• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

///Ivanのブログ一覧

2014年05月27日 イイね!

「最高の悪役」を目指すジャガーのメディア戦略

スーパーボウルの宣伝の時から流れてるらしいんですが.ジャガーUSAのメディア戦略,格好良すぎです.普通,こんな風に宣伝しないでしょ?

「悪役の美学」

「最高の悪役を演じるのは英国人だ.でも何が最高の悪役に必要なのか?」

1.まず,誰が力を持っているか伝えるために,人とは違って聞こえなくてなならない.
2.悪役は独自のスタイルを持っているべきだ.スーツもビスポークで,ウィットのようにビシッとしてないといけない.
3.悪役は,自分が一歩先んじていることを伝える手段を持たなくてはいけない.
4.世界を征服するには,細部への注意が必要だ.

途中,スプリンクラーで911をスピンさせてるのは,軽い宣戦布告ですね(笑).

で,覚悟しろ,ときて,イングランドを最高だと讃えまくるシェイクスピアのリチャード2世のスピーチを読み上げる…


すっごいイヤらしい自画自賛なんですけど,悪役を演じたトップクラスの俳優を使って,これだけのクオリティでまとめて,相手の敵意,ねたみまでも利用するという…勝者にはなれないかもしれないが,その存在感はしっかりと刻み込まれる名悪役になぞらえる….深いねぇこの戦略.

優れたスペックやらスポーティやらの美辞麗句を並べ立てるドイツブランドとのこの圧倒的な違い.
正直,この戦略はあっぱれです.

やっぱ最近の英国車,いいっすねぇ.もっと自由なクルマ選び,しようかなぁ…

Posted at 2014/05/27 23:04:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | Jaguar Land Rover | 日記
2014年05月24日 イイね!

X3にニュータイヤ

おそらく新車当時からの装着であったはずの我が家のX3のタイヤ.ピレリ・スコーピオンSTR.いわゆるM+Sというか,SUV系のタイヤです.丸4年が経過したのですが,ふと見たところ,


こんなに盛大にタイヤにヒビが入ってるのは,正直初めて見ました.一番ひどいのはサイド付近のブロック辺縁.負荷かかったらブロック飛ぶんじゃないか?(多分ないだろうけど),というくらい.調べるとピレリはひび割れやすい,というのがどうもあるらしいようで,まあ万全を期すために新しいタイヤを,となりました.

これまでの印象からミシュランが鉄板でしょ,ということで,割と名古屋では有名な,近所の「ありがたいやの秋山タイヤ」へ.オンロードしかほぼ走らん,ということでプライマシー3というのを選んだんですが,どうも入荷時期が全く不明で,何ヶ月先になるかも分からない,とのこと.さらにはピレリのスコーピオン・ヴェルデというSUV向けの新しめのヤツも同様に納期が全く不明.

ということで,耐荷重性なども変わらないし,規格としてはより高性能,ということで,当初の思惑とは異なり,再びピレリ,こんなタイヤになりました.またひび割れるんじゃない?とは知りつつ(汗).


チントゥラートP7はいわゆる重量級セダン向けのタイヤらしいです.ちなみに現行X3だとランフラットですが純正採用みたいです.で,同サイズでスピードレンジがW(260km/h)とY(300km/h)があるんですが,選んだのはY.同じ値段だったので.さすがに出せませんよ,そんな速度(笑).



で,なんでこんなになってるの?と思ったら,このAOマークのせいらしい.今回初めて知ったんですが,アウディ認定タイヤ,ということだそうです.このサイズはQ3用,だそうで.「BMWにアウディ純正タイヤとなりますが,よろしいでしょうか?」と聞いて頂いたお店の方,いいとこ突いてますねーと思いました(笑).


まだ新品なんでインプレも何もないですが,さすがにSUV用から交換すると分かります.反応がすっきりして普通のクルマっぽくなりました.そのかわり,ゆったりした味はなくなってるかもしれません.タイヤの存在を感じさせない感じで,ファミリーカーとしてはいい感じです.

新しめのモデルなんだからひび割れは改善してて欲しいですが,どうなんでしょうかねぇ...
Posted at 2014/05/24 21:53:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | E83 X3 | クルマ
2014年05月14日 イイね!

M2でしょ,コレ,ね.

私ゲームやらないんですけど,たまたま今日知った,というか発表されたばかりらしいですが..

BMW Vision Grand Turismo.
ゲーム用ですけど,クレーモデルまで作って,本格的な開発ですよコレ.
2シリーズベース.このままM2として出してくれたらめっっっちゃ魅力的です.そうだったりして?

3.0 CSLのエッセンスがはいってますね.CピラーのBMWマーク,いいじゃないっすかぁ.
復活させて欲しいなぁ.


Posted at 2014/05/14 23:04:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気になるクルマ | 日記
2014年05月05日 イイね!

ちょっと試乗…そこから始まる煩悩

きっかけは.ただ粗品のクーラーバッグを貰いに行っただけ.ついでに試乗をさせて頂こうかな位の気持ちだったんです.

以前のブログでも書きましたが,妻用には小さめ,自分は好きなサイズでいこう,と決めてから,
「家族が快適に乗れるには,やっぱりでかくて低めが,いいよねぇ…」
と思い,今まで考えてもいなかった「でかいセダン」,上品に言うとEあるいはLセグメントのセダン(ないしツーリング)が気になってきました.

昔は「こんなに大きいのはさすがに…」と思っていましたが,各国要人の移動がビッグセダンなのは,長くて広いサイズ,低めの車体やそれなりの車重などによる乗り心地,運動性能などのバランスが優れているから,なんですよね.

で,今回乗ったのは2台の5シリーズ.セダンの528i M-sportと ツーリングの523d Luxury.要はガソリン4発ハイパワー版足チョイ硬めと,贅沢仕様のディーゼル4発ツーリング18インチモデル,の2台でした.
粗品貰ってさくっと帰るつもりだったので写真もありません.

先に試乗したの523dツーリング.これはただのイメージ.


「…意外に,うるさいじゃん…(汗)」と思った320と同じエンジンですから,期待してなかったんです.でも,アイドリングでも車外なのに3シリよりはっきり静かなのが分かります.車内に至っては,か〜なり静かじゃないですかコレ.アクセル踏んでも,感覚的には3シリのガソリン直4ターボのノイズレベルと同等に思えました.

試乗ルートは直線主体,速度も100くらいまでですが,しっとり滑らかというか,すごく気持ちよかった.今乗ってる先代X3のように揺すられることもなく,ひっじょ〜に快適.ノーマルの足で十分快適じゃないでしょうか.

車重に対するパワー感というかトルク感も十分で,アクセル操作したとたんにトルクが出てる感じ.十分機敏に感じる.少し上まで回しても3で感じた「心地よくないノイズ系の音」が少ない.

4WSのインテグラル・アクティブステアの効果で,低速だとハンドル操作よりも切れすぎる感じはありますが,なれると多分楽なんでしょう.ハンドルへの情報も快適なファミリーカーと考えれば十分あると感じたし,油圧パワステから乗りかえても違和感どころか,これくらいのバランスでいいと感じるくらい.

ノーマルのシートでも膝裏が圧迫されることもなく,とっても快適.シートバックの高さも十分ある感じ.唯一気になったのは,段差を超えた時に「ブルンッ!」と一瞬後輪辺りから震えが来たことくらい.

いや〜これが車格の違いってヤツか,と.

次に528iセダン.こっちはMスポ(写真はノーマルです).


外から見るとカッコいいです.でもファミリーセダンとして落ち着きを好むならノーマルかも.
ハンドル握って気がついたのはハンドルがやたら軽い.タイヤも19インチなのに.どうしてか不明.何か別のオプションが入ってたのかも.低速では特にフィールが乏しい.でもスピードが上がると重さ.フィールとも普通っぽかった.

直4ターボ,回転につれてパワー.トルクが上昇する感じは馴染みやすいけど,ディーゼルを体験すると明らかにトルクの立ち上がりが少なく感じる.ディーゼルはどの回転でも同じトルクがドンッてくるけど,こっちだとアクセル踏んだ時にトルク不足を補おうと8ATがシフトダウンして,その結果遅れてトルクが上がって来る感じ.ディーゼルがエンジンが主役とするならこっちはATが主役な感じ.

スポーツシートですからなんとなく各部からの圧迫感を感じた.ただの調整不足の可能性あり.よりリラックスできるのは当然ノーマルシート.当たり前か.

こちらの方が薄いタイヤで足も硬いですから,ロードノイズもやや大きく感じるし,路面の状況が伝わってきます.当然快適性は下がりますが,走りという意味ではいいと思います.いい悪いと言うより味つけの違いととらえるべきでしょう.

不思議なんですが,音もガソリンの方が回すせいかうるさく感じる.あと,スピーカーから合成音流してる?のか,音が何となくわざとらしく感じる.

試乗車にはメータの針もCGになってたけど,アナログ針を模倣する表示は正直イマイチと思う.デジタルならではの自由度があるのだから,どうせならデジタルとしての革新的なヤツにトライして欲しかった.

段差のあとの震えはセダンのほうが少なかった気がした.こういう部分や安全性,遮音性,積載量をどう評価してどっちを選ぶかは悩むところだと思う.

総じて考えると,自分が家族を快適に乗せるクルマとして考えると,この2車から選ぶなら523dになるだろうな,と.シートも乗り心地も快適で,操作系や乗り味も滑らかで,3シリーズにあるようなBMW特有のスポーティな部分が,適度に丸くなっている感じ.ホント,「車格」ってやつですね.低回転域からのディーゼルのトルクのおかげで回転を上げることなくスルスルッと加速し,「メリハリはあるけど熱くならずに済む,落ち着いた走り」には最適だと思いました.


セールスの方のいうとおり,「Mスポはどうしても旦那さんが走りを諦めきれない場合に選択」され,「他に刺激的なクルマがあり,家族の快適性をメインで考えれば非Mスポ」でしょうね.

ネットでは4WSによる?高速域でのふらつきなどに触れられているインプレもあったりして,飛ばした時にどうなるかは,いつか是非試してみたいです.

いや〜…高速での安定性に定評のあるアウディA8を中古でお値打ちに買って…と正直思っていたんですが,これディーゼルだしなぁ,環境にもよくてこの乗り味とは…知らなかった方が良かったかもしれない感じです.まあもっと上には上があるとは思うんですけど.


ただ新車で700万オーバー….かなり勇気のいる価格です.いろいろな意味で(苦笑).
クルマにこだわりがなかったらこんなもの買おうとも思わずに済むんでしょうが…
そうならないところがクルマ好きの悲しい性.まさに「煩悩」です.

A8の方がそれでもかっこいいと思うしなぁ…でもBMWも悪くないしなぁ…まだA8乗ってないや...
楽しく悩もうと思います(笑).
Posted at 2014/05/05 16:14:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

///Ivan(イワン)です. やっぱりいつかはスポーツカー!と思い,Z4MC購入しました.そして家族を乗せるクルマにも拘りが強くなってレンジローバー・ヴォー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

BMWの故障診断がスマホで出来るCarly for BMWのiOS版ががようやくE85,E86に対応しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/01 21:46:07
充電式のひし形の鍵の電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 15:05:39
ベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 15:42:36

お友達

クルマ好きの皆様,よろしくお願いします.
25 人のお友達がいます
大熊猫@大熊猫@ ラガーあきラガーあき
ぼうんのうぼうんのう 金子浩久金子浩久
ナルシゲナルシゲ ヤクヤミヤクヤミ

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z4 M クーペ BMW Z4 M クーペ
2010年7月に購入. 音が良くて,かっこよくて,走って楽しく,今風の安全装備付きの右ハ ...
ランドローバー レンジローバーヴォーグ ランドローバー レンジローバーヴォーグ
憧れるようになって4年以上.諦めることができず、ついに手に入れました.こだわって選んだイ ...
BMW X3 BMW X3
E46 318iに代わる家族運搬車として,我が家にやってきました. 今回のクルマ選びのテ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2004年購入の人生初めてのBMW.こだわってMT.6000kmかけて高回転までの慣らし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.