車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月02日 イイね!
昨年はメンテとサーキット走行にお金をかけた一年でした。
メンテは、ロアアームブッシュ・タイロッドエンド交換、ガーニッシュ・モール類全交換、ハブ交換と。
サーキット走行は数えたら9回も走ってました(笑)(TC2000 5回・TC1000 1回・本庄2回・日光1回と自分では多い方)やはり練習に勝るものなし、ですね(*´-`)

ちなみに今シーズン(9月)からデータロガーを導入していますが、これで取ったデータと車載動画を合わせると自分の運転が全て丸裸に(笑)悪い所が全部形として表れるので、矯正がとても楽になりました。色々なエボ乗りの方の動画を見まくり自分の運転と見比べてみると、まだ全てのコーナーで修正が必要な事がわかり、どうすれば良いかも自分なりに考えてみたので、早く試してみたい所です(*´∀`)

今年の目標は、TC2000で1秒台を安定して出す事、クラッシュしない事、M/TのOH、CPUのリセッティング、足回りごにょごにょ…あと走る機会があるかわかりませんが、TC1000で40秒切り、と高い目標を掲げてみますw

今年もサーキット走行・オフ会等々車が動く限り積極的に参加してまいりますので、1年間よろしくお願いいたします_(._.)_
Posted at 2017/01/02 14:52:33 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月14日 イイね!
気付いたらフロントのローターがご臨終なだけでなく、タイヤのインジケーターも残り1メモリで終了風味という…

というわけで時期採用タイヤを物色中、エボで履けるサイズで気になる銘柄のタイヤを比較検証するためエクセルにまとめてみました。



この中で個人的に気になっているのが、最近タイムアタッカーの間で噂のゼスティノグレッジ07RR(アールアール)。265以上の極太サイズの設定がないものの、ZⅡ☆と同等かそれ以上のグリップ性能というインプレが多く、かつ価格がかなり安い!時期タイヤはこれに決まりそうだなぁ~(*´∀`)
Posted at 2016/12/14 00:59:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年12月08日 イイね!
アンリミ走TC2000 20161208みなさんお待ちかねのアンリミ走TC2000に行ってまいりました(*´∀`)

当日は朝6時15分頃に現地に到着するも既にピットは満員近く…毎度遅めに着くため今回は早目に自宅を出たつもりが、結局遅い方でした(・_・;)皆さん気合いが入っているようですw

1クラス15~17台程度で皆さんマナーが良いのでとても走りやすい走行会です(*´Д`*)今年は色々な走行会に参加しているので特にそう感じます。

今回はゼッケンNo.25のBクラスで走行開始です。

<1本目>
空気圧 (冷間)F:215 R:185 → (温間)F:250 R:220
減衰力 F:10段戻し R:10段戻し
1'02.721 (25.476 25.748 11.497)

<2本目>
空気圧 (温間)F:225 R:195
減衰力 F:10段戻し R:10段戻し
1'02.421 (25.501 25.381 11.539)

<3本目>
空気圧 (温間)F:220 R:190
減衰力 F:12段戻し R:12段戻し
1'02.770 (25.658 25.559 11.553)

以下2本目のベストタイム時の動画です。



今年2月のアンリミ走で出した1'03.5が今までのベストタイムだったので、1秒ちょいのベスト更新!予想以上の出来に自分でもビックリです( ̄△ ̄;)
ただ、動画やロガーを見てるとまだ詰められる所があるのと、フロントのブレーキローターがご臨終気味で制動距離が伸びていたので、次回はこの辺りを修正して1秒台にかすればいいな~と淡い期待を抱いております(笑)

ちなみに総合リザルトは以下のとおりです。


参加者49台中半分の25台までが1分3秒台前半というかなりハイレベルな走行会でした(゜▽゜;)

次回のアンリミ走は来年の2/16(木)と3/22(水)で両方ともTC2000だそうですので、皆さん振ってご参加を!(と宣伝しておくのでナンカクレ)
Posted at 2016/12/11 21:06:48 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年11月26日 イイね!
浅間レーシング走行会in本庄サーキット 20161126イジリ好きさん・マミさんのお誘いを受け、本庄サーキットにて行われた浅間レーシング走行会に参加させていただきました。

朝11時前くらいに現地に到着。とりあえず空いている所に車を停めて荷物を下ろし始めましたが、ふと周りにバーキン7やワイドボディでブリブリなKPスターレットといった普段サーキットではあまりお目にかかれない車種が何台も居るのに気付く。馬力はなさそうだけどちっこくて軽くて速そうだな~と思ってましたが、実際この日の一番時計は43秒7を出したバーキン7でした。はや(・_・;)

今回の走行会はA~Dクラスの4クラスで15分×3本、最後に10周のレースあり、自分はAクラスです。変わってるのがA~CはグリップクラスでDクラスのみドリフトクラスという所。案の定路面上はブラックマークびっしりのタイヤカスだらけ。半分お祭りのようなもんなのかな?と納得しつつ、ヘアピンの練習と割り切って走行開始です。

1本目。走行途中加速時に息つきを起こす。ガソリンメーター見たら残り1/4切ってる。給油し忘れた・・・(´_`。)とりあえず45.489。

2本目、3回アタックしてベスト44.903。

3本目、2回目のアタックで44.432が出て、色々と頑張るも結局これがベストタイムでした。



1ヘアだけ自分なりのイメージ通り処理出来たものの、アタック開始直後にハザード消し忘れてたり、2ヘア3ヘアスピード落としきれてない、シケインがびびって攻め切れてない、最終コーナーアンダー出し過ぎと、全体的にまだまだです。が、まだまだ直す所があるので43秒台は見えてきた感じです。もっと走り込まなければ!(´・ω・`)



3本の走行が終わった後、10分間のレース枠がありましたが、ぐるぐる走ると車が壊れそうなので私は参加しませんでしたが、イジリ好きさんが参戦!スタート直後に最下位に沈んでましたが、結果は5位前後?でフィニッシュ。体調不良をおしての参加なのに速いのはさすがです♪(*´∀`)


イジリ好きさん・マミさん、今回はお誘いいただきありがとうございました_(._.)_大きな事故やトラブルもなく無事に終わり、目標としていた44秒前半も出たし、実りのあるコソ練(?)でした♪
また来年筑波で開催予定だそうなので、次回も参加したいと思います!興味ある方はぜひ!
Posted at 2016/11/27 11:56:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年10月25日 イイね!
アンリミ走TC1000 20161025シーズン1発目のアンリミ走であるTC1000走行会に参加してきました。

例年どおり今年も参加者が少なく、30分×7本という走り放題にも程がある状態でした(笑)普通の走行会だと15分×4~5本くらいなので、3倍近く走れる計算です。もったいないからみんな参加すればいいのになぁ~(´・ω・`)

当日朝、遅めに(というか寝坊して遅刻)到着し、急いで受付を済ませてタイスケを受け取ると、自分はゼッケン7でAクラス(1クラス8台)。自分以外はみんな38~39秒台の速いクラスに入れられ・・・Σ(゜д゜lll)1本目がスタートすると速い人達が続々とコースインするので、自分はしばらく見学していると、スタートから10分後には3台にまで減少(笑)15分後くらいからコースインしてアタック開始です。

1本目40.599。
2本目40.369。
3本目40.277。←ベスト更新出来ましたヽ(´ー`)ノ

以下ベスト更新時の動画。


自分的には1~2コーナーは狙いどおりいったのですが、それ以外の箇所が思ったとおりに全然いきません・・・

なので、続いて4本目はK先生に乗っていただきました。

以下先生ドライブの動画。(動画アップにあたり、ご本人の了承済みです。)


雨がパラパラと降ってきたのが残念・・・完全ドライならオーナー殺しの39秒台が出ていたはず!?
しかしこうやって上手い人に乗ってもらって運転を比較すると、自分のダメな所が浮き彫りになりますね。ロガーで比較するよりずっとわかりやすくて助かります(*´Д`*)


その後は7本目まで雨が止まなかったので、ウェットの練習したり、エージ号を運転させてもらったりして遊んでました。

んで7本目の最後の方まで走り、走行終了後に片付けをしていると、
「○○(私の名前)君、計測器返して~」と店長のアナウンスが。
「終了ミーティング始められないから~」
「○○待ち」などと言われ・・・恥ずかしいから名前出さないでw


今回は1年ぶりのTC1000でしたが、5分山のタイヤでベストタイムが出たので収穫は大きかったです。しかし軽量化してから4回目の走行なのに未だに軽さに慣れません・・・ブレーキ余るしタイヤも上手く潰せないしで・・・(´_`。)まだまだ練習が必要です。


さて、次回のアンリミ走は12/8(木)です。こちらは参加者が集まるので申し込みはお早目に(´∀`)
Posted at 2016/10/27 21:42:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
プロフィール
「@エージ@エボ8 変なとこ力入ってますね(´・ω・`)」
何シテル?   01/22 18:48
ねぎぼうと申します。 以前からみんカラは見ており興味はありましたが、ようやくデビューとなりました。よろしくお願いします。 他の方のエボにとても興味があるので...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
なぜ突然エアロを入れたのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 05:46:51
暑さに注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/06 08:42:47
さて寝るか漫画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/24 11:32:47
お友達
エボ乗りの方でなくても、スポーツカー好きの方、気軽に誘ってくださいゝ(^O^)丿
78 人のお友達がいます
イモゾンイモゾン * KobakimiKobakimi *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 まーてぃんまーてぃん *
CN9@いずみCN9@いずみ * つん@HCSSつん@HCSS *
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
GC8・FD・GDBと乗りたい車に乗って来ましたが、最後に行き着いた車が現在のランエボ。 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.