• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんぢのブログ一覧

2016年05月24日 イイね!

エアフォースワン来日中  なの? 

エアフォースワン来日中  なの? オバマ大統領が搭乗のエアフォースワン、給油のために横田基地へ立ち寄り

アメリカ空軍は22日、オバマ大統領のベトナム訪問に伴い、大統領専用機「VC-25」を運航した。燃料給油のため、同日夕方には横田基地(東京都福生市など)にも立ち寄っている。

VC-25はアメリカ大統領の専用機で、一般的に「エアフォースワン」とも呼ばれている。大統領が搭乗していない場合は別のコールサインが用いられるものの、昨日運航されたものは管制に対して「エアフォースワン」とコールしていた。

オバマ大統領は26日からの伊勢志摩サミット参加に先立ち、3日間のスケジュールでベトナムを訪問する予定となっており、今回の運航はこれに伴うもの。往路の運航は予定時刻より前倒しとなっていたが、アラスカ(アンカレッジ)と横田での給油時間を切り詰めて対応したようだ。また、ベトナムの現地メディアは「オバマ大統領は現地時間の25日正午ごろにベトナムを出発、日本に向かう」と報じており、日本(中部国際空港)到着は同日の19時前後になるものとみられる。

中部国際空港は伊勢志摩サミット前から厳重な警備体制となっており、25日からは展望デッキも閉鎖されて撮影が困難になるということもあり、横田基地周辺の撮影ポイントにはVC-25の到着を聞きつけた多くの航空ファンが集った。






これ、Responseの記事なんですけど、ヤフーなんかにも転載されています。
でも、一般読者を想定したニュースとしてはマニアックすぎるでしょう(笑)





『この機体そのものがエアフォースワンなのではなく、
 大統領が乗るとコールサインがエアフォースワンになる』


というのは、飛行機好きの間では常識ですが、一般的には

『UNITED STATES OF AMERICAと書いてある青白のジャンボ機がエアフォースワン』

なのだと思っている人が多いと思います。

それ以上に、『エアフォースワン?なにそれ?おいしいの?』って人の方が多いでしょう。

そんな一般向けのニュースに、
>昨日運航されたものは管制に対して「エアフォースワン」とコールしていた。
って書いても、ついてこれない人の方が多いと思うんですよね。



しかも、
「大統領が乗ってないのにエアフォースワン」
っていう事情もよく分からないのです。
(基本的に軍用機は興味の対象外なので、どういうときにこのような例外運用がなされるのか知りません)

>大統領が搭乗していない場合は別のコールサインが用いられるものの、昨日運航されたものは管制に対して「エアフォースワン」とコールしていた。

と、ちゃんと原理原則が分かっている人が書いた記事のようなので、本当にエアフォースワンとコールしていたのでしょうね。

でも何で?




まさか
大統領を乗せたまま
給油だけのために
横田基地に着陸したの?


だとすると、
大統領は飛行機の中で
座ったまま(?)給油を待って、
日本に挨拶もせずスルーして
ベトナムに向かった
ということになるけど、
そんなダサいこと、するの?



エアフォースワンの運用については、知らないことだらけです。
「日本に挨拶もせず」とは言っても、空軍基地は法的にはアメリカ合衆国の土地なので
大統領にとっては、自国の中で給油したにすぎないという理屈になるのでしょうかね。

そもそもB747-200って、アンカレッジで給油したらベトナムまで無給油で行けないのかな?
そう考えるとアジアも広いですね。




オバマ大統領はセントレアから賢島、そして賢島からから広島まではヘリで移動すると思いますが、その時にはこのヘリがエアフォースワンになるはずですね。

セントレアからの移動時刻もなんとなく分かっているので、その時分にはエアバンドを聞いてみようと思います。
記事に「コールしていた」と書いてあるということは、非公表周波数を使わず、公表されている軍用周波数で聞けるのでしょう。




Posted at 2016/05/24 12:07:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 飛行機の話 | 日記
2015年03月27日 イイね!

ダブルスタンダードなのかな?(笑)

この記事は、ブルーインパルス・姫路城祝賀飛行 ~蒼い空と白いスモーク~について書いています。


トラバ先の方は時々やり取りをしているシトロエン乗りの方なのですが、昨日の姫路城のブルーインパルスのとても美しい写真が何枚もアップされています。


そこへのコメントで少しふれたのですが、つい最近、3月15日に愛知県・小牧基地のオープンベースでもブルーインパルスの演技がありました。
(私は本番は見ていないのですが、前日のリハーサルを偶然目にしました

岐阜の基地祭ではしばしばブルーインパルスの演技があるのですが、
小牧ではなんと44年ぶりだったんです。


(↑拾い写真です)

なぜ44年ぶりなのか?

地元の猛烈な反対運動があった(今もある)からなんです。
毎年毎年、基地祭のたびにブルーインパルスをやるなという署名集めや、要請文提出をしています。
いわゆる“市民団体”だけでなく、市議会や市長も揃って反対をしています。

春日井市、小牧市、豊山町が反対しているのですが、中でも春日井市が急先鋒。
(春日井市長は自ら自衛隊の司令官と面会して中止要請をしています)
なので、14日15日には、春日井市上空は意地でも飛ばないという飛行フォーメーションを組んでいたようです。
※写真の手前側が春日井市。
 演技中、基地から手前側には一切入らずに向こう側のエリアだけで演技を行った。


また、市民の安全への“配慮”として急上昇を伴う演技や背面飛行などの演目は行われませんでした。

それでも、反対する団体はイベントの後にも抗議文を手渡しに訪れたようです。




私は左巻きを公言していますし、自衛権の保有は当然のことと思っているものの、専守防衛に徹するべきだと思っています。
反自衛隊ではないですが、安倍政権の一連の安全保障政策の多くの部分には反対ないし疑問を持っています。

でも、ブルーインパルスに反対すべきだと思ったことはないんですよね。
飛行機好きだからというのはあるかもしれませんが、実は軍用機には全く興味がありません。
(若干話がそれますが、戦闘機より旅客機が好きだし、レーシングカーより乗用車が好きだし、そういう嗜好の人間です。)

反対する人は「万一の事故が起こったらどうする」というのを大きな理由に挙げています。
それは当然の感情だと思いますが、その裏には反自衛隊という感情があるように思えます。
もし、警察が同様の部隊を持っていたら反対の仕方も違うのではないかと…。








昨日の姫路城に関する中日新聞の記事です。

中日(東京)はネトウヨから朝日と並ぶ反日メディアだと思われているフシがあります。
そんな中日新聞ですら、写真のキャプションには
『ブルーインパルスの見事な飛行が披露された』
と書いています。


いわゆる軍事オタク以外の、女性も含めた多くのファンがいますし、わざわざ追いかけているようなファンではなくても見れば感動するでしょうし、子どもたちも楽しんでいると思います。

ブルーインパルスはそういう存在でいいと思うんですけどね。

って思うのはダブルスタンダードなんでしょうか?
Posted at 2015/03/27 10:25:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飛行機の話 | 日記
2015年03月14日 イイね!

偶然見かけて、得しちゃった♪

今日の午後2時ごろ、私は北名古屋市の某所にいました。

妻の用事のアッシーで待っていただけで、車の中でラジオを聞きながら雑誌を読んでいたんです。
すると…

ごぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

と轟音がしてきます。
それも、自分の位置の真上に近づいてくるような…

でも私がいる位置は名古屋空港の滑走路と90度の位置で、アプローチコースやデパーチャーコースにはなりえない場所。

あ、これは旅客機の音じゃない。
軍用機の音だ。
飛行機好きの私には分かります。
(いや、多分ほとんどの人には分かると思いますが・笑)


なんで北名古屋市で軍用機の音がするの?
と、クルマの中から空を見ると…

あれ、白煙噴いてる!
ブルーインパルスちゃうのん?


すぐさま車から降りて確認しようとすると、もう機影は見えません。


しばらくすると、また音がしてきて、私の真上に!



最初に撮った写真がガラケーの写メとは思えない、会心の1枚♪
まぁ、ちゃんとしたカメラで撮ったのとは比べるべくもないですが、何シテル?に投稿しました。


以下の写真は全部ガラケーの写メですので、写りが悪いのは大目に見てください。



その後も、5~6回私の上を飛び、
色々と違うパターンの飛行もしていました。


白煙を噴かずに編隊飛行をしたり


   ↓

   ↓

カメラのレンズが引ききれなかったのですが、オリンピックマークを作ったり


突然の状況にテンパって指が写ったり
(いや、それ、ブルーインパルスの飛行とは関係ないし)


なんだかんだで10分か15分くらい演技をして消えていきました。



家に帰って調べてみたら、明日の小牧基地の航空祭にブルーインパルスが来るそうで、そのリハーサルだったんですね。
お芝居やコンサートのリハーサルなら、関係者だけで非公開で行いますが
ブルーインパルスのリハーサルは非公開というのは不可能。
(空域を変えれば可能でしょうけど)
リハーサルを大公開していたのですね(笑)



明日はこれを目指してやってくるお客さんもたくさんいることでしょう。

全く想定外に偶然見かけて、得をした気分です♪





Posted at 2015/03/14 17:22:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 飛行機の話 | 日記
2014年12月13日 イイね!

航空会社のカレンダーだけど…

航空会社のカレンダーだけど…今日、偶然、同時に2つのカレンダーが届きました。

デルタ航空と日本航空。

両方とも航空会社のカレンダーだけど、どちらも飛行機が写ってないというね(笑)





日本航空のほうは、『A WORLD OF BEAUTY』というお馴染みの「世界の美女カレンダー」。
毎年、某企業から妻宛てに送られてきます。
その某企業の名前が刷り込まれている、販売促進グッズですね。


一方のデルタは、今年初めてもらいました。


デルタアメックスゴールドカードで、マイレージの上級会員をお金で買った特典の一つです。(笑)




あなたの見たことが無いアメリカの発見
というテーマですが、アメリカとは合衆国のことではなくアメリカ大陸のことです。



いろいろときれいな写真が掲載されていますが…



英語なのに、日本仕様だという不思議なカレンダーでした。
Posted at 2014/12/13 19:25:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飛行機の話 | 日記
2014年12月03日 イイね!

プライオリティ・パス

来ました♪
プライオリティパス。

知っている人は知っていると思いますが、知らない人は噂すら聞いたことが無いというものだと思います。




平たく言うと、空港のラウンジが使えるメンバーズカードです。

ラウンジと言っても、よくあるゴールドカードのラウンジではありません。

出国後のエリアにあるビジネスクラス、ファーストクラス客用のラウンジが、
格安航空券でも、ラウンジの系列外の飛行機に乗っても、
そんなの関係ねぇ状態で使い放題というパスです。

当然ですが、お金がかかります。
日本語でまとまっているのはウィキペディア

ウィキに書いてある一番ランクが上の使い放題のパスです。
年会費は399ドルです。
ちょっと前は約4万円という感じでしたが、円安の今は4万7千円くらいの感じでしょうか。


もちろんそんなお金は払いませんが(笑)

いくつかのゴールドカードやプラチナカード、ブラックカードなどに特典としてプライオリティパスが付いています。
そんな中、世界で一番安くプライオリティパスが手に入ると言われているのが、楽天プレミアムカード。
1万800円の年会費で、399ドルのパスがもらえます。

どういうからくりなのかは知りませんが、パスをもらえりゃいいので、いらないクレジットカードを作ってしまいました。




年会費払ってまで、そんなに何回も国際線の乗るのかよ?
って声も聞こえてきそうですが、正月休みの海外旅行は香港で乗り継ぎなので、
 行きに名古屋と香港で2回
 帰りに行った先の空港と香港で2回
計4回ラウンジに行けば、本来の使用料金は1回27ドル×4回なのであっという間に元は取れます。
(行った先の空港にもプライオリティパスで入れるラウンジがあるのは確認済みです。)

まぁ、息子と2人旅なので息子をラウンジに入れるには27ドル×4回必要なんですけど、それは旅行のコストとして割り切ります。




興味のある方は、プライオリティパスの公式サイトへどうぞ。



個人のサイトですが、ここを見ると意味がよく分かると思います。
Posted at 2014/12/03 22:40:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 飛行機の話 | 日記

プロフィール

「ちゃんと見て進もう」
何シテル?   09/26 16:49
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38
エンジンオイルの専門的な話のまとめ - 技術者のジレンマ - 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 15:34:10
CITROËN NEW DS&C FRIENDS Teaser ※YouTubeに差替えました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 22:32:23

ファン

165 人のファンがいます

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
なんだかんだと偉そうなことを言っても、初ドイツ車です(^^ゞ 分厚い取り説とクイックガイ ...
シトロエン CX シトロエン CX
あまりに素晴らしいコンディションのCXを あまりにお値打ちに譲っていただけるというので… ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2012年3月13日登録 2012年3月23日納車 2013年2月10日引き渡し たった ...
シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
シトロエンとしては9台目。 ハイドロシトロエンは13年ぶり6台目です。 昔のハイドロとハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる