• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Griffith@ヴェールスペシアルのブログ一覧

2017年08月21日 イイね!

GG3S アテンザスポーツ 継続車検

GG3S アテンザスポーツ 継続車検先日の事ですが、実家のアテンザの車検を継続してきました。

H14年式の初期型なので、15年目の車検継続となります。

2年前の時点では今回の車検は通す気が無かったのですが、

これといって乗り換えたいクルマが無いのと、

この2年の間に燃料ポンプ・オルタネータ・セルモーターと、

15万キロ前後の国産車が経験するであろうと思われる消耗品を交換しきってしまったのとで通す事にしました。




_8150002.jpg

さてさて、2年振りに福山の運輸局へやってきました。お盆なのでガラガラ(笑

関係無いけど、黒いNAが写っています。業者の方でしたがw

車検の満了日 8月15日に対し、やってきたのが8月15日。

ギリギリ狙い過ぎ(笑


色んな予定絡めてたらこうなっちゃいました・・・(^^;)




_8150003.jpg

サクサクと書類作成しまして、さっそく検査ラインへ。

そういえばCRC用紙、無くなったんですね。風のウワサには聞いてましたがw

マイロド含めてユーザー車検はまだ4回目なのですが、大体手順は覚えていました。

強いて言えば、ヘッドランプ光軸検査でハイビームにする必要があったのと、

記録せずそのまま次へ行きかけたのが1度だけw

ヘッドランプのは実のところ知ってたので検査が始まってから、外にいた父親に向かって、

「これさぁ、この年式だとハイビームじゃないと通らない気がするんだけど・・・w」

と呟いてたらちょうど、光量不足ですのでハイビームにして下さいとの指示がww






_8150004.jpg

まあそんなのがあったぐらいで、書類作成から車検証発行まで、

30分掛からなかったぐらいのスピード車検で通りました(笑

2年後、どうしようかなぁ〜 ココ数年、点火系にずっと不調を抱えているのだけが心配です。

それ以外は20万キロ超えまで問題無さそうです。

21年ぐらい引っ張ってみるかな?

それとももう10年乗れる整備を、思い切ってやってしまうか・・・

少し前まではこんなつもりは微塵も無かったけれど、

いずれ小山自動車さんへ相談してみようかな・・・w
Posted at 2017/08/21 20:16:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他クルマ趣味 | 日記
2017年07月22日 イイね!

正解が出てしまったので早くも〆切・・・w

半日も持たなかったですが、ブラジル君から自信無さげに正解が出てきましたw





ユーノス プレッソです♪

FFだけど、大好きな3ドアハッチバックだし(しかもクーペスタイル)、

5速のMTあるし、1500ccなら税金も安いし、FDみたいなスポーツカーよりは絶対保険も安いに違いない。

EG6ほど多くは無さそうだけど、ちょいちょい走ってるので入手性も十分♪



なんて考えていました(笑

今見てもカッコイイと思うんですけどね〜 エアロ付いたモデルの方が好みです♪

ちなみにスパークルグリーンではなく、シャストホワイトのイメージでした(笑
Posted at 2017/07/22 06:39:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他クルマ趣味 | 日記
2017年07月21日 イイね!

【クイズ】子供の頃、最初に乗る1台だと思ったクルマは何でしょう

【クイズ】子供の頃、最初に乗る1台だと思ったクルマは何でしょう










こんばんは、Griffithです〜

珍車・旧車好きな皆様へ、軽い息抜きクイズです♪


前々からネタにしてみたかったんだけど、

昨日のブログのコメントがブラジル君と盛り上がっちゃいまして・・・

遂にネタにしてみようと思い立ったのです(笑



子供の頃、最初に乗るんだろうなと思った1台

それは何でしょう?




条件としては小学校5年生、2000年の事。

「最初に絶対乗りたい1台」ではなくて、「乗るんだろうなと思った1台」ってのがテーマです。

免許取って学生のアルバイト代で買う事をイメージしていました。

だから「緑色のNAロードスター」や、「いつかはレガシィ」ではありませんが、

かといってなんでもいいわけでもないわけで・・・





最初はノーヒントにしようと思ってたのですが、

GWの東北旅行中にブラジル君ですら全く当てられなかったので

流石に無理だと思ったので、ちょっとだけヒントを。

 ・MTは絶対

 ・車両価格や維持費、タマがあるかどうかも考慮した選び方

 ・冒頭のEG6は近い存在です(笑 
  でも、EG6は走り屋過ぎる感じがしたので、
1番にはなりませんでした

 ・しかしこの「タマがある」というのが今思えば広島補正なわけで。。。

  大ヒントヾ(。・∀・)ノダ-!!!!




ま、当てずっぽうでも、
息抜き気分で是非コメント欄へヾ(*´∀`*)ノ



正解者は・・・ど、どうしましょうかねぇf(^^;)
Posted at 2017/07/21 20:44:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他クルマ趣味 | 日記
2017年07月20日 イイね!

カペラ廃車

カペラ廃車
1年前のネタですが、実は叔父の社有車であるカペラの廃車が決定しました。

かなり急な事でしたね。

98年9月の登録以来、ほとんど故障が無かったのですが、

昨年の初夏にかけて次々と壊れたようで。

どこが逝ったのか詳細は知りませんが、症状的に燃料ポンプとかそのあたりっぽい感じでした。

ま、17年12万キロでしたので、ちょうど来てもおかしくない頃ですね(笑


_7170154.jpg

2016年7月17日、これがカペラと会った最後の日となりました。

既に次のクルマを購入していて、この2〜3週間後には新しいクルマが納車される事が決まっていました。





_8150044.jpg

次のクルマですが、もうあんまり距離も乗らない事もあり、迷いもなく順当に(?)デミオに(笑

GDカペラの頃は島根日帰りとか、大阪までだとか、それなりに走ってまして

7年で13万キロちょっと走ってあのカペラに替えたものですが、

今はもう市内を転がす程度にしか使われないので(^^;)

しかし、このデミオがですね・・・




_8150047.jpg

5速マニュアル(笑

実は今度のクルマは息子が免許取れる年齢と重なるので、ATにしようか・・・

とも思ってたようですが、

いやいや、それこそ最初はMTでしょう

と推しておいたのが見事に成功しました(笑




_8140033.jpg

というわけでこの並び、左から5MT 4AT 5MT 5MTという並びは保たれました(笑


_8150054.jpg

で、お盆にさっそく、所用を済ませついでに半日転がしてみました。

社有車もぶっちゃけこのデミオなのですが、6ATです。






_8150049.jpg

でも、こっちはタコメーター付いてるのがちょっと嬉しい。

しかし、ステアリングもシフトの入りもクラッチも、すげー軽いなぁ〜

ラクっちゃラクだけど、ちょっと味気ないかもしれない(^^;)

この後ロードスターに乗り換えたら、シフトも渋いしステアリングもクラッチも全部重い!軽い方なのに(笑



ちなみに叔父の感想は、

エンジンが静かなので、気づいたら2速で

凄いところまで引っ張っててあれっ?ってなる事がある


だそうです。カペラはなんかこう、ここで音が大きくなってきてシフトアップするっ!

みたいなタイミングがあったそうで、その話がちょっとだけ面白くて印象的でした(笑

(叔父はクルマ好きでもなんでも、関係無いです、念のため)




P8150057.jpg

そうか、最後は廿日市でケーキ買って帰ったなぁ〜

途中のダイキで見た、FC前期フルノーマルの白いのが凄くカッコ良かったのも思い出しました。



ホイールまで純正で、良かったなぁ。

・・・あれ?カペラから逸れちゃった(笑
Posted at 2017/07/20 21:34:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他クルマ趣味 | 日記
2015年04月15日 イイね!

CX-3(6AT)とアクセラXD(6MT)に試乗してきました

ちょっと福山に寄ってたので、アテンザをコーティング&点検に出すとのことでついでに試乗してみました。


_4120851.jpg

最近ブログがいちいち長いので、今回手短にいきましょうか(^~^*)

試乗車はLパッケージの6速AT車です。

CX-3、デザインもボディサイズもいいけど高いよなぁ・・・

ま、どうせ背の高いクルマは買うことないし・・・

と思ってたのですが、内装の良さにビックリしました。


_4120849.jpg

白いシートに赤いステッチに、実は僕好みですw

実はアクセラで初めてみた白いシートが、初めて見た時から地味に欲しいかも・・・

そしてダッシュボードのここの合皮が赤なのが気に入りましたw





_4120846.jpg

ここらへんあたりは去年乗り回したデミオを思い出します。

でも、エアコンの吹き出し口がカッコいいw




_4120850.jpg

アクセルペダルは最近のマツダ車だけにオルガン式。


_4120848.jpg

ATのシフトレバーはデミオよりも少し重みのあるもので、良くなってました。

デミオのATレバーは軽すぎて拍子抜けしてしまいましたね・・・





さて、数キロ市街地を走ってみた感想。


 内装・・・
  前述したように、とても良いと思います。
  これならデミオベースとはいえエクストラを払う価値があるかと!

 乗り心地・・・
  パッツンパッツンでした。速度上げていくとそこそこ気持ちいいけど、
  40キロ/時以下ではとても乗れたもんじゃない・・・
  というのは、どうもド新車でアタリが付いてなかった模様。アクセラにて後述。

 ステアリングフィール・・・
  電動だけど、自然な手応えあり。
  但し、駐車時のようにLock To Lockに近いぐらいに素早く切るとき、
  モーターを手で回すの音が気になりました
  (グランツーリスモ用のハンコンで素早くハンドル操作するときに生じるアレと同じ音。あんなに大きくはないけど・笑)

 エンジン&ミッション・・・
  ミッションは最近のSKYACTIV-ATですから、従来のトルコンATとDSGの良いとこ
  取りをしたようなもので、これだけMT好きな自分でもあまり不満がありません。
  エンジンに関してはデミオXD同様、ターボの立ち上がり方が気になります。
  シングルターボなのでどうしても、ターボの立ち上がり易い領域でいきなりターボが立ち上がる感触があります。
  往年のターボ車と比べると大した仕草でも無いのですが、自然吸気ばかり乗ってるのでどうしても気になります。可変吸気システムすら持たないロドって、どんな回転数でも繊細なコントロールが可能なんですよね。


 全体、他・・・
  内装の良さ以外は大体予想通りといえば予想通りでした。デミオより増えた車重も、そんなに感じることは無かったですね。最近のクルマにありがちなことですが、ボンネット先は見がないので見切りは悪かったです。なのに無駄に狭いところも一瞬通りましたがw (慣れない試乗車であれだけ狭いところ行くヤツは他におらんだろうなぁ、と思いましたw) FFなので小回りは、と思ったけど小回りは効きます。体感的には5.2mぐらい・・・で、実際どうなんだろうと思ったら5.3mでした。これぐらいですと少々狭いところでも平気ですね。室内ばかり見てるとデミオよりも車格上がったなぁ、と思うところですが、リアゲート開けるとやっぱりベースはデミオかぁ、と感じるはずです。BOSEが付いてたのも有りますが、ちょっと狭かったですね。






次、アクセラ XD 6MT〜


_4120853.jpg

実はもし仮に新車を買うとなると、色々と条件が合致しそうなのがマツダのアクセラぐらいなんですよね。

しかも長距離走行が比較的多く、低燃費志向(Myロドの平均燃費は未だにカタログ超え)で、

MTが絶対条件で手の届くクルマ・・・となると幸いなことに(?)アクセラぐらいしかありません(笑

で、20S Lパケにはデビュー直後に乗ったことがあったのですが、

今回同じ店舗にXDのMTがあるとのことでついでに試乗することにしました。



 内装・・・
  直前のCX-3が素晴らしすぎて、地味に思えてしまいます。
  あと、個人的には20S Touring Lパケのような白い内装が欲しいですよね・・・w


 乗り心地・・・
  内心ビックリしたのがこれ。キビキビとしてるのにしっとりともしてて、凄くいい感じでした。
  実は20Sを試乗したとき(2年前ちょっと前ですか)、意外と乗り心地が固かったものですから
  いくら車重の増えたXDでも18インチのホイールは履きこなせていないのでは・・・と思ったのもですが
  先ほどのCX-3とほぼ同じコースで殆ど不満に思うことがありませんでした。
  やはり足に関してはアタリが付いてから述べたほうが良い・・・今回生まれて初めて、痛烈に感じた次第です。

 ステアリングフィール・・・
  短い試乗コースの中、エンジン&ミッションに夢中で、実はあんまり考えていません(笑
  全体的に軽いけど、特に不満ってものは無かったと思います。

 エンジン&ミッション・・・
  今回メインで探りたかったのがこれ。ドライブトレインばかり目がいってるのではなく、
  あくまで20Sを試乗したこともあるし、購入すら少しは考えて・・・の試乗です。
  まず、CX-3やデミオで感じたターボフィール。比較すると、アクセラに関してはほぼ皆無と言って良いです!
  いくらツインスクロールとはいえ、多少はあるのでは・・・と思いましたが、ほぼ思い通りのトルクの出方をします。
  そりゃ、ホンモノの自然吸気と比べればアラ探しなんて容易でしょうが・・・
  今回の2台の試乗、アラ探しの気持ちなんて微塵もなく、思いつきで好きなように行っているものですから(笑
  間違いないのは、ディーゼルターボでもこれなら文句ないということですね。
  拍子抜けだったのはクラッチの軽さ。もうちょっと重たいほうが、繊細な操作が出来ると思うんだけど・・・?
  今のロドでも正直軽いほうだと思ってて、渋滞にハマっても苦痛に思ったことは殆ど無いけれど
  古くてアナログ的だからか、感触は感じ易いです。900rpmでも発進出来るし(^^*)
  アクセラXDでも850rpmとかで発進は全然出来るんだけど、感触が感じづらいなぁとは思いました。
  そして家族一致の意見なのですが、CX-3はディーゼルであることをエンジン音から常に感じたものですが
  何故かアクセラXDの方が静かで、あまりそういう感じがしませんでした。これに関してはちょっと謎。


 全体・・・
  もしも新車(もしくはそれに近い中古車)を近々買うとなると、間違いなく第一候補に上がってきそうな一台だと確信しました。今まではサイズ・スペック的にそうだろうなぁ、という思惑でしたが、やはり30分程度の試乗であろうと、実際にステアリングを握ってみて分かることは多いものです。あ、ちなみに、僕が新車買うみたいな話になってますが、それよりも実家の初代アテンザの次期候補としての選定だったりします。だから家族で行ってたりするわけで(笑 
  それとサンルーフ。これだけオープンカーを味わってしまうと、ファミリーカーを買うことになってもせめてサンルーフぐらいは欲しいと思ってしまうもので・・・普通、XDを買う上で過剰装備となるサンルーフも、実は喜ばしい装備だったりします。初めてサンルーフというものを体験することになり、さっそく嬉しげに開けてたのですが・・・

  BOSEサウンドの音が分からんだろ。閉めてくれ。

という、父親の妙なコダワリに負けて閉めてしまいました・・・(笑






さてさて、試乗記としてはこれぐらいで。

(あれ?気がつけばそれほど簡単な記事になってないような・・・汗)

コーティングやらを終えて帰って来たアテンザ。

昔、これをやって貰った時は凄く綺麗になったとビックリしたものですが・・・

なんだか今回、「あれ?本当に作業してくれた?」っていうぐらい、差が分からなかったです。。。

それにディーラーの方々の対応も、購入から13年が経ったクルマを持ち込まれてもどうでもいいのでしょうね。

かといってこれだけ密かな購買意欲を持ちつつ試乗をしてるの、スタッフの方々全くそういう話が無かったという。

見積もりどころか、カタログ如何ですかという一言すら無かったという。

売る気なさすぎだろ広島マツダ(笑

カタログは実は既に持ってるので断ったかもしれないけど、見積もりぐらいならそういう話になればとったと思うけど。

実家はローン組むこと無いけど、僕にはそういう話をしてくれても良かったのに・・・

と思うと、向こうは損してると思うけどなぁ〜(笑






とりあえず、今回知りたいところはだいぶ分かったので満足しました。

え、そのうちアクセラ買うの?

いや・・・





P4110808.jpg

やっぱり、この子に適うような乗り味のクルマは滅多にいません。

器もそこそこ大きい上に、この緩さ、素直さにハマりきってます。

今後いくら代替車を探しても、これを超えるようなものはそう簡単には見つからないなと確信しております。

こいつをセカンドカーでもいいから、ずっと傍らに置いておけたら人生最高だなぁ、と思い始めました。



Posted at 2015/04/15 23:00:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他クルマ趣味 | 日記

プロフィール

「もう帰ろうかと思ったら白が増えたww」
何シテル?   01/22 17:03
80~90年代のクルマが大好きです。音楽もハチマル・キューマルが好みだと判明(笑 軽量・小型なクルマは好きですが、意外と優雅なセダンやスペシャリティーカーも好...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Silverstone Circuit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 09:57:17
RC特別企画商品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/31 12:48:40
スタイルシート:日記中に800pxの画像表示。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/16 23:14:32

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
ルノー メガーヌII RS 納車しました 色々悩んで、でも我慢できなくて、最終的にビビッ ...
輸入車その他 その他 Cyclocross1000 (輸入車その他 その他)
Scottを買ってから早9ヶ月、2台目の自転車をヤフオクで購入。恐らく04年前後のモデル ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2011年春@大阪 自分と同じ89年広島生まれ。幼い頃からずっと見てきたし、何故だか不思 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
父がAE92カローラセダンの次に購入した新車です。98年の2月か3月の納車だったと思いま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation