車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
アイドル与太話
与太話です。
無理せずお付き合いいただければと思います。


先にお断りしておきます。
人の考え、趣味嗜好はそれぞれなので、誰かを批判するための文章ではないです。
ただ、私はこういうふうなんだよなぁ…という話にすぎません。




ツイッターをやり始めてから、フォローしたりされたりのお付き合いも少しずつ増えてきました。
で、そうなるとフォローしている人のツイートや、リツイートが自然に目に入ってくるわけですね。

で、今さらのように気付いたんです。

エビ中きっかけや星名美怜さんきっかけでフォローし合う関係になった人たちが、
ほぼ例外なく他のアイドルも推している



いや、ホントにみなさんすごいです。

私は私立恵比寿中学以外にはまるで関心がありません。(後で書く一部アイドルを除く)


前もちょっと書いたんですけど、信じてもらえないかもしれませんが私はももクロですら全員のフルネームや呼び方(ニックネーム)を知りません。

鯱や蛸やばっしょーやとき宣やロジャポなどもグループ名こそ知っていますが、これも個人名はさっぱりですし、もっと言うと歌も知らないのはももクロ以下です。
(ももクロはメジャー曲のサビくらいは知っています)

そして、スタダ以外にも秋元康商店系、ハロプロ系とか、最近では生うどんとか、ムチャたくさんのリツイートが回ってきます。
おかげで、乃木坂にはなんとなくかわいい子がいるなぁ、と思うようになりましたけど、個別に誰かを推すには至っておりません。



個人名が分かってCDを持っているような関心があるエビ中以外の現役アイドルは、JUICE=JUICEと夢みるアドレセンス(5人になってから)だけですし、
他に積極的に関心があるのは(すでにアイドル活動はしていませんが)真野恵里菜ちゃんだけです。
(星名美怜はさん付けでよびますが、真野恵里菜はちゃん付けで呼びます)

ですが、JUICE=JUICEや夢アドや恵里菜ちゃんについてツイート、リツイートすることはありません。
※日々の暮らしの中に入り込んでいない ということ。



ずっと前から、
「自分的にエビ中限定でそれ以外のアイドルに関心が無いのはなぜなのか?」
というのを考えていたんです。
数回、それをみんカラブログで文字にして問題提起をしたこともあります。

なかなか答えは分かりませんでした。(今も分かりません)
好きになるのはしょうがないけど、好きにならない(興味を持たない)のはなぜなのか、かなりの謎だったりします。

で、ふとアハ体験とも呼べる気付きがあったので今日のブログを書き始めたんですけど…



エビ中と夢アドと真野恵里菜に共通点があることに気付きました。

それは

偶然のきっかけで、
向こうから私の心に飛び込んできた
(どちらかというと受け身の感覚)

 
ということなんですね。
こまかい経緯は省略しますけど、そういうことなんです。
(調べてみたら、エビ中は2013年7月23日の出来事でした)
これは、洋楽でも同じような傾向の感じがします。
何かのきっかけで受動的に知って、気付いたら好きになっていたという感覚。



私がエビ中を意識して間もないころの9人





これイイから聞いてみなよ
とか、
話題になってるから
とか、
リツイートで回ってきたから、とかがあって
自分からアプローチすると、イマイチ夢中になれない
みたいなんです。


ただし、
傾向が分かっただけで
理由は分かりません。



だから、なにかのきっかけで向こうから勝手に私の心に飛び込んできていれば、秋元康商店のグループにでもはまっていたかもしれません。
幸か不幸か秋元康商店やハロプロは気付いた時には有名人で、そうなる要素があまりないようです。

逆に、エビ中にしても何も知らないうちに有名になっていたのを誰かにお勧めされていたら、こんなことにはなっていなかったかもしれません。

だから、カワイイとかカワイくないとか、歌が上手いとか上手くないとか、そういうのも後付けなのかもしれません。


いわゆるDDと言われる人は、その人なりに
「気が付いたら好きになっちゃってるんだから、しょうがないじゃん」
って感覚なのだと思いますし、それはそれで楽しみが広がっていいなと思ったりもします。



そんな中、「矢野妃菜喜の日」のリツイートが回ってきたのはちょっと嬉しかったんですけど、
私のTL上では全然盛り上がっていませんでした。
今ではエビ中ファミリーでも矢野妃菜喜と聞いても何も思わない人がいるのでしょうね。

私にとっても矢野妃菜喜はリアルタイムでは知りませんが、結構初期の動画を漁ったので。





そんなこんなで、今日も星名美怜さんのことだけを考える一日が始まっています(爆)




いや、仕事のこととか家族のこととかも考えてるけどね。









































******追記******

私のTLにはほとんど来ませんけど、個人的には次にくるのは「まねきケチャ」だと感じています。

きみわずらい~タイムマシン の流れは楽曲派のアイドル好きにも十分訴求しますね。

ただ、クルマで聞いたりするのはいいんですけど、メンバー個々人に対する推し感情が沸いてこないのが惜しいところです。
ブログ一覧 | アイドル色々 | 日記
Posted at 2016/10/12 09:57:17

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 20:32:22
先日、乗せていただいて「まっすぐ」がかかってたと思うんですが、サビのフレーズが頭から離れないんですよね(^_^;)
コメントへの返答
2016/10/12 23:00:09
まっすぐはいわゆる『神曲』と呼ばれる作品だと思います。
フレーズが頭のなかを回ります。

ひょっとしたら地上波で見ることはないかもしれません。
なので、ぜひYouTubeでご覧ください。
2016/10/13 14:39:49
こんにちは♪

色々参考になります。
自分は、色々拡がった時期も有りますが、現在ではエビ中に収斂されておりまして、近しい友人が現在DD化を楽しんでいるのを、結構冷めた感じで拝見しております。

仰るとおり、心に刺さってくるのは、説明が難しいでしょうし、他人には理解できない、そんな感情だと思います。自分にとっては、柏木ひなたちゃんなんです。そのときのそれは・・・・・学生時代に愛妻と出会った瞬間に近い・・・・・・ことはないです(汗)

でも、意外なところで意外な部分が合致したりして、面白いことを先日発見しておりまして、ひょっとしたら、やんぢさんのこのブログに触発されて、どこかで書いてしまうかもしれません・・・・・(汗)
コメントへの返答
2016/10/13 16:15:06
どうもです。

私自身、80年代アイドルに対しては今で言うところのDDでした。
なので気持ちは分かります(笑)

松本伊代、中森明菜、堀ちえみ、早見優、小泉京子、石川秀美、南野陽子、吉本美代子…その他(笑)全部コンサート行きましたから。
あぁ、アイドルかなんか分からないですけどシュガーとかも行きましたわ。

ちなみに石野真子は日本青年館のファーストコンサートから渋谷公会堂の引退コンサートまで東京地区のコンサートは皆勤でした。
当時は「全通」っていうのはありませんでしたね。

ここ20年くらいは、アイドルにはまることも無いままに過ぎてきてしまったので、エビ中は突然の子ども返りかもしれません。

>どこかで書いてしまうかもしれません・・・・・(汗)

私はブログという表現形態はけっこう好きで、なんでかっていうと別に仕事でもないので好き勝手なことを書けるから。
ぜひ書いちゃってください。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「少女隊ショックがけっこうじわじわキテる…

https://twitter.com/nobunob88051673/status/800609428630163456
何シテル?   11/21 18:00
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38
エンジンオイルの専門的な話のまとめ - 技術者のジレンマ - 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 15:34:10
CITROËN NEW DS&C FRIENDS Teaser ※YouTubeに差替えました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 22:32:23
ファン
161 人のファンがいます
愛車一覧
BMW X1 BMW X1
なんだかんだと偉そうなことを言っても、初ドイツ車です(^^ゞ 分厚い取り説とクイックガイ ...
シトロエン CX シトロエン CX
あまりに素晴らしいコンディションのCXを あまりにお値打ちに譲っていただけるというので… ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2012年3月13日登録 2012年3月23日納車 2013年2月10日引き渡し たった ...
シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
シトロエンとしては9台目。 ハイドロシトロエンは13年ぶり6台目です。 昔のハイドロとハ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.