• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どいゆきのブログ一覧

2011年04月30日 イイね!

20110430九州最終日

今日は、残念ながら朝の散歩なし(昨日の夜はやったけど)

いきなり 「道の駅 湯布院」です。

ここで、セイさんと待ち合わせ。

今日は、最後なのでセイさんの案内で、また何処かへ行きます。

下の画像、しじみです 誰かが好きそうです(笑)



とりあえず、湯布院の街中見るということで、
金鱗湖近くの駐車場に車を停めて街中散策



トリ天 大分ではスタンダードみたいですね



ガラス張りの店
なんでしょうねこの店



白水鉱泉
 ここでは、天然の炭酸水が飲めます。
 確かに、辛い水でした。
 でも、711の炭酸水の方が辛いかな



昼食は、「お食事処 山水亭」
 オムライスとタラの目のテンプラを食いました。

 オムライスのソースは、酸味が利いていて良い感じです。
 タラの目は初めて食いましたが結構美味しかった。


昼食の後は温泉

「七城温泉ドーム」にやってきました。
 どうやら、昔、七つの城が有ったことに由来するとか
 宿泊も出来ます。

内湯各種、露天風呂、サウナ、ミストサウナなどなんでも有り
マイナスイオン浴が一番良かったかな。
温いのに、ポカポカしてくる感じで何時までも入っていられる。

泉質:アルカリ性単純弱放射能温泉
   九州で初めての放射能泉でした。


夕食
 丸星ラーメン
 ラーメンだけなら350円
 高菜、紅しょうが、たくわんは無料で食える。

 スープの味に特徴が有った。卵をといたような味がした。
 当然のようにスープも飲みます。


 さて、これで九州行は終了。セイさんとはここでお別れ。
 セイさん3日も付き合ってもらって有難うございました。

 (でも、この後、大宰府天満宮まで行ったんだよね閉まってたけど)



結局、この後15時間掛けて帰りましたとさ。
 途中眠くて、何回も仮眠したからね。
 
今回の旅では、タフマンが大活躍。
結構、即効性だね。ビタミンBが効くのかね。
Posted at 2011/05/02 01:41:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | 温泉 | 旅行/地域
2011年04月29日 イイね!

20110429九州7日目

宿は、延岡城跡の直ぐ近く

 朝の散歩は延岡城跡です。
 天守閣はなく、まさに跡がのこるだけ。

 天守閣の辺りには、鐘と管理人?の家が有ります。

 眺めはいいですね。

 次の宿は、別府よりちょっと南の津久見です。

 でも普通に行くと直ぐついてしまいます。


前日に無料パンフで調べたところ、凄い滝が有ることが判った。

「原尻の滝」です。ここは、道の駅にもなってます。

おお~これは、凄いですね。 さながら、ナイアガラです。
(三河の山の中にも有ったような……)


吊り橋から撮った画像です

ここは、「東洋のナイアガラ」と呼ばれてるらしいです。



昼食です。
 ここもパンフで見ました。

 「炭火焼肉 雅」



上焼肉セット をチョイス
 特上の豊後牛を使ってるとのこと
 1680円です。高いな~

 美味かったけど、量が少ないな。


デザートには、

黒蜜の掛かったアイス

こりゃ、美味いね。



真玉温泉 ほうらいの里 仙人湯 にやってきました。
 内湯、露天風呂、サウナ付きで300円です。

 本当は、違う温泉目指してきたのですが、看板見て
 こっちの方が鄙びてる感じだったので来てみました。
 値段も安くてGood!でした。

 客少なくてゆっくり入れました。
 そういえば、ロッカーは、有料だったと思います。

 泉質:ナトリウム炭酸水素塩泉
  臭いは無かったです。
 源泉掛け流しです。




今日の最後は、 「道の駅 くにみ」

トイレ休憩に寄っただけですけど。

蛸が名産の模様です。
でも何で賽銭箱が有るんだろ?


で、ここから津久見(別府の南)の宿へ向かいます。

地図を後で確認して頂くと判りますが、相当大回りしております(笑)
Posted at 2011/05/01 23:45:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 温泉 | 旅行/地域
2011年04月28日 イイね!

