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ねぎぼうのブログ一覧

2017年05月06日 イイね!

第13回チキチキ走行会TC1000

第13回チキチキ走行会TC1000GW中の5月6日にチキチキ走行会に参加してきました。
当日は気温が高くいいタイムは望めそうにないのと、みん友さんが多く半分オフ会のようなもんだったので、無理せず気楽に走ってきました(´∀`)

<1本目>
空気圧 (冷間)F:2.0 R:1.8 → (温間)2.2 R:2.0
減衰力 F:3段戻し R:3段戻し
ブースト1.0k
タイム41.4

アタック1本目に洗濯板手前の左で速度ミスり、洗濯板に変な角度で進入してしまいました…



またホイール曲げちゃったかな…(つД`)


<2本目>
空気圧 F:2.2 R:2.0 → F:2.4 R:2.2
減衰力 F:3段戻し R:3段戻し
ブースト1.0k
タイム40.9(当日ベスト)



インフィールド後半から最終にかけてのギヤ選択が悩みますが、色々と試した結果、洗濯板手前のの左は早目に4速にアップ、洗濯板~最終にかけては3→2速がよさげ。


<3本目>
空気圧 F:2.2 R:2.0
減衰力 F:3段戻し R:3段戻し
ブースト1.2k
タイム41.1


<4本目(タイムアタック枠)>
空気圧 F:2.2 R:2.0
減衰力 F:3段戻し R:3段戻し
ブースト1.5k
タイム41.2

ブーストを1.5kに上げたものの、アタック1本目からヘアピンでABS効くわ、気温高くて体がヘロヘロだわでいいとこナシ(汗)色々と終わった(・ω・)

ベスト更新どころか40秒台前半すら出ずダメダメでしたが、トラブルなく走り切れて十分楽しめたのでヨシ!また次回もタイミング合えば参加したいと思います♪





日付が変わって翌日の5月7日はメンテのため午後にアンリミさんを訪問。

到着するとなんか見覚えのあるエボが…




○ージ先生がなんか足回りをごにょごにょしてましたwクルリンパ対策のようです。


エンジンオイルをルブZM-1、リヤデフオイルをGM-3に交換。
ブレーキパッドが終了風味なので前後とも街乗り用のアンリミスペックC(赤パッド)に交換+ブレーキフルードの交換。

リヤはまだまだ使えそうですが、フロントはもうダメですね。
フロントの制動屋RM-550は丁度1シーズンもちました。対応温度域は0~800ですが、何周か走ってるとフカフカしてタッチが悪くなってくるので、次はもう少し上よりの温度域の物を試してみようかと。候補はIDIのGT3。

あと、パッド交換中にダストシールが切れてるのが発覚…キャリパーOH追加です(´_`。)
さらに、左フロントホイールハウス内を覗くと、タイヤが内側に干渉してるのが発覚。ショックのフリクションレスシートも接触して削れてるし…ホイール四輪とも9.5J+35ですが、フロントは5mmスペーサーかまして+30にしないとダメなようです。


とりあえず今回で今シーズンのサーキット走行は一段落したので、来シーズンに向けて各部OH+バージョンアップしようと思います。
ミッション・フロントデフ・ショック・キャリパーのOHと、ショック・バネの仕様変更、ミッションごにょごにょ、ついでにフロントスタビ強化、足回りごにょごにょ、タイヤごにょごにょ…
一生懸命働いて稼がないとな~(;´・ω・)
Posted at 2017/05/09 22:35:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月02日 イイね!

REVSPEED MEETING in TSUKUBA 2017 チャレンジサーキット

REVSPEED MEETING in TSUKUBA 2017 チャレンジサーキット今年からレブスピードミーティングに名称変更した通称ハイパミに、走行参加者として参加してきました。去年は風邪ひいて参加出来なかったので2年振り、ハイパミで走行するのは初めてでした。







<1本目>
空気圧 (冷間)F:2.4 R:2.4 → (温間)不明
減衰力 F:3段戻し R:3段戻し
1'02.339 (25.411 25.418 11.510)



いつもの走行会と違いお祭りモードだったので、あまり緊張しませんでした。緩みすぎたおかげでタイヤの空気抜くの忘れた(爆)ですが当日は朝のうちは気温が低く路面状態も良かった(と思う)ので、ベストを0.1秒更新する事が出来ましたヽ(´ー`)ノセク3もあと0.1~0.2秒は詰められたのがちょいと残念でしたが…
2回目のアタックの時にベストが出たので、空気圧が丁度はまったのかな?高めの方が良いのかも?でも3回目のアタックでは空気圧が高くなりすぎズルズルだったので、たまらずピットイン。タッキーさんに空気圧調整してもらい再度コースイン。(F:2.2 R:2.0に)ベスト更新するべく気合い入れたのですが、コースアウトした車両が居たり、クリアが取れなかったりで更新ならず…




<2本目>
空気圧 (温間)F:2.2 R:2.0
減衰力 F:3段戻し R:3段戻し
1'02.850 (25.805 25.555 11.490)



1本目の走行が終わり、トイレに行って戻ってくると、栗王様とエージ先生が私のエボのフロントをジャッキアップしてなにやらごそごそとやってます…王様セッティングにより、フロントキャンバー4°ちょい、フロントトーをインから若干アウトに変更、アンリミBRZから取り外した3mmスペーサーをフロントに追加して試走してみる事に(・_・;)
アタック1回目から2秒台後半は出るものの1本目とあまり変わらず(汗)コーナーでロールしきった時の踏ん張りが効くようになった半面、フルブレーキング時やロールが浅い時はふらふらと姿勢が安定しない感じで、一長一短といった所。ハイキャスターピロが欲しくなりました(笑)
ショックは5年くらい無交換と言ったらダメ出しされるし(つд・)タイヤもインジケーター残り1つだし、フロントパッドも5mm切ったし、相変わらずミッションはガリガリ言うし…

シーズンオフ中はミッションとショックのOHをして、新品タイヤ投入・足回りのセットをきっちり出して、1秒台中盤を目指す!つもり。出来るかな。だといいなぁ。ふぅ…

当日お会いした方々お疲れ様でした。そしてサポートしていただいたアンリミな方々、どうもありがとうございました_(._.)_とても楽しい1日となりました♪
また来年も走ろうかと思いますので、皆さんこぞって参加しましょう!
Posted at 2017/04/04 23:18:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月25日 イイね!

お試しアルミテープ

お試しアルミテープ先日のアンリミ走で実験してみた事があります。それはトヨタが特許を取って話題になった、いわゆるオカルトチューン系といわれるアルミテープ。みんカラでも街乗りで効果が出るケースがブログアップされているようですが、サーキットでタイムが短縮出来る程効果があるのか、試している人がほとんど居ないようだったので自分の車で試してみました。あまりお金かからないし、頭ごなしに否定するのもどうかと思ったので(笑)

そこで用意したのがタイトル画像の物。
通常のアルミテープ(シルバーとブラック)、耐熱アルミテープ、ピンキングハサミ(切り口がギザギザになる)と通常のハサミ。


で、↑の画像を参考に車体全身の各所やステアリングコラム下等にペタペタと貼ってみました。

まずは街乗りした感想。ステアリングがシャープになった?轍にハンドルが取られにくくなった?排気音が静かになった?排ガスの匂いが緩和された?そう言われればそんな気もするし、気のせいと言われればそうかもしれない…効果がないか、あっても誤差レベル(笑)

で、肝心のサーキット走行では…乗った感じは変わってる気が全くしません。が、ラップ表の最高速に気になる数値が。


今まで真冬の寒い時期でも1日に1回188キロ台が出ればいい方だったのに、1本目の走行の最後の方で3回も出ていて、187キロ台も2回出ています。2本目の走行では187.598、187.990、187.990と187キロ台後半・寸止めが3回。さらに3本目は気温がかなり高くなっていたにもかかわらず187.630キロ出ていて、タイムも2秒8が2回も出ている。今まで3本目に187キロ台なんて1回も出た事なかったのに…内心効果ないだろうとタカをくくっていましたが、お手軽チューンの割に効果が出ている?ようで無視出来ないかも(・_・;)

あと、いつも走行後は車がかなりの疲労感というか、くたびれた感じがすごいのですが、それがかなり緩和されていたのも感じました。アルミテープ効果かどうかはわかりませんが…

テープ貼るのはちょっと恥ずかしいけど、誰か人柱となって試してみて下さい!(笑)
Posted at 2017/03/25 21:30:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年03月25日 イイね!

アンリミ走TC2000 20170322

アンリミ走TC2000 20170322今シーズン最後のアンリミ走TC2000に参加してきました。
3月後半というのと前日の雨の影響からか参加者が少なく、1枠12~13台とクリア取り放題。ノ肝心の路面状態は、乾かし隊のおかげもあって、1本目始まる頃にはライン上はほぼドライとなっており、絶好の環境でした♪


<1本目>
空気圧 (冷間)F:1.9 R:1.8 → (温間)F:2.5 R:215
減衰力 F:3段戻し R:3段戻し
1'02.760 (25.542 25.868 11.350)


先月のアンリミ走では減衰力をF12段戻し・R10段戻しと少し柔らかめにしたら、いくら頑張っても2秒台に入らなかったので柔らかすぎた模様。なので今回は、減衰力をほぼ最強にしたらさくっと2秒台入りました。コーナーでの踏ん張りが良くなったのと、プッシュアンダーが弱まってイイ感じに(*´∀`)



結局これが当日ベスト。80Rで前走者が居たので少しアクセルを抜いてます…ベストが狙えただけに残念(´_`。)



<2本目>
空気圧 (温間)F:2.2 R:2.0
減衰力 F:3段戻し R:3段戻し
1'02.767 (25.747 25.625 11.395)


2本目中盤で、調子良かったので最終コーナー進入のブレーキを50m看板付近まで我慢したら危うくコースアウトしそうになりました;;



ロガーで195キロ出てました…そりゃ止まり切れないはずだ(-_-;)でももっと右にハンドル切っていれば上手く曲がれたのかも?もう一回試してみるか…?


<3本目>
空気圧 (温間)F:2.2 R:2.0
減衰力 F:3段戻し R:3段戻し
1'02.808 (25.515 25.742 11.551)


走行開始前にのんびりし過ぎた&直前にガソリン給油し忘れに気づく。で走行時間をかなりロス(つД`)でもタイムは悪くなかった!


セッティングも走りもだいぶ決まってきた感じがします。あとはタイヤを新品にすれば1秒台は入りそうな気はしますが、そこから先が見えずいよいよ壁が立ちはだかってきた感があります(-_-;)とりあえずタイヤは擦り減るまで使う事にして、シーズンオフ中にミッションOH+カーボンシンクロで何とか1秒台に…なんて、他にも色々と妄想はしてますがどうなる事やら…0秒台なんか遥か彼方にうっすら見えるか見えないかって感じです(笑)

今シーズンのアンリミ走は今回で最後で、次回は10月か11月あたりが来シーズン1発目でしょうか。ちなみに私は来週のハイパミで走りますので、当日会われる方々は、どうぞよろしくお願いいたします_(._.)_
Posted at 2017/03/25 21:13:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年02月26日 イイね!

ブレーキローター交換他ちょいちょい

ブレーキローター交換他ちょいちょい12月中旬くらいにローターを注文してましたが、発注のタイミングが悪く全然来ず、先日ついにまとまって入荷したとの連絡があったので、早速フロントローターを交換してきました。モノはRDDの1ピース、マルチスリットローターです。かっちかちに硬いフィーリングがとても良く、値段は一般的な物より2倍・耐久性は3~4倍といった感じで、長い目で見れば安上がりなはず!今ならたくさん在庫あるので買うなら今ですよ!w




ちなみに外したローターを見ると、




かなり減ってる…特に内側が酷いですね(・_・;)1ヘア2ヘアでちょくちょくオーバーランしてたけど、これじゃあ全然止まらないわけだ…
でもロースチールパッド&カーボンセミメタルパッドでサーキット22回+一般道2万キロ走ったので天寿を全うした事でしょう。お疲れ様でした( ̄人 ̄)




ついでにホイールを1本だけ新調しました。実は昨年3月のアンリミ走日光でコースアウトした時にホイールが1本歪んでしまい、常に細かい振動がハンドルに伝わってきていたから。交換後は当たり前だけどとても快適(笑)
こう見るとローターが小さく見えますが、車が軽いので性能的には十分です。


来月のアンリミ走がおそらく今シーズン最後の走行になると思うので、タイヤ組み換えも実施。1年前に1度組み換えをしているので、4輪とも平均して溝は4~5分山くらいですが、4輪とも左側の角が減っていてさらには青く変色までしてる…溝はまだあるけどこのタイヤもそろそろ終わりかな。来月で13回目のサーキット走行&常に履きっぱなしなのでかなりもった方かな(*´ー`)やっぱりラジアルはこうでないとね!履いて家出てサーキット着いた頃には溝がなくなってるようなラジアルタイヤなんて問題外です(爆)普段履きの出来るハイグリップラジアルのダンロップが自分に一番合ってるので、来シーズンのNewタイヤはやっぱりZ3かな♪
Posted at 2017/02/27 22:19:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | アンリミ | クルマ

プロフィール

「@エージ@エボ8 変なとこ力入ってますね(´・ω・`)」
何シテル?   01/22 18:48
ねぎぼうと申します。 以前からみんカラは見ており興味はありましたが、ようやくデビューとなりました。よろしくお願いします。 他の方のエボにとても興味があるので...
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