• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3days BOOZUの愛車 [スズキ アルトワークス]

エアコン配管交換

カテゴリ : 内装 > エアコン > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年08月07日
1
コンプレッサーからコンデンサーに行く配管がインタークーラーの配管を止めるバンドのボルト(バンドを止める)に干渉していたらしくアルミ製の配管がかなり削れていました。どうやら前オーナーの時にバンドを止める位置が悪かったようです。私はインタークーラー交換後、画像のようにバンドを止めていたので当たっていませんが交換時に気付かず最近気付きました。
2
配管はアルミ製のパイプとホースですが、交換自体は10ミリ2本だけなので簡単ですがエアコンガスが入っているのでガス抜きしてからの交換です。
3
画像上が部品取り車から外した配管です。アルミ部分を磨いて配管内をエアブローしました。画像下がワークスから外したキズ有りの配管です。取り付け部分の形状が若干違いますがコンプレッサ・コンデンサーの結合部分は同じです。
4
画像右側が削れた部分です。いつも当たっていたのではなくエンジンの振動(前後)で当たっていたようです。いつ割れるか分かりません。
5
交換後の画像です。磨いたせいもあり綺麗になりました。
交換後、スズキDにてガス注入して来ました。これで安心してエアコンが使用できます。まず当たらないと思いますがこの部分のインタークーラーのバンドは逆に取り付けしてみました。画像では分かりずらいですが干渉していたのは下側のバンドです。色々なパーツを取り付けしていますが、「干渉」は常に考えていますが今後も十分確認しないといけないと思いました。
ガス代工賃込み5000円位でした。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアコン「ヒィルター」(笑)交換

難易度:

エアコン添加剤充填 Buddy club "赤缶"

難易度:

エアコン添加剤充填 Buddy club "青缶"

難易度:

エアコンが逝った①

難易度:

空調パネル交換

難易度:

エアコンが逝った③

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/08 09:41:43
ご苦労様

ガス入れて
A/C効きは、変わりましたか?

エンジン負荷も、変わった?
コメントへの返答
2011/08/08 10:32:00
お疲れさまです!

そうですね。元々エアコンの効きは良かったですから効き自体は変わらずです。交換した配管の〇リングもキレイでしたが部品取り車からの移植だったので漏れが気になりましたがガス注入前の真空引きやガス注入後も漏れが無くホットしました。

スズキDで工場長にエアコンのエンジン負担について色々と聞きましたが、特別ないとの事。軽ゆえにこんなものかと。
 タービン交換も有るのか、気分的に軽くなった気がします(^_^)

プロフィール

「ベルト3本とウォーターポンプ交換ナウ」
何シテル?   06/18 16:49
自分の記録用

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

悶絶したクルマ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/09 08:11:37

お友達

お友達募集していません。


ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
平成17年式 エルグランドE51ハイウェイスター  走行距離88000キロ 2WD ツイ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
平成11年式 スズキ アルトワークスに乗っています。 自己にて改造・構造変更申請取得(A ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
過去に何十台と乗り継いで来ましたが最近まで所有していたE-50エルグランドは最終後期ガソ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
大活躍したメインカーのエルグラを下取りに買い換えました。子供達も大きくなり普段は嫁が足で ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.