• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どいゆきのブログ一覧

2011年05月29日 イイね!

20110529滝見温泉単独ツーリング

朝、雨が降ってましたが、
この前作ったフェルトのインスぺクションリッドのカバーを取り付けてみた。
リヤスクリーンに映っちゃうのが玉に傷です。



外は雨だというのに、今日も何処かに行きたい病が発症し、午前中に行く所を決めた。

南木曽に有る「滝見温泉」にした。

どうも、評判が良いようだ


受付は、正面の食堂です。
ドアを開けると 美人のお姉さんが出迎えてくれました。


入浴料は、700円ですが、お姉さんは、この

「物見湯山手形」を勧めてくれました。(お姉さん有難う(^O^)/)

1冊1000円で10箇所の温泉に入れるとか。

2回も入れば元が取れますし、暇な時に行きますからね。



温泉は、内湯と露天風呂の2種類です。

泉質:アルカリ性単純硫黄冷鉱泉

硫黄臭くはなかったです。
アルカリ性ですが、ヌルヌルというよりサラサラした気持ちの良い湯です。
温度は温めで長く入れます。

私の他は、オジサン二人が入ってました。(すんません、自分もオジサンです)
で、当然雨が降ってます。

昨日、行った ひめしゃがの湯で茶褐色になったタオルが
何故か白くなった。温泉の効果だろうか? なんとなくシップっぽい臭いがするけど?




滝見温泉と言うくらいですから滝が見えます。

滝は、2段有りました。

雨のせいで推量も多く五月蝿いくらいでした。

それにしても、良い湯でした。
ネットで書かれていたことは本当だったな。



滝を見るのにジャマな椅子を移動してたら、
腐ってた板を踏み抜いちゃった~orz

ちょっとビックリしましたが、怪我も無く無事。

お姉さんに言っておいたら、もともと抜けそうだったとか
修理しておいてよ~(笑)
関連情報URL : http://www.takiminoie.com/
Posted at 2011/05/29 20:53:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | 温泉 | 旅行/地域
2011年05月28日 イイね!

20110528 巌立峡 ひめしゃがの湯 単独ツーリング

今日、本当はMR-S仲間の結婚式披露宴の2次会に出る予定でしたが、
用事が出来たので欠席することにしました。でも、それまで時間がたっぷり
有るので温泉にでも行くことにした。


今日は、早めの昼食
いつものパン屋さん永楽堂

細長いのがマタ美味いんだ~
ナイススティックにアンコが入ったような味です。
実は、このパン買うとき、レジの女の子から「一本ですか?」 
俺:「なんで?」
返答なし。どうやら人気が有るらしく、複数買う人が多いらしい。
でもそんなに沢山食えません。(^_^;)



いつものように、 そばの郷らっせいみさと経由で付知、下呂を通って


ひめしゃがの湯」に到着。 HPによると、300年の歴史が有るとか。



ここは、温泉を飲めます

鉄分、硫黄系の臭いが有り、チョット酸味があります。

まあ、お猪口に一杯分くらいしか飲めんかった。というか飲みたくないな。



この花は、
「ひめしゃが」だそうです。

温泉の名前に使ったんだね。


ここのロッカーは無料ですお金を入れる必要も有りません。
それにちょっとした工夫もしています。

扉を開けっ放しに出来る工夫です。
これは、初めてですね。



入浴料は、600円です。
↓に100円割引のクーポン券が有ります。
http://himesyagaspa.web.fc2.com/coupon.htm
泉質:ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉
    低張性-中性-高温泉
    そして、鉄分が多くて湯は赤茶色です。

大浴場、水風呂、露天風呂、薬草風呂、ハーブスチームバス、泡風呂など有り。温泉は掛け流しとHPには書いて有ります。

露天風呂からは、5万年前に出来たという17kmも有る溶岩流(今は樹の茂った山です)
の一部が風景として見えます。

今日は、雨ということもあり、ゆっくり入浴できましたね。



で、帰ってきて用事に行ったかというと、行きませんでした。
だって、中止になったんです……orz
Posted at 2011/05/28 23:15:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月22日 イイね!

20110522 MITAKEサーキット視察

今日は、午前中10:00くらいまでは、自宅の用事が有りますが、その後は暇

ということで、最近話題?のMITAKEサーキットを見てくることに。

折角なので、お近くのボルビーさんも誘うことにしました。
それも、当日の9時ごろに(笑)

突然のお誘いにも関わらず14時まで付き合ってもらえることに
有難うございます。

土岐に入るころには、土砂降りに。大丈夫かな~ 
待ち合わせは土岐の らんぷにしました。


お昼は、ボルビーさんお勧めの オムライス? でも着いたのは、うどん屋さん?????


ここは、 「手打ちうどん かま濃」です



で、頼んだのは、「とろ~りオムライス」

本当に有ったよ~(笑)

お味は、これまた美味しいです。デミグラスソースがタップリ掛かってるのが嬉しい。

昼食も終わり、これから本番ですな。
店を出るころには、雨がほとんど降ってませんでした。



いきなり、 「風見鶏」の画像になってますが、

サーキットの画像は撮ってません。

なんせ、まだ路面は濡れてますからね~撮ってる暇ありませんでした
(まあ、停まらなかったんだけどね)

路面が乾いているときに、また来るかな。

それにしても、BSのエコピアEX10のウェット性能は侮れませんよ。
エコタイヤのくせに全然不安感が有りません。

これなら、BスタイルEX無くしてエコピアEX10に統合してもなんら問題ないね。

余談は、これくらいで。

1周してから、風見鶏へ。



注文したのは、 ブレンドコーヒーそして、お茶請けにメロンパン

ほほーこうやってコーヒーが出てくるところは初めてです。
面白いな。

何でメロンパンか? 大きさが丁度良かったから。
さっき飯食ったばっかりだったからね。


まあ、色々とバカ話させてもらって14:00くらいまで過ごして解散。
ボルビーさんは、所用のため帰ります。

私は、サーキットをもう一周してから帰りました。

本当は、温泉行こうかとも思いましたが、良いところが見つからなかったので断念。

今日は、楽しかったな。付き合ってくれたボルビーさん有難う
Posted at 2011/05/22 22:22:11 | コメント(9) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2011年05月21日 イイね!

20110521メタボツーリング ビーナスラインへちょっくら

今日は、暇だった、明日も暇だと思ってたんだけど、

よくよく考えてみると明日の午前中は、マンションの配水管

の清掃が有るので家にいなきゃならんのでした。

ということで、今日じゃないと、どこかに行けないな~

カツ丼食いたいしね。で、行きました。

ついでに、セイさんが来たときのための道探しも兼ねて。


この画像は、駒ヶ根辺りの711の駐車場ですね。
結構見晴らしが良いところです。



まずは、定番の「まつくぼ

今日は、ソースカツ丼じゃなくて、「カツカレー」



カツ丼と同じく3cmの厚さ

も~ジューシーで美味いのなんのって。

真ん中辺りは赤いけどちゃんと火が通ってます。
この厚みでどうやってんでしょうね?



まつくぼ行ったら、その次は決まってます。

アイス食いに「チャオ」へ



今日は、ダブル一個だけ……本当は2個食いたいけどガマンです

マリリン(ストロベリーケーキ)手前
ピスタチオコレクション(ピスタチオ)奥

をチョイス。

これは、今までの中でもピカイチですね。
なんとも食感がケーキっぽいのがナンともいい~


やっぱり、もう一個食いたいなーと言う欲望を抑えて
店を後に。



チャオを出たのがまだ14:00前

まだ時間が有ります。
ということで、ビーナスラインへ。
画像は美ヶ原美術館です。



黄色のドカと黄色のビート

今日は、結局走りに来ただけになってしまったな。
車も少なくて楽しく走れたよ。

若干遅い車も居ましたけど。
Posted at 2011/05/21 23:50:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2011年05月20日 イイね!

【追記】ああ

明日と明後日何しよ。。。(〃_ _)σ∥


日曜日は、マンションの
排水菅清掃で午前中潰れてた(; ̄Д ̄)
Posted at 2011/05/20 19:01:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【100万人のクルマ選び】本当に実用的なのはどちら小型車ソリオか軽自動車パレットか? http://cvw.jp/b/107365/27043939/
何シテル?   07/07 21:12
2シータミッドシップオープンカーと    映画とアニメを愛す。 【車】  LOTUS ELISE 111R '05モデル ’08年12月5日納車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

交通違反、取り締まりに不服がある時どうすればいいのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/15 23:31:53
 
ビート助手席カーテシースイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/27 22:27:04
 
温泉マップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/27 17:54:17
 

お友達

ビート、エリーゼ、MR-S乗ってる
人よろしく。
53 人のお友達がいます
あんだ~あんだ~ * ええころはちべーええころはちべー *
ムッシュ「GPAS」ムッシュ「GPAS」 * パンダCLパンダCL
ときたときた 一(いち)一(いち)

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート 天狼ビート (ホンダ ビート)
1st カーBeat   色:黄→ターコイズブルー→ジョン・シリウス   ENG:E ...
ロータス エリーゼ 北極エリーゼ (ロータス エリーゼ)
2nd カーLOTUS ELISE 111R '05モデル '08年12月5日納車   ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
エリーゼの前に乗ってた車です 1代目(5MT)  DAMDエアロ&ホイール、アペックスW ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.