リフレッシュするんだっ!!36 ステアリングシャフトとの闘い 1
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ステアリングシャフトのブッシュと、レンコンみたいなジョイントは消耗部品みたいです☆
そんなもん…いつやるの!?
今でしょ!!爆
≧∇≦v ( ̄△ ̄;)フルイヨ…
ということで、一緒にリフレッシュしちゃいます♪
まぁ、安いしね!
で、レンコンは1個でいいんだけど、シャフトのブッシュは2個必要です。
…僕はそんなこと知らず、1個しか頼まなかったので、後日また買うはめに…
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 ( ̄△ ̄;)…
下調べはしましょう♪爆
(´∀`)v Σ(゜д゜lll)アタリマエダ!!
2
レンコンはここ☆
ワンちゃんも交換したんだけど…
『ゴム・樹脂・金属』と、純正でいくかアフターパーツでいくか、好みの問題があります。
僕としては、こんな車にダイレクト感は求めちゃいません。
反発が強くなるのもイヤだし、疲れるだけなので、ダラダラ動いてくれたほうがいいわけ♪
だからこそ、純正交換のゴムでいきます。
3
そいじゃぁバラしちゃおう!
スプラインのボルト(黄色のチェック)を外して、潤滑剤を噴いておきます。
固着してると、なかなか抜けないからね。(^_^;)
バラせば判ると思うけど…ユニバーサルジョイントをボルトで締め込んで、スプラインに固定するようになってるから、間の溝にマイナスを突っ込んで、ちょっと広げてやるのもいいよ♪
4
車内側、ステアリングシャフトの付け根のナットを4個外します。
あとは、キーシリンダー周辺の配線カプラーを、邪魔な場所だけ外して…
5
引っこ抜くベシ!!笑
(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻ (゜▽゜;)…
メッチャ汚い…ヽ(  ̄д ̄;)ノ
指が素敵なことになってますが…
バイオハザードが発生したので…
( TДT)イタイ… ( ̄△ ̄;)…
絆創膏を取りに行くのもメンドイので、養生テープ巻いて続行♪爆
6
外したシャフトの両端、スナップリングがいるので、スナップリングプライヤーで外します。
…気合があれば、マイナスでも…外せる??
写真の場所はいけるかもしれないけど、反対側が僕はムリな気がします…(^_^;)
で、スナップリングが外れたら、ワッシャーを抜いて、軽くシャフトをコツコツ叩けば、中身のシャフトだけ外れます。
7
ブッシュを引っこ抜いて、新品に交換します。
そこまで悲惨なことにはなってませんでした。
…まぁ、1個300円ぐらいだし…(^_^;)
8
戻すときは、グリスを塗ってかららしいよ♪
まぁ、そういうことらしいので、モリブデンを外側と内側にたっぷり塗り込んで、戻します。
…整備士じゃないんだから、そんな細かいこと知らねぇよ!!
o(`ω´*)o (゜▽゜;)イイカゲン…
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク