• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

LED講座

第一回!
じゃっき~工房LED講座☆

















さて!ъ(`ー゜)

いつもいつも、摩訶不思議?なブツを作り出している…



腐った研究所じゃっき~工房♪笑
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    Σ(゜д゜lll)ヲィ!!





…なわけです…(^_^;)

そんで、よくオフ会なんかで、




『よくやるねぇ…』
『やってみたいな…』
『やり方が解らない…』




そんなことをよく耳にします。

なので、解りやすい…かは知りませんが、LED講座でも開いてみようと思います♪






あ!僕のやり方は完全に独学なので!
('◇')ゞ




雑誌も出てるけど…まともに読んだことありません♪笑 ┐(´∀`)┌

どうせ読んでも、解らないからね!爆 Ψ(`∀´)Ψ (゜▽゜;)バカダ…



あれこれ大失敗したり、作っていくうちに閃いたんです♪

そっちのほうが、よっぽど身に付きます!ъ(`ー゜)




まずは挑戦してみること!
\(^-^)/




これが一番重要かな☆












それじゃぁ、まずは基本的なことからね!('◇')ゞ


①電圧

LEDっていうのは、だいたい…

白・青:3V

赤・黄・橙:2V


って感じになってます。

仕様によって若干変化はしますが、概ねそんなもんです☆笑



そんで、雑誌にも載ってますが…



『白・青は直列接続時、3つまで』
『赤・黄・橙は直列接続時、5つまで』




だそうです。

まぁ、こればっかりは…『その通り』と思っておいたほうがいいかな!

別に、白を4発にしても大丈夫だし、赤を7つにしても、仕様によっては問題ないんだけどね☆



『ナゼ3つ、もしくは5つなの?』って疑問が浮かぶと思います。

これは、車体側の電圧に関係します。

車って12Vですよね!



白・青は、だいたいが3.4Vのものが多いです。

ということは、4発直列した場合、必要な電圧は

3.4V × 4個 =13.6V

…12Vを突破しちゃいましたね(^_^;)

電圧が足りないので、この場合は点灯しません。

逆に3つの場合は…

3.4V × 3個 =10.2V

12V以内に収まりましたね!ъ(`ー゜)

これなら大丈夫です☆


同じように、赤・黄・橙は、2.1Vのものが多いです。

なので、6個にしちゃうと12Vを突破しちゃいます。



以上のことにより、『エンジンの掛かっていない状態』で、点灯させることを考慮しないといけないので、白・青は3つ、赤・黄・橙は5つっていう約束が生まれるわけです♪

…多分ね!笑 (・。・;) Σ(゜д゜lll)ヲィ!!



そんで、『10.2Vだから12V以内で大丈夫』…と、3個直列にしてバッテリーに繋げると、飛びます…(^_^;)

MAX12Vで考えるとすれば、残りの足りない1.8V分を、何かで補ってやらないといけないわけね!

これが『抵抗』になります♪

きっちり、12Vになるようにしてやらないといけないのです☆('◇')ゞ

後で説明するけど、車のMAX電圧は『14.4V』になります。

なので、LED10.2Vに、さらに抵抗を足して14.4Vになるように計算する必要があるんです♪






②電流

電流も、仕様やモノによって違います。

普通の『5Φ砲弾タイプ』や『FLUX』なんかは、20mAのものが多いです。

僕が使ってるものは、30mAです。

爆光タイプなので、電流も多いわけです☆

ナンバー灯に使った『10Φ砲弾タイプ』なんて、150mA仕様でしたからね!(^_^;)



電流で気をつけるのは、『同じアンペアのものを使う』っていうのと、『スイッチを取り付ける』ときかな!

仕様によって電流はバラバラなので、直列で使う場合は、同じ容量のものにしないといけません。

20mAなら、20mAのものだけで使います。



スイッチはちゃんと 『○Aまで対応』 って書いてあるから、許容内にしておかないと、スイッチが溶けて燃えます…((((;゜Д゜)))

…僕は昔やらかしました…( TДT)

なので、計算出来るようになっておこうね!(´∀`)

後でまた説明するけど、



直列回路の場合、電流は変化しません♪



これを覚えておいてね!ъ(`ー゜)






③抵抗、CRD

この計算が解らない人が多いのかな??

まぁ、僕みたいなパ~チクリンな人間が出来るんだから、誰にでも出来るよ!笑
≧∇≦ Σ(゜д゜lll)ヲィ!!

とりあえずは『抵抗』で説明するので、基本公式があるから、まずはこれを覚えてね!



(14.4V ー (LED電圧×直列個数)) ÷ LED電流



…難しく考えないでね!(^_^;)

最初の『14.4V』っていうのは、『エンジンの掛かってる場合の最高電圧』です。

これ以上にはならないのかな??

まぁ、測ったことないから知りません┐(´∀`)┌

細かいから、15Vでもいいと思うんだけど…まぁ、『14.4』で覚えてチョ☆笑



それじゃぁ、実際に計算しながらやってみます♪

白・青は3つ、赤・黄・橙は5つでしたよね!


LED白:3.4V 20mA→0.02A

(14.4V - (3.4V × 3個)) ÷ 0.02A = 210Ω

mA(ミリアンペア)だと、ややしくなるので、最初にただのA(アンペア)に変換しておきます。

『ミリ』をなくすには、『÷1000』をしてやればOK♪

この場合、『LED3個直列に210Ω』を入れてやればいいわけです!\(^-^)/



けど、実は抵抗ってかなり個体差があるみたいなので、安全マージンを10%取ります☆

210Ω × 1.1 = 231Ω

231Ωなんて中途半端なモノはないので、231以上…240オームかな??

これが安全な抵抗になります♪



簡単でしょ??笑

こんなもん、小学生でも出来ます☆ヽ(´ー`)ノ



次は…


LED赤:2.1V 30mA→0.03A

(14.4V - (2.1V × 5個)) ÷ 0.03A = 130Ω

130Ω × 1.1 = 143Ω

なので、143Ω以上…150Ωかな!



もういっちょいく?笑

LED青:3.6V 20mA

(14.4V - (3.6V × 3個)) ÷ 0.02A = 180Ω

180Ω × 1.1 = 198Ω

なので、198Ω以上…200Ωかな!






ここまでは『3つ、もしくは5つ』の、MAX状態で計算したけど、実際に作ってると、合わない場合も出てきます。

そのときは、『LED個数』を変えてやればOKね!


LED赤:2.2V 30mA 3個の場合

(14.4V ー (2.2V × 3個) ÷ 0.03 = 260Ω

260Ω × 1.1 = 286Ω →290Ωかな!



LED白:3.8V 30mA 1個の場合

(14.4V ー (3.8V × 1個)) ÷ 0.03 = 353、3Ω →353Ωとします。

353Ω × 1.1 = 388.3Ω →390Ωかな!










抵抗はもういいかな??ヽ(´ー`)ノ

次は、『CRD』ね!

CRDは『定電流ダイオード』って名前だったかな??

まぁ、そんなことはどうでもいいんです☆笑 ┐(´∀`)┌ ∑( ̄□ ̄;)ヲィ!!

こいつは値段が抵抗の10倍ぐらいします。(・。・;)

けど、すごく使い勝手はいいです☆

だいたい…抵抗1本が4円ぐらいなんだけど、CRD1本は30円ぐらいします。

…あんまり大量に使うと、けっこう値段が上がったりしちゃいますヽ(;・ー・)ノ

なので、抵抗と合わせて使い分けるのがいいかな!ъ(`ー゜)



CRDの使い方は、LEDの電流に合わせて使います。

…あんまり上手いこと説明できないです…(^_^;) Σ(゜д゜lll)ヲィー!!

まぁCRDにも種類があって…

5mA
10mA
15mA


ぐらいかな??

というわけで、使用するLEDの電流に応じて使い分けます☆

足りない場合は、並列接続してやって合わせます♪



LEDの直列接続出来る最大個数は、抵抗と同じで 白・青:3個 赤・黄・橙:5個 です☆

逆に、それ以下の場合(白で2発、赤で3発とか2発)なら、抵抗みたいに換えなくても、そのまま使えます♪



LED白:3.4V 20mA 3個直列まで…

CRD:10mAを2本並列接続して20mA
    15mAを1本

こんな感じで使います☆



LED赤:2.2V 30mA 5個直列まで…

CRD:10mAを3本並列接続して30mA
    15mAを2本並列接続して30mA



とっても便利なんですよね♪('◇')ゞ

なので、僕は、



基本、抵抗を使い、ハバになってしまったものはCRD



って使い分けをしてます♪

そうしないと、色んな種類の抵抗を買わないといけないからね(-_-;)



あ!抵抗には向きがないんだけど、CRDには向きがあるから、接続するときは気をつけてね!('◇')ゞ

間違えると、LEDが飛びます…(´;ω;`) 














これが実際の回路です☆

まぁ、回路図は書けないので、こんなんでいいでしょ!笑


紫は抵抗かCRDで、丸いのがLEDです。

LEDは極性があるので、赤:プラス 青:マイナス になってます。



プラス側に抵抗・CRDを入れて、そのまま1個目のLEDのプラスへ!

あとは、マイナス→プラス→マイナス→プラス→マイナス…と繋げていきます♪

数を増やしたければ、それを並列で繋げていくだけです♪ъ(`ー゜)










どうですか?

これが基本です☆(´∀`)

別に、全然難しいことはないんです!

強いて言えば…(ー∇ー;)








とてつもなくメンドイんです!笑
ヽ(  ̄д ̄;)ノ
  Σヽ(゜Д゜; )ノヲィー!!




…まぁ、玄人向きですね(^_^;)

お金あるなら、既製品を買ったほうがよっぽどいいと思います☆

けど、『自分好み』に光らせたいなら、自作しかないけどね!\(^-^)/



とりあえず、基本はこんな感じだよ☆

またそのうち第二回を開催します♪\(^-^)/
ブログ一覧 | 講座 | 日記
Posted at 2011/08/28 15:22:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/29 21:31:35
おけー
了解した

とりあえず、「電圧」と「電流」は。
(--)b

では、今宵はここまでに。
おやすみぃ。

(1つ、2つ、いっぱいの頭なんで、2つまでで限界。3つ目読むと、前の2つも消えるのでw)

コメントへの返答
2011/08/31 18:17:34
大丈夫ですか?w

この先、段々レベルアップしていく…予定?なので、しっかり復習してくださいね!w
ъ(`ー゜) (゜▽゜;)…


1歩進んで…3歩下がる??
(ー∇ー;) ∑( ̄□ ̄;)ヲィ!!








気合だぁぁぁぁぁ!!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/ Σヽ(゜Д゜; )ノコラー!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「180sの整備リンク、文字数制限されたんで分割しました。ヽ(  ̄д ̄;)ノ」
何シテル?   08/18 15:14
目指せアブノーマル♪笑 普通じゃつまんないじゃん☆ (´з`)y-~ Σ(゜д゜lll)ヲィ!! ノ~マルな方とは周波数の合わない人間です★ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

気まぐれ人間なので、登録してもたぶん見に行きません♪笑
(´_ゝ`) Σ(゜д゜lll)ヲィ!!


出逢いを大切にしたい方だけどうぞ☆

長期間『あしあと』なければ消します。


みんカラ+関係、お断り。

絡む気がないなら、誘わないでください。
32 人のお友達がいます
ふじっこパパふじっこパパ * シロ@anchorシロ@anchor
しんヤン┃・ω・`)!しんヤン┃・ω・`)! cheezcheez
ゆーごゆーご 華飴咲華飴咲

ファン

85 人のファンがいます

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
紫色のオーラが漂ってます♪ 誰になんと言われようが、『目指せ自分色!』がテーマです☆ ...
スズキ ジムニー ルシファ~ (スズキ ジムニー)
快適な…メインカー?を目指して☆≧∇≦v 大人のオモチャです♪笑 とりあえず、ボロ ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
ジェニファ~と別れを告げ、ホンダが世界に送るスーパーマッスィ~ンを手に入れました♪笑 ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
10万円のポンコツです♪笑 な~~んにもないオバチャン仕様なので、自分色に進化させます ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.