2011年05月23日
先日、マフラーを純正に戻しました。いろんな人のブログとか見ててマフラーの排気圧が変わるとECUもリセットが推奨との声があったため、ECUのリセットをもくろみました。
しかし!!
せっかくそこまでやるんだから吸気もリフレッシュしてからリセットしたいよね。
てなもんでフィルターを買ってきました。僕のインプは剥き出しエアクリ通称毒キノコを装備して周りをマル○ェ製のBOXで囲ってあります。これ結構冷えるんですよ。
本来毒キノコがなんで駄目だって言われているのか皆さんはわかってると思いますが、熱くなるんですよEJは・・・(泣
そんなんでインプ納車したとき既に毒キノコだったので対策を考えてたら売ってるじゃないですか!
即買いして取り付け、現在に至ります。もち取り付けはDIYで・・
脱線しましたが、フィルターを新しいものに付け替えます。BOXの蓋を開けたんです。ついてにエアフロの洗浄もしちゃいましょう!!
え?どうやるかって? もちろんブレークリーンでブシュー!これに尽きる!あ、でもあんまり強く吹きかけすぎると、琥珀色のセンサーがどっかにぶっ飛んでいってしまうのでご注意!
エアフロもフィルターも交換完了。ECUのリセットに移ります。
さて、GDインプはバッテリーはずさなくてもリセットできる方法があるのはご存知かと思いますが、Dモードリセットを今回行いました。まずはブーコンをいちおOFFの設定にした常態でエンジン切ります。
方法は至って簡単!運転席のハンドルコラムの下辺りに黄緑と黒の♂♀こねくたがあるかと思うんですが、それを両方カチッとつないじゃいます。
つないだらイグニッションONまでキーをガチャガチャっと回します。
10秒~20秒放置、その後アクセルをゆっくりベタ踏みしてゆっくり戻します。
コネクタそのままでエンジン掛けます。そしたらエンジンチェックランプが点灯するまで走行。(10キロ以上でおよそ1分間)
そうするとチェックランプが点滅します。一定の点滅なら異常なしリセット完了!!
そうでないときは・・・異常あり!!
チェックランプ一覧表みたいなので確認してください。
幸いインプちゃんは異常なくリセットできました。んでもって再度ブーコン学習させます。これで完璧!!
なんだかんだで結構やっちゃいましたね、ホントはマフラー交換だけだったのに・・・
Posted at 2011/05/23 12:51:56 | |
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メンテナンス | クルマ
2011年05月20日
いよいよ僕の車も折り返し地点の10万キロに到達する勢いです。
そこで丸目だけでなく全般的にGDBのタイミングベルトとその周辺部品の交換についてのブログを見てみました。
すると・・・
○○万円!!!?
水平対向は高いとは聞いていましたが、これほどまでとは・・・(泣
先代のR33の倍近くかかっております。やはりメカ好きが作ったブランドはその緻密ゆえにメンテナンスも割高になってしまうのがネックですよね~(泣
と、いうわけで少しでも安価に抑えるためにも修理工場を回って見積もりもらってくる予定です。
せっかく大金払ってメンテナンスですから二度とやりたくないもんです。てなわけで交換できるものは一気に交換してしまいましょう。
・タイベル交換(アイドラープーリー、オートテンショナー交換含む)
・ウォーターポンプ交換
・プラグ交換(燃価を7⇒8へ変更)※これも工賃高いんでロングライフ狙いでSTI製を狙う
・クランクシャフトオイルシール交換
・カムシャフトオイルシール交換
位でしょうか。オイルポンプは現行のまま頑張ってもらいます。
という内容で果たしてどれくらい安くなるのでしょうか??
気が向いたらアップしますね~
Posted at 2011/05/20 16:02:50 | |
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