• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月20日

散々な日 (災いは連鎖する)

散々な日 (災いは連鎖する) 今日は、朝からヤフオクで入手した
HID取り付けと、それの周辺の部品の交換に勤しむことにしました。


それで、HID化したりLED化したりスパッツ交換したり
ライト上側の防水兼ブラックアウトをしました。

【HID化、LED化、ブラックアウト】

【サイドマーカーLED化】

【スパッツ交換】

で、ここまでは順調のように見えますが、当然上のリンクに書いてないことも有る分けです何が起こったのか?

そもそもの始まりが【HID化】の時に有りました。

リンクには、左側ライトの配線を収納ボックス裏側を最初から通しているように書いてますが、
実際には、HID点灯テスト後に変更したのです。

当初は、収納ボックス前側を通してたんですけど、気に入らなくて後ろに通しなおしたんす。
これが間違いの始まりだった………




①チョットした災い
 作業後、暇だったのでドライブと風呂入りに 東海環状ミッドデイズと相成りました。

 で、風呂というのは、美濃加茂の日本昭和村の端にある里山の湯。
 
 ところが、そこに着いてみて携帯に着信が有るのを発見。
 伝言を確認してみると、明日の集会場の鍵を取りに来てとの話。
 本当は、午前中にいかないといけなかったのですが、
 午後7時に会議が有るからその時にまた鍵を取りに来てとのこと。

 あ~あ、風呂ユックリ入れんな~ 結局1時間も入れず。
 午後4時くらいには、風呂出て帰ることに。

 もう、小牧ジャンクション、豊田~岡崎に渋滞が発生とのことだった。

 小牧はしょうがないけど、豊田は通りたくないので、東海環状⇒東海北陸⇒中央道⇒東海環状
 周りで帰ることに。

②災い1
 で、中央道から東海環状に来るころには、辺りが暗くなってきた。

 もう、午後5時を回っている。

 で、ライトを点けてみたのだが……????

 「あれ~HIDってこんなもんかー」

 豊田環八から降りるころには、本当に暗くなってきて異変に気づくことに。

 ライト点いてないじゃんか~。でも何故だかハイビームは光ってる模様。

 でもハイビームなんて使えんじゃんさ~。

③災い2
 家に帰ってきてとりあえず状況を確認した。
 ライトは点かないがハイビームとパッシング右側OK(右だけか トホホ)

 最初は+常時電源を取る場所間違えたかな~と思ってテスターで確認したがOK。

 コネクターの刺し間違えか?と思って良くみてみたら……

 あ~コントローラと右ライト配線のコネクターがひっくり返って嵌めこんでるじゃん。
 
 で、刺しなおしてみた。右は問題なく点灯するようになったが左は沈黙。

 しょうがないから、バーナーを左右交換してみて動作確認してみた。

 やっぱり点灯しない。でもハイ・ローでバーナーは上下に動くようだ。

 う~んバラストが問題なのか?

 で、再度左側のコネクターを点検してみたのですが…………orz

 バラストとコントローラを結ぶコネクターが逆に嵌ってるじゃん

 「何で逆でも嵌るんだよ~」
 
 で、コネクターをちゃんと嵌めてみましたよ~当然のように点灯しますた\(^o^)/
 
 で、作業の合間に前述の鍵を取りにいきましたさ。

③こんなん、有りかっ!orz
 で、点灯した喜びもつかの間。

 バーナーをライトに差し込んでトップ画像の「この部品がさ~…」

 のバーナーを固定する部品。これをセットしようとしたところ、

 なかなかセットでけん。で、やってるうちに「バキン」の音とともに

 部品が取れやがったー。

 この部品、本当だったらバンパー取り外してライト外さないと取り付けれんのよ。

 でも暗いし、風吹くし、明日、雨降りそうだし……このままなんとか部品を

 再組み付けするしかないと、頑張った挙句2時間くらい掛かってやっと取り付けできた。

 もう、午後9時か。行き着けのラーメン屋もやってないな~

 も~ガックリorz。  

 しかし、これでやっと正常にライトが点灯するようになった。 「ヤレヤレだぜ~」



 そもそも、あんな配線変更しなければな~(というか、コネクターくらいちゃんと挿せって~)

