• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

恐るべし寒天!!!

恐るべし寒天!!! 昨日、寒天で『ごま豆腐』を作った。普通はくず粉とねり胡麻で作るが、寒天とねり胡麻で作った。初めて作ったので不安があったが、失敗もなく出来た。弾力もあり歯ごたえもあり満腹感もあるので申し分なし。くず粉で作るよりカロリーが低いので気にせず食べれる。ご飯を食べる前に食べると満腹になるので、ご飯の量を抑えることができるので一押しさぁ^0^
夫も絶賛してくれた。あまり好きではないと言っていたのでどうかなぁと思いながら食卓に出したら恐る恐る一口食べたら「うめ~」と叫んだ。これなら食べれると言ってくれたので嬉しかった。20cmくらいのタッパに作ったのだが全て食べてしまった。私も自分で作って食べてみたら美味しくてペロリと半分ぐらい食べてしまった。
で、作り方ですが、

①鍋に100ccの水・だしの素・粉寒天小さじ2杯(すりきり)を火にかけて寒天を溶かす。
②ボウルに練り胡麻(白)と①を入れてよーくかき混ぜる。
③①で使った鍋に豆乳450ccをあたため、かき混ぜながら②を少しづつ入れて弱火にし、鍋の縁に泡が出てきたら火を止める。
④③を冷水にひたし、とろみがつくまで混ぜる。
⑤とろみがついたらタッパなどの容器に入れ冷蔵庫で冷やして出来上がり。

お好みでわさび・ぽん酢で召し上がれ。

※④をやらないとだまになるので一手間ですが、怠らないで。これが美味しく作る決め手。

私は、何もつけずに食べた。とてもコクがあり、十分そのままでも美味しいよ。
是非、お試しあれ☆
ブログ一覧 | のんあるレシピ | 日記
Posted at 2007/02/14 07:56:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最初で最後のおのろけブログw
マタさん

2017Autumn scene  ...
Rinaパパさん

紅葉を求めて千葉へ!
pb2400cさん

VWゴルフ7を買いました その3
ugari@関西支部長 2さん

芸術こそ
1・2・3・○○!!さん

よっこらしょ
夏子*さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「親子ランチ⑫ http://cvw.jp/b/107353/40846397/
何シテル?   12/13 18:15
ペーパークイリング ヤマトアートカレッジ認定講師です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スイーツ三昧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/12 07:46:06
初代プリウス購入記 
カテゴリ:自動車
2008/11/29 18:33:02
 
sigeoのインプレッサとプリウスのページ 
カテゴリ:自動車
2008/10/03 18:49:34
 

お友達

一緒にペーパークイリングを楽しみましょう。
27 人のお友達がいます
ムーさんムーさん bamboo0324bamboo0324
DonGAMEDonGAME shu1_555shu1_555
ヤス@GGAヤス@GGA @ぽっぽさん@ぽっぽさん

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
燃費の良さと、妻の熱烈な希望から、プリウスを選びました。 グレードはSです。Gが欲しかっ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
「スポーツは君を変える」という フレーズに惚れました。 走りも逞しい。 ただ、燃費がいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる