• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3days BOOZUの愛車 [スズキ アルトワークス]

キーレス赤外線式から電波式へ交換 その④

カテゴリ : カーセキュリティ > カーセキュリティ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2012年02月09日
1
コントローラーを換えて作動は確認出来ましたが、配線処理が気に入らずまた考えてみるとキーリモコンとコントローラーを使っていた同じ車両のなら動くのでは?と思いました。

そこで初めのエブリー用のコントローラーのキーを購入、設定してみると一発で作動しました。
 これならコントローラー部分のコネクターはそのまま使用出来ます。
2
リモコン内部は基盤が違っていました。
3
電池位置も違っている
4
コントローラーはエブリー用
5
画像左側から赤外線式・エブリー用・Keiワークス用のコントローラーです。
6
左側から赤外線式・エブリー用・Keiワークス用です。
7
左側から赤外線式・Keiワークス用・エブリー用のコントローラーとキーです。
8
純正の赤外線式から純正の電波式のキーレス交換です。

スズキ車は平成12年から13年式から電波式に変わったようです。コントローラーは電波式に変わって直ぐの頃は8Pでのちに12Pになったのでしょうか。

色々と考えて二点の組み合わせで解ったのですが、リモコンとコントローラーは何種類か有るようなので、私のようにいじるならキーリモコンとコントローラーはセット交換が間違いないです。加工すれば使用は出来そうですが。

電波式はコントローラー内部に受信機が有るのですっきりします。

結局、使用したのはエブリー用のコントローラーとキーリモコン(基盤のみ)でした。
アクチュエータはアルトHA23S用を使用しました。

余談ですがアルトHA22Sの型の終わりの頃に電波式のキーレス仕様が有ったとか聞きました。詳細は不明ですが。

最後に、今回のキーレス交換で相談にのって頂いた方々にお礼申し上げます。
おかげさまで無事取り付け出来ました。

有り難う御座いました<(_ _)>

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドライブレコーダーの取付

難易度: ★★

ハイマウントストップランプの光漏れ

難易度:

エーモン 風切り音防止モール ボンネット用

難易度:

オイルフィラーキャップ交換

難易度:

フロント サス交換

難易度:

間欠ワイパーレバー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/02/10 01:15:59
ご苦労様、やり遂げましたね! さすがです。

オメデトウ(^▽^)ゴザイマース パチパチ!

純正赤外線から電波式は、みんカラ初と!

後は、アンサーバック、これは楽勝でしょう*^0^;/

互換性を上手く利用するとは・・恐れ入りました。
ハハーッ_(._.)_ 

キーホルダー、旨そう・・あぐーっ! 
コメントへの返答
2012/02/10 01:35:43
有り難う御座いました<(_ _)>

何とかなるものですね~
皆さんのおかげです。

>アンサーバック‥まだよく調べていませんがハザードランプ点滅式にするには加工が必要なコントローラーが有るとプロの方に教えて頂きました。自分の考えが甘かったです(^_^;)
もう一度よく調べてみます。

キーホルダーなんですが、画像の途中で変わったでしょ!?
 下の子に取られた?交換されてしまいました(汗
でも、LEDライト付きお菓子なんですよ(^_^)
2012/02/10 02:06:18
アンサーバックハザードもCont内蔵じゃ無かった?
言われてみたら、
社外物は内蔵でリレー音してたなぁ カチカチって
配線図は、どうなって・・・

エブリィは、室内灯関与してるのかな?

まぁ、乗るに支障ないから、ぼちぼちと^^/

今流行りのLED付ですか、
ハンバーガーのも点いてたなぁー 食えない >_<
コメントへの返答
2012/02/10 18:19:25
アンサーバックは新しい?コントローラーだとルームランプとハザードランプ点滅の切り替え設定が出来るようです。

エブリー用がそれに当たらないように思います。社外品で加工すれば使用可能ですが‥

出来るだけ純正使用でいければと(^_^)
2012/02/10 08:59:53
リモコンとコントローラーは何種類か有るような>この辺りの情報収集、比較も大変な作業ですよね。
無事完成ですね。
お疲れ様でしたー!!

キーがシンプルなのもいいですねー
コメントへの返答
2012/02/10 18:28:11
そうなんです。

他のハーネスは何種類も有りますが、さすがにこの辺りのハーネスはコストetcで同様じゃないのと安易に考えていましたが‥
 同年式でもコントローラーはタイプ4とかタイプ5とか何種類も有ります。

結果的には平成13年式のエブリー用セットで使用しています。平成14年式のKeiワークス用でも使用可能でしたが双方のキーを換えてみると使用不可です。
 付けるならキーとコントローラーは同じ車両のセットが間違いないです(^_^;)

余裕が出たらカギは新品にしたいですね~(^_^)
2012/02/10 20:45:48
ポン付け交換しかできない自分には
難易度高い作業w

完成お疲れ様でした。複雑でしたね。
コメントへの返答
2012/02/10 21:31:24
お疲れさまです。

いえいえ、私も良く考えると「ポン付け」だらけですよ(汗

何より、自分でやることがいいんですね。
ただのいじり好きなだけですが(^_^;)

一段落してホッとしてます(^_^)

プロフィール

「ベルト3本とウォーターポンプ交換ナウ」
何シテル?   06/18 16:49
自分の記録用

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

悶絶したクルマ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/09 08:11:37

お友達

お友達募集していません。


ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
平成17年式 エルグランドE51ハイウェイスター  走行距離88000キロ 2WD ツイ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
平成11年式 スズキ アルトワークスに乗っています。 自己にて改造・構造変更申請取得(A ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
過去に何十台と乗り継いで来ましたが最近まで所有していたE-50エルグランドは最終後期ガソ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
大活躍したメインカーのエルグラを下取りに買い換えました。子供達も大きくなり普段は嫁が足で ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.