• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どいゆきのブログ一覧

2012年07月01日 イイね!

雨でも おはちゅう

今日、午前様で寝たのが5時

7時50分に起きてウォーキング

そういえば、今日は第1日曜

おはちゅう の日でした。

残念ながら雨。

11時30分には解散でした。

こんな日でも来る人は居るのです(笑)




昼飯

 さて、これからどうしようかな。
 温泉にでも浸かりたいけど…



でも、今日は体力ないな~

矢作ダムでガマンしておきました。





話は、変わって
 雨の日の走行というと、ミッドシップ車にとっては怖いものです。
 MR2(SW20)、MR-S(ZZW30)、ビート(PP1)と3種類ほど乗ってきましたが、
 特にMR2は、雨の日の下りはフロントのグリップ感が無くて怖かったな~
 

 しかし、今は、タイヤがよくなったのかな? 随分とウェットグリップが良くなったものです。
 ビート(ボデー補強もしてるし)だから良いのかもしれませんが、雨の日の走行も、
 楽しくできます。まあ、ドライの時より慎重に走ってはいますが。

 感覚で言うと昔のグリッドⅡやらGⅢやらと比べても今のエコタイヤの
 エコピアEX10の方がドライもウェットもグリップが良いように思える。
 技術も進歩したものですね。 
 

 来年は、エリーゼにも試してみたいと思います。
 ツーリングだけなら十分かなと思うし。
Posted at 2012/07/01 21:31:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2012年05月20日 イイね!

20120520ビートのタイヤ交換へ

滋賀からの帰り

NFBの近くに来たので
寄って見る。

注文したタイヤが来てるとのこと
早速取り付け

BS エコピアEX10
 純正サイズに履き替え



古タイヤ

結構もってくれました。

一回目より性能が上がってましたし、

こんなけ溝が無くなっても、しっかり

グリップしてくれました。

お疲れさま。

総走行距離202990km
 このタイヤの使用距離 27208km

前は20000kmくらいでした。
距離も伸びました。


さて、今度も改良が入ってるでしょうか?



こちらが、新品。


さて、今度はどうでしょうか。


作業が終わったのですが、

左前のタイヤの空気が抜けてるしっ……orz


どうやら、バルブの根元のゴムが劣化して空気が
抜けてたようだ。

そういえば、この前空気圧みたら左が若干圧が低かったような。

修理してもらいました。

タイヤ費用、工賃、古タイヤ処理込みで32650円
エリーゼのリヤタイヤより全然安いです。



この後、クラッチオイルのエア抜きしてもらいました。
どうも、この間ちゃんと抜けてなかったようで
たまに、クラッチのミートポイントが変わることが有ったので。

まあ、たぶんこれで大丈夫でしょう。
Posted at 2012/05/21 22:25:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2012年05月12日 イイね!

20120512 日常

今日は、病院へ血液検査に行った。
血圧は、最低80最高120
普通ですね。

結果は、また今度

当然、朝食、食ってません。
朝食は、10時過ぎ。

さいきん、きび団子が外せません



昼過ぎ
NFBへ、 クラッチマスター交換に行きました。18405円



取り外したマスターシリンダー



そして、スロットルバルブへ魔法のスプレー

ハイギヤでアクセルオフ低速走行時の
前後のトルク変動が改善されます。

経年劣化などでスロットルバルブ外周のコーティング剥がれ
でスロットル全閉で隙間が空くようになると現象が起こるらしいです。

スロットル外した時に、必要無いと思ってコーティング剥がしてしまう人もいるそうです。




で、魔法のスプレーするときに、エアクリボックスを確認すると
エアクリボックスに取り付けていた吸気ファンネルが
破損してたので、強化して再取り付け。(家に帰ってからの作業です)
まあ、アルミテープ貼り付けただけですけどね。

やっぱり、有ると無いとでは、かなり違います。


さて、明日は長野ツーリングです
松本から高山まで行きますよ。
Posted at 2012/05/12 23:33:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2012年05月06日 イイね!

ゴールデンウィーク最終日

かなり久しぶりに 本宮山スカイラインへ

いつのまにか、開通していた。

そして、作手~くらがり渓谷~岡崎への路も開通していた



今日は、「おは中」 行って来ました。

到着するチョット前まで 雨降ってたが、

いつの間にか止んでた。



昼飯タイム



最終日なのだから家でユックリすればいいのに、

オーバーホールしたエンジンが乗っかった
ビートに乗るのが楽しくて、フラフラと出かける。

花街道 付知 で 足湯。 

どこか良い温泉ないかな~



Posted at 2012/05/06 23:08:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2012年05月02日 イイね!

20120502 今日は暇だった

昼めし

 新しいメニューが出たようだ
  チョコチップが練りこんだパンの上にバナナ(一番右)
   バナナが甘すぎる。次回は無いな。



フリーズドライの納豆が売ってた。

食ったら、全くもって納豆だった。

結構いけます。そのままご飯に掛けても良さそうだ。


今日は、ちょっと雨降り
 雨降ってなかったらエリーゼ洗車しようと思ってましたが……
 暇だったので、ビートで中津川方面へドライブ

途中で見かけた温泉へ

「満天星温泉 ほっとサロン」
 どうも、地域の健康増進施設みたいです。
 
 泉質:アルカリ性単純弱放射能温泉(日本でも有数の放射能泉のようです)
 内湯のみです。

 料金は300円
 客は少なく2~3人でした。
 湯船貸切状態。

 あ~暇だ。
 明日、何しよ。
 
Posted at 2012/05/03 01:46:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「【100万人のクルマ選び】本当に実用的なのはどちら小型車ソリオか軽自動車パレットか? http://cvw.jp/b/107365/27043939/
何シテル?   07/07 21:12
2シータミッドシップオープンカーと    映画とアニメを愛す。 【車】  LOTUS ELISE 111R '05モデル ’08年12月5日納車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

交通違反、取り締まりに不服がある時どうすればいいのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/15 23:31:53
 
ビート助手席カーテシースイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/27 22:27:04
 
温泉マップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/27 17:54:17
 

お友達

ビート、エリーゼ、MR-S乗ってる
人よろしく。
53 人のお友達がいます
あんだ~あんだ~ * ときたときた *
ムッシュ「GPAS」ムッシュ「GPAS」 * RENEGADERENEGADE *
ええころはちべーええころはちべー パンダCLパンダCL

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート 天狼ビート (ホンダ ビート)
1st カーBeat   色:黄→ターコイズブルー→ジョン・シリウス   ENG:E ...
ロータス エリーゼ 北極エリーゼ (ロータス エリーゼ)
2nd カーLOTUS ELISE 111R '05モデル '08年12月5日納車   ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
エリーゼの前に乗ってた車です 1代目(5MT)  DAMDエアロ&ホイール、アペックスW ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる