• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月31日

悠久の自然~南信の旅

昨日と今日 家族旅行で長野に行ってました(^^)


また長野????


いいんですw長野県はスバラシイ場所ナノデス(笑)


いつもは北信なのですが、今回は東西オフ以来の南信。東西オフで本当は行きたかった悠久の自然 千畳敷カールに行ってきました!


平日という事もあり、道路は順調で駒ヶ根インターよりバス乗り場へ。マイカー規制がかかっていて、バスとロープウェイを乗り継いでの移動です。

千畳敷カールは、標高2612メートル。この超高所をバスとロープウェイだけで行けるという事で、手軽に高山体験ができる人気スポット。

私も1度は行きたかった場所で、今回ついに初上陸です(^^)



しかーしwww



標高2600メートルオーバーともなると、気象条件が非常にシビアで




・・・ ・・・(笑)

マッ白(笑)



ものすごい高い場所である事がお分かりいただけると思います。気温14℃!

でも晴れてると、スゴイんですよココ!詳しくはググってください(笑)


それでもまずは遊歩道を散策。すると少ーしずつ視界が開けてくる。




目の前に広がる光景は、雲に隠れていても他とは違うオーラと空気。








スゴイ場所だと全身で感じる世界感

植物も青々と










しばらく歩くと、パンフレット等のカタログ撮影地に到着~




やっぱりマッ白w

しかし少し待つと、雲が取れてきてその美しさを目にする。






雲が晴れて大地が広がる。もう某ジブリアニメの空中庭園が現れたかのような風景。



コレはコレで何とも言えない感じで、悪天候でしたが楽しめました(^^)



午後には下山し、移動する事。

諏訪神社の本宮を参拝




諏訪といえば、御柱。ありました。







大きいです。参拝し御朱印をいただいて、神社を散策











木々が美しい











たくさん写真が撮れました(^^)


その後諏訪湖をちょっと見て、お宿へ♪何と東西オフで使った信州健康ランド(笑)

今回は仮眠ではなく宿泊で。お風呂も食事も睡眠もよく取れてとっても快適でした(^^)


~2日目~

帰るだけなのですが、帰り道に約2年ぶりに八ヶ岳へ♪





心配だった天気も、思ってたよりは十分晴れて絶好の森林浴日和♪



この森は本当に癒されます♪




写真がどんどん貯まる(笑)




いつまでも受け継がれてほしいです(^^)



その後昼食。ここの名物フルーツティーと日替わり!










その後の高速も極めて順調で、トラブルなく帰宅しました(^^)


山の緑と自然と、遠くには行ってないですが非常にさわやかな小旅行を家族で楽しめました!



そして今回の写真は全てパンケーキ君が撮りました!




荷物にならず軽くて、でもスマホやコンデジよりウンとキレイに撮れますし

コレは使えます♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/31 22:53:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

りたくん&モカくんトリミング🩷
ヒロ@555さん

【今週末4/21(日)開催!】富士 ...
VALENTIさん

むさしや
RS_梅千代さん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

当たるといいなぁ🎵傘型サンシェー ...
ホワイトベース8号さん

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

この記事へのコメント

2017年9月1日 0:16
こんにちは~・・・。

お友達になれて嬉しいです・・・有難うございました。

信州は私も第二の故郷と決めています・・・。
まあ、実際に仕事の関係で何百回も出かけているので、名実ともに第二の故郷なんですが、千畳敷カールのある駒ケ根のお隣の宮田村へ長年技術顧問の仕事で通っていたと言うわけなんです。

千畳敷カールへは仕事のついででは一度も行けず、その仕事を辞退してから家内と登りました。
千畳敷から駒ヶ岳まで行って帰りには周り道で岩場を楽しみました・・・。快晴の状態で登りましたが、駒ヶ岳まで歩くうちにガスで真っ白になってしまいましたが、駒ヶ岳山頂に付くとガスが取れて眺望が効くようになり、帰りは晴れかと思うと岩場を周っているときに時ならぬアラレに見舞われ、宝剣岳の近くまで来ると再び快晴の空と、本当に目まぐるしく天気が変わり、山の天気の恐ろしさを味わいました。

その頃から山登りの真似ごとを初めて、もう15年近くになります。

その時に山の天候の変化を経験したのは良かったと今では思います。

私の写真は、通りすがりのスナップと割り切っているところがあり、一眼はあまり持ち歩かなくなってしまいましたから、ボケ味のある画像はなかなか撮れません・・・・笑。しかも最近は動画を撮る為ジンバル付になってますます軽いカメラにシフトしてしまいそうなんです。

単焦点レンズで軽く小さな一眼も考えていますが・・・。200g程度のものはなかなか無いですよね・・・・。

諏訪大社・・・・今年の春に始めて行きました・・・。何百回も中央道を走っていましたがここも今年初めてでした・・・・笑。

八ヶ岳クラブは家内のお気に入りのお店なので何度も行っていますが、清里は水分昔と変わってしまって、今は良くないほうへ行ってしまった気がします・・・・。
残念なことですが、原宿のような若者の街的にしてゆくことの弊害でしょうか?飽きられてしまっていますよね・・・。
若者も年が経てば中年となり老人の仲間になるわけで、若者に的を絞ればそれなりに良い時もあるとは思うのですが、飽きられるのも早いですよね・・・・。

パンケーキの画像良いですね・・・。私も候補にしておこうと思いました・・・・。

コメントへの返答
2017年9月1日 19:51
カメラ以外にも様々なネタがありますが、興味がありましたら見てください(笑)

あそうなんですね!山の上の天気は、下は晴れてても上は雲と難しい天気ですよね。

八ヶ岳倶楽部は、たまたまテレビで拝見し知りました。私はのんびりと時間が過ぎて緑だけでなく秋の紅葉と、知る人と知る秘密基地みたいな場所かなんて考えています(笑)

F値も2.8と高いレンズではありませんが、何より軽量コンパクトが売りで光学上単焦点なのでクセが少なく気に入っています。
2017年9月1日 22:18
家族旅行お疲れ様でした!

う~ん...やはりレガシィーは雲を呼ぶ!?⁽ぇ

でも、中盤の山々の写真は

雲とのコラボがまさにアニメの世界に

入った気分になり素晴らしい~(^^♪

そしてパンケーキと侮れないwwww
コメントへの返答
2017年9月2日 16:52
どうでしょうー(笑)山の上だけだったからなぁw


いいところでしたよー♪ロープウェイ等交通費がちょっとしますが(笑)

パンケーキホント使えます!コンデジ感覚で、コンデジよりうんとキレイに撮れます♪

プロフィール

「車と桜はココ一択! http://cvw.jp/b/1073636/47647002/
何シテル?   04/10 21:06
スバルシンドロームから、スバシンと申します。 BP型レガシィツーリングワゴンから念願で大好きな後期BL型レガシィB4 そして現在はWRX STI 後...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レヴィテック パワーショット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 11:32:20
スバル(純正) VA系C型採用 エアロタイプリアワイパーブレード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/15 00:31:05
スバル(純正) AピラーカバーASSY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/23 20:35:44

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
レガシィB4からの乗り換え 初新車 初MT!
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
私の相棒Ⅱ 2リッター水平対向ターボエンジンとAWDの走り。スバル車でターボでセダンな ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
始めて運転したこの車が、私を自動車の世界へ連れて行ってくれた。いや、正確にはスバル車の世 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation