• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかよし☆彡のブログ一覧

2017年07月22日 イイね!

明日はS2000オフに参加してきます!

久しぶりのS2000オフ

昨年はバンドのライブとことごとく重なってしまい参加出来ず仕舞い
今年は参加するぞ!と思ったら親父の入院

那須が不参加だと今年もダメになりそうだったので那須はどうしても参加することにしました



朝5時から洗車、ワックス、油脂類、空気圧などなど
朝から汗びっしょりです

お昼はマリンが居るのでみんなと同じ所では食べられないので和食屋さんを予約
ここはフグ料理を出してくれるお店なのです

なぜ栃木でフグ?と思われる方も多いでしょうが・・・
栃木の喜連川では廃校を利用してフグの養殖をやっているのです
テレビなどでも取り上げられ結構有名だったりします

もちろんお店では養殖だけでなく天然のフグもありますよ

和処 KIRARI 星里

Posted at 2017/07/22 09:16:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年06月02日 イイね!

せっかくNCロードスターRS RHTを借りたので

超長文です

せっかく代車にロードスターRHTを借りたので、帰りは遠回りしてロードスターの乗り味を確認
S2000や以前乗っていたNBロードスターと比較しならが走ってきました
 
 
まずロードスターと言えば軽さ!
これはNCでも健在でした
S2000よりも200kg以上軽いので当然といえば当然ですが・・・
その軽さと相まってコーナリングがえらくニュートラル
アウトにも膨らまずインにも巻き込まずというニュートラルステア
この感覚はどちらかというとロードスターよりもRX8に近い感じがしました
個人的にはFRの場合アンダーのほうが安心感があるのですが・・・
多分アンダーオーバーが出る速度域は恐ろしく高い速度なんだと思います
公道で常識的なスピードだとほぼニュートラルなのがNCロードスター
 
 
次にオープンで走ってみました
はっきり言ってS2000ほどの剛性感はありません
でもNBよりもずっとしっかりしたボディ
 
 
肝心のエンジン
なんせS2000もNCロードスターも2000ccですから気になるところです
低速トルクは完全にロードスターの勝ち
街中で乗るにはとても楽です
しかも低速トルクがあるので大して回していないのに気がつくとスピードが乗っている場合が多く、いつも走る道でS2000より10km速い速度が出ていました
ただし実用性は高いロードスターのエンジンですが官能性ではS2000には遠く及びません
低速トルクが無いところに回してドカンとくるパワー感の演出はS2000ならでは
しかもレッドゾーン9000rpmmの悲鳴のようなエキゾーストを味わってしまうと・・・
 
 
ラストはブレーキ
NBロードスターの最大の不満は効かないブレーキだったのですがNCではやや初期制動が強すぎてカックンブレーキになりがちなくらい効きます
それに比べてS2000のほうがリニアな効きに感じました
まぁ馴れているのもあると思いますが・・・
 
 
結論
気軽にスマートにオープンカーを楽しむならロードスター
硬派、本気で楽しむならS2000
かな
ロードスターの内装はスポーツカーとしては圧迫感が少ないし開放的
S2000の内装はタイトで囲まれ感が強く圧迫感が凄いのです
ドライバーは楽しいけれど助手席の人はちょっと可哀想かなと思えるレベル
ぶっちゃけS2000は楽しいけど維持するのも大変だし、普段使うには不満もたくさんある車です
憧れだけで手に入れても辛くなってしまう可能性があります
それに比べてロードスターRHTは手軽に楽しめて街中でも乗りやすい車です
私は・・・S2000のほうが楽しいかな~
Posted at 2017/06/02 22:25:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年06月02日 イイね!

S2000を車検に出しました! 借りた代車が・・・

S2000のキーを4日間もアクセサリーポジションのままで放置
完全にバッテリーが上がりご臨終しました・・・南無

バッテリーを交換して車検に出しました
痛い不要の出費でしたが仕方ない
 
 
車検はいつもの高校時代の同級生の整備工場へ

ここはいつもお世話になっていてS2000のサス交換、アライメント測定、調整、
足回りのブッシュ類を無限製強化ブッシュ交換作業などやってもらっています

前回の車検時には代車がZ33でしたが、
今回はNCロードスターRS RHT!
初めてのRHTにワクワクです

RHTとは「リトラクタブルハードトップ」の略で幌では無く樹脂製の折りたたみ式屋根
見た目は屋根を閉じると普通の車にしか見えません
 
 
奥さんのウケも上々!
これでRSでは無くVSのオートマなら奥さんも乗ってみたいらしい
今回S2000の車検を取るのですぐとはいきませんが、1年後くらいにはVSのRHTが候補になる! かもw
Posted at 2017/06/02 21:45:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年04月23日 イイね!

那須に来ています!

我が家恒例のGWを避けた旅行中です

今回は東北道で白河へ
白河からR289で大内宿

大内宿からR289で戻りつつ無料になった那須甲子道路で那須へ

そして那須で一泊する行程

特に走ってオススメなのがR289!
標高が高く景色が良く、東北2番目の長いトンネルもあり、道の駅から見る風景は壮大

そこから那須へ向かう那須甲子道路はまさにワインディング
道幅も十分あるのに交通量が圧倒的に少ない

最高に楽しいドライブが可能です



Posted at 2017/04/23 17:49:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月11日 イイね!

サウンドインACBライブ終了!

昨夜は茨城県境町にあるライブハウス「サウンドインACB」でライブ

対バンも知り合いがたくさん居たのでとても楽しめるライブとなりました










20代の頃から付き合いのあるギターさんと25年ぶりに同じステージで




先日、古河市のライブで知り合ったギターさん、佐野市のライブハウスで共演した事のあるkeyboardさんと再会




いよいよ再来週は今年ラストのクリスマスライブだ!
Posted at 2016/12/11 21:10:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギター | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「明日はS2000オフに参加してきます! http://cvw.jp/b/1075686/40126813/
何シテル?   07/22 09:16
マンネリを打破!DIYおやじです

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

さっぱりしましたU(^エ^)U 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/25 22:38:06
ありきたりの朝。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/14 13:14:28
今年もよろしくお願いしますm(__)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/02 16:06:43

お友達

お気軽に声を掛けて下さい~
109 人のお友達がいます
俺的MF俺的MF * カウスカウス *
コムテックコムテック *みんカラ公認 シン@009シン@009 *
ヒロ@GARAGE-Hヒロ@GARAGE-H * 大佐なの(仮)大佐なの(仮) *

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
FR+フロントミッドシップとしては同じレイアウトのFD3Sに及ばないと思う これは一重 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
荷物も人もたくさん運べて便利 買い物や旅行にはこっちを使用してます 奥さんがマニュアル ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
バモスがいきなりの故障により買い換え 通勤メインで使用するので趣味性は出来るだけ抑えた車 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ライトウェイト&オープンカーの楽しさを知った車 RX-7、RX-8と乗り継ぎ次の車を迷 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.