車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月26日 イイね!

・・・みなさま。お久しぶりでございます。

小生は何とか生きております。・・・相変わらず筆(キーボード)不精してますが、本日のニュースにて”面白い内容の記事”が載ってましたので、引用させてもらいました。






_____________________________(引用ここから)_____

車検切れ車、路上で取り締まり 18年度から新システム

朝日新聞デジタル 11/26(土) 18:26配信



車検切れ車の路上取り締まりのイメージ




 国土交通省は、全国で推定20万台ほどが走っているとみられる車検切れの車を、路上で新システムを使って取り締まる方針を固めた。持ち運び可能なカメラで車のナンバーを読み取り、瞬時にデータと照合して車検切れかを判別、係員らがその場で取り締まる仕組みだ。来年度に実証実験を行い、2018年度の本格運用を目指す。

 国交省によると、15年度末時点で登録が必要な車やバイク約8千万台のうち、約300万台が車検を受けず、廃車の手続きも取られていない。放置されているケースも多いが、国交省の調査では、約20万台がそのまま公道を走っているとみられる。

 車検は道路運送車両法に基づく義務で、指定の施設でブレーキやハンドルなどの安全性を確認する制度。無車検車や不合格車は公道を走行できない。自家用車は最初が3年目、2回目からは2年ごとに受ける。通常、車検時に自賠責保険も更新するため、車検切れの車は自賠責保険も切れていることがほとんどだ。事故の際、被害者への補償が難しくなる恐れもある。
.
朝日新聞社

_____________________________(引用ここまで)_____

国内で走っている「約20万台の車検切れ車」を新システムを使って路上にて取り締まれるようになった・・・らしいのです。

ま~これで「未車検…いわば自賠責(強制)保険の未加入車の事故も防げる」ってことなんだろうけど、別に「車検が切れてるのがわかるだけで、”走行すること”ができないわけではない」のよね(笑)。

まして、このサイト内でもよく見かける、「立派に”違法改造”を施した車」なんか、車検の時にはその違法パーツを外して受け、車検合格後にまた細工(取り付け)する・・・という「違法とわかってて法を守らない輩」にはこんなシステム無駄なんですけど。

鬼キャンとか爆音馬鹿は言うに及ばずですが、特に必要以上に”まぶしい光を放つ車”とか、”ハイマウント・ストップランプやバックフォグを常時点灯させてる車”、わざわざ”バックリフレクター”にLEDを入れてまでリア周りを明るくしてるやつとかね。

普通に走る私にはほんと迷惑千万。

こういう奴等こそどんどん厳しく取り締まってほしいと思う小生です。

Posted at 2016/11/27 14:56:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | ふと思ったこと。 | ニュース
2016年10月20日 イイね!


体中が痛いよ~(涙)。

わたくし月曜日、休み時間に校内を移動中、階段から転落しちゃいました(痛)。



そこは私的に入校した時から、”いや~な感じ”がしていた場所ではありましたが…。

あ、「変な感じ」・・・とかではなく、急な階段でね。

・・・いや・・・「変な感じ」はあったような、なかったような・・・(怖)。う~ん??

なので、自分は毎回、慎重にゆっくりと上り下りしていたんですけど・・・。

その日は午後の授業の途中から、ちょっと頭が痛くて・・・、休み時間になったので、一階の洗面所へ顔を洗いに降りようとしてたんです。

普段とちょっと体調が違った?からかも知れませんが、段を踏み外してしまい転がり落ちてしまいました。



頭をしこたま打ったようで、転がっている最中の事や、校内の別室へ運ばれたことなどは記憶があいまいであまり覚えてません。

一応救急車で病院に搬送され検査を受け、幸いにも骨折はなく、全身(頭、右肩、右腕、右腰、右臀部、右大腿部、右ひざ側部)打撲で、腫れや痛みが引くにはだいたい2週間前後はかかる…との診断を受けました。