20110428九州6日目

都城市の都城駅前のホテル(画像一番高い建物)に宿泊しました。

一応、近くに公園があったので散歩コースにしてみました。
こんな鳥も歩いてました。



みやざき「水の郷・綾」に来た
 今日の宿は延岡だから、時間が余っちゃうということで結構寄り道

 グルメが少ないとお叱りが有りましたので、
 チーズまんじゅう を買ってみました。(しかし、私が太ったら誰が責任とるんでしょうか?)
 お菓子処 弥五郎っていうところです。

 一応チーズの味はしました。



同じく、かてり家という所で
甘乳蘇ソフトクリームを食った。

なんとも不思議な味でした。

甘乳蘇というのは、しぼりたての牛乳の水分だけ取ったものだとか。



さっきの 綾 に行く途中で城らしき物が見えて
気になったので行ってみました。

「天ヶ城跡」でした。修復された本丸内は、博物館です。
一番上の階は、展望台 見晴らしがいいです。



昼食は、 「一天」で 皿うどん大盛り

他が大盛りだと+100円だったのに
これは、+200円 嫌な予感がしたが、
時既に遅し、 多すぎる~

でも、なんとか完食。
味は美味かったです。

他にうどんのちゃんぽん とかも有りました



高千穂温泉にやってきました。
 相当に大回りです。もうちょっとで阿蘇です。
 ここまで来るのに、大変な思いをしてやってきました。
 道が狭すぎ。(一般道最短距離で設定したからな~)

この画像の通り、色々な湯船が有ります。サウナも2種類有るし
しかし、うたせ湯は、故障なのか?動いてなかった。
無臭でした。宮崎の温泉はこんな感じなのかな?

泉質:低張性弱アルカリ性温泉


ここまで来たので
 高千穂神社と高千穂狭をのぞいていきました。

 私は、ウズメちゃんが気になります。



どうやら、高千穂神社から
 「天岩戸神社」が近いようなので行ってみた。

西本宮では、舞の練習やってました。
 西本宮の裏手に天岩戸が有ります。
 残念ながら天岩戸は見えません。

そんで、下の画像が「天安河原」
 しかし、どちらかと言うと 「賽の河原」状態になってます。


一応、観光はこれまで。
延岡のホテルに向かいました。
Posted at 2011/04/29 23:03:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 温泉 | 旅行/地域
2011年04月27日 イイね!

20110427九州5日目

朝、お決まりのお散歩
 海岸というか堤防ぎわを歩いたり
 画像右上の ふれあいプラザなのはな館の辺りを歩いたりしてました。
 しかし、微妙なデザインだ。

 その後で、指宿こころの湯で朝風呂
 朝食は、コンビニ弁当(こんなところに来てまでwww)



今日は、桜島に行って、最後は都城市のホテルまで行きます。

で、桜島にはフェリーで行きます。15分だし1070円と安いから。

変わってるのは、桜島の港の料金所で料金後払い。
15分だから客室に行かなくてもいいみたいだ。



到着したら、とりあえず 「道の駅 桜島」へ
思ったよりショボかった。



次に行ったのは、上の地図の赤丸の辺りの「湯之平展望所」

今日は、残念ながら桜島の山頂は見えませんでした。


そして、メインイベント
 前の画像の桜島地図の一番上辺りの

 「さくらじま白浜温泉センター」
  外見上は、普通ですね。 



ところが、ここは今まで入った中でも最高ランクじゃなかろか?

 まずは、入泉料300円(毎月26日は100円)
 内湯は、温度3段階だし、寝湯、ジェットバス、泡風呂、電気風呂
 露天風呂に、サウナも有る。 なんて充実した設備でしょう。

 それに、そんなに長く入ってないのに体ポカポカで温泉の効果も
 体感できます。

 泉質:ナトリウム塩化物泉 臭いは無いですが、色は緑ですね。

 ついでに、タオルは100円と通常の半分くらいで安いですね。



時間も有るので、 佐多岬の方に行ってみることに。

ところが、途中から有料みたいだったので、手前でやめといた。
画像は、田尻海水浴場の所に有る遊覧船乗り場です。



はちべえさん みたいに上手くつなげれませんが、
遊覧船乗り場から撮った佐多岬です。

それにしても、ずっと雨でした。
おまけに、都城市の一部に土石流の避難勧告が出てたんだってね
解除されたみたいですけど。orz


さて、明日は、延岡方面に行きます。
Posted at 2011/04/27 23:32:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 温泉 | 旅行/地域
2011年04月26日 イイね!

20110426九州4日目

朝の散歩コース

ここは、国分の「舞鶴城跡」中には、国分小学校や、国分高校が建ってます。

昨日の夜も同じところを歩きましたが、ここの高校生は、ちゃんと
挨拶してましたね。


さて、出発ですが、
 なんだか車が汚い。
 良く見ると火山灰が乗っかってた。
 夜の内に降りてきたらしい。

 影響あったんだな~と改めて思う



今日の目的地は、指宿だ。
指宿と言えば、「砂むし温泉」

ということで、「砂むし会館 砂楽」へやって来ました。

初めての砂むし温泉です。

思ったのは、 砂が結構重いこと。普通の温泉より疲れが取れたこと
これは、お勧めですよね。

値段は、900円で砂むし温泉+通常の温泉が入れて、
浴衣は、貸してくれます。 結構安いと思います。
泉質は、ナトリウム-塩化物泉です
浴槽は、内風呂のみです。

砂むし温泉は、他にもありますので、色々行ってみるのもいいでしょう


この時、昨日の泥パックで肌がスベスベしてるのに気づいたwww



温泉の後、暇なのでドライブへ

 まず、長崎鼻に行こうと思ってたら、変な形の山が見えるので撮ってみた。
 名前は判らないですが、竹山神社が有る山らしい。

2段目が長崎鼻の先端付近から灯台の方を撮った画像
腹減ってたので、駐車場に戻るときに、山下商店にて
「冷やしパイン」100円を買って食った。結構美味い
/>


野間岬の方に走ってみることにした

 その途中で「開聞岳」を撮った
 ここは、通り過ぎただけっす



野間岬の高崎鼻の辺りまで来ました
水平線が見えます

東シナ海かな?



今日の宿「指宿こころの宿」
 隣に有る「指宿こころの湯」の入浴券をもらえるので行ってみた。

 泉質:塩化物泉(低張性・中性・高温泉)
 http://www.tamaoka-sekkei.co.jp/works/sentou/kokoronoyu/kokoronoyu_top.html

 サウナ、スチームサウナ、壷湯、露天風呂、寝湯、もちろん内湯
 もあります。まあ、HP見てもらった方がいいですね。
 寝湯が一番気に入りました。温度が丁度良くて寝そうだった。



ここでも散歩コース見つけました

ちょうど良い公園が有りまして、海岸も歩けます。
そして、幽霊ホテルのような新指宿ホテルも有ったりwww
(一応使ってるようだが……)
Posted at 2011/04/27 03:23:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | 温泉 | 旅行/地域

プロフィール

「【100万人のクルマ選び】本当に実用的なのはどちら小型車ソリオか軽自動車パレットか? http://cvw.jp/b/107365/27043939/
何シテル?   07/07 21:12
2シータミッドシップオープンカーと    映画とアニメを愛す。 【車】  LOTUS ELISE 111R '05モデル ’08年12月5日納車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

交通違反、取り締まりに不服がある時どうすればいいのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/15 23:31:53
 
ビート助手席カーテシースイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/27 22:27:04
 
温泉マップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/27 17:54:17
 

お友達

ビート、エリーゼ、MR-S乗ってる
人よろしく。
53 人のお友達がいます
あんだ~あんだ~ いけ!!いけ!!
ときたときた ムッシュ「GPAS」ムッシュ「GPAS」
RENEGADERENEGADE ええころはちべーええころはちべー

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート 天狼ビート (ホンダ ビート)
1st カーBeat   色:黄→ターコイズブルー→ジョン・シリウス   ENG:E ...
ロータス エリーゼ 北極エリーゼ (ロータス エリーゼ)
2nd カーLOTUS ELISE 111R '05モデル '08年12月5日納車   ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
エリーゼの前に乗ってた車です 1代目(5MT)  DAMDエアロ&ホイール、アペックスW ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる