• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月05日

ミシュラン ENERGY3の謎

ミシュラン ENERGY3の謎 あまりにマニアックすぎて、
ほとんどの方はついて来れないと思いますが
今日は暴走させていただきます。

さて、ミシュランの2008年版カタログが出来上がりました。
早速チェックです。
乗用車用タイヤは、サイズ展開に変更があるだけで
ニューモデルはありません。
(SUV用タイヤはニューモデルあり)

普通なら、『以上 終わり!』ってとこなんですが、
おおおぉぉ!!っと思うことが!



ENERGY3というタイヤがあります。
去年MXV8を買った時、同時に検討したのがENERGY3でした。

タイヤのランクから言えば、MXV8は最高峰でENERGY3はスタンダード。
この二つを比べるのはクラウンにするかプレミオにするか(この比喩で言えばカローラに相当するタイヤがまだあるのですが)を比べるようなものです。
でも、日本の路上でのコンフォートを追求した(まさにクラウンですね)MXV8と違い、ヨーロッパの道でのハンドリングを追求したENERGY3の走り(これはプレミオとは全然違いますな)も、どうにも気になります。

去年に続いて今年も夏タイヤの履き換えをしなくてはいけない予感なんですが、
次のタイヤはENERGY3が本命なのです。

ところが!
2008年版のカタログに出ているENERGY3の205/55R16がちょっと変なのです。
去年のカタログにもあったサイズなのに、『3月発売予定』となっています。
よくよく見ると、ロードインデックスも速度指数も同じなのに商品コードが変わっています。

矢も盾もたまらずミシュランのお客様相談室に電話をしました。
『何か違うんですか?』
しばし待たされた後
『改めてご連絡させていただきます』

う~ん、なにか大変なことが起こっている予感…
1時間以上経ってから返事が。

結論から言うと、
トレッドパターンが違う全く別のタイヤ
なんだそうです。(実際にはもっと詳しく丁寧に説明してくれました)
『噂されている"ENERGY3の後継タイヤ"との関係は?』
と聞きたかったんですが、あんまりマニアックなのも痛いヤツなので遠慮しました。
(このブログが十分痛い! っていう突っ込みは無しで…・爆)


しかも、旧商品も在庫があるとか。
商品名・サイズ・LI・速度…全部同じで違うタイヤが2種類存在しているわけです。
旧のタイヤの人が1本だけパンクして、同じタイヤを取り寄せたら違うタイヤだった…
なんてこともありうるわけです。
こんな事で評判落とさなきゃいいけど…


履き変えは、どっちにしようかな…
必ずしも新型が良いとは限らないと思うのですが、
多分、どの雑誌もどの自動車系サイトもこんな話題は取り上げないに違いないので、
一人で悶々と悩むわけです。


※ただ今現在、ミシュランサイトのENERGY3は2008年版に更新されていないので、旧モデルが掲載されています。
ブログ一覧 | タイヤ | 日記
Posted at 2008/02/05 20:36:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

曇りだったのに(突然)
らんさまさん

大井川港 桜えび R1200RT
かながわのやまちゃんさん

ゾロ目ゲッチュ😊(777km)
ゆう@愛媛さん

鎌倉小町通り
ベイサさん

今日の朝ご飯。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

新型ソリオにも対応♪角度調整が可能 ...
WAOショップ公式店さん

この記事へのコメント

2008年2月5日 21:04
はじめまして!

よく気が付きましたねそんなに細かいところ。面白い情報ありがとうございます。
後継タイヤとの関係は気になりますね。今度、聞いてみようかな?
コメントへの返答
2008年2月5日 21:20
コメントありがとうございます。
こんな話に喰い付いてくださる方がいて、とても嬉しいです。(笑)

さて、本文の『後継タイヤ』のところにリンクを追加しました。
ヨーロッパではエナジー3(欧州名E3A)は既にカタログ落ちしていて、このENERGY SAVERが後継の位置にいるんですが、日本でどうなるのか全くアナウンスがありません。

ひょっとしたら、エナジー3の新モデル(?)がこれなのかもしれませんよね。
2008年2月6日 17:23
自分の連れも一回パンク時についでだからと二本購入(雪降る寸前)
三月にもう二本購入したらモデルチェンジしてました。
方向が決まってるタイヤなら前輪、後輪それぞれに二本使用するのでわかりにくいですが、方向が決まってない場合ローテ時に左右違うパターンになるんですよね・・
コメントへの返答
2008年2月6日 19:33
さすがにそこまでは詳しくないんですけど、同じような事は他のメーカーでもけっこうあるんですかね。

ミシュランの場合は、4本同じタイヤを買っても生産国が違うなんてのはよく聞きますけど、同じモデルなら問題無いと思っています。
でも、見た目が違うと辛いですよね。
2008年2月8日 1:54
うわぁ~、マニアック!(笑)

おかげさまで、だんだんタイヤに興味が湧いてきました♪
コメントへの返答
2008年2月8日 7:11
今年はまた買い替えを予定してるので、なおさら細かいところが気になりました。

他社の最新カタログも揃ってきてますが、ミシュラン以外はなかなか個々まで細かく見れません。
2008年2月10日 22:59
年末に「おニュー」を入れたばかりなので、さすがに2008年版のチェックはしていませんでした。

ミシュランは今のプレセダが初体験で、他のタイヤについては何も知識がありませんが、
メーカーの「特性チャート」を見る限り、ENERGY3はトータルバランスの優れたタイヤなのですね。
私が「二者択一」を迫られたのなら、間違いなくENERGY3を選びます。

プレセダも似たような・・中庸の特性を示していますが、
実際に履いてみて、イイ意味で期待を裏切られましたねぇ♪

世間のミシュラン・マニアの中には、インターナショナル系こそがミシュラン!
なんて書き込みをしている輩が居ますが、
アジア(日本)系のミシュランも、ミシュランの味には変わらない気がします。
コメントへの返答
2008年2月11日 7:48
>アジア(日本)系のミシュランも、ミシュランの味には変わらない気がします。

私のMXV8も日本開発、アジア(タイor中国)生産、アジア地区販売のタイヤですが、間違いなくミシュランタイヤだと思います。
開発国云々よりミシュラン全体のシリーズの中での位置付けがちゃんと決まっているので、アジア開発を貶す必要はないと思いますよ。

MXV8の場合はMXVから始まって、MXV3、MXV3A、MXV4、MXV4PLUSと同じ名前で進化を続けているタイヤですし、pastさんのタイヤもPILOTを名乗るシリーズの一員なので、その流れから外れるタイヤは存在できないと思います。


プロフィール

「@susp2 お怪我は大丈夫ですか?ケガが無ければ切り替えて新車のことだけ考えましょう(笑)」
何シテル?   02/15 17:47
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

行って来ました南房総一年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:19:32
新車購入 一番の心配事は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:08:56
スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
奥さんがお気に入り ・BMWが好き ・SUVっぽいのが好き ・あんまり大きいのはダメ と ...
シトロエン GS シトロエン GS
1.2リッタークラスのファミリーカー/大衆車として 【古今東西に世に出たすべての車の中で ...
シトロエン CX シトロエン CX
人生でCXを3台買ったうちの最初の1台。 1989年に新車で買ったシトロエンBX16T ...
シトロエン BX シトロエン BX
ここのBXのグレード選択画面って発売年とグレードがリンクしてなくてメチャクチャ。 選択画 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation