• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

表現の基準が厳しくなったんですね。

『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』(昭和59年公開)
西暦に直すと1984年ですから、もう28年前になりますか。当時、新宿の劇場で二回も観てしまいました。

で、約30年の時を経て、先月ブルーレイ化して発売されましたが、Amazonの評価を見てから買うかどうかを決める事に。
割りと高額な値付けだったから。

で、多数寄せられた評価を読むと、ビックリする内容が!『ボカシが入っている』って何?
テレビ版マクロスは子供向けな内容でしたが、劇場版はあまり制約がないので、過激な描写も含まれていた。
そうした残虐シーンにボカシが入ったそうです。
ミリアがゼントラ兵の頭をクラッシュしてしまう所。
あと、クライマックスの飛んでくアタマなんかもそうかもしれない。(未確認)
公開時にも『やりすぎでは?』と批判があったんですよね。(アタマの所では観客席から笑いが出て、それもおかしいと。笑えるシーン違うぞ!と)

公開翌年のテレビ初オンエアの時には、アタマのシーンはカット。最初の主砲を射つシーンも何故かカット。そんな事がありました。

でもね、時が経てば良くも悪くもオリヂナルで観たいのが人情ってもんでしょ?
現在のPG-12とかPG-15とか、欧米並みに規制が厳しくなっている映画の表現。
昔はオッケーだったものが、今は規制に引っ掛かる場合もある。なんだかなぁ?

それと劇場版マクロス・ブルーレイには、画質にも意見が多かったですね。

昔の映画でもブルーレイ化した時、見違える程に綺麗にしてくる会社もありますが、DVD時代の高画質版をお気楽に移してくる所もあるみたいです。

マクロスよりも更に古い『999』の劇場版ブルーレイを観ていただければ、ベンチマークになるかと。東映さんが如何に努力されたかが判ります。
高画質化を謳うなら、最低『999』ブルーレイ並みにしなくてはダメ。手抜き処理は会社の良心を疑います。


話は変わりますが、NHK教育で再放映していた『ナディア』は、あれで終わってしまったんですか?
続きはブルーレイを買って観ろと?
てか、あれもHDを謳っていましたが、グランディスの艦内シーンには『色褪せた感』しか受けなかったが…。
あのままならブルーレイは要らないかな?
ブログ一覧 | ボヤキ&怒り | モブログ
Posted at 2012/08/18 16:06:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヒマ・・・・
人も車もポンコツさん

クラコペオフ会の下見しときました!
三毛猫@山梨さん

スバル車用ドライカーボン製キーケー ...
axispartsさん

ドライブ~♪
みん・みんさん

☆カーフィルムキャンペーン絶賛継続 ...
C-CLINICさん

新原・奴山古墳群❗️福岡県福津市❗️
Blue_skyさん

この記事へのコメント

2012/08/18 16:31:14
そうすると。。。
To Love る のアニメ版は、全場面に最初から最後まで全部モザイクが掛かってると言うことですかね。。。(´Д`;

ナディアのエロイ服は、モザイクはいらないのでしょうか?

AKBのあの衣装は、モザイクはいらないのですか!?

ば、バナナはおやつに入るのでしょうか!?(>_<)ノシ バンバン (ばこ
コメントへの返答
2012/08/18 17:18:33
秋から始まるダークネス編は、ヤミヤミもナナ・モモもさらけ出すかも?でも変な光や黒い霧が隠してしまうかも?

そこでスカパー。出し惜しみ無し!(爆)


バナナはおやつに入るか?…ですって?
知らんがな!( ̄。 ̄)y-~~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「コメント欄を閉じていた理由(ワケ) http://cvw.jp/b/107184/40469315/
何シテル?   09/25 00:26
返事がない ただのクルマバカのようだ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

80 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
10月某日に納車されました。契約は7月中旬でした。 スバリスト始めました。w
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
やっぱVWっしょ?8月初旬納車。アイドリングストップ付き。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成6年式 32バカ一代!車は三代目(^-^; オーディオとホーン以外は、どノーマル。距 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフの走りっぷりが忘れられず、戻ってきました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.