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たっちゃん♪team Kのブログ一覧

2016年04月10日 イイね!

アンプが。。。

アンプが。。。

燃えた…





ちょっと前の話になりますが、未だ修理中ー


FET買って打ち換えてみたけどダメで今は修理屋さん。
2週間音沙汰ナシ(´・_・`)

T30001は諦めてT2500-1に買い換えなきゃダメかなぁ?
2枚買わなきゃいけないから…60万Σ(・ω・ノ)ノ

ひぇぇぇ…
Posted at 2016/04/10 10:13:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年12月22日 イイね!

T3 始めました!

T3 始めました!前回の続き!

金曜日の夜、仕事を定時で切り上げてSpileへ行くと

でけぇ。。。
実物を見ると迫力が違う😓

ウーハーを取り付けようとして、考えてみた。
瞬間的とは言え8000wが流れるウーハーに普通のスピーカーケーブルじゃ危なくねぇか?
と言うことで


8ゲージのパワーケーブルにしてみた。
僕が大好きなmusic spiritのquick response8のプラス用とマイナス用。
ちょうど2mづつ余らせてたんだよね😁

で、箱に取り付け。
軍手のサイズ感!

なんせ重いもんだからボルト一つ締めるにしても大変!
ちょっとがずらせない。
なかなか動かないから力入れると動きすぎてムキー😣
Spile打桐と2人で四苦八苦して何とか取り付け完了!

…したのはいいものの重くて持ち上がらない😞
こまっちくん達が到着するまでしばしの休憩。。。

5人掛かりで持ち上げたらびっくり。
こりゃ重いわ😞

皆さんのご協力で何とか積載完了!

その後はこまっちくん、僕、Spile打桐の3人でワイヤリングとユニット、アンプの取り付け、その他の仲間はバーベキューの準備と手分けして一気に作業を進めます!


完成!

いや、凄いです。このウーハー。
見た目を裏切るハイファイな音がします。
もちろん、パワーを掛ければとんでもない低音で店を振動させ、聞くものが吐き気を催す音圧も出せます。

能率が旧T2の86dbと比べて90dbと非常に高いので全力でパワーを掛けなくても今まで以上に鳴ってくれます。

つまり、軽い感じでとんでもない低音を出してくるウーハーです。

もちろん、このウーハーをまともに鳴らすためにはユニットだけで100万円以上掛かるのでおいそれとは手が出せませんが、その価値は十分にあると思います。
Posted at 2015/12/22 18:39:01 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年12月18日 イイね!

ガチな箱

ガチな箱前回はサブフレームが載った所まででしたね。

下準備はひとまずこれで完了、
次はいよいよ箱の製作に入ります。

アコードワゴンの後部座席を潰さず、ラゲッジだけで200リットル以上のエンクロ容量を持つウーハーボックスを収めるために何度も計算してボックスを設計します。
今回はバスレフボックスなのでポートの長さや形状なんかも考慮に入れながらの設計です。

形が決まったら板を切り出して接着。
今回は12mmの合板を3枚重ねで使うのでしっかり圧着します。
メガサイクルはこんな時にも役立ちます😁
後、組み立て!

今回も木だけでなく鉄骨で作ったフレームを入れるので再度の溶接作業です。

丸い穴の中に鉄骨が入ってるのが見えますね😆
体重80kgの人間が上でジャンプしたところでミシリともしない頑丈な箱がこれで完成!
…じゃない!

木材に樹脂を染み込ませてさらに強度を上げていきます。

見た目も大事なのでバッフル面を研いでパテを盛り、表面をなめらかにします。

その後、制振材をボックス内に塗り込んでいきます。

今日の所はここまで!
ホント、採算度外視でここまでやってくれるショップに感謝!

同じようにガチな箱を作りたければ浜松にあるSpileってお店に行けばやってくれますよ😆
Posted at 2015/12/18 18:20:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年12月15日 イイね!

T3 始めます!

T3 始めます!発注から半年、ファーストロットで日本に届いて2ヶ月。
ずいぶん掛かりましたがようやくT3ウーハーの取り付けが始まりました!

まずは下準備。
元々T2 2発の頃から懸念だったケツ下がり問題。



バッテリー、ウーハーボックス、アンプとでっかいものばっかり積んでるんでどうしてもリアの車高が下がっちゃう。


ちゃんと計ったことはないけど、概算で250kg~300kgくらい。

なのでフロントはローダウンサスのまま、リアに純正スプリングスプリングを付けてみました。


RS-Rのti2000と比べて自由長がこれだけ違うのでかなり上がるはず…


うん、ゼロヨンが速そうに見える😆
あとはウーハーボックスを積んでどこまで下がるかですね。


リアの車高がうまく決まればエナペタル車高調の出番😁
仕様変更ついでにオーバーホール掛けて…
た!の!し!み!

ウーハーボックスの方は昨日から作業開始して、




鉄骨でサブフレーム組んで、






M10のボルトで車体に固定が終わった所。

ユニットは最高のものを揃えたのでRockfordの本気を受け止めるためにガチなやつです。
見た目よりも音で!

完成は今週末予定。
たかまるぅー😆
Posted at 2015/12/15 19:38:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年11月09日 イイね!

次のステップへ

次のステップへ今つけてるサブウーハーは1世代前のハイエンド、T2ウーハーの15インチ。
これを現行のハイエンド、T3ウーハーに載せ替えるために先日、一旦ウーハー周りを全部下ろしました。


本当はT2の15インチを4発付ける予定だったのでバッテリーもアンプも借り付けのまま今日まで来てしまいました。

こうしてみるとアコードワゴンのラゲッジって広いですなぁ( *`ω´)

ウーハー、アンプ、バッテリー、ウーハーボックスにサブフレーム。
全部で200kg以上になるのでクルマがずいぶん軽くなりましたo(`ω´ )o

車高もこんなに上がって走りやすい!

T2ウーハーを初めて買った時、あまりの大きさに
「バケツかよ!」
って大はしゃぎしたもんですが

T3と比べるとずいぶんかわいく見えますな。
決してT2が小さいわけではないんですが...。

こんなとんでもないウーハーを手に入れることができたので、ただ付いてるだけで鳴らしきれないなんて恥ずかしい真似はしたくありません。
高級ユニットをこれ見よがしに飾り立てて、まともに鳴らしきれてないクルマほど最低な事はないと思ってます。LEDやアクリルにに金を使って、申し訳程度のインストールにおまけでついてきたような配線使ってラジオみたいな音をドヤ顔で流してるクルマが大嫌いなのです。
なのでこれから1ヶ月かけてじっくり作っていきます。

真似できるもんならやってみろってレベルで手をかけて作りますのである程度は公開していこうと思います。
まずはベースフレームから。
今後更にアンプを増やす計画があるので今以上に強固なサブフレームを作っていきます。

また進捗ありましたら更新します( *`ω´)
Posted at 2015/11/09 22:39:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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