• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

solt&pepperのブログ一覧

2015年10月20日 イイね!

相変わらずの中華三昧

お久しぶりです。
みんカラから離れた生活が長すぎました。
こんなオイラが全国オフに参加しても良いんだろうかと、参加表明後に悩むあたりがオイラの良いところ^^。

さて、冬眠してた間も色々車ネタもあったりするんですが、最新の弄りネタは「USB電源装着!」

スマホ充電用には以前取り付けた4連シガーソケットと爆安DVDプレーヤーにも付いてるんですが使い勝手も悪く、専用が欲しくなり海外旅行に^^。

Banggood.comで見つけた防水型USBソケット。
別に防水は関係ないけど5V3.1Aが気になったのと、あんこ丸のブランクスイッチスペースに合いそうな予感がついつい・・・ポチッとな


右は勤務先の軽トラ(三菱)に付いてたコインホルダーを移植)。
左側のカバーを外して、差し込みます。


おおっ!加工無しでジャストフィッティング^^。


ちなみに、夜間ではこんな感じ。
気になったのは、本当に3.1A出るのかなぁ^^;
Posted at 2015/10/20 02:17:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | やってみました! | クルマ
2014年01月29日 イイね!

スマホホルダー

スマホホルダースマホホルダー装着!!



あんこ丸にスマホ(pocketWiFi)を固定しようにも携帯ホルダーが無い。
探しに行くもサイズ的に気に入った物がありませんでした。
じゃぁ、ってことで、休み時間やら呑んでいない夜にチマチマと自作してみました。


ことの起こりは、昨年6月頃に仲間内で連絡を取り合うのにスマホが必要になり
いろいろ調べて、イーモバイルのs31hwの白ROMにBICSIM(950円/月)
これなら持てるがな^^。通話は出来んけどテザリングでタブレットでネットもOK!

でも使っているうちに処理速度の遅さに困り、イーモバイルのS51SE(もちろん白ROM)に買い替えました。

結果、メモリーは少なくてもストレスは無くなりました^^。
ついでに315円/月で「050+」通話機能つけちゃいました。
そのうちガラケー解約も考えてます^^。

左から、ガラクタ携帯、S31HW、S51SEと、だんだん小さくなっていく。



1mmのアルミ板を切って曲げて糊塗って、シフトブーツの余りのレザーを貼って出来上がり。


見えなくなるところは超適当(見えるところもだけど^^)

引っ掛け固定板をツヤケシ黒でプシュー  両面テープで貼り付け。


装着後、ホームキー等が押しづらい・立ち上げスワイプ?時に指が左右に振りづらいなど問題点が浮上。
そのうち作り直して再UPします^^。



Posted at 2014/01/29 12:55:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他
2014年01月02日 イイね!

新春

あけましておめでとうございます

 旧年中はご無沙汰いたしましながらも暖かいお付き合いありがとうございました
本年も変わらぬお付き合いいただけますれば幸いです
Posted at 2014/01/02 13:16:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月19日 イイね!

ドライブシャフトブーツ交換

ドライブシャフトブーツ交換ネイキッド用の分割式のドライブシャフトブーツインナー側(エンジン側)は、ネットでグルグルしてみると案外少ない
のね。

そんななか、「接着剤を使わない」おぉ、失敗しても
やり直せるんじゃね? で、決定したのが「スピージー」
早速最短と思われるサイトで注文、14日旗日だったので
受注出荷は15日の夕方です。
勤務先のIDで注文しました^^。
代金は天引きとなるか、部品代で落ちるか^^。



昼休みに到着したので急遽、勤務先の駐車場で12cm角の木材端でリフトアップ?
念のためのウマを設置。タイヤ止めもこしらえセッティング。

勤務終了後、薄暗くなった駐車場で作業開始。
ネイキッドの裏を見たことのないオイラ。
ヒビどころか見事に裂けた、ドライブシャフトブーツ。



これがなかなかどうして曲者で、インナー側で、おまけに
左側(短い方)という、地獄のようなシチュエーションでした。
ロワアームの狭い隙間での作業です。
両手が入らないT_T
「今日、帰宅無理じゃね?」  思わず口に。

無事(切り傷はしたけど)どうにかこうにか1時間で作業を終えました。

ここが出来れば、多分他の場所は楽勝です。
次の日、エンジンルームから継ぎ目を確認。
 


外れてないです。
オイラでもやれるのね^^。

さて、足も換えたし左股関節裂傷も治ったし、天気は悪そうだけど日曜日はドライブに^^。
明石焼き・さぬきうどん・お好み焼き・尾道ラーメン  あぁ、どこに行こうか?
Posted at 2013/10/19 15:56:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | やってみました! | クルマ
2013年10月14日 イイね!

足交換しました  ん?

足交換しました  ん?


ネイキッド定番?KYBのNew SR Special NST5183R.L/NSF1033を仕入れて早幾年。






そんなに時は流れてませんが、やっと交換しました^^。

リアは準備から完了まで、左右で40分くらい。



フロントは2時間強かかりました。



しっかりした足廻りに感激!
ふんわかタクシーから開放され、コーナーも思い通りのラインを簡単にトレース。
はやく交換しときゃよかった^^。






ん?



新たなるヘソクリ掃除機が出現!!
急いでみんカラグルグル。
PANDA37様の整備手帳を発見。
親切なアドバイスまで戴きました。
ありがたく参考にさせていただきます。
Posted at 2013/10/14 03:41:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | やってみました! | クルマ

プロフィール

「あけおめ~♪
これからタイミングベルト交換に挑戦^^。」
何シテル?   01/02 11:14
カントリーロックを聞きながら家庭菜園を楽しんでます。 最近 登録の際飲みすぎていてsaltをsoltって間違えてたことに、ハタと気がつきました。 ハ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

このマスタングはダイナモメータに??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/02 01:22:54
ツィーター増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/28 21:08:24
気分はレーシー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/13 20:33:16

お友達

さりげなく募集中^^。



42 人のお友達がいます
影型影型 * うどんちゃんうどんちゃん *
EMG-76EMG-76 * 4号機4号機 *
じおんぐじおんぐ 鳥似太鳥似太

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ネイキッド あんこ丸 (ダイハツ ネイキッド)
マニュアルのダイハツ ネイキッドに乗っています。 友人が「プラモデルみたい」 ・・・ ...
トヨタ パブリカ トヨタ パブリカ
父所有の車を譲ってもらい、勝手にラリー車風にしていました。 エンジンは1000ccと非 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
この頃からダートラのノーマルクラスに参戦しました。 サスはカヤバに交換。 憧れのLSD ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
TE-71を潰してしまってAE-86に。 ロールケージを取り付け、サスはF側がカヤバ・R ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.