車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
個人商店でやってくれ
久しぶりにクルマともエビ中とも違う社会ネタ。


昨日あたり、ヤフーニュースを騒がせたこれ。

徒弟制度続ける企業 携帯メール禁止、恋愛発覚で即刻クビ




あまりにばかばかしいので、本文を引用する気にもなりません。
タイトルを読んで察してください。


今現在5000件弱のコメントが入っています。
これは大変な数字です。


で、私自身も昨日コメント入れたんですが


ここは会社組織で、丁稚との間には雇用関係があるようです。

職人を育てるのだからとエクスキューズしても、コンプライアンス的には100%アウト。

個人事業主が、親方と弟子の関係でやっているならまぁOKなのかもしれないけど、これは労基署が指導するべきレベル。

それで『結果的にいい職人が育ち』『いい家具が生み出される』としても、個人的には潰れてほしい世界。






繰り返しになりますが、バカバカしい。


そしたら昨日の夜になって、弁護士の人からオーサーコメントが入りました。
100万パーセントでも1億パーセントでも同意したい文章なので、全文を引用します。


嶋崎量 2016/10/10 21:00
弁護士(日本労働弁護団事務局長)

こういった企業風土を礼賛する報道は、本当に止めて欲しい。
「古くからの『徒弟制度』を続けている」
「厳しくするのは、一流としての基礎づくりに集中するためです」
こんな説明で、労働基準法無視の脱法が許されることはない。「徒弟制度」?ということ、労働者自身が納得している(おそらく説明されるのであろう使用者の言い訳)で、労働基準法の脱法は許されない。
多かれ少なかれ、こういった誤った働き方を崇める文化風土が、「過労死」「過労自死」を生み出してきた。
メディアの方にも、何ら批判精神無く、こういった働かせ方を褒め称えるかのような印象を与える記事を書くことも、ぜひとも自重してほしい。
こういったメディアの対応一つ一つが、日本から「過労死」「過労自死」が消えない原因を作っているのだ。





指摘の通り、マスコミも酷すぎる。
こんな話を美談にしてどうする。


そして、5000件近いコメントの中にも

『本人が納得しているなら…』

という論調があるんですよ。

そして、

『伝統的職人の世界なら…』

という論調もあります。

ツイッターには
目標を持って働く人が、納得して働くのなら問題はないね。 優秀と言われる人は、他の人より勉強も仕事も多い。

なんてのがあったけど、論外。
自殺した電通社員は、目標も希望も持って働いていた優秀な人なんですけど。



これ育ててるんじゃなくてふるいにかけてるだけなんだよな。

というツイートが秀逸でした。





私がコメントしたように、個人商店での徒弟関係なら許される余地はあると思います。

でも、法治国家の中で法人組織にしているなら
本人の納得も、伝統の伝承も、職人技も
法律の範囲内で行われるべき



それを否定するなら、
近代法治国家に生きることを否定すべき







家具職人だけではなく、大工とか左官とか、料理人とかひょっとしたら理美容師の世界とか、なんなら能狂言を舞う人や伴奏をする人とか、徒弟関係で仕事を覚える世界はいくらでもあるでしょう。

そういう世界の伝統も職人技も否定しません。

だから、それは、個人商店でやってくれってことです。






































































































心の底のほうで、

いや、でも伝統職人の世界ならありなんじゃないかなぁ…
全面的に否定はできないかも…

少しでも思ったなら、よ~く考え直した方がいいと思いますよ。



******追記******


電通自殺問題については、これが読みやすくて分かりやすいです。

電通や東芝といった大企業が、「軍隊化」してしまうワケ

ブログ一覧 | 社会・時事ネタ | 日記
Posted at 2016/10/11 09:29:05

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 12:48:48
こんにちは(・・)

ひどい記事ですし、ひどい会社ですね。
やんぢさんの仰るとおり『だから、それは、個人商店でやってくれってことです。』ってことですね。

こういうのを美談として語るから、いまだに熱血指導で選手を殴るスポーツ監督とかがいなくならないんだと思います。

有限会社とはいえ会社組織であるにもかかわらず、ブラック企業と同じようなことをして平気でヤフーニュースにも名前を出してくる・・・・。それを取り上げるメディアも感覚のずれが恐ろしいですね。早急に労働基準局はこの会社に立ち入り調査すべきですよ。冗談ではなく死人が出る前に。
コメントへの返答
2016/10/11 13:13:10
どうもです。

「伝統」とか「職人」とかいう言葉をどれだけ並べてもアウトなものはアウトなので、この企業はブラック認定でいいと思うんですけど、それをもてはやすマスコミや一部国民の存在が末期的だなぁと感じます。