その日は”早退扱い”となり、帰宅後薬を飲んで飯も食べずに早めに休みましたが・・・・。

「あいたたあ~~~!!」

寝返りを打った際でしょうか、夜中に痛みで目が覚めました。

それからどっち側を向いても痛みがあって、寝付けないまま翌日の朝を迎えました。

もらってきた(買った)ロキソニンは「たくさん服用しないで」って言われてるし、基本薬嫌いの小生なので、あんまり飲みたくないです。

翌日は前の日よりも痛む場所が増えており、年齢を実感する羽目になりまして大変です。


本日4日目ですが、通院でリハビリも含めた治療となっております。

とにかく、あそこも、ここも、全身どこそこが痛いまま。

ただでさえ「貧乏が服着た状態」だったのに、治療費その他結構お金が出て行ってしまうので大損です。

授業のほうも、「休んだ分の補講が必要なので、その費用も支払ってもらいます」との学校側から通達を受けました。

・・・ほんと踏んだり蹴ったりです。

階段って、たとえ学校のじゃなくても怖いものですね。皆さん足元には気を付けましょうね。



※画像は全く関係ありません。
Posted at 2016/10/20 19:25:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月15日 イイね!


皆様、お久しぶりです。

8月のお盆明け、18日より専門学校へ通っている小生です(笑)。

あれから2か月が経過しまして・・・はい、いろいろありますね。ええ・・・。

書こうか書くまいか、悩みましたが…とりあえず今現在の近況報告として・・・。



教室の”堅い椅子”の座り心地にも何とか慣れ?まして、約30年ぶりの学び舎生活を送ってますが…。
「歴史は繰り返す」というか、またあの学生の頃のいや~な思いがよみがえってきましてね…。


私、教室内では常に”ぼっち”・・・を貫いております。



ま、年代や性別も違うんで「基から話が合いません」から、それはそれで全く構わないんですが~、なんていうんですかね…

「私、きちんと”挨拶”のできないヤツって嫌いなんですよ。」



私この学校へは12月中旬までの短期間、”知識と教養と資格を取りに来てる”のであって、仲良しさんを作りに来てるのではない・・・のね。

だから、普段や休み時間にクラスの者と”話をする・しない・・・”なんてどうでもいいんですがね。

ただ、朝は「おはよう」、物を拾ってもらえば「すみません・ありがとう」、終業時間には「お疲れさま、さようなら」・・・くらいの最低限度の礼節は踏まえてるつもりでいましたが…。




こちらが挨拶しても返ってこない・・・。

一昔前の私ならば、「おら~、目上のもんが先に挨拶してんのやぞ~返事くらいせ~や!」ってな感じで”胸倉”つかんで文句の一つも言ってたとこですけど。

やれやれ・・・朝っぱらから腹の立つことやけど、「言ってわからん奴には言わんとこ~」と、だんまりを決めてたんです。



・・・ですが気持ちは態度に出てるんですね(笑)。

朝礼時に常に私が「あさってのほうを向いていて、皆に溶けこんでいない」っつうのが職員室にて教員たちの間で話題?問題?なんだそうなんですわ(呆)。


んで、昨日の放課後に急きょ面談(実は2回目)・・・ってことになったんですが、教員の的外れな指導?っつうか指摘に切れそうになりまして。

教員:「最近○○さんは、常に一人で・・・浮いてるようですね。」

私:「え?そうですか?・・・僕は別に構いませんけど。」

教員:「何かあったんですか?」

私:「ははは・・・僕が知りたいですね。・・・こちらから挨拶しても返事がないので、ああ~無視されてんだな~くらいは馬鹿ではないから解りますけど。」
 
私:「僕と話すると損するんじゃない?それなら・・・と、自分は誰とも話をしないようになりましたけど。」

教員:「いや、ほかの生徒さんの、朝の一分間スピーチの際に○○さんだけちゃんと聞いてなくて、”よそを見てる”ってほかの先生方もおっしゃってたんですよ。」

私:「あ~そうですか?・・・実際くだらない内容の話だしね~、こっちとまともな挨拶(話)も出来ない奴の話を聞いてて、何か得ることありますかね?」

教員:「そんな風に言わなくても…、挨拶してくれないのは○○さんに原因があるんじゃないんですか??」

私:「はあ?どういう言う意味ですか??」

教員:「○○さんのお話は、私たちも大変”ためになる”んですけど…何というかその…”上から”の話し方をされるものですからね…。」

~この時点で段々とイライラ感が…。

私:「・・・先生、あなたも”偏見”でモノ言うんですね。”上から”って…みんな私より年下ばかりなんですよ。いやでも”上からの話になるんです”けどね。・・・それでも丁寧に言葉を選んで話するようにしてましたが・・・。」

教員:「いや、○○さんがお話されるときは、なんか校長先生が話をされてるように聞こえてくるもんで・・・。」

私:「だから~それが”偏見だ”っていうんですよ。・・・んで?これからは”下から揉み手で”ご機嫌取るようにモノを言えっていうんですか??」

教員:「それもこれからは必要なかなと・・・。」

・・・プチン!!

私:「はあ?あなた何言ってんの。今の僕の状況って、クラス内で無視されて”いじめ”にあってんのとほぼ同じよ・・・。なのに、先生はいじめられる側に問題があるって?・・・自分の言ってることちゃんと解ってます?」

私:「いいですか?挨拶ってのはね、どこに行ってもついてくる大切なものなんですよ。その辺も考えて少しでも皆の見本となるように・・・こちらから率先して挨拶をしてましたがね、返ってきたためしがないんですよ。・・・ま、百歩譲って挨拶を返さなくたって僕は困りません。社会に出たところで困るのは本人だけですしね・・・、あえて言えば”やっぱ”ここ”出身の生徒なんだ”ってこの学校が悪く言われるだけですよ。」

私:「もう一回言うけど、僕が困ることではないんです。無視するなら、それはそれで一向に構いません。僕も12月までのあと2か月を我慢すれば済むことやと思ってるだけなんで・・・。」


教員:「だから・・・”そんなとこ”を含めてみんなに話してくださるのはだめですか?」


私:「だ~か~ら~、最初の頃はその辺も考えて話をしてたって言いましたよね。・・・でもね、それが”上から~”とか言われれば、僕が話すことなんか何も無いでしょうが。」

私:「この際、ついでだから言いますけど、昼に外出するので職員室に出向いてきちんと、「▽▲実践科、○○です。外出しますので許可をお願いします・・・。」と言えば、「そんな言い方では許可は出せません、「外出します」だけでいいなんて…。」

私:「職員室には外部から来た講師の先生方もいらっしゃるので、極力”丁寧な言葉遣い”を心がけているのに、「その必要はない」とか・・・正直呆れますわ。」

私:「きちんと出来てなくて叱られる・・・ならまだわかるけど、きちんとすべきとこを”きちんとしていて”文句言われるって逆に頭に来るんですがね。」

教員:「・・・。」


全くもって話がかみ合わね~んですわ。

・・・この教員と話をしても「時間の無駄だな」と思いました。


まだまだ続きますけど、今日ところはこの辺で。

「あ~めんどくせ~。」







Posted at 2016/10/16 18:28:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月19日 イイね!



毎日がピーカンの地元であります。





またもやですが、ここのとこず~~~~~~~~~~~っと書き込みはさぼり気味。



ほんと、集中力が続きませんね。



「もう若くない」ってことなのかな?



ま、とりあえず本日は「近況報告」ってやつです。



馬鹿姉との確執も含めた”我が家の騒動”は、ちょっと静まり返った状態ですけどね。



では、「静かなうちに、何かできることをしておきたいな」と思い、昨日より”資格取得”を目標に専門学校へ入校しました。





久しぶりの・・・”本物の学校の教室”を使ってのお勉強。




昔は”講師側”の仕事もしてましたが、数十年ぶりの立場逆転。




机も小さく、椅子も堅い・・・年寄りの腰には”きつい”すわりごこち(笑)。

「こんなので6,3,3と12年間、毎日授業受けてたんだなあ」としみじみ…。

(画像は借り物ですが、まさにこんな感じの机と椅子です。)





昨日は入校式と今後の授業説明を兼ねたレクレーションのみ午前中で終了・・・でしたが、久しぶりの緊張のためか帰宅後は背中や腰が痛くて痛くて…。



「ほんと、もう若くありません。」



来月は私、50になります。「・・・ほんとの”五十の手習い”です。」



12月中旬まで約4ヶ月間のカリキュラム参加ですが、どこまでついていけるでしょうか。



Posted at 2016/08/19 06:08:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ふと思ったこと。 | 日記
2016年07月16日 イイね!
「オムライスセット」・・・おいしくいただきました。

”ネタがない”ので書き溜め分を放出しますね。


先日ご紹介しました”シフォンケーキのお店”「小麦の家 鈴」に行ってきました。


時間的には13時半を回ったかな~?という頃。

お仕事で大分方面へ行きましたが、思ったよりも早めに切り上げることができましたので、帰りに寄って見ることに。



おなかも空いた頃でしたので「帰りにシフォンケーキでもかぶりつこう」・・・と寄って見たのですが、「本日は完売したばかり」…とのことでした。(画像は前回寄った時のものです。)

「あらら・・・残念。」

そういえば、駐車場に入る際に、店内から5~6人が出てくるところでしたし、各自の手には”お土産の袋”を持ってましたのでシフォンケーキも彼らが爆買い??で根こそぎ買って帰ったんでしょうね。

お一人当たり、数個づつ・・・なのでしょうけど、数人でまとめて買われると・・・「完売致し方なしですね(笑)。」



「売り切れならしょうがない」・・・と帰ろうとしましたが、お店のマダムから「お昼がまだでしたら、”ランチ”はいかがですか?」と。

・・・そうでしたね。



いつもは「シフォンケーキ」を目当てにしか寄ってませんでしたが、このお店は時間帯にてカフェとランチメニューも扱ってたんですね。

自分で”お勧めスポット”にあげていながら忘れてましたわ(笑)。




・・・ということで、先にサムネイルにアップしました「オムライスと紅茶のセット」を注文。

通常「お飲み物は¥400-」とのことですが、「ランチとセットの場合は¥200引き」となります。

800円 + 400円 - 200円 = 1000円也。

とても「おいしゅうございました。」・・・またこようっと。


あ、書き忘れるとこでした。

7月16日以降、お昼のランチは”ビュッフェ・バイキング方式”にて行う・・・とのことです。

お近くの方はいかがでしょうか??

詳しくはお店のほうまで、一度問い合わせてから食べに行かれるとよいと思います。



「小麦の家 鈴」
住所: 大分県豊後大野市千歳町下山1639
電話 : 0974-37-2767


私も都合が着けば食べに行こうかな?と思ってます。 


追記:

あれ以降、仕事で寄れる場合は毎回食べに伺ってます(笑)。




Posted at 2016/07/17 07:07:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | おすすめ | 日記
プロフィール
このサイトで初めて”ブログ”というもの書き始めました。 でも「内容」がブログと呼べるものかどうか・・・。 大した内容でもなく、また”たまに”しか...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
★運転代行しています★京都府自動車運転代行業の発展に努力します〜 ( ^_^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/04 10:01:23
WindowsPCをご使用の方は覗いておいた方がイイですよ! 壁]ω・)チラ ~Win10への自動UP回避方法と戻し方(追記)~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/18 16:49:32
カーテシスイッチ追加(その①) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/07 09:03:20
お友達

※常識として、”自己紹介”をキチンと入れてくださる方を希望します。
事前のコメントなどの絡みもなしに「いきなりのお誘い」や「数稼ぎのお誘い」、また「当方とは趣味嗜好があまりにもかけ離れているな」と感じた場合は、勝手ながらお断りさせていただいております。
34 人のお友達がいます
ちろまる@ここちろまる@ここ * gogo7thgogo7th *
ハヤタハヤタ TA64TA64
ユキヒロ(・ω・;)ユキヒロ(・ω・;) オカッパリオカッパリ
ファン
60 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン 日産 スカイライン
日産 R31スカイラインに乗っています。昭和60年8月最初期登録のロットナンバー2000 ...
スバル プレオ プレオ君 (スバル プレオ)
2014年10月20日 二代目VIVIO君とバトンタッチで我が家に配属。 配属時:約10 ...
日産 レパード 日産 レパード
信じてもらえるかどうかは判りませんが、増車の予定で2ドアのR31を探しに行ったお店にて「 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
F31レパードを手放した数ヵ月後、家族で移動するのにセダンを・・ということで我が家にやっ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.