• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

人生初のオリンパス製カメラ

人生初のオリンパス製カメラ 一眼レフ持ち込み禁止の場所で綺麗な写真を撮るべく、思い切って買ったオリンパスXZ-1。
普通のデジカメより、少し高級感があり、何よりレンズが明るい。
しかもオリンパス自慢のズイコーレンズ(って、初めて使うんだが冷や汗)。

昭和の頃、ペンタックス、オリンパス、ニコン、キャノン、ミノルタは、特色のある自社一眼レフ&レンズを作り出していました。
厨房時代に写真部にいたので、あの頃売っていたオリンパスOM-1やペンタックスMEとかミノルタX7とか欲しくて欲しくて、でも父のお下がりの旧いミノルタしか持たせて貰えず、カメラのカタログや新聞広告まで切り取ってはため息をつく毎日でした。
金持ちの家の同級生は、キャノンF-1というカメラ界のGT-Rみたいなの持っていましたしね。
あの頃に【生活格差】と言うものを体感しました。(苦笑)

で、まだちゃんと使ってはおりませんが、デジタル製品は新しいものが優れているなと感じます。
(古くても良いものありますけど)

ただ、このレンズキャップだけはいただけない!
価格コムでも批判的意見が多かったけれど、なんでコレで出した?オリンパス!
ブログ一覧 | カメラ&写真 | モブログ
Posted at 2011/08/28 12:41:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 12:54:36
でじたるせーひんは。。。
古くてもRAWで撮れるフラグシップ機種がお勧め。。。らしー。。。(* ̄¬ ̄)

問題はRAWを現像するソフトウェアの性能次第。。。なんだそーな。。。( ̄¬ ̄*)

そのとーじ。。。こんなもんか・・・
で、終わっていたD1様やフラグシップではないけどD100ちゃん。。。

今の技術のRAW現像させると、全く別物のキレーな画像が出てくるんだとか。。。(((゚Д゚;)))

残暑を吹き飛ばす、超常現象でありますな。。。(´Д`; (ナニ
コメントへの返答
2011/08/29 08:09:33
RAW現像がいくら綺麗でも、そんな手間かけてブログにアップする人は一部マニアな人かと。
ブログユースならスピーディー&イージーがインポータント。
幡船が良いのは当たり前なんですが、別にそれでないと写真が撮れない訳でもないですし、コンテストで優勝できない事もないですから。
写真は感性。ドンッシンク!フィーール!みたいな。
因みに昔は大きく伸ばしたプリントしましたが、今はそんな撮り方しませんので、RAWなんてやったことないすわ。
引き伸ばしても飾るつもりないっすもん。
昔はよくおねーちゃんの撮影会とか行きましたがね。
2011/08/28 21:39:31
懐い~。。OM-1持ってました(^o^)

ズイコーレンズはカラー発色が素晴らしいです。

コントラストも豊かですよ。
コメントへの返答
2011/08/29 08:11:44
オリンパスは通好みみたいなイメージが昔からあります。
キャノンやニコン、ミノルタでなく、あえてオリンパスに行く…みたいな。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「試乗車 ゴルフ7.5 GTI 6MT http://cvw.jp/b/107184/40264691/
何シテル?   08/18 16:12
返事がない ただのクルマバカのようだ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

78 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
10月某日に納車されました。契約は7月中旬でした。 スバリスト始めました。w
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
やっぱVWっしょ?8月初旬納車。アイドリングストップ付き。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成6年式 32バカ一代!車は三代目(^-^; オーディオとホーン以外は、どノーマル。距 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
10年ぶりに買ったマツダ車です。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.