• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月07日

やっぱり書いておくか、NHKのこと

NHKの受信契約合憲判決で一部が騒いでいますが、まず立花孝志さんのこのコメントから。


今日の最高裁判決で世の中は何も変わりません。


昔から私のブログを目にしている人には繰り返しになりますが、私の立場は

『未契約』

です。
契約していて不払いなのと、そもそも未契約なのでは若干意味合いが違いますが
最高裁判決が何の影響も及ぼさないという意味では一緒に語っていいと思います。


今回の最高裁判決は、放送法が憲法に優越するというとんでもないもので、『法治国家の死』にも等しいと思いますが、まぁ言ってもしょうがないことなので受け入れますよ。

でも、受信契約なんかしませんので。(大笑い)






今回の判決では、
『契約を拒んだ人に対してNHKが承諾を求める裁判を起こし、勝訴が確定した時点で契約が成立する』
という判断が示されました。

今未契約は900万~1500万世帯と言われます。
全部契約を強制させようと思ったら、NHKは900万~1500万件の裁判を起こす必要があるわけです。
そんなことは絶対にやりません。
必ず勝つとわかっている裁判でも、最低で900万件。
絶対にやりません。

でも、『裁判で勝たないと契約を強制できない』んです。
なんたって、最高裁様の判断ですからそれ以外の法的救済はありません。
NHKは大ブーメランをくらってると思います。

この最高裁判決があったということは今でもNHKから国民に向けての裁判は起こされているわけですが、提訴されるのはBキャスカードの番号を知られたり公開番組の申し込みをするようなわきの甘い人だけです。

私は契約してませんけど、契約もしてないのにのど自慢や紅白を見に行こうなんて了見は批判されてしかるべきだと思いますよ。
「楽しみにしてるの?反NHKで未契約じゃないんかい?」と。


同時に
『テレビの設置時にさかのぼって受信料の支払い義務が生じる』
という判断が示されました。

これをもってメディアでは
『家にテレビがあるのに、いま受信料を払っていない人は、テレビを設置したときからの受信料を全額支払う必要が出てくることになった。』(NNN)
『50年分一括請求も可能』(弁護士ドットコムニュース)
などと言われています。

『はぁ、まぁ理屈の上ではそうなりますねぇ・・・』

としか言いようがないですね。


もし運悪く提訴されたら、その時点でテレビを破棄(実家に預けるだけでいい)すれば提訴取り下げになります。
提訴時点ではテレビがあったとしても、今現在テレビがない世帯に対して新規の契約を求める裁判は成立しないからです。
そもそも契約していないので「あの時はテレビあっただろ、金払えや」って言えないわけです。
(これが“契約済みで未払い”と違うところ)

取り下げになれば提訴での請求額が30年分でも50年分でも事実上チャラなので何も怖くないわけです。
提訴取り下げ確定後にテレビを取り戻せばそれでOKです。
地域スタッフが来たら「裁判してください」と言えばいいです。


契約していて未払いの人は、電話でいいので5年の時効援用をこまめにやっておけば、何十年放っておいても5年分以上の請求は来ません。
毎年毎年、5年分の請求が来続けているうちに自分の寿命が尽きればそれでよし、です。
遺族に相続がかかっても10万円以下ですから、ひとこと言っておけば完璧でしょう。





最後に、立花孝志さんの動画のコメントを文字起こししておきます。

未契約の人はそのまま未契約で。
不払いの人はそのまま不払いしてください。
これまでと何も変わらないということを何度も何度もお伝えしておきます。
今日の判決は皆さんにとって、NHKに受信料を払ってない人にとって、何ら気にすることはありません。
むしろ安心して大丈夫という判決であると。



ブログ一覧 | 社会・時事ネタ | 日記
Posted at 2017/12/07 09:43:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

こういった事例こそ裁判員裁判にかけ ...
仁政さん

「NHK受信料は合憲」・・・日本死 ...
宮崎のR31大好きおじさんさん

NHK受信料制度「合憲」 それだけ ...
シロナガスさん

不当判決だ
仁政さん

【売国NHK】NHKが裁判で「完敗」
Fityさん

恒久的に徴収しようなんざ税金と同じ ...
仁政さん

この記事へのコメント

2017/12/08 11:53:34
こんにちは(^^)

契約なんだから、裁判で負けて契約成立しても「クーリングオフ」できないんですかね(笑)
だいたい「小学生の口約束」みたいな契約の結び方を法的にOKにしちゃうなんてどうかしてますよねえ。
コメントへの返答
2017/12/08 12:59:02
どうもです。

最高裁は国民の知る権利を担保するものとして公共放送の存在価値を認めたようですけど、それは法律成立したのは「電波メディアはNHKだけしかない世の中」の時だってのを無視してますよね。

でも、まぁ、私は払わないんで。
投票に行かないやつが政治に文句を言う資格がないのと同じように、受信料を払わない奴がNHKに文句言ったらダメかもしれないんで、韓国ドラマでものど自慢でも勝手にやってくださいって感じです。
2017/12/08 18:48:08
おひさしぶりです。

タダ見が気に入らないのならスクランブル掛けりゃイイだけなのに、
でもそれじゃぁ困るワケです。大減収になりますから。
今から30数年前に実家を出てから、
一度もNHKと契約したコトはありません。
NHK委託会社のチンピラが来ても、お帰り下さい→警察呼びますよ。
コレしか云わなかったですね。この流れで退散します。

いや・・ホントにNHKは見ていないのですよ。
最後に見た大河ドラマは小学校2~3年生の頃にやっていた、
樅ノ木は残った(山本周五郎原作)だと思います。
はっきり云ってNHKが無くなっても、生活は何も変わりません。

コメントへの返答
2017/12/08 19:57:54
すっげーお久しぶりです!!
コメントありがとうございます。
嬉しいです!

まったくその通りで、もっというとWOWOWを始めとする有料放送のスクランブル技術って、NHKが開発したものなんですよね。
でも絶対にスクランブルをやらない。
NHK自体は放送の公共性を理由にしていますが、おっしゃる通り減収は半減では済まないでしょう。

私も基本的には見ていないのですが、映るから見てしまうのは送り付け商法と同じだと思っています。

電気だって水道だってお金を払わなければ止まる。
デジタル放送は技術的に止める(スクランブル)ことが可能。
なら止めてくれよって思います。

地域スタッフを追い返すセリフはその時のノリで決めてるんですけど、最近はオーロックなのでそもそも開けないですね。
2017/12/11 20:06:25
こんにちは、


教えて下さい。どうして民放は民業圧迫だと、文句言えないのですか?
言うと総務省に睨まれるのですか?
NHKはこんなにたくさんのチャンネルいらないのに、民放が流しているような番組をじゃんじゃん創ってますね?

渋谷の放送センターの建て替えでコストが増えて、またまた値上げして膨張を続けようって腹でしょうか。役人社会主義そのものですねぇ。

裁判官は最高裁だけでなく、地裁、高裁の判事全員を国民が直接選ぶ方式にしないと真の民主主義は達成できないのだが、この国では僕が生きてる間には変わらないでしょうね。
愚民は黙って言うことを聴いてれば良いと考えているのですよ。きっと。
コメントへの返答
2017/12/12 09:45:49
どうもです。

キー局の社長が定例会見で民業圧迫だと批判したりしたことはありますが、民放のニュースで民業圧迫というベクトルで強い報道はしませんね。
新聞のほうが批判しています。

あくまで推測ですが、民放はCM出稿が重要な収入源ですが、その部分でNHKは直接のライバル業者ではないんですよね。
視聴率を奪いあうという面はあってもスポンサーを奪いあわないですから。
民放では“視聴率◎%分CMを流す”みたいな契約方法もあるのでそういう意味ではライバルとも言えますが。

裁判の結果はある意味妥当だと思います。
「訴訟」としては事実上ということではなく、判決文そのものがNHKの敗訴ですし、本文に書いたように何も変わりませんし。

ここ数日、ネットニュースを中心に冷静な報道も増えてきましたが、民放テレビではあたかもNHKが裁判に勝ったかのような論調に聞こえるのは、レベルが低いなぁと感じます。
それは、国民の側も「受信契約の強制は違憲なのかどうか」ってところに引っ張られすぎなんで、国民は民度に応じた政府しか持てないのと同じように、民度に応じたメディアしか持てないのかもしれません。
2017/12/14 07:48:07
お邪魔しま~す

私も払ってません。で、実際にNHK見ません。
見てないから払う必要ないでしょ

で、いつも思うこと。集金が来るとこう言います

「じゃ、うちのテレビでNHK見れないようにしてください」って
そう言うと帰ります

本気でそういうTV作れって・・・・

まあ、そういかないのはわかるんですけどね・・・・

で、BSなんて見れない人は見れないから集金しない・・・・

その理屈からすれば、見れなくしてもいいんじゃないかと・・・・

お邪魔しました

やんぢさんのブログ・・・敷居が高くてなかなかコメントできないです~
コメントへの返答
2017/12/14 16:10:55
いらっしゃいませ。

私もNHKは基本的に見ません。
少なくとも、何か特定の番組を楽しみにしているものはひとつもありませんが、ザッピングしてると映ってしまうので見ることもあります
送りつけ商法は受け取っておけばいいんです。
スクランブルかけてくれたらそれでよしです。

私もいろいろな言葉で追い返しましたが、今のマンションに来てからはオートロックを開けません。
こういう事例もありますが
http://minkara.carview.co.jp/userid/107161/blog/38501504/
最近はオートロックのモニターに映っただけで相手がしゃべる前にNHKだと分かります(笑)


>敷居が高くて

テキトーなことばっかり言ってるおっさんですから、全然そんなことないですよ。
いつでもお気軽にどうぞ♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ちゃんと見て進もう」
何シテル?   09/26 16:49
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38
エンジンオイルの専門的な話のまとめ - 技術者のジレンマ - 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 15:34:10
CITROËN NEW DS&C FRIENDS Teaser ※YouTubeに差替えました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 22:32:23

ファン

165 人のファンがいます

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
なんだかんだと偉そうなことを言っても、初ドイツ車です(^^ゞ 分厚い取り説とクイックガイ ...
シトロエン CX シトロエン CX
あまりに素晴らしいコンディションのCXを あまりにお値打ちに譲っていただけるというので… ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2012年3月13日登録 2012年3月23日納車 2013年2月10日引き渡し たった ...
シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
シトロエンとしては9台目。 ハイドロシトロエンは13年ぶり6台目です。 昔のハイドロとハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる