車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
・・・2か月が経過しました。「挨拶って大切なことだよ。」


皆様、お久しぶりです。

8月のお盆明け、18日より専門学校へ通っている小生です(笑)。

あれから2か月が経過しまして・・・はい、いろいろありますね。ええ・・・。

書こうか書くまいか、悩みましたが…とりあえず今現在の近況報告として・・・。



教室の”堅い椅子”の座り心地にも何とか慣れ?まして、約30年ぶりの学び舎生活を送ってますが…。
「歴史は繰り返す」というか、またあの学生の頃のいや~な思いがよみがえってきましてね…。


私、教室内では常に”ぼっち”・・・を貫いております。



ま、年代や性別も違うんで「基から話が合いません」から、それはそれで全く構わないんですが~、なんていうんですかね…

「私、きちんと”挨拶”のできないヤツって嫌いなんですよ。」



私この学校へは12月中旬までの短期間、”知識と教養と資格を取りに来てる”のであって、仲良しさんを作りに来てるのではない・・・のね。

だから、普段や休み時間にクラスの者と”話をする・しない・・・”なんてどうでもいいんですがね。

ただ、朝は「おはよう」、物を拾ってもらえば「すみません・ありがとう」、終業時間には「お疲れさま、さようなら」・・・くらいの最低限度の礼節は踏まえてるつもりでいましたが…。




こちらが挨拶しても返ってこない・・・。

一昔前の私ならば、「おら~、目上のもんが先に挨拶してんのやぞ~返事くらいせ~や!」ってな感じで”胸倉”つかんで文句の一つも言ってたとこですけど。

やれやれ・・・朝っぱらから腹の立つことやけど、「言ってわからん奴には言わんとこ~」と、だんまりを決めてたんです。



・・・ですが気持ちは態度に出てるんですね(笑)。

朝礼時に常に私が「あさってのほうを向いていて、皆に溶けこんでいない」っつうのが職員室にて教員たちの間で話題?問題?なんだそうなんですわ(呆)。


んで、昨日の放課後に急きょ面談(実は2回目)・・・ってことになったんですが、教員の的外れな指導?っつうか指摘に切れそうになりまして。

教員:「最近○○さんは、常に一人で・・・浮いてるようですね。」

私:「え?そうですか?・・・僕は別に構いませんけど。」

教員:「何かあったんですか?」

私:「ははは・・・僕が知りたいですね。・・・こちらから挨拶しても返事がないので、ああ~無視されてんだな~くらいは馬鹿ではないから解りますけど。」
 
私:「僕と話すると損するんじゃない?それなら・・・と、自分は誰とも話をしないようになりましたけど。」

教員:「いや、ほかの生徒さんの、朝の一分間スピーチの際に○○さんだけちゃんと聞いてなくて、”よそを見てる”ってほかの先生方もおっしゃってたんですよ。」

私:「あ~そうですか?・・・実際くだらない内容の話だしね~、こっちとまともな挨拶(話)も出来ない奴の話を聞いてて、何か得ることありますかね?」

教員:「そんな風に言わなくても…、挨拶してくれないのは○○さんに原因があるんじゃないんですか??」

私:「はあ?どういう言う意味ですか??」

教員:「○○さんのお話は、私たちも大変”ためになる”んですけど…何というかその…”上から”の話し方をされるものですからね…。」

~この時点で段々とイライラ感が…。

私:「・・・先生、あなたも”偏見”でモノ言うんですね。”上から”って…みんな私より年下ばかりなんですよ。いやでも”上からの話になるんです”けどね。・・・それでも丁寧に言葉を選んで話するようにしてましたが・・・。」

教員:「いや、○○さんがお話されるときは、なんか校長先生が話をされてるように聞こえてくるもんで・・・。」

私:「だから~それが”偏見だ”っていうんですよ。・・・んで?これからは”下から揉み手で”ご機嫌取るようにモノを言えっていうんですか??」

教員:「それもこれからは必要なかなと・・・。」

・・・プチン!!

私:「はあ?あなた何言ってんの。今の僕の状況って、クラス内で無視されて”いじめ”にあってんのとほぼ同じよ・・・。なのに、先生はいじめられる側に問題があるって?・・・自分の言ってることちゃんと解ってます?」

私:「いいですか?挨拶ってのはね、どこに行ってもついてくる大切なものなんですよ。その辺も考えて少しでも皆の見本となるように・・・こちらから率先して挨拶をしてましたがね、返ってきたためしがないんですよ。・・・ま、百歩譲って挨拶を返さなくたって僕は困りません。社会に出たところで困るのは本人だけですしね・・・、あえて言えば”やっぱ”ここ”出身の生徒なんだ”ってこの学校が悪く言われるだけですよ。」

私:「もう一回言うけど、僕が困ることではないんです。無視するなら、それはそれで一向に構いません。僕も12月までのあと2か月を我慢すれば済むことやと思ってるだけなんで・・・。」


教員:「だから・・・”そんなとこ”を含めてみんなに話してくださるのはだめですか?」


私:「だ~か~ら~、最初の頃はその辺も考えて話をしてたって言いましたよね。・・・でもね、それが”上から~”とか言われれば、僕が話すことなんか何も無いでしょうが。」

私:「この際、ついでだから言いますけど、昼に外出するので職員室に出向いてきちんと、「▽▲実践科、○○です。外出しますので許可をお願いします・・・。」と言えば、「そんな言い方では許可は出せません、「外出します」だけでいいなんて…。」

私:「職員室には外部から来た講師の先生方もいらっしゃるので、極力”丁寧な言葉遣い”を心がけているのに、「その必要はない」とか・・・正直呆れますわ。」

私:「きちんと出来てなくて叱られる・・・ならまだわかるけど、きちんとすべきとこを”きちんとしていて”文句言われるって逆に頭に来るんですがね。」

教員:「・・・。」


全くもって話がかみ合わね~んですわ。

・・・この教員と話をしても「時間の無駄だな」と思いました。


まだまだ続きますけど、今日ところはこの辺で。

「あ~めんどくせ~。」







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 18:28:44

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 19:43:34
お久しぶりですね。
昭和と平成の時代のズレですかね。
マイペースで、いきましょう。
コメントへの返答
2016/10/17 17:31:08
こんにちは。お久しぶりです。

な~んかね、生徒はともかく先生まで変というか常識がないというか・・・。

そんなのが多くてやんなっちゃってます(笑)。
2016/10/16 19:54:25
ひとりぼっち。
上等、じゃないですかぁ。
吾輩、週末は、ガレージ前で、ひとりBBQ。
昨晩は、肌寒くなってきたので、ひとり鍋。
すぐ前は、クルマ、結構、通り過ぎているし、もちろん、歩行者も。

それは、ともかく。

資格取得のため、専門学校への通学。
中々、年取ってくると・・・・・
勉強も、はかどらず。
アタマに、入っていかないし。
でも、吾輩、去年、国家試験、3回目(1年越し)にして、やっと、合格。
って、アマチュア無線の免許ですが。
中学生のとき、初めて、初級の免許を、取って、40年ほど経ってますが。
まぁ、奇跡(!?)と、いってもいいのですが、電気音痴なので。

それも、ともかく。
他の生徒さんや教員さんと。
色々と、厄介、ですね。
まぁ、目的達成のためには、じっと我慢、でしょうか。
吾輩には、無理っぽい、でしょうが。
少なくとも、教員に対しては、ぶち切れます、きっと。
周りの人たち、みんな、年下だと、やはり、偏見というか、奇異の目(スイマセン)で、見ているのかもしれませんね。

あと、2ヶ月。
なんとか、資格取得のために、耐え忍んで(!?)ください。
コメントへの返答
2016/10/17 17:37:07
こんにちは。お久しぶりです。

12月の最後の日まで、波路穏やかに過ごせたらいいな~と思ってたんですけどね。

自分はなんでこう、”厄介ごと”に巻き込まれてしまうんだろう?

いずれにせよあと2カ月。

何とか無事に過ごせたらいいなと思います。
2016/10/16 21:05:49
こんばんはm(__)m
長崎からおだちんと申します。

お気持ちお察しいたします
私の友人にも高技専の「生徒側」「講師側」両方を経験した者がいて、まったく同じことを言ってました。
歳も同じ50歳、生徒も講師も自分より若い人達ですから、考え方や慮り方が足りないと、会えばいっつも嘆いています。

私も50歳。子ども・学生・老人・生保受給者・社会的地位のある人、いろんな人と接しますが、老若男女・貧富に関係なく、最近特に、当たり前のことを「当たり前」に言うといぶかしげな顔をする人が増えているような気がします。
なんか、世の中全体がおかしな方向へ向かっているような気さえします。

とはいえ、やっぱり誰かが、いや実年者の私たちが「ならぬものはならぬ」と声を上げ続けていかねばならないと感じています。
難しいこのおかしな世の中を、少しでも楽しく泳いでいけるよう、共に活きていきましょう!
資格取得まであと2カ月 お辛いでしょうが、どうか今の気持ちを強くもって活きてください!
コメントへの返答
2016/10/17 17:44:36
こんにちは、初めまして。

コメントありがとうございます。

どこかの誰かさんの言葉ではないですが、「赤だろうが白だろうが今は何言っても黒になる。」・・・ま~こいつの言ってることは的が外れた比喩ではありますが、世の中って、ほんとに変な方向へ進んでますね。


いまこそ、「当たり前なことをきちんとしましょう!」と言いたいですね。

曲がったことが正義になるようなら、世の中が終わってしまいますから。


くだらない内容しか書いてませんが、また遊びにいらしてください。ありがとうございました。
2016/10/17 06:59:15
そこに友達を作りに行ってる訳ではないのは、
確か。。。


で、年数が経てばその方々の中の数人は、「無礼な事をしてたなぁ」と、考える方もいらっしゃるかもしれない。。。ヽ(´・д・`)ノ

資格取得しても、そんな挨拶も出来ない方々は、
「感じの悪いのを、雇ってるな〜」と、
現場で囁かれてるのを気がつくのに、
時間がかかる輩になるでしょうね〜。。。


ま、マイペースでいいんじゃないですかね〜。。。
(*´∀`*)

コメントへの返答
2016/10/17 17:48:23
こんにちは。コメントありがとうございます。

・・・数年後に気が付いても遅いのに(嘆)。

小学生でもできることを大の大人ができない。・・・世も末です。


残りの2か月、マイペースを崩さずにがんばります。

ありがとうございました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
このサイトで初めて”ブログ”というもの書き始めました。 でも「内容」がブログと呼べるものかどうか・・・。 大した内容でもなく、また”たまに”しか...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
★運転代行しています★京都府自動車運転代行業の発展に努力します〜 ( ^_^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/04 10:01:23
WindowsPCをご使用の方は覗いておいた方がイイですよ! 壁]ω・)チラ ~Win10への自動UP回避方法と戻し方(追記)~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/18 16:49:32
カーテシスイッチ追加(その①) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/07 09:03:20
お友達

※常識として、”自己紹介”をキチンと入れてくださる方を希望します。
事前のコメントなどの絡みもなしに「いきなりのお誘い」や「数稼ぎのお誘い」、また「当方とは趣味嗜好があまりにもかけ離れているな」と感じた場合は、勝手ながらお断りさせていただいております。
34 人のお友達がいます
ちろまる@ここちろまる@ここ * gogo7thgogo7th *
ハヤタハヤタ TA64TA64
ユキヒロ(・ω・;)ユキヒロ(・ω・;) オカッパリオカッパリ
ファン
60 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン 日産 スカイライン
日産 R31スカイラインに乗っています。昭和60年8月最初期登録のロットナンバー2000 ...
スバル プレオ プレオ君 (スバル プレオ)
2014年10月20日 二代目VIVIO君とバトンタッチで我が家に配属。 配属時:約10 ...
日産 レパード 日産 レパード
信じてもらえるかどうかは判りませんが、増車の予定で2ドアのR31を探しに行ったお店にて「 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
F31レパードを手放した数ヵ月後、家族で移動するのにセダンを・・ということで我が家にやっ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.