• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

赤外線式から電波式にキーレス交換完了‥かな

赤外線式から電波式にキーレス交換完了‥かな こんばんは、kenzou-です。

今夜は夜更かし過ぎたので手短に(^_^;)

今週は夜な夜なキーレス交換で楽しい?充実した時間が過ごせました。(詳しくは整備手帳参照)
交換作業はようやく終了しましたが、
アンサーバック‥
Keiワークス用のコントローラーだとロック時→点かない、アンロック時点きっぱなしやがて消えてタイマーでロックが掛かる。
対してエブリー用はロック時二回点滅、アンロック点きっぱなしやがて消えてタイマーでロック。
といずれもルームランプです。

‥ハザードランプ点滅は加工が必要とみん友さんのプロの方に教えて頂きました。
何とかして出来ないものかと。何しろ純正コントローラーなので(汗

‥ルームランプでもいいかなぁ~って思う自分もいたり(笑

後はバックドア部分のアウターハンドル裏側のロッドを考えなければ‥
Kei用のロッド、どこかにないかなぁ~
アルトでも同様のボタン式?のカギ穴が有ったりしますが‥
有りそうでなかなか無いですね(^_^;)



しかし、電波式は凄い感度ですね~

他の車で使っていますが、あらためて驚きました(^_^)
ブログ一覧 | マイワークス | 日記
Posted at 2012/02/10 01:26:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ボディガラスコーティング アークバ ...
倉地塗装さん

これでも国道かっ⁉️😵😵😵
3kさん

富士トリコローレ(2017)な日
ヤジキンさん

今年も「アノ」を求めて・・・
カムたくさん

どうしよう…(((゜Д゜;)))
海苔ぃぃぃさん

全国"プチ"オフ 第2章 岡崎観光 ...
モッコリしんちゃんさん

この記事へのコメント

2012/02/10 01:35:23
こんばんは。

電波式と同年式のターンシグナルリレーがあれば可能かもしれませんが。

ざっと頭の中でおもいついたのが、ハザード点滅の5V信号はそののまま入れられませんので、既存のリレーのハザード機構に5Vリレーで12Vをプラスコントロールかアースコントロールで介入できればかのではないでしょうか?
コメントへの返答
2012/02/10 01:42:57
こんばんは。

なるほど、その辺りの関連部品が必要なんですね!?

いつも有り難う御座います<(_ _)>

2012/02/10 05:38:22
御早うごさんずわーい(嬉しい顔)


電波式に変えたんですね~指でOK



やっぱりいいですかexclamation&question
コメントへの返答
2012/02/10 18:52:54
こんばんは。

>電波式‥いいいですよ~(^_^)

アナログからデジタルに、みたいな(^_^)ナンジャソレ

どこからでもしっかり開閉しますよ(^_^)
2012/02/10 08:45:17
おはようございます。
凄い感度>いいですねー!

夜な夜な考えたりするのも楽しいですよねー。
こういうときは あっという間に過ぎちゃいますけどw

コメントへの返答
2012/02/10 18:56:37
こんばんは。

家の庭では20メーターは楽に離れても、「まだ効くのかい!?」なんて感じですよ~

やってる最中は夢中になって‥夜中に(汗

楽しい時間はあっという間ですね~(^_^)
2012/02/10 12:25:31
お疲れさまです(^^)

電波式は感度抜群ですね!
僕も元は赤外線式だったのでよくわかります(笑

アドバイスしてあげたいですが全然わかりません><(汗
コメントへの返答
2012/02/10 19:00:41
お疲れさまです。

他の車両では普通に使っている電波式で気にもしなかったですが、赤外線式からの交換はその変化が大き過ぎですよね~

何でもいいんですよ。色々と情報や意見を聞いて考えてみたいので(^_^)
2012/02/10 13:01:48
こんにちは。
お邪魔させてください。
それにしても純正流用で電波化とは凄いですね。

実は私も電波式化予定してまして、汎用のキーレスユニット入手済みです。
ただ知り合いに相談したら純正のキーレスコントローラーへの割り込み配線は難しいということで、現状のままドアにドアロックモーターを追加することにしました。

で、このキーレスユニットにアンサーバック機能が無かったので、
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1856
これを購入し、ロック・アンロック信号線を使ってハザードでアンサーバックさせる予定です。
作業はいつになるか分かりませんが・・・。
コメントへの返答
2012/02/10 19:13:18
こんばんは。

コメ有り難う御座います<(_ _)>
 流用は先ず形を見てワークスに当てはめて「ン?これイケる?」みたいな感じでいつも妄想しています(^_^)

なるほど、電波式購入済みなんですね~
さすがに社外品の方が加工は楽そうですよね。
私のように純正使用なんでおそらく誰もやらないと思いますが(汗
情報が無かったので、だいぶ悩んでしまいました。

エー○ンのですね。後、リレーとか必要なんですよね。情報有り難う御座います<(_ _)>

あくまでも、出来るだけ純正よりにしたいのですが無理そうでしたらその手も有りですね(^_^)
2012/02/10 14:20:33
整備手帳見ました~(^0^)/

なんか難しそうですが…やはり電波式うらやましいです^/^

アンサーバックは確かエーモンのフラッシュサーキットだったかで出来たはずですよ~

+音も連動させられるみたいです^_^;

でも純正部品で揃えると加工とかしない弄りなので綺麗でいいですよね~
コメントへの返答
2012/02/10 19:20:37
見て頂いて嬉しいです(^_^)

なかなかまとめられず、理解頂いたか心配ですが(汗

エー○ン、ですね。音まで出るんですね!
情報有り難う御座います<(_ _)>

決して社外品が嫌いな訳では無いですが、自分は純正っぽいのが好きなんですよね~

シンプルがいいですよね(^_^)

2012/02/10 16:24:15
電池が切れない限り、あ、あれ?ってならないですもんね(謎

電波式・・・うらやましいっスw
コメントへの返答
2012/02/10 19:23:22
ですね。

バリバリ?に感度いいですよ~

つけちゃって下さい!

いいですよ~(^_^)
2012/02/10 19:01:51
こんばんは。
整備手帳拝見させて頂きました(^^♪

純正流用とは!!さすがkenzou-さんです。

『凄い感度』羨ましいです〜(><)
↑あっ、別に変な意味じゃないですよ?w

バックドアまでリモコン操作出来たら、かなり快適性上がりますね♪
コメントへの返答
2012/02/10 19:33:53
こんばんは。
見て頂いて嬉しいです(^_^)

いえいえ、コントローラーの形を見て「これは付けられる?」かなと素朴な疑問から始まりました(笑

>感度‥最近は‥(爆

さすがにバックドアまでリモコンは‥
‥出来るんですかね?
 
バックドアの交換はワークスはキーを回しながら開けますよね。それをボタン式にしてみようかなと思います。あまり変わらない気もしますがキーシリンダー換えないとですから(^_^;)


 

2012/02/10 20:02:27
バックドア、そういうことでしたか。
すいません、早とちりしてしまいました(^^ゞ

でも、キーを持って行ったり、運転席のレバー操作をしなくて済むのは便利ですね。
コメントへの返答
2012/02/10 20:12:31

いえいえ、コメ頂いて「出来るの?」、「出来たらいいなぁ」って思いました(^_^)

明日、時間が取れたらロッドを自作してみようかなと思います。
 でも、Kei用のロッドが有れば一発解決なんですがね~

あまり開閉しませんが、使い勝手良さそうですよね(^_^)
2012/02/10 23:03:34
こんばんわ!


ボタン式はHA23Vの後期っていとこのにーにーから聞きました(笑)
なんでも純正スポイラーが気に入らないらしく(汗
コメントへの返答
2012/02/11 00:36:34
こんばんは。

オッ!また情報ですね。なるほどバンタイプにボタン式が付いているんですね~
有り難う御座います<(_ _)>
 うまく見つかればいいですが、それまで自作のロッドでも作ってみようかと(^_^;)

スポイラーが好みじゃないんですね!?
ん~難しいですね(汗
2012/02/11 00:08:42
完成おめ~!
スゴいなぁ、オイラにゃ出来ない芸当です。

keiですか・・・・・
先日事故ってたkeiは廃車だと思うけど・・・(笑)
コメントへの返答
2012/02/11 00:45:02
有り難う御座います<(_ _)>

いやいや、電波式のキーレス交換なら社外品へと思うのが普通ですが‥
純正品流用はさすがにだれもやらない?だけです(汗

思いつく限りのところで探してみましたが‥
なかなか見つからずです。
 解体車でも有ればいいですがね(^_^;)
2012/02/11 10:44:20
ワークスは自分の初めてのキーレス車両なんですが・・・

はじめは使えね―って思いが蘇りました(笑)

しかし、純正品を使っての変更は表彰状物ですよ!

スマートに行きたくても、情報や加工のノウハウを得るのにはそうとうな時間や失敗もありますから~
コメントへの返答
2012/02/11 14:49:24
こんにちは。

そうなんですね。
ワークスがキーレス初なんですね。
シンチョウさんは一台の車を長く大切に乗る方?ですが、色々と乗り継いで来た自分にとっては赤外線式は抵抗感じて来ました。今のキーレスは普通に凄い感度がいいので(汗

有り難う御座います<(_ _)>
購入や取り付けetc考えると素直に社外品のキーレスになりますよね。それが普通かと。決して社外品を否定しているのではないんですが面白みがないかなと(笑

そうなんですよね。スマート・シンプルが好きなんですよね。純正品で有るなら配線類も綺麗にまとめられて誰が見ても(誰も見ませんが)分からないと。←自己満足ですが(笑

色々と調べてみましたが純正流用は無く、自分なりに試行錯誤してプロの方に聞いたりして、配線図とにらめっこして失敗も有りましたが作動した瞬間の感動は忘れられないですね(^_^)←大げさ(笑
 
2012/02/12 23:06:11

お疲れ様です


作戦成功ですね(^O^)

誰にも真似できないオリジナルな進化どんどんいっちゃって下さいダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

楽しみにしてます(≧▽≦)
コメントへの返答
2012/02/12 23:30:58
お疲れさまです。

何とかなりました(汗

全体を考えてみると‥
単に今のキーレスをワークスに再現しているだけなんですが‥(汗汗
‥いえいえ、そんなことはない!今回のいじりはスゴく満足してますよ(^_^)♪

で、さっそく仕様変更に取り掛かっていますが(笑

部品入手しないとです(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ベルト3本とウォーターポンプ交換ナウ」
何シテル?   06/18 16:49
自分の記録用

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

悶絶したクルマ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/09 08:11:37

お友達

お友達募集していません。


ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
平成17年式 エルグランドE51ハイウェイスター  走行距離88000キロ 2WD ツイ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
平成11年式 スズキ アルトワークスに乗っています。 自己にて改造・構造変更申請取得(A ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
過去に何十台と乗り継いで来ましたが最近まで所有していたE-50エルグランドは最終後期ガソ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
大活躍したメインカーのエルグラを下取りに買い換えました。子供達も大きくなり普段は嫁が足で ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.