2015年06月26日 イイね!
前回から続きます。

はまなす202レは、いつの間にか函館に着き・・・
寝台で灼熱地獄と戦い、うとうとしていたら、なんだか静かになったので、ふと時間を見ると函館停車時間でした。
目も覚めてしまったので、ホームへ降りてみることに。
既にDD51は切り離され、ED79がスタンバイ済みでした。

一通り撮影し、寝台に戻りました。
そして寝て、目が覚めてみると既に青函トンネルは抜けたあたり・・・
ということで、降りる支度を始めます。

定刻どおり5:39に青森駅に到着しました。

青森からは青森駅6:00発の632Mが既にホーム反対側に停車中ということで、乗り込んで発車を待ちます。
青森駅6:00発→新青森6:04着で新青森へ移動。
乗る予定のはやぶさ10号の時間まで、しばし待合所で時間を過します。(これが結構長かった・・・)

新青森駅11番線に移動して・・・

いまは終着駅の新青森も、もうすぐ北海道へ続く途中の駅になるのでしょう。

今回も乗るのは10号車なので、一番北寄りへ・・・

新青森から、また一人乗車のグランクラスでした(汗

今回は、盛岡で1組の親子、仙台で3名ほど乗車で、さすがに東京まで一人という事態にはなりませんでした。
グランクラスの車内サービスの軽食は、今回は洋軽食をチョイス

朝食にはピッタリ。

東京駅で東海道線に乗り換え。
東京11:37発の快速アクティー3527Eのグリーン車に乗車しました。
東京駅で駅弁を購入。車内で食べることに。

なんか、いつもこれ食べてるような・・・(汗

熱海駅に13:15到着、13:34発の445Mに乗り換えます(15両編成から3両編成への過酷な乗り換えです)
14:08に吉原駅に到着、岳南電車のホームへ移動します。
14:23発の39列車で帰宅しました。

岳南電車の車内から・・・

15:00前に自宅に到着し、3日間の北海道遠征の旅は終了しました。

Posted at 2015/06/26 01:26:48 | トラックバック(0) | 寝台特急の旅 | 日記
2015年06月23日 イイね!
前回からの続きです。

北斗5号で札幌に戻った後、改札を出てみやげ物を調達しました。
土産選びで1時間ほど費やした後、再び改札をくぐり・・・
今度は1駅移動して苗穂へ。
札幌15:32発の1780M(だと思います)で苗穂まで。
苗穂駅を出て、少し移動して・・・

スーパーとかち5号35D

スーパーカムイ25号2025M

そして、北斗星8008レ

Youtube動画はこちら。

その後、苗穂駅に戻り1787Mで札幌へ。
札幌で大きな荷物をコインロッカーに預け、旭川へ移動します。

札幌16:30発→旭川19:05着のオホーツク7号17D

旭川に到着し、オホーツク7号を降り・・・

改札を出て、駅前を少し移動します。
そして・・・らーめん山頭火の本店へ。
塩ラーメンとライスと餃子をいただきました。

ラーメンを食べ終わると、再び旭川駅へ戻り・・・
札幌へ戻ります。

旭川19:55発→札幌21:20着のスーパーカムイ44号3044M

札幌に到着し、コインロッカーから荷物を取り出し、改札を出て再度改札をくぐり・・・
はまなすを待ちます。

札幌2::00発→青森5:39着のはまなす202レ

さすがに疲れたのと、この列車は指定席と寝台車が満席で、ワタシは久々の上段に乗車となったので、基本途中起きずに青森まで行く予定でした。

結果的には、やはり上段の灼熱地獄に堪えられずに、そんなに寝ることは出来ませんでしたが・・・(汗

函館到着時以降のことは、次のブログに続きます。

Posted at 2015/06/23 13:58:50 | トラックバック(0) | 寝台特急の旅 | 日記
2015年06月22日 イイね!
前回からの続きです。

札幌からスーパー北斗2号に乗り、東室蘭まで戻りました。
これは、沿線から北斗星を撮るための移動です。
どこで撮ろうかとずっと考えて・・・
一番最初は、帰りのはまなす乗車までひたすら札幌で時間をつぶそうかとも思いましたが、あまりに長い(汗
また、はまなすで札幌まで行かずに途中下車というのも、なんだかもったいないということで、札幌からできるだけ戻ることに。
出来れば、東室蘭よりも函館側の、非電化区間がいいかなということで、駅から遠くなくて沿線で撮れそうな場所を探してGoogleマップとストリートビューを駆使してたどり着いたのが・・・
本輪西から少し東室蘭寄りの場所。
その場所目指して、東室蘭から移動です。
と、本来ならば、東室蘭から本輪西まで鉄道で移動し、そこから徒歩というのが一番なのですが・・・
残念ながら、この時間移動に使える列車が存在せず・・・(汗
仕方なく、東室蘭からタクシーで移動しました。
タクシー料金は1,270円ほどで、目的地付近に到着。
さすがに北斗星通過予想時間よりも1時間早いので、同業者の存在もありませんでした。
(はまなすでこのあたりを通過時は、撮影者が2~3名ほど確認できました)
ここで準備をしつつ・・・
通過する列車を撮影しました。

スーパー北斗1号5001D

8050レ

北斗4号5004D

8069レ

臨時列車

そして本命の北斗星8007レ

Youtubeに動画もあります。

北斗星通過前に、同業者の方が2名ほど現れ、北斗星通過後(皆さんは撤収時)に少し話をしてお別れしました。

本来はこの後もしばらくここに滞在する予定でしたが、少し体調も不良気味だったので、貨物1本とって撤収することに。

2051レ

この後、本輪西まで徒歩で移動しました。

本輪西駅に到着。

トイレに行きたかったのですが無いので諦めて、ホームに移動します。

ホームで東室蘭行き479D(10:40発)を待ちながら、あたりを見てみました。

石油輸送があった頃は、もっと活気があったんだろうなとか思いながら・・・
474D

スーパー北斗3号5003Dが通過。

この後、479Dで東室蘭へ移動。
一旦ホームを出て、風呂と昼飯を食べた後、北斗5号5005Dで札幌に戻りました。

札幌到着

とりあえず、今回はここまでにしておきます。

続きはまた後ほど。
Posted at 2015/06/22 03:37:22 | トラックバック(0) | 寝台特急の旅 | 日記
2015年06月21日 イイね!
前回ブログより続きます。

青森を22:18に出発したはまなすは、函館に0:44に到着、進行方向を変えつつ牽引機をED79-14からDD51-1143に付け替えます。

青森では拝めなかったED79の先頭

DD51も先頭を拝むことが出来ます。

函館を1:23に出発まで、比較的ゆっくり撮影できます。

そしてはまなすは、札幌に向けて出発です。
函館以降は、乗っていた1号車が最後尾になりました。
ということで・・・
崎守あたりでトンネル通過を撮影

そして、本輪西あたりを通過時の沿線風景

その後も沿線を眺めつつ、列車は札幌へ。
札幌6:07に到着後、6:36発のスーパー北斗2号5002Dで、来た路線を戻り、東室蘭を目指します。

といったところで。

続きはまた次のブログへ。
Posted at 2015/06/21 06:28:27 | トラックバック(0) | 寝台特急の旅 | 日記
2015年06月18日 イイね!
北斗星に乗りに・・・
と思ったら、切符取れずだったので、はまなすに乗りに行ってきました。

出発は、昼過ぎ。
岳南鉄道から始まります。
36列車で吉原へ。

吉原で熱海行き1454Mに乗り換え・・・

熱海からは、高崎線普通列車1888Eのグリーンに乗車です。

東京駅からは、東北新幹線はやぶさ29号のグランクラスで新青森まで。
まずは入線するはやぶさ・こまち22号

折り返しこまち・はやぶさ29号になります。

10号車グランクラスに乗車します。

乗り込みます。

実は・・・ここだけの話、東京から新青森まで、グランクラスに乗ったのはワタシ一人だけでした(汗
途中駅で乗り込んでくる客居るのだけど、皆素通りしていく連中ばかり(汗
って、グリーンとかグランクラスって、通り抜けるだけでも券持ってないとダメではなかったっけ??
結局、最後までアテンダントさんの手厚いサービスを受けることになりました(苦笑

盛岡で、前側のこまち29号を切り離し、先に出発。
ここからは、はやぶさ単独走行です。

新青森に到着後、奥羽本線普通列車687Mにて青森まで。
はまなす入線までだいぶ時間がありますが、既に駅ホームのコンビニや売店は閉店済みということで・・・
途中下車して、駅近くのコンビニで食料調達します。

調達後、はまなすの入線を待ちます。

やってきたはまなすは、1号車と2号車の間に増21号車というB寝台を連結した状態で入線し、そのおかげで機関車先頭を拝むことは出来ませんでした(汗
まあ、たぶん前日の札幌発がB寝台増車だった影響かと思いますが・・・(日曜晩だったので)
ちなみに、青森からの寝台の乗車状況は、結構空席が多かったです。
(ワタシのブロックも、最初ワタシだけしか居ませんでした。
途中で、隣の席からおばさんが移動してきましたが・・・(汗

ここに・・・ワタシ一人だけ・・・(おばさん来る前)
せっかく広々だったのに・・・惜しい(汗
乗ったのは1号車でした。

釜の先頭は見えないけど、こちらのヘッドマークは見えました。

これが増21号車

といったところで・・・

次に続きます
。(たぶん)
Posted at 2015/06/18 20:48:43 | トラックバック(0) | 寝台特急の旅 | 日記
「仕事中…」
このページにあるブログ、整備手帳、フォトギャラリー等に掲載してある画像の無断使用はお断りしています。 ブログ等に批判的コメントを寄せてくる方が居ますが、気分を...
<< 2015/7 >>
NIKON ONLINE GALLERY
カテゴリ:フォトグラフ
2010/05/07 08:31:18

撮影機材3(借り物銀塩カメラ)
2008/04/15 20:40:31

撮影機材2
カテゴリ:フォトグラフ
2008/03/13 20:05:50

募集していませんので誘わないでください。誘われても全て拒否させていただきますので宜しくお願いします。
吉田由美吉田由美 * グラッグスグラッグス *
みったん@青苺みったん@青苺 * ウルトラザウルス改ウルトラザウルス改 *
M2@静岡M2@静岡 しんめしんめ
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
2011年7月23日納車 某オクにて入手しました。 前オーナーが手をかけて直したところが ...
ヤマハ TRX850 ヤマハ TRX850
TRX850 1995年式 4NXです。 人生初の大型バイクです。 地元の赤男爵店にて ...
三菱 タウンボックス 三菱 タウンボックス
HCR32スカイラインに乗っていますが、通勤その他で使うためにタウンボックスを中古で買い ...
日産 スカイライン HCR32 日産 スカイライン HCR32
21年目に突入のHCR32です。走行18万キロですが、これからも、動く限りずっと乗りつづ ...
PR
プライバシー
©2015 Carview Corporation All Rights Reserved.