• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka@XTの"白鷹" [スバル フォレスター]

フロントドアのデットニング(追加・修正)

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
3年前に行ったデットニングの状態。

この時点では、外部アンプで音を鳴らすことは考えていなかったのでこの程度のデットニングです。

ちなみに3年経過しますが、デットニング材に大きな変化(ハガレや変形)は、ありませんでした。
2
前回のデットニング後、外部アンプ(DSP)やスピーカーを入れ替えたりしてデットニングが物足りない状態になっていたので、今回、デットニングの追加作業を行いました。

今回のデットニングでは、デットニング材にAURIXのALダンピングマットを使用します。
3
100%高純度のブチルシートを使用しており、接着力も優れているのでローラーでこするだけでもしっかりと接着しますが、ヒートガンを使って暖めてからこすっています。
4
ローラーの入らない細いところは竹べらで・・・
5
竹べらでデットニング材を押し込んで、密着させていきます。
6
とりあえず、ここまで貼付して音を聴いてみましたが、かなりの効果を感じたので、しばらくはこの状態で様子をみます。
7
今回は、こちら側(ドアパネル)のデットニング材と接触する部分にエプトシーラーを貼り付けしました。

純正のデットニング材?は、一部、削除しています(^^;)

上記のデットニングと併せてその効果を確かめると、音がかなり締まった(タイトになった)感じになり、音の輪郭がハッキリとするようになりました。

その反面、低音は弱くなった感じがありますが、その点はDSPの設定と、サブウーハーの調整で補完します。


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ホイールハウスデーーーーーーーッドニン

難易度:

ツイーター加工

難易度:

フォレスター C型(11キー)ステアリングリモコン取り付け その1

難易度:

エーモン 静音計画 風切り音防止モール取付

難易度:

フォレスター C型(11キー)ステアリングリモコン取り付け その3

難易度:

モニター交換と通信モジュール取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「とりあえず、天気は晴れ☀

このまま天気がもてば、ブルーインパルスと室屋の展示飛行がフルで楽しめるはずです(^。^;)」
何シテル?   11/19 08:01
車は乗るのもイジルのもどちらも大好き! みんカラで色々な情報を交換して自分の車にフィードバックしていきたいです

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

登山シーズン解禁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/26 16:12:04
八海山に登ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/19 18:29:03
とりあえず・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/20 04:52:10

お友達

車種を問わず、色々な方と情報交換したいので気楽にポチッと押してくださいm(__)m
159 人のお友達がいます
ミスラルミスラル * あつりんあつりん *
ハイパーブルーハイパーブルー * ハッタリハッタリ *
kura君kura君 * ELTENELTEN *

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター 白鷹 (スバル フォレスター)
アウトバックからフォレスターへ・・・ やっぱり"水平対向一家"からは逃れられそうにありま ...
輸入車その他 その他 赤鷹 (輸入車その他 その他)
フレーム TREK Domane SLR(PROJECT ONE) コンポーネント sh ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
水平対向6気筒のレスポンスが最高でSITA! 2013年2月にフォレスターへ・・・
輸入車その他 ピナレロ・エフピー・クワトロ 白鷹 弐号 (輸入車その他 ピナレロ・エフピー・クワトロ)
特急 「白鷹 弐号」 Ver3.0 フレーム PINARELLO FP QUATTR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.