どうしてこんなバカバカしい話が美談に思えるのかなぁ…

>早急に労働基準局はこの会社に立ち入り調査すべきですよ。

労働基準法は、産業革命以来の過酷な状況に置かれ、時に命を落とした労働者たちの血で書かれている

というような事を言った人がいました。

「伝統」を理由にこれを認める人は
「当時は合法だった」という理由で奴隷制を認めるのと同じだと感じます。

今は違法なんですから。
(↑ここまで書かないとすぐ上の文章の意味が分からない人がいると思われ)
2016/10/11 13:27:13
この人の発想が凄く気持ち悪いです。
これを本気で正しいと思ってる人がいる事も気持ち悪いです。

優れた職人に修行をつけてもらうなら有りです。が、それは雇用関係のないのが前提ですよね。
法人名乗ってこんな事やってるなんて、時代錯誤も甚だしい!

上の者が「育てて“やってる”。」って意識なのが大きな問題ですよ。
雇用関係の基本は、上は下に「働いて“もらってる”。」下は会社に「雇用して“もらってる”。」の意識だと思ってます。
片方がもう一方に「してやってる。」の意識を持ってる時点で、その意識は間違っていると、個人的には考えてます。
コメントへの返答
2016/10/11 13:36:34
この会社の社長も、自身が職人の棟梁で弟子を取っているなら、勝手にやってくれって話です。
そして、職人として独り立ちしたときに「厳しい親方に感謝してる」というなら美談でも構わないんです。

でも、会社組織でこれをやっては単なる「反社会的組織」ですよ。


>片方がもう一方に「してやってる。」の意識を持ってる時点で、その意識は間違っていると、個人的には考えてます。

組織がうまく回っていくためにも、このあたりの意識改革も絶対に必要だと思うんですよね。
2016/10/11 23:06:49
会社の形態を一応とっているにもかかわらず、実態は個人企業で超ワンマンのブラック会社という感じの中小企業は世の中にいっぱいあるわけです。
また、そこに身を置いている人も多くいるはずです。
そこでは、今が本当に現代なのか?と思うような会話がなされ、
暴言、中傷、足の引っ張り合いが横行し、常識が非常識に、非常識が常識に。
社員は自分の精神が破綻しないようにするのが精一杯。
多くのこういう中小企業には、公のチェックや是正勧告すら、なされていないのが実情かと。
なぜそうなるかというと、あまりに規模が小さいので社会的影響がごく少ないからなんですね。
もう、笑うしかないです・・・・・
コメントへの返答
2016/10/12 08:08:45
実はご指摘の問題は日本の停滞の原因の一つだと思っています。

かつては、日本にある企業の99%以上を占める中小企業が日本を支えていると言われていました。
しかし経済が停滞している今、旧態依然の頭を持った経営者が、旧態依然の労働環境を押し付けているのが日本の病巣だと思います。

本文の一番下に貼ったリンクにも
「オレができたことをお前らはなぜできぬ」的思想
という言葉があります。

50代に入った私も、20代の頃は1ヶ月以上休み無しとか、朝3時に仕事が終わっても翌朝8時からとか、そういう経験をしました。
でも今は若手に
「必ず休みを取れ」
「帰れる日は早く帰れ」
と言っていますし、終らない仕事量は与えないように気を配っています。


結局、老害経営者と老害上司の頭をどれだけ変えられるかなんですけど、今若手と呼ばれている人が年を取った時に
「俺の若いころは…」
が再生産されないように、若手を「適法な労働環境」で仕事をさせるのが大切です。

以前も書いたんですが

「法律を守っていたら企業がたち行かない」

というならば、その企業のビジネスモデルが破たんしているのです。
そういう企業は、市場から退場すべきだと思っています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「少女隊ショックがけっこうじわじわキテる…

https://twitter.com/nobunob88051673/status/800609428630163456
何シテル?   11/21 18:00
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38
エンジンオイルの専門的な話のまとめ - 技術者のジレンマ - 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 15:34:10
CITROËN NEW DS&C FRIENDS Teaser ※YouTubeに差替えました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 22:32:23
ファン
161 人のファンがいます
愛車一覧
BMW X1 BMW X1
なんだかんだと偉そうなことを言っても、初ドイツ車です(^^ゞ 分厚い取り説とクイックガイ ...
シトロエン CX シトロエン CX
あまりに素晴らしいコンディションのCXを あまりにお値打ちに譲っていただけるというので… ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2012年3月13日登録 2012年3月23日納車 2013年2月10日引き渡し たった ...
シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
シトロエンとしては9台目。 ハイドロシトロエンは13年ぶり6台目です。 昔のハイドロとハ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.