• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねぎぼうのブログ一覧

2017年12月02日 イイね!

日光サーキット会員走行 2017.12.02

日光サーキット会員走行 2017.12.0212月唯一の休日開催との事で、日光にコソ練しに行ってきました。

着いた時は気温は低かったけど、路面が所々湿っていたのが気になる・・・






<1本目>9:00~9:20
空気圧 F:1.9 R:1.9 → F:2.4 R:2.2
減衰力 F:8段戻し R:5段戻し
41.425 (9.905 17.648 13.872)

路面のせいでコースインが3台のみという(爆)
コースインして2周かけてタイヤを暖め3周目・・・アタック1発目の1~2コーナーでいきなりスピン
(;・ω・)1コーナー直前の路面が湿っており、ブレーキングでちょっとずつ滑り出したのでアクセル入れてたけど、そのままクルリンパ。路面が乾ききってないのと、ビビリミッターのスイッチが入ってしまいダメダメでした(´Д⊂


<2本目>10:00~10:20
空気圧 F:2.0 R:2.0→ F:2.1 R:2.1
減衰力 F:8段戻し R:5段戻し
40.321 (9.549 17.328 13.444)

路面が乾いたので、コースイン15台のフルグリッド(^_^;)
でも皆さん後続車をかわすのが上手く、アタック中にあまり引っかかりませんでした。逆にスロー走行中に何度か邪魔してしまいすみませんでした_(._.)_






所々イン側の縁石に着けてないのが悔やまれます・・・
あと、先日車内で小銭ぶちまけた時の10円玉がまだ残っててチャリチャリうるさい(爆)




1クラス走ってるのにまだこんなに台数が残ってる程の盛況ぶりのため早々に撤退(・_・;)

タイムの方はわずかにベスト更新出来ましたが、39秒台に入らず撃沈(´_`。)40秒切りは次回にお預けです・・・1月上旬に休日開催の会員走行があるからまた来月走ろうかな(笑)

ところでZIIIについてですが、1本目は5回アタックで空気圧はかなり上がりましたが、2本目は6回アタックで空気圧はほとんど上がらず。タイヤのタレは感じず、逆に最後にベストラップが出てるという・・・個人的にはZII☆より良いタイヤだと感じました(*´∀`)
Posted at 2017/12/03 23:49:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年11月28日 イイね!

アンリミ走TC2000 2017.11.28

アンリミ走TC2000 2017.11.28待ちに待ったアンリミ走TC2000に参加してきました。例年は12月開催ですが、今年はちょいと早目の開催でした。



今回私の走行枠はAクラス。早々に募集が満員締切になったためか、以前のあったクラスの半分以上が分切りアタッカーという事もなく、とても走りやすかったです♪

<1本目>8:10~8:30
空気圧 冷間F:1.9 R:1.9 → F:2.1 R:2.1(S田メカ軍手隊)
減衰力 F:7段戻し R:5段戻し
1'02.367 (25.639 25.446 11.282)



セク1ちょっとミスってベストとほぼ同タイム・・・


<2本目>9:10~9:30
空気圧 F:2.0 R:2.0 → F:2.1 R:2.1(S田メカ軍手隊)
減衰力 F:7段戻し R:5段戻し
1'01.714 (25.276 25.085 11.353)



1つ1つのコーナーをイメージ通りに処理した結果、ベスト更新出来ちゃった的な!コントロールラインを通過した瞬間、予想外に良いタイムが出てエッ!?となり、ロガーバグったのではと疑いましたが・・・タイム表見て一安心(・_・;)
しかし、3回出さないと認められないルールにより、あと1回1秒台を出さないといけないらしい・・・(´Д⊂


<3本目>10:10~10:30
空気圧 F:2.1 R:2.1
減衰力 F:7段戻し R:5段戻し
1'02.044 (25.674 25.174 11.196)



頑張ったものの2秒フラットが2回で撃沈・・・(爆)とりあえず1秒台出たので許してください_(._.)_





その後、3本目の走行が終了してピットに戻ってきた際、知り合いにリアのパッドを押さえるバネ落としませんでした?と聞かれ、リアキャリパーを見てみると・・・



左右キャリパーのピンが1本ずつ抜けかかり、左側のバネがポロリしてました;;いつからこの状態で走ってたんだろう・・・大事に至らなくて良かった(;´ρ`)

10月のTC2000でプロに同乗走行してもらったのと、上手な人の動画をたくさん見る事により走りのイメージを作り、今回かなりイメージ通りに走る事が出来ました。とりあえず失敗しなければ2分フラットは出るようになった(はず)ので、今後の目標はラジアルで25.0+25.0+11.0=1分1秒。なのであと1秒縮めないといけないのですが、さぁどうしよう・・・?(;゜д゜)

次回のアンリミ走は2月と3月らしい?ので、皆さん振るって参加しましょう!
Posted at 2017/11/30 00:16:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月13日 イイね!

浅間レーシング走行会in本庄サーキット 20171111

浅間レーシング走行会in本庄サーキット 20171111平成29年11月11日、浅間レーシングさん主催の本庄サーキット走行会に参加してきました。夏の前回の時は見学だったので、走るのは約1年ぶりです。

今回は顔なじみのみん友さんの参加者や見学者が多く、半分オフ会感覚で楽しく走ってきました♪






クラスはA~Eの5クラスで全58台。私の走るAクラスは、なんと12台中10台がランエボ!これだけランエボがたくさん走る走行会はなかなかないですね(´∀`)

<1本目>9:00~9:15
空気圧 F:2.0 R:2.0 → F:2.5 R:2.2
減衰力 F:5段戻し R:5段戻し
43.906 (16.900 6.781 20.225)


<2本目>10:15~10:30
空気圧 F:2.1 R:2.0 → F:2.3 R:2.1
減衰力 F:7段戻し R:5段戻し
43.707 (16.678 6.735 20.294)


<3本目>11:30~11:45
空気圧 F:1.8 R:1.8 → 未計測(F:2.0 R:1.9くらい?)
減衰力 F:7段戻し R:5段戻し
43.611 (16.788 6.663 20.160)


タイヤがかなり減ってしまったため、4本目と最後のレースはキャンセル・・・




最後の最後に、1周にまとめられてないのにベストタイムが出るという、一番怒られるパターンでした(ノд;)
2本目からは、見学に来られていた(呼びつけられた?)オヤgさんに軍手隊をやっていただいたり、手取り足取りイロイロと(照)アドバイスいただいたりなんかして~自分的には満足のいくタイムが出たと思います!オヤgさん、どうもありがとうございました_(._.)_


そして最後のお楽しみ、じゃんけん大会!


私は運良く、大きいポテチ12袋入り1箱とエアダスターをゲットしました♪ポテチはとても1人では食べきれないので、参加・見学していたみん友さんに配布、残りを翌日立ち寄った横浜の某道の駅に納品しました(笑)



その後、夜はみん友さん数人と一緒に焼肉屋へ。
本庄といえば↓この人!


本庄市のマスコットキャラ(↑の画像は別人ですがw)であり、別名ホルモンマイスターのハニポン氏に連れられて、ホルモン山之内へ♪



私は日帰り&代行運転の役目があったため飲みませんでしたが、皆さんよく飲み食いする事(笑)

2件目に〆のラーメン(・_・;)


その後は呑べえ3人を送り届けてお開きでした(´ー`)


主催者・参加者・見学の皆様お疲れ様でした!また次回可能であれば参加しますので、よろしくお願いいたします_(._.)_
Posted at 2017/11/14 00:13:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月05日 イイね!

日光サーキット会員走行2017.11.05

日光サーキット会員走行2017.11.05日光サーキットの会員走行が最近は平日開催ばかりでしたが、久々の休日開催という事で走ってきました。



メンツは8月に走った時と同じで、私・エージさん・ブルーナインさんです。あとタッキーさんが居たらエボ6~9が揃ったのに(´_`。)

ちなみに3台合計の排気量が7L(笑)タイヤサイズも255・265・275とまちまちで面白い組み合わせです。


<1本目>9:00~9:30
空気圧 F:1.9 R:1.8 → F:2.1 R:1.9
減衰力 F:7段戻し R:5段戻し
40.800 (9.769 17.459 13.572)



9月のディレチャレの時と比べて気温が多分10℃以上低かったので、普通に走っただけでベスト更新できました。路温も低いせいかタイヤがやけにグリップする気がします。
でも2回アタックしただけだとあまり空気圧が上がらず・・・失敗(つд・)



<2本目>10:00~10:30
空気圧 F:2.1 R:1.9 → F:2.4 R:2.2
減衰力 F:7段戻し R:5段戻し
40.496 (9.551 17.491 13.454)



ベスト更新出来たものの、セクターベストが1つもない周がベストという体たらく( iдi )
最後の12周目に9コーナーでスローカーに捕まらずベストが出ていたら・・・さらにはタイヤの空気圧もバッチリ合っていたらと思うと・・・たらればですがね;;



それにしてもセクター1が遅すぎる・・・やはり難しいですね。
Posted at 2017/11/06 00:27:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

プロアイズ筑波2000Enjoy走行会

プロアイズ筑波2000Enjoy走行会ちょっと早いけど、待ちに待ったシーズンインですヽ(´ー`)ノ
先月のディレチャレから約1ヶ月、今年は少なくとも1ヶ月に1回は走ろうと思い、プロアイズさんの走行会にお邪魔してきました。

プロアイズさんは久々だな~と思ってましたが、1年くらい前に走ってたので意外とそうでもなかった(´・ω・`)
ちなみに今回は塩野健司プロの同乗走行を申し込みました。なかなかTC2000の同乗走行ってないし、今の仕様でどのくらいタイムが出るのか基準タイムを出して欲しかったからです。

<1本目>8:00~ 天候:ドライ 気温:21.7℃
空気圧 (冷間)F:1.9 R:2.0 → (温間)F:2.4 R:2.2
減衰力 F:5段戻し R:5段戻し
1'02.965 (25.435 25.814 11.716)→当日ベスト



ハイパミ走って以来約半年ぶりだったので、走り方をすっかり忘れてました(;ω;)ちょいちょいミス&裏ストレートで前走車に追いつきそうだったのでアクセルを抜いてますが、結局はこれが当日ベストでした・・・


<同乗走行>8:30~ 天候:ドライ 気温:22.4℃
空気圧 (温間)F:2.15 R:2.1 →F:2.4 R:2.3
減衰力 F:5段戻し R:5段戻し
1'03.272 (25.857 25.852 11.564)



助手席に約60kgのバラストを積んでこのタイムは流石プロです♪
コース幅いっぱいまで使ったライン取り、コーナーの進入から立ち上がりまでの荷重移動のスムーズさは自分がイメージし目指している形そのまんまで、特にダンロップの処理はとても参考になりました。車載とロガーでデータを取らせてもらったので、あとはこの走りが出来るよう、ひたすら練習あるのみです!


<2本目>9:00~ 天候:ドライ 気温:23.1℃
空気圧 (温間)F:2.1 R:2.1
減衰力 F:8段戻し R:5段戻し
1'02.991 (25.544 25.909 11.538)

塩野プロのアドバイスでフロント側の減衰を3段戻して感触が良くなったものの、2ヘアとダンロップでアンダー出しちゃった・・・けどかろうじて2秒台(;´д`)

今回は気温が高くクリアも取りづらかったのですがなんとか2本とも2秒台を出す事が出来ました。とりあえず忘れた感覚を取り戻すのに走っといて正解でした。1ヶ月もすれば忘れちゃうので(・_・;)


ところで、今夏にM/TのOHをした際にカーボンシンクロを導入した事により、シフトアップ時のロスがかなり減り、グラフにも如実に表れました!

↓2ヘア~最終コーナーのグラフ(今年4月のハイパミ時)


↓今回


私の場合、いつも7000rpmでシフトアップしており、純正シンクロの時はギアの回転が合わずに弾かれて入らなかったのですが、カーボンシンクロだと一瞬で回転が合い、スコンと入ります。
これからM/TのOHを予定している方は、カーボンシンクロオススメです!
Posted at 2017/10/10 23:09:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@エージ@エボ8 変なとこ力入ってますね(´・ω・`)」
何シテル?   01/22 18:48
ねぎぼうと申します。 以前からみんカラは見ており興味はありましたが、ようやくデビューとなりました。よろしくお願いします。 他の方のエボにとても興味があるので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

なぜ突然エアロを入れたのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 05:46:51
暑さに注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/06 08:42:47
さて寝るか漫画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/24 11:32:47

お友達

エボ乗りの方でなくても、スポーツカー好きの方、気軽に誘ってくださいゝ(^O^)丿
83 人のお友達がいます
CN9@いずみCN9@いずみ * Rッキー@魚社Rッキー@魚社 *
乱エボTIN乱エボTIN * つん@HCSSつん@HCSS *
いきいきいきいき * ほっしー。ほっしー。 *

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
GC8・FD・GDBと乗りたい車に乗って来ましたが、最後に行き着いた車が現在のランエボ。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.