• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kenzou-の愛車 [その他 その他]

整備手帳

作業日:2016年12月30日

ダイハツハイゼットカーゴ リヤ左側パワーウインドウ作動不良修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
実家の母親のハイゼットカーゴの「助手席後ろ側のパワーウインドウが動かない」と言われたので修理してみました。
2
先日簡単に見てみたら運転席側とスライドドアのスイッチを押しても動かないのでレギュレーターだろうと中古を購入してみました。
そのレギュレーターを交換してみます。
3
購入した中古のレギュレーター。
正月休みに入ってしまうと入手に時間が掛かってしまうのでその前に購入しました。
4
購入したレギュレーターをAssyで交換しようと考えましたが交換が楽なモーターのみ交換をしてみました。
5
左側が使用していたモーター、右側が購入したモーター。品番の最後が1と2で違っていますが同じようです。
交換前に取り外したモーター単体の作動を確認してみるとガラスを下げる側が動かないことが確認出来ました。
6
レギュレーターモーター交換後、内張りを戻す前にガラスの作動の確認をしてみると作動したりしなかったり動きがおかしい状態。
画像の様に手でドア内側パネルを引いたりすると作動したりしなかったりなのでガラス左右のガイドがおかしいのか?それともスライドドアスイッチがおかしいのか?交換したレギュレーターがおかしいのか?…
7
スライドドアスイッチ内部を確認してみます。
スイッチの接点も特におかしい感じではない。
元に戻して再度作動の確認をしてみるとドア全体を車内側に引くとガラスが作動する感じです。
8
スライドドア内側の配線はドア後ろ側に配線の接続スイッチが有ります。
画像のスイッチの接点が怪しいので試しにドアとスイッチ本体の取り付け部分にワッシャをかまして車両側のスイッチに確実に当たるようにしてみました。すると作動が問題なく出来る様になりました。

作動の不具合‥結果的にレギュレーターモーターではなくウインドウスイッチでもなくスライドドア後ろ側の配線接点スイッチの接触不良だったようです。ハイゼットカーゴは左側後ろ側側面を板金しています。板金修理時に配線スイッチ接点部分が微妙になっていたのかもです。
このスイッチ部分は薄いワッシャをかましてわずかに浮いたのでスイッチ全体にコーキング材で埋めて取り付けました。

不具合も原因が多々あるので原因を探すのにはひとつひとつ潰して行くしかないですね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

余計なことしたかも...

難易度: ★★

電装化に向けて

難易度:

誤作動を起こすので、、(PS3コントローラー整備)

難易度:

ひどく進むTPMSの時計は調整できるでしょうか?

難易度:

DAISO・Bluetooth ワイヤレススピーカー : 開

難易度:

やはり直したい過度に進むTPMSの時計

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #カプチーノ ウォッシャータンクキャップ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1072488/car/2960228/6366268/note.aspx
何シテル?   05/10 00:56
自分の記録用

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デスビ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/03 00:03:46
カプ/エンジンストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/03 00:03:23
ALPINE iLX-W650取り付け その④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/28 12:51:55

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
学生の頃に乗ったS30Z以来の6気筒エンジン 2020/3/23より息子の愛車→8/6 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
世界最小スポーツカー
スズキ スカイウェイブ250 タイプS スズキ スカイウェイブ250 タイプS
片目点灯のスカブ 整備されていたはずのワンオーナー車を譲り受けたは良いが、油脂類から消耗 ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
平成19年式 PZターボ 2WD
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation