• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

快適化に向けて‥途中経過です

快適化に向けて‥途中経過です こんばんは、kenzou-です。

快適化に向けて‥

実は、キーレスの変更をしてました。

私のワークスは最終型の前期ですがキーレスは赤外線式なんですね。

画像のように車両購入当時からキーホルダーの穴が無く近くに穴が開けて有りました。
 これがかなり気になって×2(汗汗
本当は維持りが一通り終わった最後に新品のキーを購入しようと決めていました。

普段のキーレス使用時にワークスの直ぐそばでルームミラー部分のレシーバーに向けてボタン押さないとなかなか作動しない‥
これも気になるところです。

普通なら社外品の電波式のキーレスを付けてと考えるところですが、キーとは別にリモコンを付けるのが自分的に好みではないんですね。

そこで出ました毎度×2のスズキ車流用(笑
ミッション載せ換えからフルハーネス交換と(汗
外装から内装までやって、今度はキーですか~って(笑

スズキのキーレスは平成12年から13年式くらいで赤外線式から電波式に変わったようです。

赤外線式→電波式、変更可能なのか???

ざっと調べてみると変更可能みたい♪
そして、みん友のプロの方に聞いてみると「加工が必要ですが取り付けは可能です!」と(有り難う御座いました<(_ _)>)

でもって部品購入、Dで配線図何枚か頂きアレコレと調べて試して‥
ようやく今日先ほど作動確認出来ました(^_^)
キーがコレです‥


電波式を既に使用している方には当たり前ですが、赤外線式から電波式に変わって凄い感動しました(涙
離れたところでポケットにカギを入れたままでも「カチャカチャ!」と作動するんですよ~

チョー嬉しい(^_^)

‥まだ試してみたい事がいくつか有ります。
後、アンサーバックをハザードランプ点滅式にして、リヤの‥

以上、途中経過でした。

次の週末にはキーレスをきちんと取り付けて整備手帳UP出来ればと思います(^_^)
他に試してみたい事はブツが手に入らないと出来ないので探してみますね~

ではでは(^_^)


ブログ一覧 | マイワークス | 日記
Posted at 2012/02/08 22:18:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

南の国から…🍌
ドラキチ♪さん

飯&カルルス温泉!
atrai 1さん

2017/11/19◆冬感
pom☆さん

11月の“Performance. ...
blacklistさん

風車MTG〜渡良瀬TTD?くまオフ!
ピッコロトラベラーさん

SUPER GT MOTEGI G ...
もりもり☆N5Vさん

この記事へのコメント

2012/02/08 22:24:48
今晩わ指でOK


今は電波式に成っているんですね~exclamation×2exclamation×2


知らんかったですよ冷や汗



俺のウィッシュは、未だにパスワードを差し込まないと駄目ですからねワラウッシッシ
コメントへの返答
2012/02/08 22:58:23
こんばんは。

そうなんですよね。別に洒落た言い方有るかもですが、電波式なんですよね。
 ちなみに赤外線式のリモコン、携帯カメラでのぞくと発信部が赤く見えたりもしますよ。

会長さんのはなぜにカギ差し込まないとあかんのですか?
 そりゃ、あかんですよ(爆
2012/02/08 22:33:15
こんばんは。

赤外線式→電波式への換装、以前何回か試して挫折しました(^^ゞ
赤外線の受信範囲の狭さはかなり不便ですからねぇ。

整備手帳楽しみにしてます(^^♪
コメントへの返答
2012/02/08 23:08:16
こんばんは。

以前にやってみましたか~

妄想して簡単に考えていましたが‥
思わぬ出費と時間が掛かりました。行動に移る前に同じことされた方とかそのへんを調べてみても全く見つからず‥(汗汗
 結果的には簡単?でした(汗

私のやり方(他に方法が有るのかは?ですが)では、いくつか交換する部品が有りますがUPしたら見て下さいね~(^0^)
2012/02/08 23:26:21
お久です。

いいですねぇ~
赤外線はイマイチですもんね。
私も軽の底力さんと同じく整備手帳が楽しみです!
コメントへの返答
2012/02/08 23:36:19
こんばんは。

ばしたかさん、てっきり「冬眠中~!」かと思ってましたよ(爆

既に同じことされてる方も居るんでしょうね~
考える事、皆さん同じですからね(^_^)
 赤外線式、ワークス乗り始めて「何これ?」って(笑

大したことないですが、UPしたら見て下さいね~(^_^)
2012/02/09 00:24:27
おめでとう!
また一つ大きな壁超えましたね、さすがです。

挑戦して仮配線し、押して└(^o^)┐ウゴイターァ
この感動! やったー! v(=^0^=)v  と!

実はプレオの顧客から、
指向性(狙わないと開かない)赤外線キーレスは、
避難殺到でした。

HAとHNの互換性を上手く流用!
時間掛け調査し、実際に部品収取して・・

Kenさんの努力と根性に感服! 恐れ致しました。

キーレスを赤外線から電波式に!
言ってしまえば、それだけですが、
発想の転換で、こんなことまで出来るんだと!

正に、みんカラの鬼!  いや鏡です。v(=^0^=)v

これは、UPしても中々真似出来る代物じゃ無いと!
コメントへの返答
2012/02/09 16:03:18
有り難う御座います<(_ _)>

私だけの力では無理×2なのでプロの方に聞いたり情報集めしたりと、やってないと解らない部分も多々有りますがようやく一山越えました(^_^)

赤外線式はやはり不満の出るところですよね~

調べると色々と相互性有りますね~
一度解ると、なるほどと(^_^)

素直に社外品の電波式取り付ける方がはるかにお手軽ですが‥純正にこだわりました(^_^;)

逆に誰もやらないと思いますが‥
そこが又いいんですよね(^_^)ナンジャソレ
2012/02/09 00:31:45
こんばんは。
へぇー この辺の快適アイテム流用もいいですねー
興味あります。

自分のは元々集中ドアロックもついていない車だったので(汗。。
1万円以下の社外キーレスつけてました。
動作音も大きく 
やたらボタンが敏感でポケットの中でも 開いたり 閉まったり 過剰反応してましたよw
最終的にボタン上にカバーつけました(笑)
コメントへの返答
2012/02/09 16:06:12
こんにちは。

コントローラーの形見て「これは!?」と思いました。

素直に社外品取り付けのがお手軽でいいですが、そんなこともあるんですね~

もう少しやってみますね(^_^)
2012/02/09 01:02:51
いいですね~

確かに赤外線って範囲狭くて不便です^_^;

皆さんと同じで整備手帳楽しみにしてます(^0^)/
コメントへの返答
2012/02/09 16:08:40
こんにちは。

赤外線式はなかなかクセが有って‥

何カ所か交換したり加工が必要ですが、UPしたら見て下さいね~(^_^)
2012/02/09 12:09:31
いいですよねキーレス
俺のはないですが あれば便利だと思います(*^o^*)

電波だといいですね~
コメントへの返答
2012/02/09 16:13:50
こんにちは。

ワークスRには無いんですよね!?

キーレス、有るがゆえの悩みですね~

電波式は当たり前に、いい感じですよ(^_^)
2012/02/09 22:00:55
こんばんは(^-^*)/

確かに快適装備ですね!羨ましいです(^^)真っ暗な所だとカギ開けるのも意外と苦労するんですが~( ̄▽ ̄;)

カギを開けようとした時にたまにボディの方にカツンと…(笑)
コメントへの返答
2012/02/10 00:47:56
こんばんは。

素直に社外品取り付ければ楽そうですが‥
変わり者なので純正にこだわってみました。

確かに使い勝手が良くないですね。

何か出来ればいいですね(^_^)カンガエヨウ♪
2012/02/09 22:34:58

お疲れ様です

そこに来ましたかぁ~

確か13年式辺りから受光部のでっぱりが無くなりミラー探しに困らないんですよねぇ(^^;

気に入ったミラーもスズキ車対応じゃなきゃ×
何度返品繰り返したことか…

これでスッキリ!!

実は私も昔キーレスに穴開けてあるキーで引渡されたことありましたよ(爆)

次もあっ!!と言わせて下さいね(^O^)


コメントへの返答
2012/02/10 00:55:20
お疲れさまです。

あの電波式のコントローラーを見てしまってから‥
妄想してしまい、ついついやっちゃいました(笑

ワークス買った時からあのキーでした(汗
最後に新品と思いましたが‥まてよ‥と(^_^;)

大したことないですよ。
皆さんのおかげで出来ましたから(^_^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@wank9191 さん、お久しぶりです( ≧∀≦)ノ」
何シテル?   09/30 20:54
自分の記録用

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

悶絶したクルマ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/09 08:11:37

お友達

お友達募集していません。


ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
平成17年式 エルグランドE51ハイウェイスター  走行距離88000キロ 2WD ツイ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
平成11年式 スズキ アルトワークスに乗っています。 自己にて改造・構造変更申請取得(A ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
過去に何十台と乗り継いで来ましたが最近まで所有していたE-50エルグランドは最終後期ガソ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
大活躍したメインカーのエルグラを下取りに買い換えました。子供達も大きくなり普段は嫁が足で ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.