• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぬのブログ一覧

2009年07月04日 イイね!

自宅でマイク録り

自宅でマイク録り毎度、場違いな日記です<(_ _)>

相変わらず「自宅でマイク録り」にこだわって悩んでます。
普通は画像のように録りますよね?

色々調べてみると、これにコンデンサーマイクをもう1本、もっと離して立ててお部屋の残響を録ると良い、とか書いてあります。
でも、これだとかなりでかい音を出さないと上手く録れません。
・・んなことしたら、家内に首絞められますし、近所から苦情の嵐は必定。
小音量でこの録り方では上手く録れないだけでなく、雑音が入ってしまいます。犬もいる、家内がTV見たり家事してる、ちゅう状況で録るわけですから(笑)

で、ご家庭許容音量で可能な限り綺麗な録り方を試行錯誤して録ったのが、先日も紹介した音源(下のURL)
の、ヘッドフォンを使ったこの録り方です。

この録り方だと歪ませた音は音源のように、なんとかそこそこ録れましたが(・・と言っても生で聴いてる音とはかなり違います)、クリーン・クランチっぽい音はでんでダメ。
なんか空気感とか倍音感とか弦の響き・ニュアンス、そういったところが上手く出ません。
この後、クリーンな音でコラボを録りたいので、なんとかしたいです。

今後、色々試してみたい方法はあります。
某SNSで書き込んだら、親切な方が「発泡スチロールや吸音材を貼った木で録音ボックスを自作して使ってる」と教えて下さり、作り方まで教えて下さいました。
相当上手そうな方だったので、これもいつか試したいと思います。

あとは、以前某サイトのお友達に教えて貰った、アンプ全体を布団で包んでマイクを突っ込み、押し入れに入れて録るやり方。
これも試したいと思います。

あと、リヴァーヴとか空間系の機材を見直すことも必要かも。

自分はこうやって小音量で上手く録れてる、って方がおいででしたら、どうかぜひご教授下さい<(_ _)>
Posted at 2009/07/04 12:06:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | Guitar | 日記
2009年07月01日 イイね!

1年8ヶ月ぶり自作曲・新曲公開

1年8ヶ月ぶり自作曲・新曲公開みんカラ完全放置プレイ中のたぬです<(_ _)> 一応生きてますw
実に1年10ヶ月ぶりの日記でございますw

1年8ヶ月ぶりに新曲を作って音楽投稿サイト「YAMAHA My Sound」に登録しました。
ずっと曲作ってなかったのに、不思議なことに何かの拍子で突然できちゃいました。

最近手に入れた'69年製LesPaulと'62年製Fender Princeton-AmpのDEMOを作ってて、出来てみたら2分30秒もあったので、ちょっと膨らまして1曲にしちゃいました。
なので、曲としては短めで超シンプル。実質1日ででかしました。
テーマの繰り返しに、サビっちゅうかソロみたいなフレーズが入ってるだけのギターインストです。自分的には爽やか系(笑)

今回は初めてのことが多いです。
まず、録音で初めてLesPaulを使いました。今まではストラトばっかりだったけど、最近ではLesPaulばっかり弾いてます。
エフェクター類も今回録音に使うのは初めてのばっかり。
また、ギターの音、アンプの出音をマイク録りして初めて1曲仕上げました。
・・マイク録りと言っても、こうやってヘッドフォンをアンプに押しつけて、マイク代わりに使っての録音です(笑)
なにしろ横では奥さんがTV見て石川遼君を応援してますから、でかい音は出せませんし、腕は筋肉痛だし、MTRの使い方は忘れてるし、、、劣悪な状況での録音なんでイマイチですけど。。。(と、言い訳しておくw)
・・にしてもヘッドフォン録音、意外に使えます。

ミスも何ヶ所かありますし、気に入らない箇所も何ヶ所かありますが、全部リアルタイムでの超アナログ録音なんで、録り直して上手く行く保証はありませんからそのままGOです。

それにしても、アンプで出して自分が聴いてる音と、録音した音ではえらい違いで参ります。
それをWAVファイル→MP3ファイル、と落としていくと更に音が劣化して、自分が日頃聴いてるアンプからの出音とは別もんになっちゃうので更に参ります。
・・むつかしい。

何はともあれ1年8ヶ月ぶりの新曲「My Tresurea」です。下のURLから飛んで、ぜひ聴いたって下さい <(_ _)>
あ、リンク先ではHN「あるぱ」といっとります。

・・う~~~む、場違いな宣伝やなぁ~w

----------------------------

使用機材
LesPaul Standard'69年 Gold Top
Shigemori Stone Drive・同Pretone・Landgraff DOD・MXR carbon copy・Boss RV-5
Fender Princeton-Amp'62年
Posted at 2009/07/01 12:03:45 | コメント(6) | トラックバック(1) | Guitar | 音楽/映画/テレビ
2007年09月04日 イイね!

