• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スーパー202のブログ一覧

2014年12月13日 イイね!

|ω・;)

超久々…

お久しぶりです。先回の更新から2年以上経過してしまいました(;´・ω・)


わたくしは大きな怪我や病気をしないで過ごしていますが、車環境が大きく変わりました。


フィールダーですが、自分の不注意によりエンジンをお釈迦にしてしまいました。
今年の6月の頭にプラグをNGKのプレミアムRXに自分で交換していたのですが、元々付いていたプラグの碍子が割れて破片がシリンダー内に。何を思ったのか新しいプラグを付けてブレーキ踏んでエンジンスイッチをポチッとな。


住宅街に響く「ガチャガチャ」と碍子が躍る音。



ディーラーに連絡してJAFでレッカーしてディーラーで見てもらった結果、シリンダーに傷がついており修理するならエンジン乗せ換えを勧められました。


エンジン本体とエンジンオイル、CVTF、不凍液、工賃諸々で60万円。フィールダーそのものの査定は80万円。


うむむ…車検を2月に通したばかりだけど、60万円払ってエンジンを新品にして乗り続けるか、一層の事新しいのにしちゃうか。



考えた結果、プリウスにしちゃいました。しかもG'sの黒。
フィールダーは20万円で下取りに出しました(80万円の査定からエンジンの交換代60万円引いた値段)


6月の頭に契約して、届いたのが8月の頭。約2か月。最初は代車も無い状態でどうしようも無かったけど、途中でistのA-Sが代車になり、訳ありでタバコ臭いスタッドレスタイヤを履いたスパシオが代車になりました。


MOPで寒冷地仕様、DOPでナビ、ETC、フロアマット等、後付け(納車前に装着)でTRDのブレーキパッド、TRDのドアスタビライザー等を付けました。自己満足の世界ですわ。





燃費はおおよそ20km/L代を推移しています。今の季節は水温が低くなりやすいうえに、暖房を使うとエンジンの始動と停止が増えるので燃費は期待出来ませんね。極力暖房を使わないようにしていますが…
フィールダーで真夏なのに、エアコンを使わずにやせ我慢して遠出したら25.6km/Lという数値が出ましたが、プリウスはカタログ値超えすら難しい気がします。




フィールダーはサイズがちょっと小さい割に荷物がたくさん載って良かったのですが、自分の不注意で突然お別れになったのは残念です。

プリウスはG'sと言うことでハンドリングも言うこと有りませんし、燃費はプリウスと言うことでフィールダーと比べものにならないぐらい良いです。シートも座り心地がいいですし、ホールド性も良いのでノーマルのプリウスのシートの座り心地が悪く思えちゃいます。



最近は球類のLED化を進めていますが、ウィンカーのLED化が思うようにいかないん
ですよね。ハイフラ対策がネックでして。PIAAのウィンカー用レギュレーター(H-538)を使っているのですが、相性が悪いみたいで機能せず。H-540だと良いみたいですが出回っていないため、入手困難でレギュレーターは使えず。
30系プリウスはウィンカーリレーを変えたら良いとのことだったので、リレーを買ったのですがセキュリティ絡みでリレー交換もダメっぽい…一番やりたくない抵抗器を噛ます方法しか無さそう。ウィンカーのLED化を諦めるのも手ですけどねぇ。

フォグのLED化もやりたいし、ヘッドライトのLEDも気になるけどお金が無い(´・ω・`)
久々にみんカラ俳諧したらクルコンも配線次第でポンづけ出来るみたいなので、クルコンも付けたいですなぁ。



フィールダーの状況などを報告させて頂きましたが、パッソは何ら変わりないです。ただ、エンジンの振動が酷く、オイルの硬さを10W-30にしても振動が酷かったのでエンジンマウントを交換した方が良さそうです。9年9万キロとなれば時期ですからね。
Posted at 2014/12/13 21:54:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月09日 イイね!

あれから1年

お久しぶりです(^^;)

先回のブログから丁度1年が経ちましたね。


自分は元気です。フィールダーの方は・・・今年の2月にガードレールに接触する事故を起こしてしまいました。雨の日にスタッドレスを履いて下りのカーブを曲がっていたのですが、スピードが出ていてズルっと滑ってガードレールに吸い込まれました。左ヘッドランプからフロンドドア、リアドア、リアバンパーなどに傷が逝ってしまいました。
あとは特に問題無く走っています。


1年前のブログで上げましたパッソのステアリングギアボックスは交換が完了して、今のところ異音はしていません。


フィールダーの方はちょこちょこ弄っています。昨日はIS-Fのシフトノブに変えたばかりですwww
走行距離はあと100km弱で3万キロ行くぐらいです。また近々関東に行くので、ぐっと走行距離が伸びますね。


燃費の方は14~16km/Lを行ったり来たりしています。ハイオク入れちゃっているので・・・。
一番良くて21.9km/Lでした。これは5月に富山に行った時です。まだ冷房を入れる前だったのでかなり伸びたのでしょう。





またボチボチ戻れたら戻りたいと思います。
Posted at 2012/09/09 20:28:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月09日 イイね!

パッソの入院(予告編?)

先ほど、ディーラーに行ってある不具合を見てもらいました。


その不具合とは・・・先代パッソでたまに聞くステアリングギアボックスと言うものから音を発するという不具合。実は前にも交換してもらったのですが、また再発したので交換してもらいます。

前の時ほど異音が出る頻度は低いのですが、減速時に良く出るので耳障りなんですよね・・・。
品番も変わっていますし、シャフトも交換するらしい。車検の時に保証を延期する手続きをしたので、無償で交換です。


近々日帰り入院します。入院時に別の不具合が見つからないと良いのですが。


しかし、ステアリングギアボックスに不具合が生じるってどうなんでしょう・・・?コストダウンの影響なのでしょうか?




ステアリングギアボックスの異音以外に気になるのが、エンジンが温まった状態でドライブの状態でアイドリングをすると振動が凄いんですよね。もう年数が年数だから仕方ないのかもしれませんけどね。手っ取り早いのがエンジンマウントのゴムを交換する事ですかね。
Posted at 2011/09/09 19:16:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月02日 イイね!

先月末のお話

先月末のお話9月かぁ・・・早いですなぁ。9月は色々とバタバタしてあっという間に終わりそうです。

今現在、台風の影響で風が強いです。雨は降ったり止んだり。明日は道路上にゴミがかなり散乱してそう・・・。



と言う事で、先月の29日に10000km超えました。過走行とは言い難いペースかもしれませんが、これ以上のペースは無理ですw

遠出するとしたら、友達がいる大阪に行く時ですかね。今日は友達の家から帰ってきた所です。ガソリン代と高速道路代が馬鹿にならない・・・w

とか言いながら、今月末に埼玉あたりに行く予定があります。これでまた距離がグッと伸びるなぁ。



オイル交換とタイヤのローテーションをしないとなぁ。



車の方の調子は良いですよ。昨日、今日の大阪遠征で燃費が良さ気なので、若干期待しちゃおう。








「食欲の秋」と言う名目で食べ過ぎて太らない様に気をつけます・・・
Posted at 2011/09/02 20:58:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月07日 イイね!

軽く

今朝は暑かった…。


最近、ネタと言うネタが無くてですね…。

強いて言うのであれば、ムーヴカスタムのRSが減税対象になった事でしょうか。
減税対象になるのと引き換えにホイールが16インチから15インチになって、迫力が半減しましたね。減税は75%OFFですがwww


今月の5日で納車してから5ヶ月が経ちました。走行距離は一時期より伸びなくなりましたが、現在は約8300kmぐらいです。予定ではもう10,000kmを超えているはずだったのですが…w

特に大きな不調も無く、快調です。ちょっと前にコンビニから勢い良く出すぎてフロントスポイラーに傷を付けてしまいました。目立たないから良しとしよう…。んで、相変わらずグリルのエンブレムが無いです。このままだとお盆休みはエンブレム無しだなぁ。



燃費の方は、大体13~14km/Lを推移しています。最低で11.1km/Lで最高で16km/Lでした。ちょっと前に長野県へ遊びに行ったので、今度給油する時はそこそこいい値が出そうです。



いい加減に洗車をしたい…だけど、暑い日々が続いているからやる気が起きない。涼しくて日陰になる場所でゆっくりやりたいものですが、そんないい場所はないですよね。



さぁ、お盆休みはどうなるかな。仕事が初日と2日目、最終日に計画されています。あとは…もうお盆休みまで1週間を切っているから早く予定を経てないと。
Posted at 2011/08/07 19:25:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

スーパー202です。更新頻度は低いかもしれませんが、宜しくお願いします。 ※名前の由来 愛車であるフィールダーのS202をSuper202の略と勝手に解...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

2 人のお友達がいます
てつインプ~てつインプ~ プリパルプリパル

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
特別仕様であるS 202です。2011年3月5日にYRVから乗り換えです。 「特仕」「黒 ...
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
初めての車。パノラマルーフが付いていました。固定だったものの、車内を明るくしてくれました ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
母親の車。 たまに運転しますが、街乗りは楽ですが遠出となると厳しいです。でも、これで大 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
父親の車。 年に数回しか運転しませんが、マニュアルなので良い練習車になります。 KF ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.