• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月07日

今更ながら、シートベルト

今更ながら、シートベルト
「シートベルト」


 昔からあって一番メジャーで一番効果があるパッシヴセイフティの装置と言えばシートベルトでしょう。

 昔は2点式だったり、伸び縮みしないただのベルトだったりしましたが、今では安全性の高いシートベルトがどの車にも備え付けられています。今のようなELR式の3点式シートベルト(※注)が当たり前になったのはそんなに前のことではありません。20年ほど前には道路交通法でシートベルトの着用が義務づけられました。また、道路運送車両の保安基準22条の3で、ELR付の3点式シートベルトが必ず車に備え付けなくてはならない装備になりました。

 そんな現在でも、シートベルトをしていたら助かったであろう事故というのは枚挙にいとまがないほどあるそうです。逆に言えば、信じられないことに未だシートベルトを着用する習慣のない方が結構お見えのようです。まぁ自己責任の世界ですのでつべこべ言いません。死にたきゃ勝手に死ね、ってことですな。

 そんなアンビリーバボーな方々は放っておいて、私たちはシートベルトは正しく装着しましょう。正しく装着しないとかえって危険だったり、余計な怪我をしてしまうケースもあります。折角着用するなら、最大の効果を引き出すように正しく着用しなければ損ですね。

正しいシートベルトの着用
 まず、当たり前ですが留金具を確実にカチャっというまで差し込みましょう。ちゃんと突っ込んだつもりでも意外と最後まで填っていないことがあります。ご注意を。

 腰のベルトの位置はよく言われるように、腰骨に掛けましょう。乗っているうちに腹の方に上がってきてしまうケースもありますから、ときどき注意してやると好いでしょう。肩のベルトは必ず肩の中央に掛けましょう。首や腕にかかると効果が少ないばかりか、逆に大きな怪我をする畏れがあります。今の車はアジャスタブル・ベルトアンカー(ピラーの所にある)が装備されている場合が多いですから、座席に座る人の体格に応じて、肩の中央にベルトが掛かるように位置を上下して調整して下さい。

 彼の元F1パイロット中島 悟氏は、お子さんを車に乗せるとき、ベルトが正しい位置に来るまで成長してからしか助手席に座らせなかったそうです。小さいお子さんだとアジャスタブル・ベルトアンカーを一番下にして座らせても首に掛かってしまいますからね。そういう場合は後席に座らせるのも親として当然の義務ではないでしょうか? また、最近チャイルドシートの装着も義務づけられました。しかしこれもキチンと装着しないと効果がないばかりでなく、かえって危ない、という話を聞きます。そしてキチンと装着されてる方は少ないというんですから困りますね。

シートベルトの作用
 ELR付3点式シートベルトには幾つかの働きがあります。
 通常の運転時には、シートベルトを着用したままでも上体は前にも横にも動かせますし、腰部も或る程度は動かせます。通常時のシートベルトは、身体の動きに合わせて伸び縮みしてくれるからです。しかし一旦事故が起こったときはどうなるのか? 不幸にも経験のお有りの方はご存じでしょう。

 まず、シートベルト・プリテンショナーは、衝突時にシートベルトを瞬時に巻き取り、上体の前方移動を素早く抑えてシートベルトの効果を高める装置です。プリテンショナーが衝突時に素早く乗員を拘束し、シートに乗員を固定、保護します。
 シートベルト・フォース(ロード)リミッターは、衝突時にシートベルトの拘束力を一定レベルに保ちながらシートベルトを少しづつ緩め、乗員の胸部に加わる衝撃を緩和する装置です。
 衝突の際にまずシートベルト・プリテンショナーが作動し、その後シートベルト・フォース(ロード)リミッターが作動します。

4点式以上のシートベルトの問題
 ここにおいでのお客様の中には、サーキット走行等スポーツ走行のため、4点式シートベルトを装着している方も多いでしょう。ところで、純正の3点式シートベルトは残してありますか?

 写真はうちのインプレッサですが、4点式シートベルトを取り付けてありますが、標準の3点式シートベルトも残してあります(黄色丸部分)。これがないと車検に通りませんし、公道で4点式を着用して運転していては道路交通法違反になってしまいます。その根拠となるのは前述の道路運送車両の保安基準22条の3です。特に3項5号が直接この問題に関わってくると思いますので、お暇な方はクリックして読んでみてください。これから4点式以上のシートベルトを取り付けようと思っている方はこの点にご注意下さい。

 うちのインプレッサには2インチ幅のごく一般的な安物のサベルト・クラブマンBが装着されていて、主にミニサーキットで使用しますが、スパルコのフルバケットシートとの相乗効果で、ドラポジは無問題ですね。



※注:ELR付3点式シートベルト
普段は体の動きにあわせて伸縮し、ベルトを急激に引き出した時や、強い衝撃を受けたとき自動的にロックし、身体が前傾するのを防ぐシートベルト。通常車に標準装備されているお馴染みの物で、一般にシートベルトと言えばこれを差します。

ブログ一覧 | 安全運転 | クルマ
Posted at 2006/04/08 01:58:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/04/08 02:01:13
僕もシートベルトしていないと運転出来ないですね。

逆に、あのシートベルトの感覚が無いと本当気持ち悪いと言うか・・・

#土曜日仕事になっちゃった・・・たぬさんに会えるかな~?(謎)
コメントへの返答
2006/04/08 02:04:58
はやっ!

シートベルト無いと不安な気分になりますよね。
三重県某市では未だに装着率93%ですって。
はめてない人が7%もいるなんてねぇ・・・。

休出お疲れ様。明日は会えないかもね・・・
2006/04/08 03:24:59
シートベルト・・・。小さい頃、親が厳しかったせいもあり、僕も、シートベルトしないとちょっと気持ち悪いですね。逆に、カミさん、僕が云わないと良く締め忘れますね。実家は、和歌山ですが、田舎の方もあんまし装着率が良くない気がしますね。僕の学校の先生、目の前でシートベルト未装着で捕まってました・・・(-_-;)。。『せんせぇ~・・・』
コメントへの返答
2006/04/08 18:52:46
おや、ご実家は和歌山でいらっしゃいますか。
こちらから和歌山へ転勤した、激速BG(ALT30.4)のお友達がいますよ。
・・・「靴クン」、元気かな?

・・はさておき、シートベルトは、今や無いと不安になりますね。
フルバケだと邪魔くさいと感じることもあるけど、やっぱり着けなきゃ!ですね。
2006/04/08 08:04:32
おはようございます。

シートベルトときましたか。
以前、某ラリードライバーが申しておりましたが、
ドラ・ナビとも着座、ドラがエンジンかけない。
ナビが質問「エンジンは?」
ドラいわく「あんたがシートベルトしないからエンジンかけられないの!」
という問答があったそうです。

私の場合も、ほとんどの場合はシートベルトしてからエンジンかけます。
同乗者が居る場合もそうですけどね。

ちなみに、シートベルトを法的に着用しなければならなくなる前から、シートベルトをしていたおっさんです(爆)
コメントへの返答
2006/04/08 21:29:32
ラリー選手の逸話、面白いですね!
でも、彼ら競技者にとっては、締めてないとイグニッション・オン出来ないほど重要なパーツって事なんでしょうね。
それくらい安全度が違う、と。

エアバッグには懐疑的ですが、シートベルトは、運転者の安全にとって絶対有効だと思っています。

ちなみに、σ( ̄- ̄)もAyameさんと同じく、法制化前からのシートベルト「愛用者」です(おっさん爆)
2006/04/08 23:29:35
シートベルトはとても有効な安全装備ですよね。
不意の事故、誰も起こしたくは無いですが、
もし起きて、相手がいて、その相手がシートベルトしてなくて重度の障害、もしくは死亡なんてしたら、悔やんでも悔やみ切れません。
自分は事故しないから、しない~とか言う人は自宅の敷地から出て欲しく有りません。
又、罰則ももっと引き上げてもらいたいものです。
コメントへの返答
2006/04/09 03:09:58
おっしゃる通りですな。
飲酒・酒気帯び運転と同じく、シートベルト未着用は「故意」、即ち「過失」でない。うっかりし忘れました、とは言わせんぞぃ!

刑事法は結果でその軽重を論ずる、所謂応報刑の考え方と同時に、抑止効果も狙っているはず。
その両趣旨に鑑みれば、シートベルトをしないことにより重大な結果を招く可能性が高まるわけだし、刑を重くすることによって抑止効果も狙えますよね。
ましてや故意で犯す罪は、より重く罰するのが刑事法の原則。
故意犯はその人の心掛け次第、規範意識次第でどうにでもなるもの。
特に抑止効果の面から見て、飲酒・酒気帯び運転・シートベルト未着用など、ちょっとした注意で防げるんだから、それをしないドライバーには、罰金500万円でも懲役15年でも良いと思いますよ。
そうすれば激減するはずだけどねぇ・・・・。
2006/04/10 01:45:35
シートベルト・・・しないと不安で運転できないです。
何も握らずに釣り橋を渡ってるのと同じくらい不安ですね。(大袈裟?)
私はシートベルトをしていない人は安全意識の低い人だと思ってます。高速道路での死亡事故でシートベルト非装着の人が大半を占めますが、それはたまたま事故を起こした人がシートベルトをしていなかったというのもありますが、安全意識が低い為に、無謀な運転をしたのも原因だと思ってます。
同じように街中で急な割り込みなど目立って危険だなと思う動きをする車はボコボコにぶつけた跡が沢山あったりして、なるほどなと思うことがあります(笑)
コメントへの返答
2006/04/10 23:47:53
仰る通りですねぇ。
規範意識に欠ける方がかなり多いようで・・・
・・ったく嘆かわしい。
それに関連して、車全般・運転技術等に関する無知も災いしてる気がしますね。
どっかにも書いたけど、運転者教育の面で「行政」の更なる努力が必要な気もしますねぇ。

普通に運転してる人ばっかりだったら、よっぽど事故なんて減るはずなんすけどねぇ・・・

運転者にサーキット走行経験を義務づける、ってのはどうでしょう?(笑)
そうすれば公道でバカやるのが馬鹿馬鹿しくなるはずなんすけどねぇ・・・。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ノーマルの(?)青いインプレッサGC8に乗ってALTを暴走する名古屋在住の愛犬家で虚弱体質の大人しく控えめな性格の安全運転なブルース・ギタリストです。よろしく♪...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

たぬさんのスバル インプレッサWRX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/27 23:47:10
MUSIC TRACK 自作曲公開 
カテゴリ:自作曲
2008/11/24 17:19:18
 
ブリルベイト 
カテゴリ:ギターのお店
2006/07/01 00:09:47
 

お友達

どうぞ気軽に誘ってやって下さい。
放置気味で σ( ̄- ̄)からは押しにくいであります・・・
25 人のお友達がいます
abcde25abcde25 * macモフモフmacモフモフ
JI1VJI1V ちょろびちょろび
みすた~みすた~ M-REVM-REV

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
平成12年春、フルモデルチェンジ(丸目に)すると知って急いでディーラーへ駆け込んで買いま ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
前の愛車、ロードスター。 非力だけど、軽量・FRで結構楽しい車でした。 一時は2台とも維 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
ウチの買い物車。 重い・鈍い・燃費良くない・・・(汗) ホントに同じインプレッサけ? ・ ...
その他 その他 その他 その他
愛犬その1 「ろくべえ」 パピヨンです 正式名:ファニーレディース・ムーンビーム コー ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.