/大衆車として 【古今東西に世に出たすべての車の中で ...
シトロエン CX シトロエン CX
人生でCXを3台買ったうちの最初の1台。 1989年に新車で買ったシトロエンBX16T ...
シトロエン BX シトロエン BX
ここのBXのグレード選択画面って発売年とグレードがリンクしてなくてメチャクチャ。 選択画 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation