• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月11日

日本人の思考回路がほとほと嫌になる

久しぶりにブログ書いたと思ったらネガティブブログですみません。

でも、こういうのって言わずにはいられないんですよね(苦笑)


ドコモ販売店に定休日 8割2000店で負担軽減、営業時間も短縮

SankeiBiz 5/10(水) 7:15配信

NTTドコモの販売店「ドコモショップ」の8割に当たる約2000店が、9月末までに定休日を設定する見通しになったことが9日、分かった。約280店で営業時間の短縮にも踏み切る。いずれも今年度から導入する働き方改革の一環。商材や料金プランの多様化などで重くなってきたスタッフの負担を軽減する狙いがあり、職場環境を改善して顧客満足度の向上につなげたい考えだ。

(中略)

また、午前10時~午後8時に営業している店舗について、1時間の営業時間短縮も実施する。店舗の状況により変わるが、閉店を早める店が多いとみられる。


(中略)

 現場からは「定休日のイベント開催などでスタッフの団結が深められる。営業時間短縮も時間を効率的に使うことにつながり、スタッフのモチベーションは上がると思う」(幕張インター店の工藤未菜副店長)という声が出ている。






定休日の設定。

大いに結構!!

営業時間の短縮。

大いに結構!!

日本的過剰サービスの見直し方向は歓迎すべきだと思います。



でもね、最後がダメだわ。



>定休日のイベント開催などでスタッフの団結が深められる。 



おい!

まさかのまさかだけど

会社の運動会を「公式に」やろうとか

店舗のBBQ会を「公式に」やろうとか

そんな馬鹿げたこと考えてないだろうな?



今どきその思考回路は無いわ。
(昭和時代かよ)


休日は労働者のものだ。

ゆっくり休ませてあげて!!


それやをらなきゃ団結が深められない
って言うなら

定休日を使って

どうやったら団結が深められるかを考える

管理職研修でもやりなよ!
(←当然皮肉ね)












どうして日本人は
思考回路がこういう方向に行きがちなのか?
ほとほと嫌になるわ…












※もちろん気の合う者同士が有志でやるのは否定しない。
ブログ一覧 | 社会・時事ネタ | 日記
Posted at 2017/05/11 09:04:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お得意様で⑧
.ξさん

<2024年12回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

皆さん、今日もお疲れ様です🙇🏻
PHEV好きさん

愛車と出会って3年!
hiro_9932さん

いいことあるある〜^_^
b_bshuichiさん

撮り鉄
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2017年5月11日 11:29
こんにちは(^^)

読んでいて同じような感想を持ちました。
飲み会なんかにしても仕事の延長のような飲み会が多いですし、日本人ってどうしてこうなんでしょうね・・・。

余談ですが、息子が通っているスポーツクラブも、ママさん達の社交場と化しており、ただでさえ休日にそのクラブの活動があるのに、ママさん達のイベントをほかに作ってやり出し、そこに出ないと陰口をたたかれる始末です・・・。
息子がクラブに行きたがっているので今のところはやめられませんが、どうして日本人はこうなっちゃうのでしょうねえ・・・。
コメントへの返答
2017年5月11日 11:39
どうもです。

このニュース、最後の段落がなければ私も肯定的に読み流して終わりだったと思うんですけど、最後でぶち壊しです。

このニュースの「イベント」でも、ご経験されてるスポーツクラブの「イベント」でも、出欠の自由が完全に担保されていれば問題ないと思います。

>そこに出ないと陰口をたたかれる始末です・・・。

これがだめなんですよね。
同じ日本人として、その国民性が本当に嫌で嫌で仕方ないです。

>どうして日本人はこうなっちゃうのでしょうねえ・・・。

日本人は「公的なシステム」として「村八分」なんてのを考え出して実行した民族ですから、心の狭さは世界でも指折りだと思っています。
2017年5月11日 14:36
従業員の団結もなにも、docomo
ショップの店員の半数以上は派遣
社員なので、何言ってるかなって
感じなんですけど。

宅配業界の騒動に乗じてるだけ
って感じが否めないのですけど。
コメントへの返答
2017年5月11日 16:05
確かに定休日に派遣社員を動員したら、「その分きっちり金払え」って世界ですよね。
今まで定休日なしで交代で休んでいたなら、定休日でも出勤扱いにして、ちゃんと賃金を払った上で運動会をやるならいいと思います(笑)

>宅配業界の騒動に乗じてるだけ

労働環境の整備っていうのは、ちょっとしたブームの感がありますよね。
それ自体は悪いことじゃないと思うんですけど、このニュースみたいに勘違いした考えが出てくると困ります。
2017年5月11日 21:31
定休日の朝、疲れ切ったゾンビみたいな顔でバーベキューセットを運んだことのある元ブラック企業社員です。
本文読んでゾゾーーーーッて記憶が甦りましたよ・・・・

寝かしてあげて・・・・そう思います。
早起きしても自由、昼まで寝てても自由、決めるのは本人の自由意志。
それが休みってもんです。
職場で釣り人数人で夜中も走って夜明け前から釣りしてもいい。(ゴルフでも)
でもそれは好きなもの同士がやるから成立するもので、ここに付き合いだ接待だが要素として入ると地獄と化します。
休みを休みに使えない・・・・
いいかげんこんなことやめたらいいのに。
コメントへの返答
2017年5月11日 23:05
>いいかげんこんなことやめたらいいのに

この問題の根深いところは、この手の事の音頭を取る人が往々にして「良かれと思って」やってるってことなんです。

「職場のリクリエーションで親睦を図るのは悪いことじゃないだろ」って思う人は絶対にいると思うんです。

そういう人たちって、決して「嫌がらせをしてやろう」と思って無いはずなんです。
もっと言えば、なぜ拒否反応が出るのか本当に分からない人もいる。

だからこそ罪深いし、度し難いと感じます。

ドイツのように、就業時間外に上司が電話やメールをすることまで法律で禁止してしまわなければダメなんじゃないかと思います。
2017年5月12日 11:32
やんぢさん、こんにちは

これもまた考えさせられる話で、「風土」がどうこうとはいいませんが、日本特有の精神風土があるとは思います。

少し前、アジアの中では圧倒的に進んだ社会を自認し余裕を持っていたころの日本人であれば、物事の是非を大人として当たり前という判断基準から問うこともできたかもしれませんが、失われた自信回復という路線がこのところメデイアでも見え隠れするようになってきたようにも思います。

かつてなら時代錯誤という声が多数をしめたと思われる事案が、堂々と表に出てくる流れを感じており、いささか危機感も持っています。

コメントへの返答
2017年5月13日 20:56
どうもです。
亀レスですみません。

風土というか国民性みたいなのって絶対にあると思うんですよね。
ある程度年を取ってからは好きに生きられるようになってきましたけど、やっぱり若い頃はそうもいかなかったです。

上にも書いたように、「それは悪いことではない」っていう価値観もあっていいんですけど、これも上に書いたように、断る自由も100%保証されなきゃダメだと思うんです。

話がそれますが、私は会社の新人事制度の制定に関わったことがあって、その時「協調性を評価するなら、就業時間外の付き合いの良し悪しは絶対に評価対象にならないように担保しろ」ってかなりきつく主張しました。
絶対にそれは担保しておかないと、逆に組織が弱くなりかねないですから。

いずれにせよ、生きにくい社会だと思いますよ

プロフィール

「@susp2 お怪我は大丈夫ですか?ケガが無ければ切り替えて新車のことだけ考えましょう(笑)」
何シテル?   02/15 17:47
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      12
34 567 89
10111213 141516
1718 1920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

行って来ました南房総一年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:19:32
新車購入 一番の心配事は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:08:56
スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
奥さんがお気に入り ・BMWが好き ・SUVっぽいのが好き ・あんまり大きいのはダメ と ...
シトロエン GS シトロエン GS
1.2リッタークラスのファミリーカー/大衆車として 【古今東西に世に出たすべての車の中で ...
シトロエン CX シトロエン CX
人生でCXを3台買ったうちの最初の1台。 1989年に新車で買ったシトロエンBX16T ...
シトロエン BX シトロエン BX
ここのBXのグレード選択画面って発売年とグレードがリンクしてなくてメチャクチャ。 選択画 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation