• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月20日

最近のマイ・ツイートから ~第二回~

最近のマイ・ツイートから ~第二回~ とりあえず、連続企画にしてみました。


←最近この本を読んだんですね。

最近というか、通勤途中に読んでいて今朝読了したばかり。

『10代向けに書かれた本だけど、大人も読むべき』とどこかで見たんです。





10年近く前に出た本の古本なんですけど、2006年までの情報が反映されているので古さを感じませんし、内容は今でも十分刺激的で面白いです。
これはもともとアメリカで出た本で、翻訳本はしばしば内容が良くても日本語の文体がダメダメだったりしますが、とても読みやすいのも美点です。
ある程度低年齢層を対象にしている本だからかもしれません。


本のタイトルはハンバーガーと一般名詞を使っていますが、そのほとんどがマクドナルドの話です。

ハンバーガーみたいなジャンクフードは、あんまり食べない方がいいんじゃない?
ってな軽い気持ちでマクドナルド(やファストフード)に対峙していたなら、
そんな軽い気持ちは吹き飛ばされます。


ただ単にジャンクフードが人間の体の形成にとってネガティブな存在だというだけではなく、
・マーケティングに絡め取られる子どもたちの問題や、
・おまけのおもちゃを作る人がいかに搾取されているかや、
・お店で働く人が尊重されていない現実や(アメリカではマックジョブという言葉が辞書に出ているのはご存じの通り)、
・精肉処理労働者の問題や
・食材となる動物に対するリスペクトの問題や、
・アメリカ社会の中での家族関係の問題や、
・所得の低い層がファストフードに行きがちな現実や…


それらを全部ひっくるめた、「社会制度の一部」としてのファストフードの存在はとてつもなく大きなもので、とてつもなく恐ろしいものだということが良く分かります。

そして、それらが怒りに満ちた筆致ではなく静かな口調で冷静に説明されるのも怖さを倍増させます。



さて、社会派を気取ったような事を書いてますけど、「最近のマイ・ツイートから」という企画はエビ中ネタです。


ちょっと前のツイートなんですけど



千葉県のマックで…の目撃情報はいいねしたんですけど、ここに再掲・引用しようとして探したら消されてました。
ひなたさんに声をかけたときの神対応の話、別に消すことはないんじゃないかと思いますけど、その人の考え方なのでしょうがないですね。



このツイートと、先の本を読んだことには全然相関関係はなくて、純粋に偶然なんですけど…

自分自身、もう「何年」って単位でマクドナルドには行っていないですし、行く予定もないんですけど、
こういうツイートをしたということは、「東京に行ったらマックで昼飯食うか」って気持ちもちょっとだけあったりします。
まぁ、それでエビ中メンバーに会う可能性なんか、天文学的数字の確率でほぼゼロだとは思いますけどね。(苦笑)

渋谷とか恵比寿とか、そのあたりだったらマックに行くのもありなんでしょうかね?

でも、やっぱり今さらマックを自分の体に入れるのはちょっと抵抗があります。
美怜さんもひなたさんも食べているのがちょっと残念に思えたりします。



先日東京に行った時には、新橋の雑居ビルにある居酒屋のランチで「選べる小鉢付き焼き魚定食」みたいなのを食べたんですけど。

小鉢はじゃこおろしと冷ややっこ。

やっぱりおっさんにはこっちなんだよなぁ…。





ブログ一覧 | エビ中 | 日記
Posted at 2016/10/20 08:56:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

しっくり来てしまったΣ(ʘωʘノ)ノ
takeshi.oさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@susp2 お怪我は大丈夫ですか?ケガが無ければ切り替えて新車のことだけ考えましょう(笑)」
何シテル?   02/15 17:47
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

行って来ました南房総一年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:19:32
新車購入 一番の心配事は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:08:56
スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
奥さんがお気に入り ・BMWが好き ・SUVっぽいのが好き ・あんまり大きいのはダメ と ...
シトロエン GS シトロエン GS
1.2リッタークラスのファミリーカー/大衆車として 【古今東西に世に出たすべての車の中で ...
シトロエン CX シトロエン CX
人生でCXを3台買ったうちの最初の1台。 1989年に新車で買ったシトロエンBX16T ...
シトロエン BX シトロエン BX
ここのBXのグレード選択画面って発売年とグレードがリンクしてなくてメチャクチャ。 選択画 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation