• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんぢのブログ一覧

2013年07月04日 イイね!

イイ波をつかむ

一昨々日、偶然見つけたサイトに載っていたシトロエンを紹介しましたが、
今日見つけたのはこのサイト。

どちらも共通しているのは、クルマ好きのサイトではないということです。
そしてもう一つ共通しているのは、「その写真が撮られた所に自分がいたら素敵だな」と思わせられるということですね。

最近、ネットサーフィンでイイ波をつかんでいるようですヽ(^。^)ノ
Posted at 2013/07/04 22:18:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | シトロエン | 日記
2013年07月04日 イイね!

ネガティブ思考なPSAの将来像…

ネガティブ思考なPSAの将来像…ブルームバーグの配信でこんなニュースがあるんですが…

7月2日(ブルームバーグ):フランスの自動車メーカー、プジョーシトロエングループ(PSA )は2日、中国で3番目の組み立て工場をオープンする。欧州での需要低迷からフランス国内では人員削減を進める一方で、世界最大の自動車市場である中国では事業拡大を加速させている。

プジョーは湖北省武漢に新工場を東風汽車と共に開設し、セダン型の「シトロエンCエリゼ」と「プジョー301」を生産する。同工場の稼働によりプジョーの年間生産能力は3分の2拡大し、2015年末には75万台となる見通し。フィリップ・バラン最高経営責任者(CEO)は2日に行われる工場の開所式に出席する。

調査会社イプソスの自動車業界担当グローバル責任者、クラウス・パウル氏(上海在勤)は「PSAにとって欧州での厳しい状況から抜け出す唯一の道が中国のようだ」と指摘。プジョーの欧州頼みが問題を増幅させてきたと述べた。

プジョーの今年1-5月の中国販売台数は32%増の23万2960台。中国自動車工業協会(CAAM)が発表した業界全体の乗用車販売台数の伸び(15%)を上回るペースとなっている。




今回オープンする工場の工事が始まった時の過去のニュースでは…

【中国―生産】東風PSA、中国第3工場を起工
2011年05月19日

仏PSAプジョー・シトロエンと東風汽車との合弁会社、東風プジョーシトロエンは18日、湖北省武漢で中国第3工場の起工式を行った。工事は2期に分けて実施され、生産能力を2013年には年間15万台、15年には同30万台とする計画だ。

新工場は、スタンピング、車体組立、塗装、最終組立の設備を持ち、サプライチェーンや管理部門、倉庫施設も伴う。小型車用の「プラットフォーム1」を採用した車両を生産する。

PSAアジア法人のオリビエ取締役副社長は、新工場の建設が同社の中国事業拡張にとって重要な一歩だと述べた。同工場の稼働により、東風プジョーシトロエンの年間生産能力は15年には75万台に達し、これによって中国市場のシェアを同年には5%に引き上げる目標という。

東風プジョーシトロエンの11年第1四半期(1~3月)の販売台数は15%増の10万台超だった。









中国には3つも組み立て工場があるわけです。

私自身、中国の路上で見かけたシトロエンを少なくない回数ネタにしています。
中国製造のプジョー・シトロエンは漢字のエンブレムがつき、輸入車より少し安い値付けがされています。
日本人の感覚で中国国内の路上でシトロエンを見ても、輸入車より現地生産車のほうが1段落ちるようなイメージがあるのが正直なところです。

でも、1番目のニュースでは本国のCEOが出席しての工場開きのようですし、2番目のニュースではフランス人らしき名前の副社長がアジア法人に天下ってきているのが見て取れます。
また、中国専売モデルのシトロエンもフランスのデザインセンターのデザイナーが中国市場のために特にデザインしてますよね。

中国製造のプジョー・シトロエンは一段落ちるんでしょうか?

1番目のニュースに書いてあるエリゼというクルマは、タクシーで乗ったことがありますが、乗用車としてもちゃんと出来たクルマでした。

参考までに、中国製造のホンダ・アコードにも乗ったことがありますが、ボディのチリであるとか、インパネの出来は特に劣った部分は感じませんでした。
助手席に乗っている限り、音や振動も日本車と同じでした。


じゃぁ、たとえばの話です。



「今後、日本で正規販売するプジョーとシトロエンは、中国の工場で生産することにします」
「ハード面での完成度は、フランス生産と変わりません」
「輸送費が安くなった分、定価も下げますよ」


ってなったら、皆さんどうします?

先日のニュースにあったように、PSAがGM傘下になってリストラが進むと、あながちあり得ない話とは思えません。



そりゃ、今時自動車なんて国際商品。
今だって世界各国のパーツを寄せ集めているわけで
同じパーツを使うなら、どこで作っても完成品は同じでしょ。


って割り切れるでしょうか?

中国のニュースを見て、ネガティブなPSAの将来像を考えてしまいました。
Posted at 2013/07/04 18:38:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | シトロエン | 日記

プロフィール

「@susp2 お怪我は大丈夫ですか?ケガが無ければ切り替えて新車のことだけ考えましょう(笑)」
何シテル?   02/15 17:47
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

行って来ました南房総一年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:19:32
新車購入 一番の心配事は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:08:56
スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
奥さんがお気に入り ・BMWが好き ・SUVっぽいのが好き ・あんまり大きいのはダメ と ...
シトロエン GS シトロエン GS
1.2リッタークラスのファミリーカー/大衆車として 【古今東西に世に出たすべての車の中で ...
シトロエン CX シトロエン CX
人生でCXを3台買ったうちの最初の1台。 1989年に新車で買ったシトロエンBX16T ...
シトロエン BX シトロエン BX
ここのBXのグレード選択画面って発売年とグレードがリンクしてなくてメチャクチャ。 選択画 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation