Castrol EDGE SERIES EDGE 10W-30
DCターボからの入れ替えです。
(昨日のブログとほぼ同じ文章が入ってますが、あしからず。)
↓入れ換えの顛末はこちら
http://minkara.carview.co.jp/userid/107161/blog/15640761/
ちょっと前に、なんとなく安いなぁと思って買ってみました。
が、よくよく考えたら全然安くないじゃん!
EDGEの5W-30と5W-40が3000円以下で買えたのを在庫していることを考えると、これは高い買い物だった…orz
オイルなんて、4リットル3000円まで。
その代わり、嫌になったら一日しか乗ってなくてもガンガン換えちゃう!
結局クソオイルだったDC-TURBOと、
同じメーカー カストロール
同じSAE粘度 10W-30
同じAPI規格 SM/CF ドーナツマーク付き
同じILSAC規格 GF-4 スターバーストマーク付き
(ただしEDGEだけACEA規格も取得 A5/B5)
これだけ共通点があって、鉱物油と合成油の違い。
フィーリング、挙動にどんな差があるのか。
予定外の入れ比べ企画になりました。
なお、EDGE10W-30のベースオイルは不明です。
怪しさ満載の『全合成油』って表現はエステル系のワケもないだろうし、
値段を考えたら【ベースはPAO100%+各種添加剤】って可能性も低そう…。
PAOとGⅢが半々ってところかな?
1日、50㌔程度乗った感じでは…
・フィーリングは合成油のもので、明らかに鉱物油のDCターボとは違う。
・とはいえ、意外ともっさりしてる
・メーター的には、油温は上がりがち。
でも、DCターボと同じ油温でも油圧はこちらの方がしっかりしてる感じ
フィーリング的なもっさりしてる感じは、ヴォルツの1ZZが『吹け上がり』とか『レスポンス』とかいう言葉と全く無縁なことを差し引いても、明らかな特徴です。
『カストロールのオイルは、上から下まで基本的に全部ダメ』
という書き込みを読んだことがありますが、こういうことなのかなぁと感じています。
なので、★3つ
~~~~~~使用終了後の追記~~~~~~
オイル交換無料サービスにつられて交換してしまったので、
このオイルは約1735㌔の使用で終了でした。
常に付きまとう『もっさり感』…
走行時はそれなりにスムーズなフィーリングのに、アイドリングになると感じる鉱物油のような振動…
結局発生してしまった、低速時の油圧低下…
もろ手を挙げてオススメできない、なかなか微妙な商品です。
どうしてもこれを入れたい!という人は、何らかの特売を待ったほうがいいと思います。
4リットル6000円の価値は無いような…
関連情報URL:www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=9010777&contentId=7019725
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Castrol EDGE 10W-30
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