• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんぢのブログ一覧

2014年11月13日 イイね!

ちょっと気になった記事

ちょっと長いけど、新聞記事の全文

“京大ポポロ”警察官無断立ち入り、何が問題なのか…ネットで波紋
産経新聞 2014.11.8 21:27

京都大(京都市左京区)のキャンパスに4日、私服警察官が無断で立ち入ったとされる問題をめぐっては、大学の自治の観点から一部の学生たちから強い反発の声があがり、京大も「誠に遺憾」と不快感を示している。ただ、こうした動きは、中核派系とみられる学生の逮捕をきっかけに起こっており、反応はさまざまで、じわりと波紋も広がる。昭和27年の東大ポポロ事件になぞらえ、“京大ポポロ”と称する声も出ている今回の騒動。一体、何が問題なのか。

■警察官携帯、「LINE」に「離脱しろ!」

 「公安がいるぞ」。京大キャンパスに大声が響いたのは4日午後0時半ごろだ。近くでは、東京都内でデモ行進に参加した京大生らが警察官に暴行を加えたとして逮捕されたことに抗議する演説が行われていた。集まった学生たちが、見慣れない男性がいるのに気づいたという。

 学生らは男性を近くの校舎に連れて行き、「警察官ではないか」などと詰問。間もなく京大の杉万俊夫副学長らが駆けつけ、男性から事情を聴いた。男性は、京都府警の警察官であることを説明、午後4時ごろに解放された。

 京大周辺には一時、数十人もの捜査員が駆けつけ、機動隊の車両が集結するなど、騒然となった。学生たちは、抗議活動を監視していたのではないかと反発している。

 騒動当夜、現場となった京都大学吉田南キャンパスを管轄する京都府警川端署は、「本日、京都大学で警察官と学生とのトラブルがあったことは事実」などとする短い広報文を発表したが、詳細については「確認中」とした。

 当該の警察官は過激派対策などを担当する警備2課の警察官。同課の関係者は、「この警察官は公務中だった」としていた。

 一方、京都大学も「事前通告なしに警察官が構内に立ち入ることは誠に遺憾です」とする杉万俊夫副学長のコメントを発表したが、やりとりの詳細などは明らかにしなかった。

 ただ、現場にいた学生グループのメンバーらによると、警察官が「副学長と2人なら話す」と言い出したため、副学長に録音機を渡し、学生らは退室。警察官は「休憩中に自転車で通行していただけで公務中ではない」と主張したという。

副学長は「京大生が何度も目撃しているようだし、矛盾している」と指摘したという。

 また、学生グループは、この警察官の携帯電話の画面を確認したところ、無料通信アプリ「LINE」に「離脱しろ!」というメッセージが記されていた、としている。

■「まだ学生運動!」「日本じゃないみたい」

 騒動をめぐり、インターネットの短文投稿サイトツイッターなどでは、「まだ学生運動があったのかと驚いた」「日本の話じゃないみたい」といった声もあがっていた。

 書き込みのなかには、「ルールを破ったのは警察官の方だ」「悪いのは不法侵入した公安!学生じゃない」と学生や京大側を支持する意見が一定数見られた。

 しかし、「過激派学生が警察官の身柄を拘束するのはおかしい」「警察官が立ち入りできない取り決めがおかしいのではないか」「公安という公務員が学生らに逮捕拘束されたのなら、たとえマナーとしての事前通告がなくても、公務執行妨害だ」などの反響も少なくなかった。

 また「捕まった公安が間抜けすぎる」「公安がばれちゃいかんだろ。お前らプロか」など、捜査を批判する書き込みもあった。

■川端署「立ち入りは殺人事件だけ」、他大学も事前連絡

 京大と警察の間では、大学構内に警察官が立ち入る場合、事前通告をするという申し合わせがあった。これは学問の自由と大学の自治を尊重するという観点での取り決めで、そこには、大学教員や学生たちが、いなかる内容でも自由に研究や活動ができる場を保障するという意味合いがあるという。

 もちろん、どんな場合でも立ち入れないというわけではない。が、京大を管内に持つ府警川端署が「警察官がキャンパスに入るのは、基本的に殺人事件などが発生した場合だけ」と説明するように、警察側も立ち入りに慎重な姿勢だ。

 これは、京大に限ったことではなく、同じ京都市内にキャンパスがある同志社大の担当者は「警察官がキャンパスに入るのは原則として外国からの賓客などがあった場合のみ」と強調。盗難被害があった場合などでも警察官が入ることはなく、キャンパスで起きたことは学内で解決するのが原則だという。

 また、関西大(大阪府吹田市)の担当者は「明文化してはいないが警察官が立ち入る場合は事前に連絡が入ることになっている」と説明。早稲田大(東京都新宿区)も同様で、「大学の自治があり、無断の立ち入りはない。必ず連絡がある」としている。




右翼の産経新聞が、よく書いたなぁ。

私は革マルも中核も関係ないし、支持もしていないけれど、この警察の行動は許せないですね。

私の大学は、当時(今も)革マルの拠点校の一つでした。
もちろん私は全く無関係でしたけど。
そんな大学時代には、公安警察が(敷地内に入らずに)校門付近で見かけられただけで問題になっていたものです。

この記事が良記事だと思うのは、京都大学だけが特殊なのではないとして、同志社大、関西大、早稲田大などの例を挙げていることです。

大学に警察が入るのは“常識的に”ありえないでしょう、という私の感覚が、やっぱり“常識的”だったので、ホッとしました。




タイトルに「何が問題なのか…」とありますが、何が問題なのか分からない日本人がいるの?っていうのも、ある意味カルチャーショックだったりします。

国家公務員(独立行政法人だけど)である副学長までが遺憾の意を表明するほど
の出来事なんですよ。
分かんないのかなぁ…




ちなみに、今日、産経新聞は後追い記事を書いています。

京都市左京区の京都大吉田南キャンパスで4日午後、京都府警警備2課の男性警察官が、京大の学生数人に取り囲まれた騒動で、京都府警警備部は13日、「正当な職務執行であった」とする見解を明らかにした。

 警備部は「これまでの中核派の活動状況を踏まえると、2日の公務執行妨害事件に関しても、中核派が反発を強め、逮捕者の奪還といった犯罪を敢行する恐れがあった」と指摘。「警察官は京大において、中核派系全学連活動家による情宣活動を視察したものであり、正当な職務執行であった」としている。

 また、「事実関係は捜査中だが、違法行為が認められれば法と証拠に基づいて厳正に対処することとしている」としている。

 一方、府警と京大の間で、構内への警察官の立ち入りに関する取り決めがあったことについては、「取り決めの趣旨を踏まえた適切な対応であったと認識している」としている。





京都府警、クズですな。
※繰り返しますが、私は中核派の活動を支持していません。
Posted at 2014/11/13 22:43:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 社会・時事ネタ | 日記
2014年11月13日 イイね!

それでよろしいんじゃないでしょうか

ナンバーカバーの一律禁止問題。
もうずいぶん前から話題になっていたのに、今日やっと決まったのね。
まだ決まって無かったの?っていうのが正直なところです。


自動車のナンバープレートに付ける市販のカバーやフレームについて、国土交通省の有識者会議は、一部を除いて装着を禁止する方針を大筋で了承した。
日テレNEWS24




国土交通省資料①


『この程度(色が薄い)のはイイじゃん』とか言っていると、線引きが難しくなるので一律禁止でいいと思いますけどね。

『汚れ防止』
っていう人もいますけど、
『しょせん行政機関から貸与された板が汚れたからって、それが何なの?』
って私は思うんですよね。


国土交通省資料②


後ろのナンバーにカバーを付けて読みにくくしているクルマは
『ひき逃げする気満々なのね』
って思ってしまいます。



あまり細かい規制をするのは、個人的には好きではないんですが
ナンバーカバーに関しては、一律禁止でよろしいんじゃないでしょうか。


ちなみに、ニュースにある“一部を除いて”というのは、ナンバーフレームの取り扱いについてだそうです。

メーカー(ディーラー)純正のフレームはまだしも、キャラクターとか付いているフレームは禁制品にしてもイイと思いますけどね。
Posted at 2014/11/13 17:04:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他クルマの話題 | 日記

プロフィール

「@susp2 お怪我は大丈夫ですか?ケガが無ければ切り替えて新車のことだけ考えましょう(笑)」
何シテル?   02/15 17:47
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

行って来ました南房総一年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:19:32
新車購入 一番の心配事は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:08:56
スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
奥さんがお気に入り ・BMWが好き ・SUVっぽいのが好き ・あんまり大きいのはダメ と ...
シトロエン GS シトロエン GS
1.2リッタークラスのファミリーカー/大衆車として 【古今東西に世に出たすべての車の中で ...
シトロエン CX シトロエン CX
人生でCXを3台買ったうちの最初の1台。 1989年に新車で買ったシトロエンBX16T ...
シトロエン BX シトロエン BX
ここのBXのグレード選択画面って発売年とグレードがリンクしてなくてメチャクチャ。 選択画 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation