• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あさぼーのブログ一覧

2013年07月20日 イイね!

弾丸帰省初日

弾丸帰省初日この週末は公休入れて法事のために帰省です。

大分行きの朝一番の便に乗るには電車では
間に合わないので…

ジムニーの出番です(^^)

4時に自宅立ち上がり全ベタ。
ガラガラの都内を走ること100分。


羽田空港に到着。ちょうど出発1時間前。

手荷物検査済ませてクリーンエリアへ。



シップが出発を待ってました。
レジはJA807X。番号が新しいなぁと調べたら
就航して10日しか経ってないフレッシュさ(^_^;

無線機を持参したのでエアバンド聴きながら
コンビニで買ったパンを食べて搭乗時間を待ちます。


機内も新車の匂いがプンプンします(笑)


とっても快適なフライト。
直線距離約800キロを95分で一気に大分へ。

空港から実家までスグです。


今回は近所でレンタカーを借りました。
さすがダイハツ九州のお膝元。ミラですね。

車重が軽いからサクサク走ります。

大分市内で買い物と用事を済ませました。
今回は重要な用事だらけで
8月も手続が必要なことから、来月も弾丸帰省決定(゚Д゚;)



今回は市街地は寄る予定はなかつたけど
歩道橋撤去工事が進む「昭和通り」交差点を
見てきました。

予定が少し長引いてレンタカーの返却時間を
考慮して高速道路で一気に空港方面へ。


レンタカーのナビにこんな機能が。
デジタコかっ!(笑)
無意識に一定速度で走っていたと言う(^_^;
職業病かっ!(笑)


最終便で弟が帰ってくるのでエアバンドを
聴きながら待ち構えてたら少し早めの到着の模様(^_^;
あわてて実家を出て弟と合流。

今宵は、晩酌を楽しむことに( ^o^)ノ




Posted at 2013/07/21 17:46:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 何気無い1日 | 日記
2013年07月11日 イイね!

用事で

用事で久々に定時上がり出来たので(月に1回か2回しかない)
用事を済ませることに。

市役所にも、ちょっと寄りました。

ここは30年以上前からある建物。
ちょいちょい改修工事をしているようです。
Posted at 2013/07/11 22:28:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 何気無い1日 | 日記
2013年07月11日 イイね!

7月7日 埼京線の撮影(その3)

9月には新型車両が50%。来年1月には置き換え完了って聞いてビックリ。

前回の続きです。埼玉県に戻って戸田公園からスタートです。


戸田公園に到着すると、上りは新型車両でした。
新旧の絡みが取れるのは今だけ。とりあえずパチリ。


早い時期から山手線から転属してきた第30編成がやってきました。
(窓に掛かっている赤い「30」ってのが編成番号です)
これに乗って、撮り始めた戸田をパス。北戸田へ向かいました。


高架駅では日本一の高さを誇る、北戸田。
現在の自宅から一番近い最寄り駅です。
改札から、ものすごい長いエスカレーターに乗るのですが
開業時はその意味が分かりませんでした。
この先に外環道が出来るから、それを跨ぐためだそうです。

今こそ駅前の再開発が始まってガラリと雰囲気が変わりましたが
開業当時の駅前は、カエルの鳴き声がすごくて田畑しかなかったんですよ(笑)


武蔵野線との乗り換え駅、武蔵浦和に到着。
通勤快速が停車するなどの利便性が高く通勤新線区間で一番栄えた駅です。

各駅停車が快速に追い抜かれる駅で、ここが一番撮影者で賑わっていました。


昼食は、立ち食いそば。
個人的には関東で唯一、好きなグルメです。



ヘッドマーク付きの新型車両がやってきました。
撮影開始から4時間過ぎて初乗車です。ドキドキ・・・



旧浦和市内を過ぎて、旧与野市内の駅へ到着
(自分は古い人間なので、さいたま市を未だに浦和、与野、大宮と分けて考えてます(^_^;))
南与野は通過線がある駅なので、駅から走行写真が快適に撮れます♪
各駅停車が進入する時はポイントの「曲がり」がこれまた面白い(^-^)


北与野のカーブと、さいたまスーパーアリーナとの絡み。

大宮に到着し、赤羽から大宮までの「通勤新線(仮称)」区間の撮影はひと段落。
少しだけ川越線に行ってみることにしました。


この時間帯は、りんかい線車両が中心のようです。
目的が205系なので、ちょっと失敗したかなぁ・・・

西大宮で降りることにしました。ここは旧大宮市と川越市の市境が近い駅です。
埼京川越線では一番新しく開業した駅で、ここで折り返すことにしました。
到着すると、上り電車は205系でした。

この鉄道ネタ
あと、もうちょっとだけ続きますm(_ _)m
Posted at 2013/07/11 22:19:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真な1日 | 趣味
2013年07月09日 イイね!

7月7日 埼京線の撮影(その2)

新宿で折り返すことに決定し、大宮方面に戻ることにしました。
ちょっと車内の様子を記録することに。




少し乗り鉄な時間です。
浮間舟渡に戻ってきました。ここからボチボチ撮影再開。
新幹線との絡みも、この区間ならでは。


埼玉県に戻ります。
Posted at 2013/07/09 22:53:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真な1日 | 旅行/地域
2013年07月09日 イイね!

7月7日 埼京線の撮影(その1)

週末まで特にネタが無いので、日曜日に撮った鉄道写真をアップします。

6月30日に25年ぶりに新型車両がデビューした「埼京線」

今年度中には全て置き換わる予定です。
個人的に俗に言う「葬式鉄」は苦手なので騒がれる前に記録しようと
写真を撮ってきました。

最初は地元、戸田から撮影スタート。
一番撮り慣れた駅です。

早速新型車両の姿も見えました。
ヘッドマーク付きと、そうでない編成が1編成ずつ2編成運用に就いていた感じですね。

今回は従来走っている205系狙いなので都合がいいです(^-^)



戸田公園は、大宮方はフェンスがあって撮りづらいです。
新宿方は後回しにするとしてホームに向けて撮影。


荒川を渡って東京都入り。浮間舟渡での撮影。
ここはカーブがあって、綺麗に編成を収めることが出来ます(^-^)


かつて赤羽線と呼ばれた区間。赤羽から先と
池袋から先の山手線と並走する区間。

ぶっちゃけ、ちょっと撮りづらかったです。
詳しいことは敢えて伏せますが。
久々に撮り鉄して、やっぱり飛行機追っかけるほうが平和なのかなぁ。。。と(^_^;)

池袋で山手線に乗り換えました。新宿で一旦改札抜けてすぐ折り返しです。
Posted at 2013/07/09 22:37:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真な1日 | 趣味

プロフィール

「早朝にオイル交換しに行ったら10名限定980円のうちの1人になれたようで。得したので浮いた分を洗車グッズ代に充てて(これまた2割引)なんかウハウハ。ジムニーもピカピカ☆彡」
何シテル?   11/20 11:27
新車購入から16年間、22万キロ乗り続けた CT21ワゴンRとお別れして ジムニーに乗り換えました。 小ネタ好きなので、思いつきでちょいちょい やっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

たくさんの励ましを頂き、ありがとうございます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/10 10:20:22
マネは悪なのか・・・(追記:私が指摘・非難されているものではありません) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/03 19:13:08
めっさ 売れております‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/17 08:28:22

お友達

こちらから声かけづらい性格なので
お声掛けいただけたら嬉しいです( ^o^)ノ
11 人のお友達がいます
おちゅ。おちゅ。 * イマバリイマバリ
変態ジムニスト8008変態ジムニスト8008 スギャーマスギャーマ
エル♪エル♪ ファンキー夢ファンキー夢

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
甲州街道沿いのディーラーの中古車コーナーに並んでいて 運命的なものを感じて、実際に見に行 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
エブリィの故障続きに嫌気が差して ついつい勢いで新車購入したワゴンR。 本当はディーラ ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
学生時代にアルバイトをして買った初めてのクルマ。 卒業と同時に埼玉から大分へ引っ越すつも ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.