車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月25日 イイね!
お試しアルミテープ先日のアンリミ走で実験してみた事があります。それはトヨタが特許を取って話題になった、いわゆるオカルトチューン系といわれるアルミテープ。みんカラでも街乗りで効果が出るケースがブログアップされているようですが、サーキットでタイムが短縮出来る程効果があるのか、試している人がほとんど居ないようだったので自分の車で試してみました。あまりお金かからないし、頭ごなしに否定するのもどうかと思ったので(笑)

そこで用意したのがタイトル画像の物。
通常のアルミテープ(シルバーとブラック)、耐熱アルミテープ、ピンキングハサミ(切り口がギザギザになる)と通常のハサミ。


で、↑の画像を参考に車体全身の各所やステアリングコラム下等にペタペタと貼ってみました。

まずは街乗りした感想。ステアリングがシャープになった?轍にハンドルが取られにくくなった?排気音が静かになった?排ガスの匂いが緩和された?そう言われればそんな気もするし、気のせいと言われればそうかもしれない…効果がないか、あっても誤差レベル(笑)

で、肝心のサーキット走行では…乗った感じは変わってる気が全くしません。が、ラップ表の最高速に気になる数値が。


今まで真冬の寒い時期でも1日に1回188キロ台が出ればいい方だったのに、1本目の走行の最後の方で3回も出ていて、187キロ台も2回出ています。2本目の走行では187.598、187.990、187.990と187キロ台後半・寸止めが3回。さらに3本目は気温がかなり高くなっていたにもかかわらず187.630キロ出ていて、タイムも2秒8が2回も出ている。今まで3本目に187キロ台なんて1回も出た事なかったのに…内心効果ないだろうとタカをくくっていましたが、お手軽チューンの割に効果が出ている?ようで無視出来ないかも(・_・;)

あと、いつも走行後は車がかなりの疲労感というか、くたびれた感じがすごいのですが、それがかなり緩和されていたのも感じました。アルミテープ効果かどうかはわかりませんが…

テープ貼るのはちょっと恥ずかしいけど、誰か人柱となって試してみて下さい!(笑)
Posted at 2017/03/25 21:30:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年03月25日 イイね!
アンリミ走TC2000 20170322今シーズン最後のアンリミ走TC2000に参加してきました。
3月後半というのと前日の雨の影響からか参加者が少なく、1枠12~13台とクリア取り放題。ノ肝心の路面状態は、乾かし隊のおかげもあって、1本目始まる頃にはライン上はほぼドライとなっており、絶好の環境でした♪


<1本目>
空気圧 (冷間)F:1.9 R:1.8 → (温間)F:2.5 R:215
減衰力 F:3段戻し R:3段戻し
1'02.760 (25.542 25.868 11.350)


先月のアンリミ走では減衰力をF12段戻し・R10段戻しと少し柔らかめにしたら、いくら頑張っても2秒台に入らなかったので柔らかすぎた模様。なので今回は、減衰力をほぼ最強にしたらさくっと2秒台入りました。コーナーでの踏ん張りが良くなったのと、プッシュアンダーが弱まってイイ感じに(*´∀`)



結局これが当日ベスト。80Rで前走者が居たので少しアクセルを抜いてます…ベストが狙えただけに残念(´_`。)



<2本目>
空気圧 (温間)F:2.2 R:2.0
減衰力 F:3段戻し R:3段戻し
1'02.767 (25.747 25.625 11.395)


2本目中盤で、調子良かったので最終コーナー進入のブレーキを50m看板付近まで我慢したら危うくコースアウトしそうになりました;;



ロガーで195キロ出てました…そりゃ止まり切れないはずだ(-_-;)でももっと右にハンドル切っていれば上手く曲がれたのかも?もう一回試してみるか…?


<3本目>
空気圧 (温間)F:2.2 R:2.0
減衰力 F:3段戻し R:3段戻し
1'02.808 (25.515 25.742 11.551)


走行開始前にのんびりし過ぎた&直前にガソリン給油し忘れに気づく。で走行時間をかなりロス(つД`)でもタイムは悪くなかった!


セッティングも走りもだいぶ決まってきた感じがします。あとはタイヤを新品にすれば1秒台は入りそうな気はしますが、そこから先が見えずいよいよ壁が立ちはだかってきた感があります(-_-;)とりあえずタイヤは擦り減るまで使う事にして、シーズンオフ中にミッションOH+カーボンシンクロで何とか1秒台に…なんて、他にも色々と妄想はしてますがどうなる事やら…0秒台なんか遥か彼方にうっすら見えるか見えないかって感じです(笑)

今シーズンのアンリミ走は今回で最後で、次回は10月か11月あたりが来シーズン1発目でしょうか。ちなみに私は来週のハイパミで走りますので、当日会われる方々は、どうぞよろしくお願いいたします_(._.)_
Posted at 2017/03/25 21:13:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年02月26日 イイね!
ブレーキローター交換他ちょいちょい12月中旬くらいにローターを注文してましたが、発注のタイミングが悪く全然来ず、先日ついにまとまって入荷したとの連絡があったので、早速フロントローターを交換してきました。モノはRDDの1ピース、マルチスリットローターです。かっちかちに硬いフィーリングがとても良く、値段は一般的な物より2倍・耐久性は3~4倍といった感じで、長い目で見れば安上がりなはず!今ならたくさん在庫あるので買うなら今ですよ!w




ちなみに外したローターを見ると、




かなり減ってる…特に内側が酷いですね(・_・;)1ヘア2ヘアでちょくちょくオーバーランしてたけど、これじゃあ全然止まらないわけだ…
でもロースチールパッド&カーボンセミメタルパッドでサーキット22回+一般道2万キロ走ったので天寿を全うした事でしょう。お疲れ様でした( ̄人 ̄)




ついでにホイールを1本だけ新調しました。実は昨年3月のアンリミ走日光でコースアウトした時にホイールが1本歪んでしまい、常に細かい振動がハンドルに伝わってきていたから。交換後は当たり前だけどとても快適(笑)
こう見るとローターが小さく見えますが、車が軽いので性能的には十分です。


来月のアンリミ走がおそらく今シーズン最後の走行になると思うので、タイヤ組み換えも実施。1年前に1度組み換えをしているので、4輪とも平均して溝は4~5分山くらいですが、4輪とも左側の角が減っていてさらには青く変色までしてる…溝はまだあるけどこのタイヤもそろそろ終わりかな。来月で13回目のサーキット走行&常に履きっぱなしなのでかなりもった方かな(*´ー`)やっぱりラジアルはこうでないとね!履いて家出てサーキット着いた頃には溝がなくなってるようなラジアルタイヤなんて問題外です(爆)普段履きの出来るハイグリップラジアルのダンロップが自分に一番合ってるので、来シーズンのNewタイヤはやっぱりZ3かな♪
Posted at 2017/02/27 22:19:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | アンリミ | クルマ
2017年02月16日 イイね!
アンリミ走TC2000 20170216今年初のアンリミ走TC2000に参加してきました。

今回私はBクラス。Aクラスは56秒~1分1秒までの宇宙人クラス。ハニポンさんがぎりぎりAクラスになってしまい、心の中で地球人代表(クリリンか?)として頑張れ~と応援していました(笑)

毎度の事ながら各クラス約15台ととても走りやすくてクリアが取りやすく、今日は天気も良いし気温も低いので、これはひょっとしたら1秒台が出てしまうのではなかろうかと淡い期待をしていましたが、現実はそんなに甘くはなく、結果を先に言うと惨敗でした(´Д⊂

今回はいつも通り空気圧、減衰力をちょいちょい試しつつ、1ヘア2ヘアの2速回りと、最終コーナーのV字ラインを練習してみる作戦です。


<1本目>
空気圧 (冷間)F:200 R:190 → (温間)F:250 R:220
減衰力 F:12段戻し R:10段戻し
1'03.394 (26.050 25.845 11.499)


当たり前だけど2速立上りは3速に比べて鋭いけどシフトが忙しくなるので、当然いきなりは上手くいかず…かなり練習して慣れないと~ですが、3速だとちょっと回転数低いかな?って感じがしていたので、シフトが上手い人なら2速の方が速い気が?あと2速使うとシフトダウンでアクセルあおる回数増えたからか、明らかに給油量が増えたw


<2本目>
空気圧 (温間)F:210 R:200
減衰力 F:12段戻し R:10段戻し
1'03.554 (26.086 25.983 11.485)


