• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どいゆきのブログ一覧

2012年07月07日 イイね!

【100万人のクルマ選び】本当に実用的なのはどちら小型車ソリオか軽自動車パレットか?

ソリオに男性的な顔つきの新グレード、バンディットが追加された。
しかし顔つきがどうであれ、ソリオは経済的、実用的なマジメグルマだ。
同じスズキの売れ筋軽自動車パレットSWと比べてみた。
スズキ ソリオ
バンディット アイドリングストップ(CVT_1.2)
5点

スズキ パレットSW
XS アイドリングストップ(CVT_0.66)
10点

あくまで、実用的かどうかという尺度なら
軽ですね。

年に数回 遠乗りするなら、レンタカーにすれば、経済的です。

ハンドリング求めるならスズキソリオなんか買わないで
スイフトスポーツでも買えばよかろう。

この文章は100万人のクルマ選びについて書かれています
Posted at 2012/07/07 21:12:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月07日 イイね!

【100万人のクルマ選び】59歳の定年直前のお父さんに送る最後から二番目のクルマ選び

定年目前。子供は全員独り立ちして同い年の嫁さんとふたりの生活。
勤めを終えたら日本各地をのんびりドライブしようと約束しているから、乗ってて楽しいクルマがいい。でも運転は楽なのがいい。
今はプリウス。不満はないが、増えてきたので、少し変わったのにも乗ってみたい。それなりの退職金をもらえるはずだが、年金生活となるわけだから贅沢はできない。
つまりイニシャルコストはかけられるがランニングコストは抑えたい。
最後から二番目の(予定の)59歳のクルマ選び。
ダイハツ コペン
アルティメットエディションS(AT_0.66)
10点

スズキ ジムニー
クロスアドベンチャー_XC_4WD(AT_0.66)
6点

日産 セレナ
ハイウェイスター_Jパッケージ(CVT_2.0)
1点

BMW 3シリーズ セダン
328i スポーツ_RHD(AT_2.0)
1点

2台目でセレナやBMWは無いでしょ。
プリウス売って買い替えなら判るが。
60歳近くなって車中泊はちょっとな~


買うなら、ランニングコストの少ない軽だが、
ジムニーは、燃費悪い。ドライブするのに
ジムニーの良いところは、見晴らしが良い
ところかな。でも自分の趣味じゃない。

60才近いオジサン達は、スポーツカーが好き
しかも、オープンに出来て非日常を楽しめるコペンで決まり。

この文章は100万人のクルマ選びについて書かれています
Posted at 2012/07/07 20:58:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月01日 イイね!

【100万人のクルマ選び】人生最初の愛車として選びたいのは?

マツダ ロードスター
1点

アウディ A1
1点

シトロエン DS3
1点

ミニ MINI
1点

初めて乗る車としては、どれもこれもダメですね

この文章は100万人のクルマ選びについて書かれています


アホ臭くて話にならん
Posted at 2012/07/01 23:29:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月01日 イイね!

雨でも おはちゅう

今日、午前様で寝たのが5時

7時50分に起きてウォーキング

そういえば、今日は第1日曜

おはちゅう の日でした。

残念ながら雨。

11時30分には解散でした。

こんな日でも来る人は居るのです(笑)




昼飯

 さて、これからどうしようかな。
 温泉にでも浸かりたいけど…



でも、今日は体力ないな~

矢作ダムでガマンしておきました。





話は、変わって
 雨の日の走行というと、ミッドシップ車にとっては怖いものです。
 MR2(SW20)、MR-S(ZZW30)、ビート(PP1)と3種類ほど乗ってきましたが、
 特にMR2は、雨の日の下りはフロントのグリップ感が無くて怖かったな~
 

 しかし、今は、タイヤがよくなったのかな? 随分とウェットグリップが良くなったものです。
 ビート(ボデー補強もしてるし)だから良いのかもしれませんが、雨の日の走行も、
 楽しくできます。まあ、ドライの時より慎重に走ってはいますが。

 感覚で言うと昔のグリッドⅡやらGⅢやらと比べても今のエコタイヤの
 エコピアEX10の方がドライもウェットもグリップが良いように思える。
 技術も進歩したものですね。 
 

 来年は、エリーゼにも試してみたいと思います。
 ツーリングだけなら十分かなと思うし。
Posted at 2012/07/01 21:31:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2012年06月30日 イイね!

20120630 第5.2回 真夜中の温泉TRG

20120630 第5.2回 真夜中の温泉TRG真夜中の温泉TRG 第2弾です。

 先週出られなかった人、やっぱり暇な人(笑)
 が集まり夜中のツーリングとお茶会です。

 雨が降らない予定が、予報の状況がドンドン悪くなり
 小雨がパラつくことになりました。

 私は下道で来たものの、19:20には着いてしまいました。

 1093さんは、ヒップダンス得意なCARA(笑)に乗ってきました。
 古い車なのにまだ1万km超えたくらい?
 初めての オクがこれだったとか。

 最後に KEN&MERRYさんご到着。今日はビートです。



ドライブイン飛山にていっぷく

まだ、桃庵の駐車場空いてないみたい。

ここで、ええころはちべえ さん合流。

ちょっと早めに到着してたみたいですね。



桃庵到着。

 今回は、駐車場がまだ全車停まれるほど空いてなかったので
 置く場所はちょっとバラバラに。



「しじみくん」予約席でございます。

 今回は、先週に引き続き連続で出てきてる人も多く
 色々なメニューを頼んでます。



私は、久しぶりに 下呂牛乳らーめん 注文。

やっぱり、早く出てきました。

でもチョット足らなかったかな



さて、温泉です。 ボルビーさんは、ここで合流。
 1093さんは、残念ながらここでお別れ(残ってれば良かったかも)

 初めての熱い露天風呂でした。
 気温が高いと、熱いのか、湯が沢山出ていたのか?
 仕切り板の右側は熱かったそして、

 矢印の方向には、
 水着を着けてない5~10年前はギャルだったお姐さんが?
 
 せめて、湯船の中に浸かってください<(_ _)>



さて、雨が降ってのお茶会ですが、

有りがたいことに、ボルビーさんが合流するまでの間に
屋根付きのところを探しながらきてくれて、良いところが
有ったようです。

某所でのお茶会は、虫も参加しての楽しいものになりました。

しかし、真っ暗でした。



最後は、予定通り
付知にて解散。

参加された皆さんお疲れさんでした。

楽しかったですね~
Posted at 2012/07/01 20:58:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ

プロフィール

「【100万人のクルマ選び】本当に実用的なのはどちら小型車ソリオか軽自動車パレットか? http://cvw.jp/b/107365/27043939/
何シテル?   07/07 21:12
2シータミッドシップオープンカーと    映画とアニメを愛す。 【車】  LOTUS ELISE 111R '05モデル ’08年12月5日納車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

交通違反、取り締まりに不服がある時どうすればいいのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/15 23:31:53
 
ビート助手席カーテシースイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/27 22:27:04
 
温泉マップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/27 17:54:17
 

お友達

ビート、エリーゼ、MR-S乗ってる
人よろしく。
53 人のお友達がいます
あんだ~あんだ~ * 一(いち)一(いち) *
ムッシュ「GPAS」ムッシュ「GPAS」 * た か ち んた か ち ん
ええころはちべーええころはちべー ゃまタン(*゚ω゚)ノ♪ゃまタン(*゚ω゚)ノ♪

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート 天狼ビート (ホンダ ビート)
1st カーBeat   色:黄→ターコイズブルー→ジョン・シリウス   ENG:E ...
ロータス エリーゼ 北極エリーゼ (ロータス エリーゼ)
2nd カーLOTUS ELISE 111R '05モデル '08年12月5日納車   ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
エリーゼの前に乗ってた車です 1代目(5MT)  DAMDエアロ&ホイール、アペックスW ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.