S14エアクリ流用①
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
先生からエアクリをもらいました☆笑
…S14用ですが…(^_^;)
僕はずっと純正を愛用してきたんですが、せっかくなので交換しましたъ(`ー゜)
で!('◇')ゞ
『ただエアクリだけを交換したよ☆』…そんな大バカなことはしません。
ターボならまだしも、NAにとっては致命的なことにもなり兼ねない事態があるのです!
よく雑誌で取り上げられてますが、『吸気温度』っていう大切なことがあるのですъ(`ー゜)
だからこそ、僕はずっと純正を愛用してきたんですよね♪
…まぁ、長くなるから、詳しくは雑誌でも読んでチョ☆笑
(´з`)y-~ Σ(゜д゜lll)ヲィ!!
エアクリ自体は、S14用でも付きます。
SRなら…アベニールとかパルサー用でもいけるなじゃない??笑
エアフロが一緒なら、大概のものはいけるはずです☆
エアクリ交換後、遮熱対策をします♪('◇')ゞ
サンシェードで!爆
≧∇≦ ( ̄△ ̄;)…
意外と、熱に耐えるんですよ☆
円形に切り抜いて、エアフロ後ぐらいから囲ってやります。
上側はボンネットにちょうど当たるぐらいの高さに揃えます♪
2
そして、大切なリフレッシュエアー導入口♪
ターボだと、インタークーラーのパイプがあるけど、NAはな~んにもないからね!笑
囲ってやるだけじゃなく、冷えた空気を効率よくエアクリに届けないと、エアクリを交換する意味がありません┐(´∀`)┌
これだけのことをしないなら、純正を使ってるほうがよっぽどマシです♪
3
ダクトはこの位置♪
かなりの風圧をくらうので、適当にタイラップで固定しておきます☆
4
そんで…(ー∇ー;)
14用ってことは、EGRの配管取付けパイプがないんです(^_^;)
HPIとかの安物エアクリもないかな??
だから、EGR自体が無意味になるんですが、このまま放置しておくと、エキマニ直後の排気が逆流してくることになります。
…燃えます…色んなものが…((((;゜Д゜)))
5
なので、撤去してやります!\(^-^)/
※車検に受からなくなります!(^_^;)
『S14エンジンだっ!o(`ω´*)o』…と言い張れば、受かるらしいよ!笑
Ψ(`∀´)Ψ ∑( ̄□ ̄;)ウソツケ!!
まぁ、民間車検なら大丈夫みたいだけどね☆(場所によっては…)
陸運局で受ける場合は、ダメです。
6
この…ソレノイドバルブ?
なんか配線が付いてるので、適当にタイラップでくくりつけて放置プレイ☆笑
・⌒ヾ(*´_`) Σ(゜д゜lll)イイノカヨ!?
7
そんで、エキマニから伸びてるEGRパイプにメクラをするので、耐熱用ホースを再利用します。
間違っても、椅子キャップとか使っちゃダメですよ!(・。・;)
とんでもないことになりますからね(-_-;)
8
大きなボルトや、ホイールナットなんかでメクラします☆
ボルトはM16だったかな??
ホイールナットは、17ミリなら使えたはずです♪
180sxのNA用エキマニって存在しないから、S13か14を流用するんだけど、
13:O2センサーの径が違う
14:EGRがない
…と、メンドイです…(^_^;)
まぁ、どうせEGRなんてエアフロを汚すだけだから、撤去しちゃったほうがいいと思います♪笑
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