2ヘア2速立上りで計測187km出たのが収穫。2ヘアの回り方が良かっただけかもしれないが…
減衰力は関田師匠のアドバイスにより下げてみた。ぬるぬる感は増えたけど、ぬるった後の粘りが増した感じ。低い空気圧も意外と良いもんだな~(´・ω・`)


<3本目>
空気圧 (温間)F:200 R:200
減衰力 F:15段戻し R:12段戻し
1'02.936 (25.842 25.556 11.538)


1回くらいは2秒台出しておかないと何を言われるかわからないのでw前回までの乗り方に戻してみる。気温が上がったせいなのか、なんか加速の伸びが若干落ちた?でも気にせずアタック。が、2秒台が出ない(´;ω;`)クーリングはさみつつ猿のように5回アタックして…3秒5、3秒3、3秒0、3秒0……2秒9!ヽ(´ー`)ノ最後の最後になんとかカスるという体たらく。後で関田師匠に減衰力を言ったら「柔らか過ぎ~」と言われたので、減衰力を柔らかくし過ぎたのと、前回から2ヶ月空いたので走り方を忘れてしまったのが原因かなと(;´ρ`)最低でも月1回は走らないとダメっぽいです(汗)


以下いちおう当日ベストのヘタレ動画(泣)



タイムを出そうと力んで走り、逆に遅くなる典型的な悪い例ですね。ちょいちょいミスしてるし(つд・)


最終コーナーのV字ラインに関しては、先日ほっしーさんの動画を見て、アドバイスまでいただき、自分なりに真似(たつもり)してみました。



1本目最後のセク3がこれです。11秒3でセク3自己ベスト♪でもほっしーさんと比べるとボトムが20kmも違って、コンマ7も遅いという…腕と車が違うとこうも差が出るのね…V字が速いのかはわかりませんが、ベストが出たのでもっと練習して詰めてみたいと思います。ほっしーさん、アドバイスありがとうございました!


次回アンリミ走はTC2000で3/22(水)です。次回もよろしくお願いします。皆さんこぞって参加しましょう!
Posted at 2017/02/19 22:17:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年01月02日 イイね!
昨年はメンテとサーキット走行にお金をかけた一年でした。
メンテは、ロアアームブッシュ・タイロッドエンド交換、ガーニッシュ・モール類全交換、ハブ交換と。
サーキット走行は数えたら9回も走ってました(笑)(TC2000 5回・TC1000 1回・本庄2回・日光1回と自分では多い方)やはり練習に勝るものなし、ですね(*´-`)

ちなみに今シーズン(9月)からデータロガーを導入していますが、これで取ったデータと車載動画を合わせると自分の運転が全て丸裸に(笑)悪い所が全部形として表れるので、矯正がとても楽になりました。色々なエボ乗りの方の動画を見まくり自分の運転と見比べてみると、まだ全てのコーナーで修正が必要な事がわかり、どうすれば良いかも自分なりに考えてみたので、早く試してみたい所です(*´∀`)

今年の目標は、TC2000で1秒台を安定して出す事、クラッシュしない事、M/TのOH、CPUのリセッティング、足回りごにょごにょ…あと走る機会があるかわかりませんが、TC1000で40秒切り、と高い目標を掲げてみますw

今年もサーキット走行・オフ会等々車が動く限り積極的に参加してまいりますので、1年間よろしくお願いいたします_(._.)_
Posted at 2017/01/02 14:52:33 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@エージ@エボ8 変なとこ力入ってますね(´・ω・`)」
何シテル?   01/22 18:48
ねぎぼうと申します。 以前からみんカラは見ており興味はありましたが、ようやくデビューとなりました。よろしくお願いします。 他の方のエボにとても興味があるので...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
なぜ突然エアロを入れたのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 05:46:51
暑さに注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/06 08:42:47
さて寝るか漫画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/24 11:32:47
お友達
エボ乗りの方でなくても、スポーツカー好きの方、気軽に誘ってくださいゝ(^O^)丿
80 人のお友達がいます
シュクルシュクル * リヒト(猫)リヒト(猫) *
慶サン慶サン * イモゾンイモゾン *
乱エボTIN乱エボTIN * まーてぃんまーてぃん *
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
GC8・FD・GDBと乗りたい車に乗って来ましたが、最後に行き着いた車が現在のランエボ。 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.