 ミスにミスが重なって災いが連鎖した。そんな日だった。
 
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2010/03/21 02:09:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

徳島撮影オフ
xリミテッドさん

Christmas〜クリスマス〜
ぱりんこさん

阿讃タイムアタック記録会(ATAK ...
通勤快足GTRさん

福岡MS 2017と光の街 博多
LA-XX(ダブルX)さん

温泉男子リターンズ月間終了!
ゆうきのぱぱさん

福岡モーターショーと九州旅行
t-tomoさん

この記事へのコメント

2010/03/21 02:49:22
こんばんは~(^^)

とてもDIYで忙しい1日、お疲れ様でした。
私も最近、車弄りをすると昔なら楽勝で
覚えていたりしてたことをわすれたり、
ありえない組みつけ忘れしたりします。
老化現象ねだろうか・・・・(笑)

しかし、これがホントのDIYハードとでも
言うのかな?(爆)
コメントへの返答
2010/03/21 04:18:34
確実にオヤジ化してますね
(そのギャグwww)

失敗は成功の元

人は失敗から学ぶものです。

これで、これからHID装着する人
にアドバイス出来るってものです。(笑)

2010/03/21 10:18:28
私も足車のマーク2をH4Hi/LoキットでHID化したんですが、安物中国製をヤフオクでGET下のでハイビームインジケータが付きません(^_^;。
H4オスコネクタとウエッジ球とウエッジ用ソケット買って対策しようと思いましたが、対策キットの方が送料込みで安かったので迷わずポチッとしました。

コネクタ逆差しでも繋がってしまうのは設計上問題ですね~。
コメントへの返答
2010/03/21 13:04:23
インジケータが点かなく
なることなんて有る
んですね。

コネクターは、良く
見れば、ロック有無
で方向性が判ります
が差し込めちゃいけない
よねー(と言い訳してみる)
2010/03/21 10:38:04
DIYお疲れ様でした。

最近~ネタ王になりつつありますか?(笑)

JrのHIDも~バラストが×で~交換してもらったので~再度取り付けしなければいけません(泣)

参考にさせて頂きます。(^_^)v

東海環状ミッドディズに行ったんだ~

今度は~落ち着いて、昭和の風呂にご一緒しましょうね。
コメントへの返答
2010/03/21 13:11:44
ネタ王なんてーまだ
修行が足りません

長野のスピダー乗り
の某氏に遠く及び
ませぬ┐(´~`)┌

やはりというか、
昼間は、渋滞がある
のでいけませんね

また、どこか温泉
でも行きたいっすね
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【100万人のクルマ選び】本当に実用的なのはどちら小型車ソリオか軽自動車パレットか? http://cvw.jp/b/107365/27043939/
何シテル?   07/07 21:12
2シータミッドシップオープンカーと    映画とアニメを愛す。 【車】  LOTUS ELISE 111R '05モデル ’08年12月5日納車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

交通違反、取り締まりに不服がある時どうすればいいのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/15 23:31:53
 
ビート助手席カーテシースイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/27 22:27:04
 
温泉マップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/27 17:54:17
 

お友達

ビート、エリーゼ、MR-S乗ってる
人よろしく。
53 人のお友達がいます
あんだ~あんだ~ * いけ!!いけ!!
ときたときた ムッシュ「GPAS」ムッシュ「GPAS」
RENEGADERENEGADE ええころはちべーええころはちべー

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート 天狼ビート (ホンダ ビート)
1st カーBeat   色:黄→ターコイズブルー→ジョン・シリウス   ENG:E ...
ロータス エリーゼ 北極エリーゼ (ロータス エリーゼ)
2nd カーLOTUS ELISE 111R '05モデル '08年12月5日納車   ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
エリーゼの前に乗ってた車です 1代目(5MT)  DAMDエアロ&ホイール、アペックスW ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.