宣伝

半年ぶりの日記です。
健康上の理由から車を降りて早や1年半、現在日記は「プレイヤーズ王国」とmixiに完全に移行してるので、ここが更新されることは殆ど無いでしょう(。_゜☆\ バキッ


・・ということで「プレイヤーズ王国」にオリジナル曲を公開してまので、よかったら聴いてみて下さい。
プレ王ではHN「あるぱ」と名乗ってます。
http://players.music-eclub.com/?action=user_detail&user_id=112273

オリジナル曲
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=139535
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=172609
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=169130
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=153841
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=149705
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=143143
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=135687

コピー曲:プロコルハルムの「青い影」
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=147582

※試聴には無料の専用プラグイン、YAMAHA MID RADIO PLAYERのダウンロードが必要となります。
http://download.music-eclub.com/
からDLできます。
Posted at 2007/09/04 13:52:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | Guitar | 日記
2007年02月10日 イイね!

プレイヤーズ王国で新曲「雪の散歩道」公開されました

プレイヤーズ王国で新曲「雪の散歩道」公開されました家内が急性の耳の病気になって、看病の合間に暇だったので、適当にシンセで遊んでるうちに出来ちまった曲で、上から適当にギターを被せた曲です。

ギターのソロ部分は、ほとんどがファーストテイクですし、後はダブリングやハモリでそれっぽく聴こえるようにして誤魔化しました。
何の工夫もない曲ですが、BGMにでもどうぞ。それほど邪魔にはなんないと思うんですが・・・・。

よろしければお聴き下さいませ。
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=149705
Posted at 2007/02/10 21:47:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | Guitar | 日記
2007年01月26日 イイね!

プレイヤーズ王国で新曲@初コピー曲「青い影」公開

プレイヤーズ王国で新曲@初コピー曲「青い影」公開大昔の曲、プロコルハルムの『青い影』です。
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=147582

先に作った「青い影Kクリ応募用・イントロのみVer.」(長げ~な)
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=146484
に続いて、行きがかり上(?)作った「青い影フルヴァージョン」です。歌メロをギターで演って、ブルース(っぽい)インストにしてみました。
・・い、いかがなもんでしょうか・・・?

バックは自分に出来る範囲で忠実にしましたが、歌メロのギターはインプロで、好き勝手・手癖だらけの野放し状態・・・かなり自分流に崩して・・・・・・・ちと暴れてますm(_ _)m

急遽、何年か振りで耳コピし、慣れない鍵盤も手で弾いていますんで、かなりいい加減でありますが、本人は楽しかったです。
相変わらずの?$>#%&?+*&#%な仕上がりです。お聴き苦しい点が多々あろうかと思いますが、平にご容赦願います。(-_-;)

歌メロのギターには、久しぶりにローズ指板の古いストラトを使いました。
よろしければぜひ聴いてやって下さいませm(_ _)m

~・~・・~・・~・~・・~・~・・~・~・・~・・~・~・・~・~・・~・~・・~

原曲の説明を少々・・・
1967年4月にシングル・リリースされた「青い影」は、その3ヶ月後に全英チャートの第1位に輝く。その後6週連続No.1を維持し、全米チャートにおいても第5位にランクインしたヒット曲。その後も世界的規模で好調なセールスを記録した。
時はまさにビートルズ全盛だったが、「ビートルズの諸作品を凌ぎ、最も大きな商業的成功を収めた楽曲」とも言われた。

また、映画、TVドラマ、TVコマーシャルなどのBGMとして多数使用され、カバーされた数は軽く200を超える。
Posted at 2007/01/26 20:44:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ノーマルの(?)青いインプレッサGC8に乗ってALTを暴走する名古屋在住の愛犬家で虚弱体質の大人しく控えめな性格の安全運転なブルース・ギタリストです。よろしく♪...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

たぬさんのスバル インプレッサWRX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/27 23:47:10
MUSIC TRACK 自作曲公開 
カテゴリ:自作曲
2008/11/24 17:19:18
 
ブリルベイト 
カテゴリ:ギターのお店
2006/07/01 00:09:47
 

お友達

どうぞ気軽に誘ってやって下さい。
放置気味で σ( ̄- ̄)からは押しにくいであります・・・
25 人のお友達がいます
macモフモフmacモフモフ * ちょろびちょろび *
abcde25abcde25 ★kou★★kou★
みすた~みすた~ JI1VJI1V

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
平成12年春、フルモデルチェンジ(丸目に)すると知って急いでディーラーへ駆け込んで買いま ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
前の愛車、ロードスター。 非力だけど、軽量・FRで結構楽しい車でした。 一時は2台とも維 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
ウチの買い物車。 重い・鈍い・燃費良くない・・・(汗) ホントに同じインプレッサけ? ・ ...
その他 その他 その他 その他
愛犬その1 「ろくべえ」 パピヨンです 正式名:ファニーレディース・ムーンビーム コー ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.